• 締切済み

自分から電話をしない人

はじめまして。 私の友達に自分から電話してこない人がいます。 私が電話すると普通に話します。 最後に私が「また電話するね」と言うと、 彼女は「絶対してね。」と言います。 収入的に見て、電話代をケチらないといけないというわけではないと思います。 彼女はとても大人しいです。 私は他の友達とはお互いに電話したりするので、普通に仲良く楽しくやってるので、どうしてもこの友達に比重がいってしまします。 電話を掛けない事ぐらいを気にするなんて自分は心が狭いなとも思います。 どうなんでしょう?電話代関係なく、自分から電話を掛けないが相手からは掛けて欲しい人は、ただ単に電話が苦手とか遠慮しがちとか凄い受身と言うことだけなのでしょうか? そういう事ならドンドン電話を掛けて誘おうと思っているのですが。

みんなの回答

  • watahan5
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.9

こんにちわ 私も同じタイプで自分から連絡しません。 電話もメ-ルも自分からはほとんどしませんね。 相手からきた電話には答えますし メ-ルも返します。 でも別に相手の出方がどうこうと気にしてるわけじゃ ありません。 面倒なんですよね。 緊急とか一大事とか連絡しなくていけない時はもちろんしますが ただコミュニケ-ションのために 電話するのは面倒だと感じます。 なので私は携帯電話は持ってますが ほとんど持ち歩きません(笑) 世の中は人付き合いに熱い人ばかりじゃないです。 適当にその場は楽しく、でも自分のスタンスは崩さず 相手が踏み込んで来る事を面倒だと感じる人もいます。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.8

わざわざ電話してまで話したいような話題がないからです。かかってくればそれなりに話すことはあるでしょう。けど、「それってわざわざ電話して言うほどのことか?今度会ったときに話せばいいじゃん」と思う人もいますよ。 電話をかけること自体が嫌だという人もいます。実際に会っていれば、「今日は機嫌が良さそうだな。くだらない話しだけど話しかけてみようか」という事前の判断ができますが、電話ではできません。 電話というのは、相手の都合を考えず一方的にかける事ができる無神経な媒体ですから、それくらいの人の方があってるかも知れません。嫌な人から電話がかかってきても、「もうかけてくるな」なんてなかなか言えないですからね。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.7

私も友達に自分からあまり電話しません。 大きな理由は、自分のことを話すのが苦手です。 相手から掛かってきて相手の話を聞くとか、 ちょっと聞かれたことに答えるのは良いのですが、 自分から電話して、自分の話をすることが苦手、、、というか、特に話したいと思いません。 その程度に思っている、とかそういうことじゃありません。 受け身って言うんですかねぇ。 あなたがどんどん電話しても大丈夫だと思いますよ。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

受身なんですよ。 自分から電話して、冷たくあしらわれたらどうしようと思うと電話できないんです。 その時によっては忙しかったり、テレビを見ていたりって事がありますよね? そのような時って「今忙しいからまた電話するね」ってなると思うんですが、そういう対応されたら、恐らく凄く気に病むタイプなんだと思います。 相手から電話がある時は、相手が電話したかった時なので(当たり前ですが)そういう対応取られる心配もないし。 私の友人で同じような人がいるんですが、ある時聞いてみたんです。 そうしたら、そんなような事言ってました。 「誘って断られたら凹んで立ち直れない」らしいです。 貴女が電話して誘うと、喜んで来るならそのタイプだと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

仲良しの友達から電話がほしいなぁって、やっぱりおもっちゃいますよね。 >>>ただ単に電話が苦手とか遠慮しがちとか凄い受身と言うことだけなのでしょうか?<<< お話を読む限り、このお友達はそうなんだと思います。 今、電話しても迷惑じゃないかな?とか、たいした用事もないのに電話して嫌われたらどうしよう・・・等、特に仲良しにしてる友達にたいしてすごく心配に思っちゃうんだと思いますよ。 ちょっとさびしい気持ちになってしまいますが、なかなかすぐには難しい事かな?と思います。 時には「○日は暇だから電話して」とか言ってみるとか・・・。(あんまり求めすぎると、かえって気にして「電話」くれなくなっちゃうかな?)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

1)電話代を気にしている 2)mmkchiiさんには特に電話したいと思わない いずれか、もしくは両方かもしれません。 取りあえず、mmkchiiさんがその方への電話代が気になるのであれば、電話をしないのが一番よろしいでしょう。 もし、mmkchiiさんがどうしてもその人と電話でしゃべりたいのであれば、 「mmkchiiさんがしゃべりたい欲求を満たしてくれているので、mmkchiiさんが通話題を負担も当然だ。」 と考えてみるのもよろしいでしょう。

  • dog-ash
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

私も比較的大人しい部類で、自分からは99.9%電話をかけません。 出るまでのコール音で緊張してしまうし、声は聞きたくても遠慮してしまったり、すごく苦手です。 喋り始めれば平気なのですが、寡黙な方なので相槌が多いですけど。 お友達は絶対してねと仰っているので、電話で喋りたいけど自分からかけるのは苦手!恥ずかしい! と言う感じではないでしょうか。 嫌だったら絶対してね、とは言わないと思いますよ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

電話が嫌いです。 職場でも、電話がなるとドキドキします。 なので、かけるのはもっと勇気が要ります、 よほど連絡しなければならないことがあるか でないと、自分からかけようとは思いません。 お友達もそうなのではないかと思います。

  • mirenario
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

私も自分から電話をすることはほとんどないです。 彼や友達からの電話はいつでも嬉しいです。 どうして電話しないかというと、電話して大丈夫かな?って気になってしまうからです。 今忙しいかも、とか、何かしてるのに中断させちゃうかな?とか。 あと、前は電話を鳴らして相手が出てくれるまでの時間がドキドキして苦手でした。 電話代がどうとかじゃなく、電話をかけるのが苦手、という友達は周りにも結構います。 その彼女さんもそうなのかもしれませんよ。 電話してあげてください☆ミ

関連するQ&A

  • 電話に出てくれない彼女・・・

    自分には、元はネットで知り合って友達歴3年経過している女友達がいます。(相手の顔・携帯番号・家番号・メアド・現住所をお互い知っています。) しかし、その彼女は電話には出てくれません。(どうやら拒否にしているみたいなんです。) 1ヶ月に1回は電話をかけるのですが、絶対出てくれません。 その度に悲しくなります。 「電話は苦手なのかな?」とも考えた時期もありましたが・・・。 メールには遅いですが、必ず返信は来ます・。 「せっかく電話番号を教えてもらったのに、出てくれないんじゃ交換した意味ないのでは?」とも考えたりしました。 その人の声が聴きたい時に聴けない。 それが寂しいんです。 しかし、下手にそれを直接聞いて関係が崩れ終わってしまう事だけは避けたいです。 自分はどういう行動をとった方が正しいのでしょうか? 【1そういう小さい事には気にせず今まで通りその女友達とは普通に関係を続ける。  2本人に直接聞く。  3その他の回答】

  • 自分の性格を変える方法

    20年来の友人に嘘をつく 心を閉ざす 自分のからに閉じこもる と言われました。 変える方法ってありますか? 私は 嫌われやすい 人見知り 受け身 ネガティヴ マイナス思考 合わせる、尽くす方が好き 友達を作るのが苦手 です。

  • 素の自分を出させてあげるには

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 僕(18歳)・彼女(16歳) 彼女の性格はかなりのシャイで、僕の性格はかなりの口下手です。 そのせいか、お互い素の自分をなかなか出せないようです。 彼女を見ていると、同年齢の友達とはすごく会話もはずんでいますが、 僕とデートとなるとすごく受身になり会話がはずまず、沈黙になることが多いです。 それとどこか遠慮しているようです。 彼女の本当の姿は友達といる時のようです。 早くお互い素の自分で付き合いたいのですが、どうすれば素の自分を出させてあげられるでしょうか?

  • どうやって電話番号聞き出したら良いでしょうか?

    気になるのは気になるけど、まだ関係浅いし、 もっと相手の事知る事の方が先かなという人がいます。 ただ、お互いメールアドレスしか知らないんです。 相手は長文苦手みたいですし、 普段会わないのに短文メールのみで距離縮めるなんて…。 (メールでは何度かやり取りしています) 複数でも良いから遊んだり飲んだりして交流を深めていきたいけど 共通の友達いないし、 相手も会話は苦手な人ではないから電話番号も教えてほしいのですが。 自分の気持ちに素直でいたいし小細工もしたいとは思いませんが、 相手がどういう気持ちなのか (そもそも友達としても仲良くしてくれる気があるのか) が分からなくて躊躇しています。 相手も良い意味で軽い人なら良いのですが、 お互い構える事無く番号聞き出したりって、 ほんとどうしたら良いのでしょうか? 心温かい回答お願いします。

  • ネットで知り合った人と電話

    悩んでます。 電話について 私はネットで知り合った人と付き合っています。 お互い顔も性格もわかりあいました。 それで最近、相手が電話しようと言ってきます。 私は好きだし、電話してみたいのですが、勇気がでません。 話すのが苦手で、友達との会話もはずまないです(笑) だから彼と電話したら、し-んってなるかもしれないし、話せてもなんか変 とか思われたくないです。 会いたいとも思っています。 どうすればいいですか?経験した人色々教えてくださぃ

  • 人が怖いけど自分を変えたい

    今の会社に入って半年がたとうとしていますが、まだなじめていません。 私は30になるのですが、ある時から人が怖くなってしまい、 いろんなことから逃げたりしていたので、 30にもなって悩むようなことではないと分かっていますが、 人間関係のことでずっと悩んでいます。 家族や友達や彼氏には、ありのままの自分で話せるのに、 外では自分を出せずに、うちとけられないことが一番の悩みです。 そういうことですごく悩んでいて、心の中ですごくとまどったり焦ったりしているんですが、 そういう風には周りには全然見えないらしく、誤解されてしまうことが今までもよくありました。 お客さんと接することがあるので、お客さんが来た時や電話では、 気持ちを張るせいか、笑顔ではきはき普通に話せるので、 そういう時の態度と、会社の子達との態度が違う風になってしまっているらしく、 お客さんの時は普通に話せるのに・・・と、 猫をかぶってるとか、いい顔をしてるという風に取られてしまっているみたいです。 昨日、はっきりとそういうことを言われてるのがわかってしまって、 落ち込んでいますが、ずっと悩んできたことでもあるので、 なんとか変えたいと思っています。 どうしたらいいかわからない・・、と思って取ってしまう態度が、 感じ悪かったり、避けてるような態度になってしまっているかもしれないな、 と思うことがあって、そのことでいやな思いをさせてしまっていたかもしれません。 女の子が苦手で、おどおどしてしまってよそよそしい態度になってしまっているのかもしれません。 心で焦ってることは、表に出さないようにしていましたが、 本音で話さないと誤解がとけないような気もしますが、 言い訳をしているようで、余計に嫌われてしまう気もして怖いです。 怖いけど変えていきたいので、なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 電話を自分から切れない方っていますか?

    こんばんは。 自分から電話をかける。 自分が電話を受ける。 どちらにしても、自分から電話を切るのが苦手という方はいらっしゃいますか? 今付き合ってる彼と電話をする時、いつも最後に電話を切る時、彼からは切りません。 「バイバイ」と終わっても、私が切るまで待ってます。 どうして?と聞くと、切るのが苦手と言います。 私にはその心理が分からないのですが、どういう心理なんでしょう?? もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 自分の事を話すのが好きな人との関わり方

    「私、自分の事をべらべらしゃべるタイプだから」や、 「しゃべってないと死んじゃう」と自ら口にする人に 苦手意識を持ってしまいます。(大半が女性) 学生の頃は、そういった人とは仲良くなれそうにないからと 完全にシャッターを降ろしてきましたが、 職場(社会)では通用しないので、そうゆう人が目の前に 現れても、“無理に自分の事は話さなくていいから聞き上手に徹しよう!” と、自分なりにやり過ごしてきました。 しかし、そういったタイプの中にさらに厄介な人は、 そんな私の言動に対して、「自分の事、話さないよね~」とか、 「休日、謎なんだけど~」とか「そんなのじゃ友達いなくなるよ?」 「どれが本当なの?」「猫かぶっちゃうタイプだよね」 とか、直接的に発言する猛者のような人もいます。 人の心に土足で入ってくる勢いとか、人を分析してそれを 誰かに話さないと気が済まない人って、何なのでしょうか。 なぜ、自分の心の中で留めれないのでしょうか、、、。 その人がほとんどの原因で、職場を辞めた時に、 「電話番号変えてフェイドアウトとかやめてよ~?」と言われました。 自分が、話し下手だからそういったタイプの人に嫉妬みたいなものを 覚えるのもあるのかもしれませんが、本当に苦手で… 一ミリも自分の事を話したくありません。 こういった直接、攻撃してくる人はめったにいないと思いますが、 生活していると「自分の事を話すのが好き」なタイプの人には、 出くわすと思います。 そういったタイプの人って、本人がいない所で「あの人は猫かぶってる」 とか言っていたりするので(人づてで伝わる)信用できません。 どうしたら、こんなにも嫌悪感を持たずに接していけるのでしょうか…。 アドバイスや処世術など、教えてください。 長くなって申し訳ありません。辛いです…。お願い致します。

  • 自分の好きな人か、自分と合う人か

    恋愛に関して悩んでることがあり、質問します。 今まで私が好きになってきた人のタイプはずっと同じで、自分からは積極的に押したりしない少し受け身な(あと簡単に手を出したりしないような)、かわいい感じの男の人です。 男嫌いな方で人より恋愛経験も少ないせいか、男の人からガンガン押してこられるのはなんだか苦手で、そういう人にいつもひかれるのです。 しかしそういう人と付き合ったり長く一緒にいたりすると、相手のことはすごく好きなのに、相手がいつまでも受身でリードしてくれないことを不満に思ってストレスが溜まったり、相手と険悪なムードになったりします。 私はおとなしくて人見知りする性格で、リードして相手を引っ張っていったりはなかなかできません。たぶんこういう人とは合わないんです。 こないだ好きになった人とも上手くいかなくて、苦しくなって諦めました。 付き合うとき(あるいは結婚するなら)、自分の好きなタイプの人と自分と合う人と、どちらを選びますか? 良ければ経験談を教えてください。 ちなみに私は次に恋をするなら、自分と合う人を選んだ方がいいのではないかと思っています。だけど、合うからといって自分がそんなに好きではない人と一緒にいるのは楽しいことなのかわからなくて、悩んでいます。

  • 別れた人に電話してもいい?

    彼と別れて1ヶ月、その間彼から毎日のように電話がきていました。内容は、思い出話。今何やってんの?お前絶対俺と別れたこと後悔するよ。他の奴とつき合ってもたぶんお前のことは俺しか理解できないよ・・・など。 彼が淋しくなって電話してきてるのは分かります。わざと自信過剰に言ってることも分かります。 私も彼にまだ未練があるし好きという気持ちもばりばり残っています。でも、彼とはもうやり直せないと思っています。自分の恋人ならその人を信じることが大切だと思います。でも私は彼を信じれません。〈以前の質問を読んでくれると内容が分かります〉だから、やり直しても同じ事の繰り返しだし、彼を責め続けてしまうと思うのです。 この間きた電話でかなり冷たく彼をあしらいました。彼から電話が来ると嬉しいと感じる自分がいて次の電話を期待してしまうそんな自分が嫌でした。 お互いの存在が彼氏彼女がいない状態で一番の理解者であるならそんな関係になってもいいかなとは思っていましたが、思い出話に花を咲かせてはお互い前に進めないと思ったからです。 でも、今まできていた電話が来ないとやっぱり淋しくなります。彼が淋しいとき私に電話してきたんだから私も電話しちゃおうかなと思うのですが、この間の電話から4日たちます。彼も私を忘れるため淋しい気持ちと格闘してると思うんです。もしくは新しい恋にがんばっているかもしれないし。 ここは私の我慢のしどころですよね?それとも電話してもいいのかな?