• 締切済み

どこからが暴力?

皆さんはどこからを暴力だと思いますか? 例えば、むなぐらを掴んだら暴力、モノを投げると暴力など・・・。 性別、暴力の内容は詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私は昔付き合ってた彼氏にお腹を蹴られたりむなぐらをつかまれて引きずり回されたりしたことがあります。今から思えばあれは暴力だったって思いますが、その当時は暴力だって思っていませんでした。私に彼への愛情があったからだと思います。愛情がなくなってからは、暴力振るう奴って思ってますけど。相手に対して愛情があるかどうかで感じ方が変わる場合もあるのでは?と思い書かせていただきました。

• projectA
回答No.5

相手を傷つける意思などまるで無く、愛情をもっての行為であれば暴力とは言いません(私は、の場合。女性です) 例外もあるかも知れませんけど。

noname#19818
noname#19818
回答No.4

個人的に むなぐらを掴むくらいならセーフ 顔をパンパン叩いたら立派な暴力

• kazu0112
回答No.3

法的に言えば、相手に何らかの影響を与えるような、強制的な行為が行われた場合はすべて暴力です。 ・言葉で相手を攻める ・セクハラ発言 ・相手を殴る、傷つける意図を持って、手をあげるなど ・相手を貶める意図を持って、行動した場合 など、直接手を下したりしなくても、それは暴力となりますよ。 相対する相手が受け入れる意思がないのに、強制的に物事を行う環境を作った場合も暴力と認定されることもあります。 ようは、相手の意思に反して、法的な拘束力(会社の異動命令などのように、規範がある場合は別)がないにもかかわらず、相手に物事を強制させたり、感情を害する行為はすべて暴力です。

• cherrymoon
回答No.2

物理的・精神的関係なく相手が嫌悪感・恐怖などを抱いた瞬間から「暴力」は発生すると思います。

• kotokaze
回答No.1

一概には何とも言えないのではないでしょうか? 実際に物を投げる、胸ぐらを掴むと言ったことをしなくても、ありきたりではありませんが、言葉の暴力も歴然として存在すると思います。 ですので、あえていうならば、相手を傷つけた瞬間からが暴力になるのではないでしょうか? それは言葉であったり、物理的な攻撃にしてもそうだと思います。 胸ぐらを掴む、それだけでは肉体的な傷は負わないにしても、心に傷がつくかもしれません。 傷が付いた場合は暴力ではないでしょうか?