• ベストアンサー

サイン

今、テレビでやってたやつですが、サッパリ理解できません。 なくなった奥さんが死の間際に暗示めいたことを言ったのが『サイン』という理解でいいのでしょうか。 本当にそんな、底の浅い映画なのですか。 シックスセンスやアンブレイカブルの監督だということで期待してたのですが、 どなたか、解説をお願いできませんか。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も番組見ました。映画版は観てない者です。 大学生の私の意見です。 シックスセンスの監督の作品ということで期待して見ましたが、私は今作もいい出来だと思いました。 底は全然浅くありません、考えさせられる映画でした。これは受取り方次第の映画なのかもしれません。 まずシックスセンスは視聴済みということでいいでしょうか?あの作品の出来は映画製作を行っている私も溜息がでるほど素晴らしかったです。結果は自分が死んでいるとう簡単なオチでしたね。それだけを聞くとありきたりな映画だと思われがちです。 しかしそれを思わせない綿密に計算されたカメラワーク、絶妙な強さのふくせん、はりつめた独特の緊張感などはやはりシャマナン監督の味であると思います。 さて今作ですが、サインというタイトル。 奥さんが死ぬ間際にはなった言葉が【サイン】なのは間違いないです。恐らく死亡する寸前に未来が見えたのではないでしょうか?それか神様が乗り移って教えてくれた。家族が誰も死なないように。 この作品のいい所は伏線の張り方だと思います。宇宙人をみんな「アレ」と言ってますよね。誰も明確に宇宙人と言ってません(見た人は)。 そして子供2人の演技が素晴らしいこともあって、子供2人も宇宙人なのかもしれない?という思いに私はなりました。そして、父親が家族の中で一番テンパってましたよね?だから私は父親がおかしくなっていて、その父の夢の話なのか?とも思いました。 そしてわざわざ子供達が生まれたときの説明をし、死んでしまった母親のことを説明したことの意味が最初わかりませんでした。それでその時は、もしかして母親が宇宙人となって家族達に会いにきたのか?と思いました。 そして最後は宇宙人に子供が捕まってしまう。しかし、母親の遺言通りバットを振って倒すことになりました。 アレも僕はうまいと思いました。何故バットなのか?そこらにある棒でいいんじゃないか?宇宙人を倒したときバットがおれてましたよね?つまり宇宙人は体が硬いんです。だからこそ生半可なものじゃ効果が無かった。 そして包丁で刺しても死ななかったでしょう。だからバットを振れ、なんです。読み取るとかなり深い意味ですね。 そして最初の方にきた 湖 という言葉。その通りで水が弱点でしたね。そして宇宙人を倒して、毒を受けた子供を助けるシーン。 ラジオで血を吹き出してしまう、といってましたが障害のために毒をふせぐことができました。 呼吸障害は母親の思いがさせたのかもしれません。 母親が運動しなさい、といったのは彼を助けるためであり、障害によって体が弱ってしまわないようにという母親の優しさだったんでしょう。 そして父親は母親の遺言の意味を知る、という話です。 そして途中で「サインを偶然、ラッキーだと思うか、信じるか(詳しく覚えてなくてすいません)」という台詞がありました。父親がその母親からのサインを逃してしまったらどうなったでしょう? 男の子は運動せずに体が弱り死んでしまったかもしれませんし、バットを振らないで適当に戦いころされてたかもしれません。 この作品はホラーではなく、考えさせるサスペンスだと思いました。日常でも変な前兆が起きたらそれをあなたはどうする?といった答えのでない問題定義をしているのではないでしょうか? 話は変わりますが、子供が地下室で宇宙人に捕まれましたよね。しかしその瞬間CMです。大事な所では無いでしょうか?あそこのシーンで宇宙人が映ってたのかもしれませんね。最後まで見せたく無いから編集したのかもしれません。 最後のシーンも意味不明ですし、気になる人はDVD見るでしょうし、商業的なのでしょうかね。 私の意見は以上です。いかがでしょうか? やはりただのサインだと受け止めてしまうとそれだけの映画になってしまいます。 そこを踏み込んで考えてみるとこの作品の良さがわかると思います。 宇宙人がいつまでたっても最後は襲ってこなかったのは笑ってしまいましたがw

damdamdam5656
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.5

No.2の者です。 私が言うのも何ですけど、No.4さんの解釈がすごく本質を付いていて素敵だと思いました。 私もまだまだ勉強不足ですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「信ずるものは救われる」でもいいんですけど、私はむしろ、監督が「裏をかく話」が好きなだけだと思いますよ。 でも、あの映画は、テロの蔓延によって不必要に恐怖に駆られ、物事の上っ面だけを見ては悲観に暮れる人々で米国がいっぱいになった時代に作られたわけで、監督としては、そんな「底の浅いアメリカ」に一石を投じたかったんじゃないかと思いました。 「私の不幸は、もはや全く救いようがない」そんな気持ちを抱えたまま、アメリカの劇場に足を運んだ人は少なくなかったはずです。その気持ちが、妻の死を救いがたい不幸としてとらえる主人公、その死を招いたことで重い罪の意識を背負う(監督扮する)隣人、宇宙人の姿をテレビで見ただけでパニックに陥る弟に投影され、最後に「いや、あなたが不幸のどん底だと思い込んでいたものは、実は、幸福と愛の極みだったんだ」と言っているわけです。 主人公が聖職に復帰したのも、キリスト教的描写というよりは、「幸せに気付いて前へ進もう」というメッセージなんだと思います。ついでに言うと、『シックスセンス』後のインタビューでインド系シャマランの仏教的背景に触れる質問が多かったのを受けて、主人公をクリスチャンにしたのかもしれないけど。 いずれにしても、上っ面ばっかり見てないで、深く考えれば、幸せなんていくらでも転がってるじゃないか、って話なんだと思いながら、私は日本の劇場で見ました。 ただですね、たまたま巧くできちゃっただけなのかもしれませんが、シャマラン監督の作品で『シックスセンス』に敵うものはありませんよ。まあ、『シックスセンス』が殆ど、監督のそれまでの生涯で人々に言い足りなかったものの集大成だったのに対して、作品が多くなるほど、その時代その時代だけを汲み取ったものになりがちなので、ある部分、仕方がないかもしれませんが。 どちらかというと、『アンブレイカブル』以降のシャマラン作品は、「見る人のタイミングが合うとハマる」というものばかりだと思います。私なんて、『アンブレイカブル』よりは『サイン』が好きだったし、『ビレッジ』に至っては配役と、自分の過去の作品のパロディぶりが、かなり好感触ですから。 あ、ちなみに、シャマランは、もともとSF好きだったので、どこかで宇宙人を作りたかったのだと思います。

  • Dr_unibo0
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.3

No.2の方と同意見です。 あの映画、私は「信じるものは救われる」だと感じました。 最後のシーンで父親が妙な格好をしてましたが、あれはキリスト教の牧師さんの格好なのです。この辺は日本人にはパッと分かり辛いと思います。 父親は牧師を辞め、危機に瀕した時に様々な偶然によって助かったのを神の思し召しだと思い込んだのです。なので牧師に戻ったのでしょう。 サインというのは恐らく『啓示』の意味なんでしょうね。 ……因みに、私はあの映画、公開後にビデオレンタルがリリースされた時にスグに観たのですが、かなりガッカリした覚えがあります。 底が浅いとまでは思いませんでしたが。 問題は同じくM・ナイト・シャマラン監督で、サインの後(2004年公開)の「ヴィレッジ」がツマラナイ事です(苦笑)。 「シックス・センス」「アンブレイカブル」ときて、「サイン」→「ヴィレッジ」とM・ナイト・シャマラン監督はだんだん衰えてきているような気がします(苦笑)。

damdamdam5656
質問者

お礼

ヴィレッジはこの監督らしく、よくできてたと思いましたが・・・ この映画だけ、なんかピンとこないのです。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.2

これはキリスト教についての映画です。 キリスト教徒でないとちょっとピンとこないかもしれませんね。 平たく言えば、妻を亡くした事によって神の存在を否定し、信仰心を無くした元牧師の主人公が、数々の啓示を受けて最後には信仰心を取り戻し、牧師に戻るという映画です。 妻の遺言も、現実的に考えれば、死の間際に記憶が混乱して弟の野球の試合の事を口走っていただけでしょう。 しかし主人公は最終的に、それを啓示として受け取り、結果的に息子の命が助かりました。 それに相まって、潔癖な娘によって至る所に水入りのコップが置かれていた事、息子の喘息によって毒ガスから免れた事など、それらが全て神による思し召しだったのだと主人公は感じ、最後には信仰心を取り戻したというわけです。 というわけでこの映画のテーマは 「信ずる者は救われる」 だと思います。

damdamdam5656
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャマラン監督 最新作 サイン??

    マイケル ナイト シャマラン監督の作品はいつも、ネタばれ禁止映画として、それだけあっ と驚く結末を用意してあるということでいつもいつも騒がれているのですが、シックスセンスは先が読めたし、アンブレイカブルは全くの期待はずれでした。今度の サイン はどうなんでしょう? もう見た方、あっ と驚く結末でしたか? 満足しましたか? 期待はずれでしたか? ストーリーのネタばれは いちよう なし の方向でよろしくお願いします。

  • サスペンス系で、視覚的・音響的に『思わずビクッ』となる映画

    こんにちは 結構映画は観てきたと思いますが、皆さん教えて下さい。 私が理想とするのは、 レイジング・ケイン、アイデンティティー、ランドオブザデッド、 ゲーム、死霊のえじき、愛と死のあいだで(ケネス・ブラナー監督)、フォーガットン、ジェイコブス・ラダーなどです。 サインやシックスセンスはダメでした。 映画館で観客のほとんどがビクッと肩が動いた時の様な感覚をまた味わいたいのです。 もとろんストーリーも大事ですが…

  • シックスセンス

    映画シックスセンスをを見たのですがなぜブルースウィルスは奥さんに無視されてたのですか? 可愛そうだと思いました。

  • 「シックスセンス」と「アザーズ」対決・・・

    昨日TVで「シックスセンス」見て思ったのですが、ミッドナイト・シャマラン監督ってこの映画のラストのような事をしなければ「一生シックスセンスの呪縛から抜けない・・・」ということを言われないと思ったのは 私だけでしょうか・・・ 最後のシーンなくても上出来な映画だと思いました。 でも・・・やっぱりラストシーンは映画史に残ると思います。その後の「アザーズ」はまったく同じラストですし・・・でもアザーズはラストがなければ成り立たない?気もしました。(個人的にはシャマランでは「ヴィレッジ」が2番目に好きです。「翼の天使」?はまだ見てないので今度見たいと思ってます。)  みなさんは (1)ミッドナイトシャマラン監督は呪縛から抜けてないと思いますか?(ラストオチを勝負にしてる) (2)「シックスセンス」と「アザーズ」どちらが好きですか?(私は個人的に二コールが好きだからアザーズ) 次に・・・映画の疑問ですが・・・ (3)「シックスセンス」で精神科医はどうやってコールの家やレストランに入れたり、バスに乗れたのですか?(愚問だと思いますが・・・) (4)「アザーズ」で二コールキッドマンの行方不明の夫だった人はまだ生きていたのですか?戦死してたのですか? 森から出れないのはなぜですか?

  • 「サイン」について

     TV予告編とHPの宣伝に載せられて、先行ロードショーを見ました。渡された「解析マニュアル」を読んで、表現したいことは解りますが、映画をみただけで、それをすべて理解できるとは、私は思えませんでした。  サインのHPのBBSに書かれてるように、この監督の作品らしく、”テーマがいたる所に盛り込まれていて素晴らしい”といえばそうですが、逆に、”言いたいことを無理やり解り難く表現しといて、解るまで繰り返しみてね”としてるみたいに感じます。通にとっては当たり前ですか?  アメリカでヒットしたようですが、”ほんとに”と思ってしまいます。文化の違い???  この映画をどう理解しますか?

  • 映画「サイン」の怖さとは

    60歳を過ぎた「不思議大好き」な母親が、ミステリーサークルが出てくるこの映画を観たがっていますが、宣伝やHPを見ると「怖い」という言葉が出てきます。 母はスプラッタやあまりに気持ち悪いもの、追いかけられる類の映画は好きではありません。逆に不思議でエンターテインメント性の高い映画は大好きです。 例を挙げると「未知との遭遇」「MIB」大好き。「ポルターガイスト」面白かったらしい。「インディジョーンズ」は虫やヘビが山のように出てくるので全体的には面白かったようですが部分的にダメみたいです。観たくないのは「13日の金曜日」「オーメン」。ミステリーはOKですがホラーはダメです(と分類していいのかは自分でもちょっと疑問は残りますが)。ちなみに「シックスセンス」は巧く出来た映画だと面白がっていました。 さて、この「サイン」はどんな怖さです?血がドバドバ、斧もって得体の知れない誰かが追いかけてくるとかいうような怖さはあるんでしょうか?それとも母親が面白がれそうなタイプの怖さなんでしょうか? 既にこの映画をご覧になった方、勿論個人的見解で結構ですので、この映画についてのいろんな意見や感想をお聞かせ頂けたらと思います。

  • シンクロニティ

    先日先の読めなかった映画アンケートに回答したです^^ 真っ先に思い浮かんだのがシックスセンスですね♪ 1999年制作 監督M・ナイト・シャマラン 昨日アンカテをROMしていた彼氏も 質問のタイトルを見た瞬間にシックスセンスだと思ったと言いました。 とっても昔の映画ですので一緒に見てないですよ?? 話題の映画だったからとかはぶっ飛ばして なんだか嬉しいです^^ 親子で一緒のポーズで寝ているとかあるですね♪ 夫婦でいつの間にか似てしまったこと♪ ペットは飼い主に似るとか♪ どんなシンクロしていますか?

  • プロ野球の監督のサインについて。

    プロ野球好きでよく見るんですが、監督がサインを出しているの見たことないんです。 プロ野球のサインの伝達方法を教えてください。 中日ファンなので、中日のスタッフと選手でたとえます。 たとえば打者が森野選手のとき、ヒットエンドランのサインが出るとします。 このとき、最初に落合監督がブロックサインを3塁コーチャーに伝え、3塁コーチャーが落合監督の指示通りに選手にブロックサインを送る。そして、森野選手がサインを理解する。 という流れだと思っていましたが、テレビで落合監督がブロックサインを出しているとこ1回も見たことありません。他の球団の監督さえも一回も見た事ありません。楽天に以前いた野村監督なんかはどう考えてもブロックサインなんかしそうにないですよね? っていうかあの年だとブロックサイン覚えられないでしょう。 ということは… 別のやり方なのでしょうか。 違うパターンとして思いつくのは落合監督がベンチにいる他のコーチに口頭で「エンドランだ!」と伝え、その指示をうけたコーチが3塁コーチャーにブロックサインで伝達しているのでしょうか?でもそれだと口頭だから監督は指示を出すたびに口を隠さないと相手にばれそうですよね? だけどいちいち監督さんが口をふさいで指示を出してるとは思えないんですけど…。 いったいプロ野球はどうやってサインを伝達しているのでしょうか。本当に摩訶不思議です。

  • このままじゃ、映画嫌いになってしまう。。。

    シックスセンス、風の谷のナウシカ、AI、トゥルーマンショー、ハリーポッター,猟奇的な彼女と最近見た映画が全てつまんなかったんですがストーリーが安易すぎ!!、こんな私に何かオスススメ映画があれば教えてください。近々テレビで放送するの限定で。

  • アザーズって見ても大丈夫?

     怖いのは、見たいのですが、怖いのは苦手です。 アザーズがテレビ放映されるんですが、そんな恐がりな 私は見ても大丈夫でしょうか? 呪怨・着信あり(予想)のような怖がらせるだけの物は、 見たくないのですが、リングは、テレビ版や映画放映も けっこうチェックしてました。 シックスセンスは、わりと平気でした。 アザーズは、見ても大丈夫でしょうか? 1.見ない方がいい。 2.ビデオに撮って昼間見た方がいい。 3.夜見ても大丈夫。