• ベストアンサー

船会社に支払う費用について

貿易の仕事を始めたのですが、質問があります。 CY Chargeとは、実際には、どんな費用ですか。 また、輸入国が台湾からと中国からでは、費用が全く違いますが、それは、輸出国によって、違うのでしょうか。それとも、船会社によってでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

Container Handling Chargeと推測します。 積み地ではContainer Yardから本船甲板に積み込むまで、揚げ地では本船からCYまでの”運賃諸掛費用のことだと思います。  国によって違うでしょうしNo.1ご回答のように航路によっても変わってくるでしょう。  しかし桁外れに違う、例えばコンテナーあたりUSD30とUSD100の違いはなかなか考え難いことに思われます。  私個人の考えですが積み地では輸出者が、揚げ地では輸入者が負担するのが筋道のような気がします。 以下は余談です。 伝聞での知識で恐縮すが、一部のアジアの国からの輸入の場合輸出地での費用を日本の輸入者が負担する条件のB/Lがありそれを船会社に支払わなければ貨物を引き取ることが出来ないことがあり紛争の種になることがあるそうです。  船会社も「共犯」のような気がしてなりません。 上のような「理不尽」を避けるためにはL/C決済なら L/CのB/L条項に 例えば Applicant must declare "container handling charge at the applicant's country to be paid by the applicant." on B/Lading. とでも記載すればこのような紛争は起こらないでしょう。  

melchenx
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海上運賃と付随する費用は、航路、国によって違います。しかし、中国航路(ホンコンはのぞく)は、他と極端に違います。異常な状態と言っていいでしょう。 CY CHARGEという言い方には慣れていませんので---- (多分CHCとかTHCと呼ばれる費用と同じかな?と---自信なし)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127048
melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 船混み割増料金請求先について質問です

    当方三国間貿易の仲介の立場です。 CIF契約、Freight Prepaidで、輸出先(Consignee)より、 Port Congestion Surchargeの請求を受けたが、 免除するように要請してほしいとの依頼を受けました。 そこで、輸入先(Shipper)に上記チャージを免除するように 要請可か尋ねてみたところ、船会社からBuyerに請求されるものなので、 船会社とBuyerの間で解決するものであり、要請する権限がないとの回答を受けました。 この場合、上記チャージは、Consigneeに請求されるものであり、 輸入先の言うとおり、Consigneeが船会社と協議し解決すべきものなのでしょうか。 Port Congestion Surchargeについて調べたところ、船会社が荷主に請求するものと ありましたが、この場合、荷主はどこなのでしょうか。

  • 貿易実務 危険負担/費用負担とは?

    貿易を勉強しだした、初心者です。 以前同じような質問をされた方がいましたが、それを見てもわからないので、教えてください。 インコタームズの条件により、費用負担の範囲と、危険負担の範囲が決まってるというのは分かりました。 費用負担というのは、 FOB:貨物を船に乗せるまでにかかった費用 CFR:貨物を船に乗せるまでにかかった費用+輸入地までの運賃 CIF:貨物を船に乗せるまでにかかった費用+輸入地までの運賃+保険料 と理解しています。(合っていますでしょうか???) 危険負担というのがよくわからなくて、 FOB、CFR、CIFともに、欄干を超えたときに「輸出者から輸入者へ移転する」ということですが、 なぜ移転するのでしょうか? FOB、CFRの場合輸入者が保険をかけているなら、また、CIFの場合輸出者の負担で保険がかけてあるので、もしも海の上で貨物に破損が出た場合、保険で解決!とは簡単にならないのでしょうか? 船上で何かあれば、船会社の責任でしょうし、保険会社も船会社に請求したりと、輸出者と輸入者が絡んでくる理由がいまいちわかりません。 危険負担とは、貨物が危険な状態になることとは別のことなのでしょうか?保険とは関係のないことなのですか? とんちんかんな質問でしたらすみません…でも気になって進まないので、どうか、分かりやすく説明していただける方がいましたら、よろしくおねがいします!

  • 船会社と海貨業者の違い

    貿易実務において「船会社」と「海貨業者」の違いについて質問です。インターネット等で得た情報では以下のように認識にしておりますが、、正しい知識をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 <小生の認識> 船会社:船を運送するサービスを提供するのみ。例:日本郵船など 海運貨物業者:自らは運送・輸送手段を有さず、船会社の運送を利用して貨物を運送する事業。船会社の代理店業務的存在。例:日本通運など Q1:よく貿易用語に出てくる「フォワーダー」=「海貨業者」ということなのでしょうか? Q2:例えば国内から海外に船で荷物を輸出するとき、船腹予約は船会社に直接行うのでしょうか?それとも両方で対応可なのでしょうか。 Q3:その後発生する通関手続き代行や船荷証券の入手などは主にフォワーダーの仕事と理解してよろしいのでしょうか。 それぞれの貿易における役割分担がいまひとつ理解できません。どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 船の港費に関して

    いつもこのサイトでお世話になっております。 仕事で輸出業務に携わっている者です。 世界各国に自動車を船で輸出しておりますが海上運賃が単純な距離に比例して 高くなっているのではないことがわかりました。 もしかしたらその国に行く為に特別にかかる費用があるのではないかと考えました。 具体的な数字は申し上げにくいのですが、 たとえば中国(新沙)行きと香港向けで約2倍中国が高かったです。 そこで世界の港でいくらぐらいの費用がかかっているのか知りたいのですが 何かわかるサイトや参考になるサイトをご存じないでしょうか? 主に知りたいのは (1)入港料 (2)水先案内料 (3)港混み増し料 (4)その他一部揚港だけにかかる費用 (5)逆に上記費用が激安になっている港 です。よろしくお願いいたします。

  • 輸出入時の中国国内費用について

    中国から輸入する際、中国国内でかかる費用について教えてください。 中国からある製品を輸入するために見積もりをとっています。 ただそのメーカーには輸出権がありません。 輸出代行会社にお願いをし、下記のような見積もりがでてきたのですが、 これは妥当なものでしょうか? 商品金額や物量によって違ってくるところも あるかもしれませんが、一般的にどうでしょうか? ご意見お聞かせください。 LCL費用:45RMB/m3 中国側の国内運送費:100RMBぐらい 通関料:320RMB、  通関書類費用:220RMB、 商品検査費用:400RMB~2800RMB 輸出報告書費用:200~300RMB

  • 通関費用について

    中国の工場と数社取引があるのですが、今回、新規で中国の業者から商材を輸入したら、A/Nに記載された費用があまりに高額で驚いています。。。 商材は全く異なるのですが、いつもは40'コンテナ1本で約25,000円程度のところ、今回は約120,000円でした。 具体的な明細は下記の通りです。 CY DELIVERY CHARGE \42,200 OCEAN FREIGHT \0 FAF \48,000 YAS \5,400 EBS \24,000 DOCUMENTATION Fee \2,000 これまで取引先毎に若干の費用の変動はありましたが、ここまで割高になるとは思ってもいませんでした。 これらの費用を抑える方法はあるのでしょうか? 現在はCIF取引ですが、FOBに変更することで安く抑えられるのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 恐れ入りますが 大至急!(関税費用)

    炭を船で輸入した場合のおよその 関税費用 及び経費を教えていただけないでしょうか? 輸入元は中国です。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 中国から沖縄への船

    中国から沖縄へフェリーでわたる方法はありますか? 台湾から沖縄へ行ける有村産業のフェリーは見つけたのですが、中国から台湾へのフェリーはあるのでしょうか?中国の出発場所は北京です。 ご存知の方がおりましたら船会社のHP等教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • FOBで輸出する際の船/Forwarder

    素人なので基本的なことが分かっておりません。 アドバイスを宜しくお願いします。 CIFにて海外に製品を輸出する場合は、輸出側が輸送に関連する 業者を全て選定でき、費用も予め算出することができると思いますが、 FOBの場合はどのようになるのでしょうか? 船の選定は客先がすると思いますが、 船に荷物を積み込むまでは輸出側の責任なので、 通関~積み込みをするForwarder?はこちらが選定し、 その費用を支払うと考えて宜しいのでしょうか? 客先がどの船会社を選ぼうとも、積み込みまでの費用は こちらが使用する業者が同一であれば同一なのでしょうか? 素人なのでトンチンカンな質問になっているかも知れませんが、 アドバイス、宜しくお願い申し上げます。

  • 化学薬品の輸出について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 中国に、工業用化学液体(カ性ソーダ系)をサンプルで輸出する予定ですが、液体の輸出は初めてな為、教えてください。 化学液体を輸出する場合、輸入する側の国の許可証など、輸入側で用意しなければならない必要な書類があるのでしょうか。 どのような書類を輸入側で用意すれば良いのか教えてください。 私の会社は小さく、貿易に関してはこれからの会社です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう