• ベストアンサー

ダウンダウンの面白さを教えてください

私は中高年の男性ですが、ダウンタウンを見ても何も面白くないのです。  ダウンタウンが面白くて好きだという人に、社会勉強としておたずねしたいのです。「なんでダウンタウンを好きになれるのですか?ダウンタウンのどこが面白いのですか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24586
noname#24586
回答No.5

ボケ担当の松本の作り出す笑いは「頭の中で絵を描けないと(想像できないと)意味がわからない」という高度なお笑いです。 ちなみにその松本が、番組の特別企画でアメリカ人向けに『60点ぐらいのレベル』で作ったコントがあります。(手抜きで60点、ではなく全力で60点のコントを作った、と当時説明がありました。) ダウンタウンが大好きなので、つい感情が入ってしまいました。 自分の価値観を押し付けて申し訳ありませんでした。

taiyo7
質問者

お礼

少しわかってきたぞ。  「頭の中で絵を描けないと(想像できないと)意味がわからない」という高度なお笑いです」  というところなどは「なるほどなあ」と思いながら読んでいました。  「自分の価値観を押し付けて申し訳ありませんでした。」いえ、いえ、まったく問題はありません。  ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

回答No.4

僕はダウンタウンが好きなんですが、別にお笑いとか詳しくないんですが、笑いのジャンルとしてはシュールで、ドリフのように見ただけで笑えるようなものではなく、頭の中で笑わせると言うか、その場の空気とか間とかで笑わせるんだとおもいます。音楽で言えばロックが理解出来ない大人に対して演歌が理解できない子供だと思います。対象の違いでしょうか? 当の本人達も若い奴らが笑ってくれればいいみたいな事をデビュー当時言っていた気がします。

• marcell
回答No.3

私もダウンタウンがギャグをやっている番組はあまり好きじゃないですが、司会やトーク番組はたまに見ます。 ギャグについては、ナンセンスで中身がないから、考えずに見れるとかくだらない気持ちになりたいときに見るのではないでしょうか。 松本のしょうもないボケに、わかりきったツッコミが入る安心感とか。 マンネリ感が逆に安心して見れる要素なのでは。

• wan-chan
回答No.2

No.1さんの意見に賛成です。 ダウンタウンは万人にウケようと思ってやっていないし、 ある一定の世代に絞っています。 (松本人志さんの本より) 私はとても面白いと思っています。 浜ちゃんの突っ込みとか、 まっちゃんのタレント相手のボケとか、もろもろ。 なんで好きか、と言われると「面白いから」なのですが、 どこが面白いか、と言われると、よくわかりません。 フィーリングでしょう。

• mappy0213
回答No.1

別に面白くないと思われるならそれでいいんじゃないですかねぇ 好き嫌いがあって当然だとおもいますけどね・・・ 人にダウンタウンのここが面白いんだ!っていわれても 結局はふーんって思うだけですよね