• 締切済み

俺は間違ってますか?

今日は久々の飲みでした。事故で脳性まひになった友達の退院祝いと誕生日を祝って飲みだったけれど、その前に地元の友達とご飯食べつつケーキ作ろうって事になり集まりました。 けれど、友達の一人が朝から酒飲んでいて夜飲めなくて、楽しい気分になりたいから飲んだとのこと。 しかし、彼女ができてそのことで頭いっぱいだから話してる最中寝たり酒飲んだり、メールしたり明らかに様子が違う。 おまけにケーキ作るからケーキ入れる箱買ってきてって言われて無いからってそのまま、バイト先のカラオケで一時間歌ってきたとのこと。 これがイラっときたわけです。 つまりうちらといるのが嫌なのかと。 女友達には付き合うことになって友達に関してどうでもよくなったとのこと。 マジありえない。 こういう行為が続いて俺は冷たくしてしまったんですよ。 そしたら、大人気ないだの嫉妬してるだの言われて腑に落ちない!!! 俺としては付き合うのはいいけど、そういうのはいけないって思うんだけどそれが友達い曰く間違ってると 俺としては付き合ったとしても友達づきあいはないがしろにしたくないのになと。なのにこんな態度はありえない。 俺も大人気ないけれど、みんなに言われて俺が間違ってたのかなと自己嫌悪。 付き合ったことないからこういう風に思うのかな? 軽く死にたくなるくらいイラついてます。 やっぱ俺が悪いのかな? こんな考えだからいけないのかな・・・・・・・・・・・・

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

彼は彼、あなたはあなたではありませんか。良い悪いではないのです。 価値観の違いを受け入れられないならば、お付合いはほどほどの距離にするべきですね。 少し前同じようなことについて考えさせられる出来事がありました。 私は約束が優先、恋人や友達、家族という区別の仕方はできないと思っています。しかし、相手は「恋人ができたら、恋人には自分を優先して欲しい。(当然自分もそのつもり)」と言っていました。 彼には彼なりの過去の経験や考えがあってそのように思うのでしょう。それを否定することはできません。 ただ、私は「友達を大事にしろよ」と言ってくれた人に惹かれましたけど。 あなたやあなたのお友達はまだお若いようなので、恋人ができて相手に夢中という状態もいたしかたないでしょう。 熱が冷めるまであまり刺激しないでおきましょう。 「大人気ない!嫉妬してる!」なんて言う人のほうが、実際冷静ではありませんから(笑) 彼女が出来て優越感に浸って「大人になったつもり」なのです。 誰しも通る道だと思ってあまり気にしないこと。 あなただって付き合ったら変わるかもしれませんし。 ただ、こういった本音のぶつかり合いを超えてなお一緒にいたいと思う友人は得がたいものですから、彼を認めているのなら友情は大切に。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.7

間違ってはいないですよ。 私も若い頃は貴方と同じ感じでした。 優先順位としては約束を先にした方の事を大事にする。 今もあまり変わっていませんが対処の仕方は年齢を重ねただけ少し変化しています。 こういうタイプの人って世の中に沢山いますよ。それに悪気もないし、逆にやられても余り不快に思わない。別れた時にはまた普通に戻ってきます。 そのタイプを踏まえた上で一度時間をとって、感情で話すのでは無く、静かに話してみては如何ですか?貴方が今いらいらしている事を。相手が本当の意味で理解できるかは解りませんが、こういう事が嫌なんだって事は察してくれると思います。 友達なら相手が嫌がる事を故意にしませんよね。 そして貴方も大人の目線でこいつ今が一番楽しいときなんだ位に余裕をもって接してあげれば、お互いのボーダーラインが見えてくると思いますよ。 >付き合ったことないからこういう風に思うのかな? これは違うと思いますよ。きっと貴方は変わらないでしょう。自分の感情に自信をもって下さい。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

ご自分で仰るように大人気ないかな~とは思いますが、悪いとはおもいません。 貴方の感情は当たり前です。 出来ない約束はするな!って感じですよね。 別に冷たくする位いいじゃない!と思いますね。 そんな友達がいのないヤツに、優しくなんて出来ません。 「嫉妬してる」ですか?・・・異性に夢中になってる人間に何言ってもムダです。 放っておいたら? でも退院したお友達の為にも「軽く死にたくなるくらい」なんて言わない方がいいですよ。 貴方はステキな人だと思います。 ただもう少し大人の対応も、時には必要です。 これからもお友達を大切になさって下さい。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.5

そのお友達、浮かれてるのはいいけれど、それだったら 「最初から約束すんな」って話しですよね。 買い物最中カラオケって、気分転換なんて別の日にしたらいいし 「ちょっと歌って来てもいい?ごめん」くらい最初にあってもいいですよね。 異性に夢中になってもいいけど、友達と一緒に遊ぶ時とか何か約束した時は逆に少し気を使えよと。 話し中メールするのもありでも、長々やるもんじゃないし。 ある程度のマナーがなってない人は、私は男でも女でも付き合いません。(だったら最初から時間が取れないと言われた方がマシ) 大人気無いとか逆切れされる言われも無いと思うなら、放っておきましょう。 気にして鬱になる必要無し。入院していたお友達、お大事に。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.4

こんばんは。 私は、nonmikeさんの気持ちわかりますよ。 最近の子の友達付き合いって、昔より希薄になって いて、友達がどんな行動をとっても、無関心のよう な関係になってきていると思うのです。 だから、周囲の友達も、なんでそんな熱くなってん の?って大人気ないって言うわけで。 私もその友達の行動はありえないと思う。 でも、「人はそれぞれ」って言葉、この際、覚えて おくのも一理。 こういう言い方はよくないかもしれないけど、友達 を選ぶのも、こっちの勝手だし、あっちの勝手。 付き合いたくないなら、付き合わなければいいし。 それと、やっぱり、彼女や彼氏ができるとどうして もそっちが優先になっちゃうの(笑) 友達大切にするのは当然のことだけど、それとこれ とは別なわけで。 なかなか両立するのも難しいんですよ、これまた。 だから、大人になって結婚して子供ができたりすると 友達の数が減っちゃうでしょ? お父さんやお母さんもそうじゃないですか? >>軽く死にたくなるくらいイラついてます。 事故で脳性まひになった友達の退院祝い、誕生日祝 いができるあなたの言葉とは思えませんでした。 友人の為にも、そして生きたくても生きられない方 の為にも、「死」をそう簡単に口にするのはやめて ほしいと願います。 説教じみていてごめんなさい。

回答No.3

何故、あなたはその色ボケ友人を殴らないのです! 事故で脳性麻痺になった友人の退院祝いと誕生日だったんでしょう。 半端な態度で落ち込んでないで正しい事を言いなさい! 嫉妬してるとか言われた位で落ち込むな! 今日の目的が何であったか? それを理解出来ない友人なら帰れ!と言えばいい! みんなに言われたから死にたいとか言うな! 事故にあった友達を考えたらそんな言葉、一生口にするな! あなたが間違ってるのは自分に女がいないからかなぁ~ とか思っている事です。

  • pi-chun
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

誰も悪くないです。貴方も悪くない。 ただ、誰もその場に一緒に居る人の気持ちを考えていないのです。 その浮かれ友達も自分の事で精一杯。そして貴方も自分の気持ちばかり押し通している。 なぜそうなってしまったのか?・・・それは家庭でも学校でも人間関係のそういう教育をしてくれなかったからです。 でもそれは貴方だけでは無いです。日本は今、皆そうです。でもそれに気づいている人も多くなって来ているのでこの先は変わってくるかもしれません。 自分と他人を分けないものの考え方。してみて下さい。 それから、死ぬ時と言うのはその人の卒業式ですからね。自分で勝手に与えられた命を経つと落伍者になってしまいます。 もっと考えましょうね。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

はい。そう思いました。擁護の意見でなくてごめんね。 でも、もう少し大人の対応ができた方がいいよ。

関連するQ&A

  • 酒を飲むとまっすぐ歩ける

    友達に脳性まひの人がいます いつもお酒を飲んでいるかのようにフラフラ歩いているんですが ある時 彼いわく「俺 お酒を飲むとまっすぐ歩けるんだ」といわれたことがあります 酔うとふらつくってのは聞いたことありますが まっすぐ歩けるなんてことってありえるんですか?

  • 花の商品券(フラワーギフトカード)について

    聞いたことはあるんですが花の商品券(フラワーギフトカード)って存在するんですか?また、どこに行けば買えますか?特にお世話になっているバイト先の人の退院祝いに友達と3人で贈ろうと思うんですが相場ってどれくらいですか?よろしくおねがいします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 彼への嫉妬・・・。

    20歳の女子です。 今、付き合って1年5か月になる彼がいます。 喧嘩もしますが本当に仲が良くて、今でもラブラブです。 そんな彼とは大学が違うので、たまに、大学生活を送ってる彼を見ることができる彼の友達は、 本当にうらやましいなーと思います。 私も一緒に大学生活を送りたいなーと思ってしまうんです。 だからなのか、大学の女友達のことを聞いたり、 サークルの仲のいい女の先輩の誕生日をサークルの友達(数人)とケーキを作ってお祝いしたとか、 そういう話を聞くと少し妬いてしまいます。 本当はこんなことであまり嫉妬したくはないのですが、してしまうんです。 どうしたらあまり嫉妬せずにいられるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします!!!

  • お子さんのいる女性に質問

    友達が秋頃出産予定なので、お祝いを贈ろうかと思います。 いろいろ物がかぶったら逆に迷惑だろうし、ギフトカタログで好きなものを注文してもらうのが一番いいのかな?と思っています。 おむつケーキのようなものが人気ではあると思いますが、果たしてサイズやら使い心地やらを考えると、イマイチだったりするのかな?とか思ったり。 今までもらって嬉しかったもの、役に立ったものがあれば教えてください!

  • 都内でランチしながらお酒が飲めるお店

    おはようございます。 来月のはじめに、都内の友達の結婚をお祝いして、女3人でプチパーティーをしたいと思っています。 結婚した子が一番都内のお店に詳しく、私ともう1人の子は他県在住であまり詳しくありません。 私が結婚したとき、都内のおしゃれなお店で昼間からお酒を飲み、サプライズケーキまで用意してもらってとても嬉しかったので、私も何かやってあげたいんです。 できれば湘南新宿ライン沿線で、にぎやかすぎず、お酒が飲めて、ケーキなどお願いできるようなお店がいいです。 もしオススメのお店がありましたら、教えてください。

  • 旭川で誕生日会

    旭川近辺に住んでいます。 来月、中学時代の友達と久しぶりに会うんです。 その友達の誕生日が5月なのですが、お互い忙しくてその頃に会えなくて、まだお祝いをしていないんです。 そこで、会った時にサプライズでケーキを出すみたいな感じでお祝いをしようと思っているのですが、こういうサプライズをお手伝い(?)してくれるお店はどこか知りませんか? よく、お店の人が大きな声で「○○さんお誕生日おめでとうございま~す」と言ってハッピーバースデーを歌うのがあると思いますが、友達はそういうことが恥ずかしいと思うタイプの人なので、難しいと思うのですが、久し振りに会うので、どうしてもサプライズでお祝いしてあげたいんです。 場所は旭川の街の中(買い物公園通りの中)で、お店は出来れば個室があるところがいいです。 あと、カラオケボックスでもそういうサービス(?)がやっているところがあれば、カラオケボックスでも構いません。 誕生日が分かる身分証明書が必要なところはNGなので、そういうのが無いところがいいです

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 年上の女性に・・・

    こんにちは、自分は、19歳の学生です。 友達のお母さん(38歳バツイチ)と関係をもってしまいました。高校の時からその友達とお母さんと一緒にカラオケ等に遊びに行っていたのですが・・・・大学に行ってからは、あまり会わなくなったのですが半年前偶然、町で会って、カラオケや食事をしました。それから、メールや携帯でいろいろ話すようになりました。 バレンタイの時にチョコケーキを焼いたから食べにこないとメールがあり久々に友達の家に(友達は彼女とデートで不在)・・・・そしたらお母さんのあまりに色っぽい姿に、抱きついてしまいました。友達のお母さんは、そのまま自分を受け入れてくれました。 自分は、もともと友達のお母さんが好きだったので、嬉しかったのですが、友達のお母さんから、「Hがしたかったら、いつでも来ていいけど、あなたは、息子の友達で親子ぐらいの年齢差があるから、彼女や結婚なんて考えないで」と・・・・ 凄くショックです。 自分は、出来れば、友達のお母さんと付き合って行きたいです。どうしたら、この気持ちを分かってもらえるか・・・・・ 年下の男性、まして学生では、相手にしてもらえないのか、教えてくださ。

  • お誕生日をお祝いしてくれるお店(渋谷・銀座)

    今月、大切な友達の誕生日があります。 女友達4人(全部で)でお祝いしたいと考えているんですが、ケーキなど特別に出してくれたりするお店を教えてください。 場所は渋谷か銀座あたりで、お酒も飲めたらいいと思います。食事の系統は、できれば和風創作料理系が希望です。無ければ特にこだわりません。予算はひとり3,000円~5,000円ぐらいで検討しています。 素敵な誕生日にするため、ご協力お願いします(>_<)