• ベストアンサー

日本人を代表する建築家、デザイナーとは?

タイトルのように日本人を代表する建築家やデザイナーとは誰でしょうか? あと深夜に30分放送されている、毎回何かを新しくデザインするという番組で蚊帳をデザインしていた女性1人、男性2人のデザイナーさんは何て言うのでしょうか?? 海外のコンクールで優勝していて数字をモチーフにしていました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteto777
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

私も見ました、フジの「ニューデザインパラダイス」という番組ですね。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/ 過去の作品で、見れます。 TONERICO:INC. (トネリコ)と言うようですね。 http://tonerico-inc.com/top.html

honami473
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トリネコだったようです! サイトも見させてもらいましたがお店だとかすごかったです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

デザイナー 川上元美(字が違うかも・・) 世界で活躍している超有名デザイナーです。 http://www.motomi-kawakami.jp/ 渡辺力 日本の巨匠です。 近代美術館で展示会がありました。 http://www.metropolitan.co.jp/designers/de_watanabe.cgi

回答No.3

日本を代表する建築家といえば‥‥‥ 磯崎 新 槙 文彦 黒川紀章     ・・・と、きて 谷口吉生 安藤忠雄 伊東豊雄 内井昭蔵 隈 研吾 高松 伸 山本理顕 長谷川逸子 大江 匡 ・・・・ まだまだ書ききれませんが・・。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/design/060812.html 「トネリコ」ですね。 日本を代表する建築家 安藤忠雄 日本・・・・・・・・・デザイナー 何のデザイン? 日比野克彦は?

honami473
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トリネコだったようです♪ デザイナー、、今考えてみると建築家と同じかな。。?すみませんあいまいなもので。。

関連するQ&A

  • 以前放送していたデザイナー出演の番組を探しています

    お世話になります。 以前放送していた番組で(私が見たのは2年程前だったと思います。 最近はほとんどテレビを見ないのでその番組がまだ放送中かどうかも 分からないのですが番組表で1週間の番組表をチェックしたところ みあたりませんでした)おそらく、深夜、23時頃から1時頃の 30分番組だと思うのですが、毎回様々なデザイナーが登場し 既存の日常に使われる道具を新しい観点で再デザインするという 番組があったと思うのですが、その番組の名前が知りたいのです。 わたしの記憶に残っているのはカッパ(傘だったかもしれません)を 新しくデザインする回です。 そのときは何となく見ていたのでかなり記憶が曖昧なのですが、 情報収集のため必要になり質問させて頂きました。 チャンネルも曜日も全く分からず曖昧な点が多くて申し訳ないのですが イメージは現在沢村一樹さんがやってらっしゃっる『イツザイ』のような 枠だったと思います…(その番組も確か金曜~日曜だったような…) 曖昧な質問になってしまい申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 古いインテリアを新しくデザインするデザイナー

    以前テレビで放送されていたデザイナーなのですが 古いインテリア、ソファー、イス、コップとかだったと思うのですが、 それらを新しくリフォームした感じのデザインしている人が特集されていました。 番組名もどの放送局かも忘れました。たぶん朝方にやっていたと思うのですが。 内容は高校にいって生徒達が自分10年以上使っているものをもってきてそれにたいしてなぜ使っているのかとか?デザインとは新しいものをうみだすのではなく、自然と使いやすい形がものになったような内容の話をしていました。 その方が作られてるデザインに興味があり探そうとしているのですがなかなか検索ででてきません。 少ない情報ですが、誰かわかるかたがいましたら教えてください。

  • 日本のテレビ番組は美しいですか?

    NHKや民法各局を含めた、日本のテレビ番組の[映像デザイン]について皆様の意見を伺いたくトピックを立てさせて頂きました。 この場合の[映像デザイン]とは主に次の要素を指しています。 ・番組内で表示されるテロップ ・オープニング/エンディングの映像 ・番組セットや出演者の衣装/キャスティング ・番組内に挿入されるVTR ※ただしドラマや映画などの物語主体の番組は除く ※CNNjやMTVJapanなどの海外資本局を除く これらに代表されるような、番組の内容そのものというよりも、 内容を番組としてコーティングしている視覚要素に限定した質問です。 あなたは日本のテレビ番組を美しいと思いますか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・映像デザインが美しい!カッコいい!と思われる番組があればぜひ教えてください。 ・美しくないと思われる理由を教えてください。 ・映像デザインなど気にしないという方もぜひご意見下さい。 [質問の背景] 私は、日本のテレビ局は映像デザインに対する意識が低すぎると感じています。各局とも優れたデザインの番組を放送していない訳ではないのですが、「日本のテレビ」全体として捉えると、映像デザインにまで意識を行き渡らせている番組は非常に少ないのではないでしょうか。海外に比べ、各局各番組のアイデンティティの希薄さや、色彩や美的感覚を無視した非常に安易な表現が目立つ様に思います。これが私の単なる思い込みであるのかどうかをハッキリさせたいと思いました。 長くなってしまいましたが、ご協力頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布とデザイナー名がわかりません。

    以前テレビ番組で見た布と、テキスタイルデザイナーを探しています。 【布の特徴】 青い(水色に近い、スカイブルー)紙テープを白い紙に貼って、その模様をそのまま布にしたもの。 紙テープはひとつが10cm以下。すべて同じ色。だいたい同じ向きだが、なんとなくランダムに配置されている。 バックの白色と紙テープの青はほぼ半々の割合。 カットした部分はギザギザしている(セロテープのカット面のように) カット面の紙のけば立ちまで表現しようとして職人が先の細い筆をつかって版をつくっていた。 シルクスクリーンの可能性が高い。 【テレビ番組の特徴】 たぶん一時間番組。 NHKの特集のような印象。時間帯は夜。 デザイナーの仕事に密着した内容。 ひとつのデザインができあがるまでの、デザイナーと工場のやりとりなど。最後は完成品がうつる。 数年前に放送。はっきりわからないが、おおよそ5年前。 【デザイナーの特徴】 男性。当時30~40代くらいに見えた。 テキスタイルデザイナーかファッションデザイナー。 できあがった布をエプロンやスカート(うろ覚え)に加工していたのでファッションデザイナーかもしれない。 アトリエは少人数。若い女性が何人かいた。 日当たりのいいビルの、何階かわからないが上のほうの階だった。 最後の完成品はアトリエの屋上で撮影していたような気がする。 こんなうろ覚えな内容で申し訳ないんですが、気になってしかたないんです。デザイナーさんの名前が知りたいです。 ご存知の方いましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでもかまいません。 お願いします。

  • 海外で建築を学びたい!!

    現在大学の二年生です。専攻は建築で将来的にはアトリエ系の事務所などで働きたいのですが、現実問題として将来が不安で不安でしょうがないです。自立して食べていけるのか?など。。。 それで最近将来のことをよく考えているのですが、卒業後は海外でデザインを学びたいと思っています。日本とは違う刺激の中でデザインの勉強ができればまた新しい自分を発見できると思うからです。今はそのために必死にバイトしていてボロボロですが。。。笑 書籍やネットで専門留学や、大学院留学について調べているのですが、どこの学校がいい学校なのかイマイチわかりません。有名なデザイナーが客員講師でもほとんど学校に顔を出さないなんてこともありますし。。。 そこでなのですが何でも良いので情報をお願いします。体験談とかもうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • キャラクターデザイナーを目指しているのですが

    キャラクターデザイナーを目指していますがひとつ悩みがあるのでデザインという観点とアニメ視聴者という観点からご意見を伺いたいです。 もともと2歳か3歳のころから絵が好きで、自らの想像力を使ってたくさんの絵を描いてきました。いまでもすきですし、飽きません。 現在は高校二年生ですが、この2-3年間将来について長く深く考えて両親やいろんな人と話し、または現役のデザイナーさんとのインタビューを経て、(その過程は省略します)キャラクターデザインの道を進もうと決めたわけです。 (簡単に言い表せばキャラクターといっても映画やアニメ、ゲームなど画面という媒体を通してに出てくる人物の他にメカやなんちゃらの設定画を描くもの) 【ここから本題】 ただ、一つ気になることがあります。 現在、世界ではトップランクのクオリティーを誇る日本のアニメなどに興味がないことなんです。というか、深夜アニメなどは見聞きしたことはあるものの見ようとしたことはないです。 いわゆる現在の主流が「美少女」「萌え」などを重視(というか傾向か)しているなか、僕はそういった今時のキャラクターを受け付けません。別に、毛嫌いする訳でもなく「かっこいいな、かわいいな」とは思っているのですが、やはりそのような類のキャラを描こうという欲求はしません。 だからといって奇抜な個性的すぎるキャラを描くという訳でもありません(後述)。 Q1 そんな思考ではデザイナーになっても会社側から拒否されるのでしょうか、入社して仮にデザインを担うこととなっても視聴者からは受け付けられないのでしょうか。 デザインという観点から、またはアニメ視聴者という観点からそれに関してのご意見を頂きたいです。 【もうひとつご意見が欲しいのですが】 海外の大学、日本のデザイン関係の専門学校を経た上で民族美術などを武器として、それをフルに活用し(衣装やメカなど様々な分野に使える)、人物デザインとしては万人に広く受け入れやすいものをデザインしたいなと思っております。(いわゆる萌えなどに固着していない感じの) Q2 これが現時点での将来の自分像です。こんなデザイナーは求められるのでしょうか。。やはり流行に乗っていけないとダメなのでしょうか。 【参考として】 アニメはほとんど見ませんが、影響を受けた作品としては ジブリシリーズ全般(宮崎メカおよびストーリなどもろもろ) 王立宇宙軍オネアミスの翼(背景その他に点在する独特のオブジェ) 新世紀エヴァンゲリオン(詳細までデザインされたビルや機械) ほかに数本くらいあるかもしれませんが、今時の高校生としてはひん曲がった趣味です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。乱筆失礼。

  • 建築家の多さについて

    タイトル通り、現在の建築家(建築士)の人数のことで色々な人から意見を聞きたいと思ってこれを書いています。 「建築」と聞くとまずはじめに「設計」と考える人が多いのではないでしょうか?そして設計を主な仕事とするのは建築家。現在建築を学んでいる学生たちもほとんどが、建築士の資格を取って、設計事務所を起ち上げたり、大手ゼネコンやハウスメーカーで働いたりというのを夢に見ていると思います。 実際私も設計職に憧れて建築の道に進みました。しかし今は違います。福祉住環境や環境問題、構造など、もっと大切な分野があると気づいたのです。 もちろん設計をするに当たって建築家の方は構造、環境、バリアフリーやユニバーサルデザインなどあらゆることを総合的に考えているのはよくわかります。でも結局、建築雑誌に載るような建物は特に、外観のきれいさ、斬新な形、画期的なプランなどを売りにしていてそれが「素晴らしい!」と評価されている印象を受けます。 そして学生たちはそんな作品を見て「かっこいいなー。私もこんな建物を設計したい!」と感じるのです。 現在の日本(海外も?)には建築家が多すぎると私は思います。海外のプロジェクトまでも手がけるような超有名な建築家から、地域に根付いた小さな設計事務所でひっそりと住宅を設計している建築家まで、とにかく需要(=依頼)以上の供給(=建築家)があると思います。 (1級建築士の試験が数年後から難しくなり、建築家を減らそうという動きもあるようですが…。) ついでに言うとこれは大学の勉強にも絡んでいるのかも…。つまり授業では「設計が上手い人はすごい」みたいな雰囲気があるんですね。授業構成自体、設計中心だし。「設計が全て!!」と思っている人も多いのでは。 以上、長文になりましたがこれが私の言いたいこと、聞きたいことです。かなり偏見、屁理屈、固定観念が入っていますので「そんなことない!!全然違う!!」と思う方もいらっしゃると思うので、ぜひぜひ反論もしてください。というか私はまだまだ建築に関しては浅いですので、色んな人の考えを聞いて「そんな考え方もあるかー」「そうとも考えられるなー」と、新しい理論や価値観を得たいのです。 建築素人の方でも構いませんよ。よろしくお願いします。

  • 建築基準法に合致していない実家の建て替え

    実家が古くなってきたので親が建て替えたいといってきました。 ただ、古い建物なので、現在の建築基準法に沿っていません。 道路に2m面していないのです。 こういった場合建て替えはできないのでしょうか?建坪40坪ほどです。 柱1本残してリフォーム扱いで建て替えることは無理ですか?(昔放送していた某リフォーム番組はそれに近いことを毎回していましたが・・・)

  • 建築士で再就職か助産師を目指すか。。

    むちゃくちゃなタイトルですみません。。 現在3歳と0歳の子供をもつ29歳専業主婦です。 今後の社会復帰についての相談です。 美大を卒業後商業施設の内装を扱うデザイン事務所に就職、デザイナーとして3年間勤めて出産のため退社。二級建築士とインテリアコーディネーターの資格を持っています。 せっかくの資格ですし、正社員でなくてもキャドオペさんもしくはインテリアショップの店員など の選択肢も考えて再就職を目指すのが社会復帰の近道だとは思います。 ただ、もともと美大進学前から少し気になっていた助産師への興味が二度の出産を通して より強くなり、まずは社会人枠で看護師を目指すことを考えるようになりました。 まったく違う分野ですが、29歳の私が今から助産師を目指して、ストレートでなれたとしても35歳ぐらい。その年齢からでも助産師として就職することは可能なのか、また子育てをしながら助産師になることの大変さ、年を重ねても助産師として末永く働いていけるか教えていただきたいのです。 前職では仕事にやりがいと達成感を感じていました。 ただ、仕事柄平日は深夜・もしくは泊り込みで仕事、土日は現場顔出しなどいわゆる激務。丸一日お休みできるのは月に3・4日。 子供がいなければどっぷりその世界にはまって今も仕事を続けていたのでしょうが、 今の状況でそれは無理ですし、ブランクがあけばあくほどいわゆるデザイナーに復職することは難しい。また現実問題子育てしながら働いている女性をみかけなかったです。手に職!と思って飛び込んだ世界でしたが、一度離れてみると私がなりたかったデザイナーはとても厳しい世界で、一生デザイナーとして働いていくには相当の才能と努力が必要であることを痛感しました。 私自身はある程度年齢を重ねてもできる仕事につきたいし、自身の出産を経験して助産師さんへの尊敬と憧れがより強くなり、なるんだったら今すぐにでも動き出さなければ…と思っています。 助産師になることだけでなく、インテリアや建築関係でお仕事されている方のご意見も伺えれば嬉しいです。30歳を目前に血迷ってますがよろしくお願いします。

  • 昨夜?深夜にフジテレビを見ていた方いませんか?

    昨夜と言いますか、深夜1時半過ぎにフジテレビで、正式なタイトルは知らないのですが『100歳のマジシャン』が出てくる番組が放送されましたか? この時間帯に放送されると聞いて居たのですが、私が住んでいる北海道では違う番組が放送されていたそうで…。

専門家に質問してみよう