• ベストアンサー

中国語が得意な方お願いします

台湾支店から送られてきた書類に貼ってあったメモです。一行で 『返是随机文件』 とありました。 辞書で調べると『随机』は「ランダムな」になってますが、仕事柄『机』を「飛行機」と訳しても自然な気もします。うちの会社は輸出輸入関係です。ここは切って意味を取るのか迷ってます。会社での専門用語なのでしょうか?『是』の使い方も強調なのか、be動詞として使ってるのか迷います。 それ以外も、実はネイティブ中国スピーカーでない日本人が書いたとも考えられるのですが...。 中国語が得意な方、助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosihei
回答No.2

『返是随机文件』は 「這是随機文件」とすれば 「これは機械に付随する文書です」と読めると思います。 いわゆるマニュアルのことでは。

hawaiifight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ですがマニュアルではなかったのですが、大きいヒントを頂きました。きっと航空便に付随する文書と言いたかったと思われます。

その他の回答 (1)

• jinzi2520
回答No.1

hawaiifightさん、こんにちは。 ネイティブ中国スピーカーでない日本人が、「これはエアメールです」(這是航空文件)を中国語で表現したかったのではないかという気がします。 返は「這」の簡体字表記(しんにょうに文)を崩し字で書いたのではないでしょうか。 まったくの勘なので自信はありませんが、参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

hawaiifight
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。そうですね。この『返』はきっと『這』ですね。納得いきました。 ちなみにこのメモはAirWayBillの上に貼ってあったメモなので、航空便に関した書類ってことですね。