• 締切済み

俺は間違ってますか?

今日は久々の飲みでした。事故で脳性まひになった友達の退院祝いと誕生日を祝って飲みだったけれど、その前に地元の友達とご飯食べつつケーキ作ろうって事になり集まりました。 けれど、友達の一人が朝から酒飲んでいて夜飲めなくて、楽しい気分になりたいから飲んだとのこと。 しかし、彼女ができてそのことで頭いっぱいだから話してる最中寝たり酒飲んだり、メールしたり明らかに様子が違う。 おまけにケーキ作るからケーキ入れる箱買ってきてって言われて無いからってそのまま、バイト先のカラオケで一時間歌ってきたとのこと。 これがイラっときたわけです。 つまりうちらといるのが嫌なのかと。 女友達には付き合うことになって友達に関してどうでもよくなったとのこと。 マジありえない。 こういう行為が続いて俺は冷たくしてしまったんですよ。 そしたら、大人気ないだの嫉妬してるだの言われて腑に落ちない!!! 俺としては付き合うのはいいけど、そういうのはいけないって思うんだけどそれが友達い曰く間違ってると 俺としては付き合ったとしても友達づきあいはないがしろにしたくないのになと。なのにこんな態度はありえない。 俺も大人気ないけれど、みんなに言われて俺が間違ってたのかなと自己嫌悪。 付き合ったことないからこういう風に思うのかな? 軽く死にたくなるくらいイラついてます。 やっぱ俺が悪いのかな? こんな考えだからいけないのかな・・・・・・・・・・・・

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

彼は彼、あなたはあなたではありませんか。良い悪いではないのです。 価値観の違いを受け入れられないならば、お付合いはほどほどの距離にするべきですね。 少し前同じようなことについて考えさせられる出来事がありました。 私は約束が優先、恋人や友達、家族という区別の仕方はできないと思っています。しかし、相手は「恋人ができたら、恋人には自分を優先して欲しい。(当然自分もそのつもり)」と言っていました。 彼には彼なりの過去の経験や考えがあってそのように思うのでしょう。それを否定することはできません。 ただ、私は「友達を大事にしろよ」と言ってくれた人に惹かれましたけど。 あなたやあなたのお友達はまだお若いようなので、恋人ができて相手に夢中という状態もいたしかたないでしょう。 熱が冷めるまであまり刺激しないでおきましょう。 「大人気ない!嫉妬してる!」なんて言う人のほうが、実際冷静ではありませんから(笑) 彼女が出来て優越感に浸って「大人になったつもり」なのです。 誰しも通る道だと思ってあまり気にしないこと。 あなただって付き合ったら変わるかもしれませんし。 ただ、こういった本音のぶつかり合いを超えてなお一緒にいたいと思う友人は得がたいものですから、彼を認めているのなら友情は大切に。

• kuroo1o5
回答No.7

間違ってはいないですよ。 私も若い頃は貴方と同じ感じでした。 優先順位としては約束を先にした方の事を大事にする。 今もあまり変わっていませんが対処の仕方は年齢を重ねただけ少し変化しています。 こういうタイプの人って世の中に沢山いますよ。それに悪気もないし、逆にやられても余り不快に思わない。別れた時にはまた普通に戻ってきます。 そのタイプを踏まえた上で一度時間をとって、感情で話すのでは無く、静かに話してみては如何ですか?貴方が今いらいらしている事を。相手が本当の意味で理解できるかは解りませんが、こういう事が嫌なんだって事は察してくれると思います。 友達なら相手が嫌がる事を故意にしませんよね。 そして貴方も大人の目線でこいつ今が一番楽しいときなんだ位に余裕をもって接してあげれば、お互いのボーダーラインが見えてくると思いますよ。 >付き合ったことないからこういう風に思うのかな? これは違うと思いますよ。きっと貴方は変わらないでしょう。自分の感情に自信をもって下さい。

• See1028
回答No.6

ご自分で仰るように大人気ないかな~とは思いますが、悪いとはおもいません。 貴方の感情は当たり前です。 出来ない約束はするな!って感じですよね。 別に冷たくする位いいじゃない!と思いますね。 そんな友達がいのないヤツに、優しくなんて出来ません。 「嫉妬してる」ですか?・・・異性に夢中になってる人間に何言ってもムダです。 放っておいたら? でも退院したお友達の為にも「軽く死にたくなるくらい」なんて言わない方がいいですよ。 貴方はステキな人だと思います。 ただもう少し大人の対応も、時には必要です。 これからもお友達を大切になさって下さい。

• mariaspd
回答No.5

そのお友達、浮かれてるのはいいけれど、それだったら 「最初から約束すんな」って話しですよね。 買い物最中カラオケって、気分転換なんて別の日にしたらいいし 「ちょっと歌って来てもいい?ごめん」くらい最初にあってもいいですよね。 異性に夢中になってもいいけど、友達と一緒に遊ぶ時とか何か約束した時は逆に少し気を使えよと。 話し中メールするのもありでも、長々やるもんじゃないし。 ある程度のマナーがなってない人は、私は男でも女でも付き合いません。(だったら最初から時間が取れないと言われた方がマシ) 大人気無いとか逆切れされる言われも無いと思うなら、放っておきましょう。 気にして鬱になる必要無し。入院していたお友達、お大事に。

• co2_2
回答No.4

こんばんは。 私は、nonmikeさんの気持ちわかりますよ。 最近の子の友達付き合いって、昔より希薄になって いて、友達がどんな行動をとっても、無関心のよう な関係になってきていると思うのです。 だから、周囲の友達も、なんでそんな熱くなってん の?って大人気ないって言うわけで。 私もその友達の行動はありえないと思う。 でも、「人はそれぞれ」って言葉、この際、覚えて おくのも一理。 こういう言い方はよくないかもしれないけど、友達 を選ぶのも、こっちの勝手だし、あっちの勝手。 付き合いたくないなら、付き合わなければいいし。 それと、やっぱり、彼女や彼氏ができるとどうして もそっちが優先になっちゃうの(笑) 友達大切にするのは当然のことだけど、それとこれ とは別なわけで。 なかなか両立するのも難しいんですよ、これまた。 だから、大人になって結婚して子供ができたりすると 友達の数が減っちゃうでしょ? お父さんやお母さんもそうじゃないですか? >>軽く死にたくなるくらいイラついてます。 事故で脳性まひになった友達の退院祝い、誕生日祝 いができるあなたの言葉とは思えませんでした。 友人の為にも、そして生きたくても生きられない方 の為にも、「死」をそう簡単に口にするのはやめて ほしいと願います。 説教じみていてごめんなさい。

回答No.3

何故、あなたはその色ボケ友人を殴らないのです! 事故で脳性麻痺になった友人の退院祝いと誕生日だったんでしょう。 半端な態度で落ち込んでないで正しい事を言いなさい! 嫉妬してるとか言われた位で落ち込むな! 今日の目的が何であったか? それを理解出来ない友人なら帰れ!と言えばいい! みんなに言われたから死にたいとか言うな! 事故にあった友達を考えたらそんな言葉、一生口にするな! あなたが間違ってるのは自分に女がいないからかなぁ~ とか思っている事です。

• pi-chun
回答No.2

誰も悪くないです。貴方も悪くない。 ただ、誰もその場に一緒に居る人の気持ちを考えていないのです。 その浮かれ友達も自分の事で精一杯。そして貴方も自分の気持ちばかり押し通している。 なぜそうなってしまったのか?・・・それは家庭でも学校でも人間関係のそういう教育をしてくれなかったからです。 でもそれは貴方だけでは無いです。日本は今、皆そうです。でもそれに気づいている人も多くなって来ているのでこの先は変わってくるかもしれません。 自分と他人を分けないものの考え方。してみて下さい。 それから、死ぬ時と言うのはその人の卒業式ですからね。自分で勝手に与えられた命を経つと落伍者になってしまいます。 もっと考えましょうね。

• ioaaaoa
回答No.1

はい。そう思いました。擁護の意見でなくてごめんね。 でも、もう少し大人の対応ができた方がいいよ。