• 締切済み

レトルトカレーを作りたいのですが

馬鹿な質問かもしれませんが、自分でレトルトカレーは作れるのでしょうか?どうやって作るのでしょうかご存知の方いらっしゃいますか?どこかの会社に依頼するとか、自分で機械を購入するとか、また、パッケージはどこで作られているかとか、いろいろ思い巡らせるのですが個人でオリジナルレトルトカレー製造は無理なことなのでしょうか?ヒントになるようなことだけでも結構ですので回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、参考URLをご覧になってください。 装置は自前でも、依頼してもいいでしょう。 パッケージもレトルトパウチなら、メーカーから買えばいいですし 紙器だって、いくらでもメーカーがあります。 結論から言えば、個人でもやれます。 「業」としてやるのは、遠大な計画だと思いますが

参考URL:
http://housefoods.jp/data/retort/index.html