• ベストアンサー

里帰り出産時の健康保険について

現在夫の社会健康保険の扶養(私と子供3人)で、10/21に出産予定です。夫は仕事があるので私と子供だけ実家(他府県)に戻り出産を考えていますが、夫は転職を考えていてその時期がちょうど出産時期と重なりそうです。出産前に夫が退職した場合、任意継続にするか国民健康保険に加入するか迷っていますが、その時私は他府県にいる為に保険証の受け渡しなどどうすればいいのでしょうか?夫の転職先が決まった場合でも新しい会社での加入期間は短いのでその事もわかりません。どちらにしても私と子供は扶養に入る事になります。その場合の出産一時金請求なども手続き方法がわかりません。どなたかわかればお願い致します。質問が重複していたらすみません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出産前に夫が退職した場合、任意継続でも国保でも 変わりないと思います。 ご主人様の加入健康保険によっては 出産一時金の他に  お祝い金をくれる保険組合もありますので その辺を良く調べてから 任意継続にするか 国保にするか 検討した方がよいかと思います。 それから 他府県に居て 保険証の受け渡しですが ご主人様があまり保険証を必要としていないのであれば 新たな健康保険証を実家の方に送ってもらって 受け取ったらどうでしょうか? もしも ご主人様も 保険証が入用でしたら 『遠隔地証明』という書類があり その書類に必要事項 を記載すると 一時期的に 保険証を 2つに分けてくれます。 カード式の健康保険証だったら 何も 問題ないのですが…。 それから ご主人様が 転職先が決まった場合 新しい会社で社会保険に直に加入させてくれれば 加入期間は全く関係なく 出産一時金を支給してくれます。 新しく転職した会社で出産一時金の申請手続きをすることになります。 社会保険に加入している場合は会社へ申請 国保の場合は役所に申請と言う形になります。 加入期間は どちらの場合も 問題なく 支給されます。 元気な赤ちゃんが生まれてくる事願ってます♪

MEN-TAIKO
質問者

補足

有難うございました。色々勉強になりました。後は住民票関係なんですが、ゆくゆくは実家の市に住民票を移すかもしれないのですが仕事の都合もあり夫はまだ現住所、私と子供だけ里帰り出産の時に住民票を先に移した場合でも扶養に入り続け出産一時金の手続きは可能でしょうか?任意継続にしても国保にしても出産時期と退職時期が重なった場合、どの方法がいちばんいいか知っていれば教えて頂けませんか?ややこしくてすみません。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

遠隔地用の保険証を発行してもらう、という方法があります。 里帰り出産だけでなく、単身赴任のお父さん、遠方の大学に進学する子供など、前向きな理由で別々の家に住むことって良くありますから、保険証の発行元としては、珍しい申し出ではありません。 また、単身赴任や進学などの○年単位ではなく、里帰り出産という「2ヶ月前後くらいの短期間」だと、遠隔地用の保険証を出したがらない事があるみたいです。 こういう場合でも、その健保に加入している資格証明書みたいなのなら、発行してもらえるそうで、それも保険証と同等に使えるようです。 いずれにしても、任意継続なり国保なりに加入する手続きをする際、里帰り出産する妻と、一緒に連れて行く子供のための、「遠隔地用保険証またはそれに変わる物」の発行もご主人にやってもらえば、大丈夫です。 ご出産というのが分かっているので、この手続きと一緒に「出産育児一時金の申請用紙も、ください」って言って入手しておけば、後が楽だと思います。出産の事実を病院で証明してもらう必要があるので、用紙をもらうのが遅くなっちゃうと、質問者さんもご実家から自宅に帰ってきちゃいますよね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

他府県ということであれば、あなたの分だけ保険の遠隔地証を発行してもらえば済みます。 返却することになれば書留で郵送すればいいですし。 転職先で扶養に入れることが確実ならば、どちらにしても出産費用は一時立替払いで、高額医療費はあとで戻ってきます。 出産一時金は後日職場の総務担当者から請求書をもらえると思います。

関連するQ&A

  • 健康保険について

    現在別居中、調停中(双方弁護士を立て、私が円満、婚姻費用、夫が離婚)なのですが、夫が子ども手当や出産一時金の支給を受けるため、私を勝手に夫の扶養家族に入れてしまいました。 私は出産のため退職し、離職票が届いて健康保険に加入できるのを待っているところです。 この場合、二重申請でも何でも、夫の扶養家族に入ってしまった私でも、何とかして自分で健康保険に加入することはできますか? 夫には直ちに私を扶養家族から外すように要求するつもりです。 出産一時金は基本母親である妻に振り込まれ、また子ども手当に関しても、基本は世帯主である夫に振り込まれるが、私が子の養育をしているのであれば、私に振り込むことが可能であると市役所に言われました。 そのためにも、私が自分で健康保険に加入することが急務です。 対策を教えてください。

  • 健康保険の未払いと、出産一時金について

    現在、健康保険が未払い(男)です。(過去10数年) 結婚、出産をきっかけに健康保険に加入することを考えています。(今まで無収入の扱いとなってます。) 現在は、未入籍で、彼女は国民健康保険に加入し、納めている状態です。(現在、無収入です。) ここで質問です。 ・最近、S区からT市に引っ越しし、自治体が変わったのですが、この場合、T市に行って健康保険交付の手続きを行い、以前のS区に滞納金を支払うことになるのでしょうか。その場合、別々に窓口に行くことになりますか、それとも自動的にS区に納入されることとなりますか。 ・婚姻後は妻が扶養資格を持っている場合、一つの国民健康保険(夫の国民健康保険)となり、その国民健康保険から出産一時金が支払われると思いますが、出産育児一時金は、自治体によっては国民健康保険の未払い分を差し引いて支払われることがあることを聞きました。未払い分についても今後払っていくつもりですが、現段階ではすぐに払えそうにもありません。また、出産にはお金がかかるため、どうしても満額受け取りたいと考えております。 で、もし、夫と妻が別々に国民健康保険に加入出来るのであれば(妻が夫の扶養にならない)、妻の国民健康保険から出産一時金が満額支払われると思うのですが、この解釈は間違いでしょうか。 とにかく、今はこの場を切り抜け、その後に滞納分を支払いたいと考えております。この話は私の話ではないのですが、当人たちは、場合によっては出産してから婚姻する・・・というようなことも考えており、子供の戸籍の事を思うとさけたいと願っております。ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 出産一時金と出産手当金と健康保険について

    現在、ある会社と個人契約で翻訳をしています。正社員ではありませんので、社会保険等には加入しておらず(5年以上前は社会保険に加入しておりました。2年ほど)、国民健康保険にのみ加入しています。 また、母とは別居しておりますが、保険料の観点から、私は住民票を移してないため、母と同居、夫と別居というように住民票上はなっております。 そろそろ子供をつくろうと考えておりますが、調べてみると出産一時金の他に出産手当金というのもあることが分かりました。これらに関して質問です。 尚、妊娠しても8ヶ月目ぐらいまでは働き、9ヶ月目からは主人の扶養に入ろうと思っております(そのときに、住民票も移そうと考えています)。 --- 1)上記の場合、私に出産一時金はおりますか?おりないならば、どのようにすればいいでしょうか? 2)上記の場合、私に出産手当金はおりますか?おりないならば、どのようにすればいいでしょうか? 3)妊娠の検診の頃(8ヶ月頃まで)と出産の頃(9ヶ月目以降)で保険(国民健康保険から、社会健康保険へ)が違っても大丈夫ですか? 4)母は130万円以下の年収、私は確定申告ではほぼ0申告にしておりますが、母との健康保険を別(住民票を移す)にすると、それぞれ(母と私が)、保険料はいくら支払うことになるのでしょうか? 長文になりまして、大変申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 出産一時金・・夫の健康保険からもらう場合

    現在健康保険を任意継続中です。 最近入籍しましたが、夫の扶養になるには今年の収入は確実に扶養の範囲を超えてしまうので、今年いっぱいは任意継続のままでいることにしました。 来年から扶養に入ろうと考えています。 夫の健康保険から出産一時金をもらうには、私が扶養になってから、例えば1年以上経っていないと支給の対象とならないなどという加入期間の決まりはあるのでしょうか? それとも、夫はすでに10数年その健康保険に加入していますので、私の加入期間は問題にならないのでしょうか? もし夫の健康保険からの支給が不可能であれば来年になってもしばらくは任意継続をしようと思うのですが…。

  • 健康保険組合の任意継続

    平成19年8月より、NTT健康保険組合に加入しています。 5月の末に出産予定のため、3月いっぱいで退職になります。 今のところ、健康保険組合の任意継続を考えているのですが、この場合出産育児一時金、出産手当金は支給の対象にはなりますか? また、夫は社会保険加入していますが、今後、転職を考えているようで扶養に入れないかもしれません。 そのため任意継続を選んだのですが、出産育児一時金や出産手当金を支給されるためには、任意継続をしたらいいのか、夫の転職を考えてもらい扶養に入ったほうがいいのか、どうしたらいいかわかりません。

  • 出産一時金と出産手当について

    国民健康保険から社会保険に変わりました。 社会保険の加入日は2004年4月1日です。 加入している社会保険から出産一時金をもらうためには 「一年間の継続加入が必要」とあったのですが、これは、 退職せず、産休を取る場合でも同じなのでしょうか? 同じ場合、一年というのは、いつまでのことですか? (出産日?休業日?) また、出産手当は、本人または配偶者の健康保険からもらえる とのことですが、これは自分でどちらかを選べるのでしょうか? それとも、妻が夫の扶養に入らず、自分で健康保険に加入していれば、 そちらからもらわなければならないのでしょうか? 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 出産時に健康保険証がないと

    年内に出産予定の者です。 現在失業給付を受給している関係で夫の扶養からはずれ国民健康保険に入っているのですが、 受給が終了し扶養に戻れるのが出産の1ヶ月前をきってしまいます。 以前も扶養に入る手続きをした時、保険証が手元に届くまで1ヶ月程かかったこともあり、 出産時に保険証が手元にないのではないかという心配があります。 特に問題のない出産であれば、事情を話してあとで提示すればいいと思うのですが、 緊急で搬送になったりした場合、やはり手元に保険証がないと困りますよね? また国民健康保険の加入時には、保険証が届くまで、 加入手続きをしている途中だという証明書をすぐに発行してもらえましたが、 一般的な保険組合でもそのような証明書は発行してくれるのでしょうか? 詳しい方、ご意見お聞かせください。

  • 婚姻後の健康保険

    6月30日に出産予定日を控えている妊婦です。 6月6日に入籍しました。 それまで健康保険は父親の扶養家族として加入していました。 扶養家族を外す手続きをしていないため、まだ扶養家族扱いだと思います。 夫は働いていますが今研修生扱いで夫もまだ親の扶養家族になっています。 結婚したので、親の扶養家族から外れなければいけないと思うのですが、 こういう場合保険はどうなってしまうのでしょうか? 出産一時金(35万円)はどこから出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産一時金は誰がもらえるの?

    妊娠中、別居をしています。 夫の健康保険の扶養に入っており、出産一時金は夫の社会保険から被保険者である夫名義の口座に振り込まれるとのこと。 夫にその事を伝え出産一時金が支給された時点でそのまま送金するように頼んだところ、夫の両親から出産費用50万円渡してあるのだから出産一時金は渡せない。2重取りするつもりか?自分の口座に振り込まれるお金なのだから自分のお金なので渡す必要はないとの回答でした。出産準備なども入れると50万円では足りるはずもなく・・・どうにか一時金を手に入れたいと思っているのですが。 そもそも出産一時金とは出産した母子の為に健康保険から支給されるものではないのですか? やはり健康保険に直接加入している名義人に支給されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 子供の健康保険証

     12月出産予定です。子供の健康保険証についてお聞きします。   私(妻)は現在夫の扶養になっています。出産後に出産育児一時金の申請書をしたら同時に子供の健康保険証が届くのですか?それとも他に健康保険加入手続きが必要なのでしょうか?できれば子供の健康保険証はどれくらいで届くのか知りたいです。  宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう