• ベストアンサー

映画「サイン」の怖さとは

60歳を過ぎた「不思議大好き」な母親が、ミステリーサークルが出てくるこの映画を観たがっていますが、宣伝やHPを見ると「怖い」という言葉が出てきます。 母はスプラッタやあまりに気持ち悪いもの、追いかけられる類の映画は好きではありません。逆に不思議でエンターテインメント性の高い映画は大好きです。 例を挙げると「未知との遭遇」「MIB」大好き。「ポルターガイスト」面白かったらしい。「インディジョーンズ」は虫やヘビが山のように出てくるので全体的には面白かったようですが部分的にダメみたいです。観たくないのは「13日の金曜日」「オーメン」。ミステリーはOKですがホラーはダメです(と分類していいのかは自分でもちょっと疑問は残りますが)。ちなみに「シックスセンス」は巧く出来た映画だと面白がっていました。 さて、この「サイン」はどんな怖さです?血がドバドバ、斧もって得体の知れない誰かが追いかけてくるとかいうような怖さはあるんでしょうか?それとも母親が面白がれそうなタイプの怖さなんでしょうか? 既にこの映画をご覧になった方、勿論個人的見解で結構ですので、この映画についてのいろんな意見や感想をお聞かせ頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

こんにちは。 私は観てきたので、あまり語ってしまうと「ネタばれ」になってしまいますが。。 ズバリ「怖い」です、血が飛び散ってっていうのはありませんが、 「迫り来る」「追い詰められる」という恐怖感があります。 あといきなり「ドーン」とか「ガーン」といった音響でびびったりします。 たしかにCMなどで受ける印象とは違う中身でした。 「こういう映画なの?」ってカンジでした。

buuuuuuun
質問者

お礼

「シックスセンス」の女の子の幽霊が机の下にいるのを発見した時の「ビビッた~」の強力なやつがたくさん出てくるのかなぁ、と思っていたのですがあながちはずれでもなさそうですね。 血が飛び散らないなら、音でビビらないように教えておけば母親でも大丈夫な感じですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • deepriver
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.4

「シックス・センス」も「サイン」も、若手監督、 M.ナイト.シャマランの作品です。 私は今日観てきましたが、お母さんも観れると思います。 私も視覚的なホラー関係はダメなんですけど、 心理的な恐怖(昔のサイコのような)を描いた作品は 大丈夫です。 今からパンフを読もうとしているところでした。 この作品も監督の要請により、 内容は伝えないほうがいいようです。

buuuuuuun
質問者

お礼

この映画、内容については随分箝口令がしかれたようですよね。お気遣いいただいてありがとうございます。 「サイコ」のような心理的恐怖、ですね?イメージが湧いてきました。お陰様で母親に予告をうって映画館に連れて行けそうです。 パンフを読む前に回答下さるなんで、生々しい(?)回答をお寄せいただいてありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

補足ではないのですが、この場をお借りして。 回答&アドバイスを下さいました皆様、ありがとうございました。 知りたい情報が調べても手に入らないとき、この「教えて!goo」はホントに助かります。今回もちょっと質問の仕方があまりに個人的のような気がしていたのですが、皆さんにお気遣いいただきながら回答をお寄せいただいて感謝しております。 お陰様で欲しい情報が手に入りました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dufferin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは。 私も映画を見ましたが「ドキッ」とする映像が途中ででてきます。でも一回それを見ればその後は大丈夫でした。buuuuuuunさんのお母様も楽しめるのではないかと思います。

buuuuuuun
質問者

お礼

「ミステリーサークル」が出てくる映画、と知っただけで母親が「観に行く!」と言い始めたので「ちょっと待て」という訳でこちらに質問した次第です。一回、ですね?そこまでのドキドキがまた楽しみになりますね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponnzu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ^^オレも実際は見てないんですが、、銃とかは一切でてこない映画らし~ですよ☆たぶんブーさんのオカンさんは好きだと自分的には思います^^ヤフーの映画のところをクリックするとよく書いてあるとおもう!!

buuuuuuun
質問者

お礼

銃が一切出てこないとは知りませんでした! Yahoo!の映画ですか。こっちはチェックしてませんでしたー。見に行ってみます。 早速のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【洋画】かわいい洋ショタがいるホラー映画 

    かわいい洋ショタの出てくるホラー映画で、オススメなの教えて下さい! スプラッター系以外で、出来るだけ怖いのが嬉しいです。 グロイのは苦手なので…。 ↓以下最高だった作品 ・シャイニング(一番好き) ・シックスセンス ・永遠の子供達 ・オーメン ・アザーズ ・エクトプラズム 怨霊の棲む家 ・ネスト ↓以下物語としては最高だけどショタがタイプじゃなかった作品 ・ケース39 ・リセット ワガママですみません…。 心当たりがある方、教えて下さると幸いです。

  • なんか不思議な映画

    自分は映画が好きで、よくビデオ屋でレンタルして観てます。 映画の中でも最近は、不思議な感じ(?)のする映画にハマってます。 例えば「うずまき」とか「自殺サークル」とかのサイコっぽい感じの映画です。 ジャンルはSFホラーかミステリー系の邦画がいいです。普通の人が観たら、 ちょっと気持ち悪いと思うくらいの映画がいいです。 “怖い”よりも“気持ち悪い”って感じの…と言ってもスプラッタとか内臓グチャグチャ系(ゴメンナサイ)の気持ち悪いじゃなくて、精神的な気持ち悪い。 もーほんと馬鹿ですいません。説明下手糞で。 この説明で何となく分かった方で、そーゆー系の映画知ってる人いましたら教えて下さい。

  • おすすめの映画(DVD)を教えて下さい

    ご覧いただき、有難うございます。 表題の通り、おすすめの映画を教えていただきたいです。 ジャンルはホラー、ミステリー、サスペンス、SF、アクションの いずれかでお願いします。 また、年末年始が暇なのでTSUTAYAでDVDを借りようと思っているので レンタルされているであろう作品でお願いします。 最近見た作品は下記(一部ですが)です。 ○28時間後 ○28週後 ×60年後 ○96時間 △REC1・2 △SAWシリーズ ○アドレナリン1・2 ○インセプションコード ○エスター ○エミリー・ローズ ○黒い家(韓国版) △シェルター ○シックスセンス △シャッター ○シャッターアイランド ×スカイライン △スペル △セブン ×ダーク・ウォーター △ディセント1・2 △ドッグヴィル ○パンドラム ○ファイナル・デッドオペレーション・サーキット △フォーガットン ○フローズン △ミザリー △ミスト △ユージュアリーサスペクツ 覚えている限りでは最近はコレくらいです。。 個人的に面白かったなぁと思う作品は○、普通は△、面白くなかったものは×を つけてあります(あくまで個人的な感想です…) 個人的にはスプラッタは苦手ではないのですが、あまり怖いと思えないので 心理的にじわじわ怖くなる作品が好きなのかも知れません。。 上記ジャンルに限らず、是非という作品があればアニメ、コメディ等でもOKです◎ どうぞ、宜しくお願い致します。

  • たくさんのホラー/サスペンス映画を観てきたぞという方

    たくさんのホラー/サスペンス映画を観てきたぞという方 知恵を拝借できれば幸いです。 昨年よりレポートのためにホラーおよびサスペンス映画を大量に観ています。 しかし、最近は怖いという感覚が薄れてきたためなのか あまり面白く感じなくなってしまい、ただただ研究材料として鑑賞するのが少し苦痛になってきました。 ここら辺でまたスリルを味わってみたいのです。 皆様の「これは怖いまたは面白いよ!」という映画の経験を是非わけてください。 なお、以下の映画は鑑賞済みですのでそれ以外でお願いいたします。 あと、ゾンビ関連のものは除いていただけると幸いです。 パンズラビリンス シャイニング フロムダスクティルドーン ハイドアンドシーク ワットライズベニース 女優霊 ザ・フライ ヒルズ・ハブ・アイズ Sawシリーズ Cubeシリーズ ブレアウィッチプロジェクト チャイルドプレイ1 IT パペットマスターシリーズ 28日後 ファイナルデッドコースター 呪怨 新耳袋シリーズ セブン ミザリー オープンウォーター 羊たちの沈黙シリーズ アイデンティティ バタフライエフェクト アザーズ ローズマリーの赤ちゃん 黒い家 バニラスカイ エイリアンシリーズ ミスト チェンジリング ディセント スリーピーホロウ シックスセンス ファニーゲーム ラストサマー Es インタビューウィズバンパイア 箪笥 セルラー クローバーフィールド 12モンキーズ ドーンオブザデッド ハロウィンシリーズ テキサスチェーンソー 悪魔のいけにえ 死霊のはらわた Fear dot com 13日の金曜日 エルム街の悪夢 サスペリアシリーズ 蝋人形の館 0:34 リングシリーズ ユージュアルサスペクツ CURE カル 変体村 ホステル セル スケルトンキー バイオハザードシリーズ 地獄の黙示録 サイレントヒル ヘルレイザー キャンディマン イレイザーヘッド 1408号室 ミラーズ モーテル フェノミナ エミリーローズ バタリアン ポルターガイスト オーメン 着信ありシリーズ スイミングプール ケープフィアー ゲーム ヒッチコックシリーズ ゴーストシップ

  • 怖がりが酷くて困っています。恐怖症なのでしょうか?

    元々小さい頃から慎重で、危ない事はしない子供でした。 小さな段差も、転んだらどうしようと思って飛び越えられない子供でした。 怖がりはそこから始まっていたのかもしれないんですが、最近酷くて困っています。 ホラーもスプラッタも時には推理物も、怖いものは全般的にだめなのですが 特にだめなのはサ●(すみません字を打つのも無理です。海の凶暴な生物)と 人間がパニックに陥ってる時の表情や声です。 3~4歳の頃、映画の「ジョー●」(海の、凶暴な生物との死闘を描いた映画) を見て以来、サ●が怖くて、本物はもちろん テレビで少し動画や画像が出ただけでも怖くてたまらなくなります。 あまり怖いとトイレにいけなくなったり、特にお風呂には入れなくなります。 画面や動画で前触れなく一瞬見てしまった時は、どっと涙が出て震えと吐き気がきたりします。 映画内で人間が叫ぶシーンがあり、そこを鮮明に覚えているので、その時点で パニックに陥った人間の表情や声もだめになったのかもしれません。 小学生になってからは、映画インディジョーンズの人が殺されるシーンで 気持ち悪くなり、食べていた物を吐いてしまいました。 それ以来このシリーズの映画は見ていません。 ついこの間は、調べ物をしている時に災害にあった人間の様子を描いた 漫画を見てしまい(すぐに閉じたのですが)画像とセリフ(叫び声)が バッと情報として頭に流れてきて、それがとてもショックだったのと その後も脳裏に焼きついてどうしようもなく怖くなってしまいました。 手先が冷たくなって痺れ、貧血になってしまい、暫く動けませんでした。 それはまだ引きずってしまっていて、ふとした瞬間に怖くて動悸が激しくなります。 また、気分が悪くなってしまい、仕事に支障をきたしています。 サ●もパニックも怖いものだと思うので、怖がるのは普通の事だと思っています。 ただ、怖いと思った後の心身の負担が大きくて、仕事への影響もあり、とても困ります。 後々までその映像や画像が忘れられず、ずっと頭にある為、時々わっと記憶が 舞い戻って、それがとても辛いです。忘れたいと思います。 また「怖いもの」でここまでダメージを受けている自分が情けなくもあり 具合が悪くなっても「これくらいの事で」と思われるだろうと思うので 人にあまり言えません。 よく、怖がりを治す手段として、それそのものを見て治すというのを見るのですが 想像しただけでも辛くて吐き気がしてしまい、まさか本物を見たり映像を 見たりなど出来そうにありません。 こんな状態なのですが、なにかアドバイスをいただけるととても助かります。

  • (sin70°+sin20°)(sin70°+sin20°)-2tan

    (sin70°+sin20°)(sin70°+sin20°)-2tan70°cos二乗70°はどうなりますか

  • (1) sin5/8πsinπ/8

    (1) sin5/8πsinπ/8 (2) cos7/12π+cosπ/12 この問題の解き方と詳しい途中式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サインサインって何?

    mnsnのホットメールの使い方や質問の仕方がよくわかりません。サインサインってどういう意味???

  • sin15°+sin75°

    sin15°+sin75 を自分で計算してみた数値とGoogleで計算した数値と異なっていて正しい解答を知りたいので誰か解いてくれませんか?

  • なぜsin(π/6):sin(π/2)=1:2なのですか?

    数学というより、物理の波の所で出くわしたのですが、こっちのカテゴリがいいかなと思ってこっちに質問しました。 質問はタイトルの通りです。とある物理の問題集で、位相差の比で波の振幅を求めるという問題があったのですが、解答を見たところ、解説に上記の説明が書いてありました。しかし、私にはどうも理解し難く困っております。sin(π/6):sin(π/2)なら、1/2:1/√2になるとしか私には考えられなくて・・・。 どなたか説明してくださる方が居りましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EPSON SCAN2の設定画面でスキャナを追加する必要がある現象が発生しています。追加したスキャナを保存しておき、追加操作を行わずに使用する方法はありますか?
  • EPSON SCAN2を起動するたびにスキャナを追加する必要がありますが、解決方法はあるのでしょうか?
  • EPSON SCAN2のスキャナの設定画面でスキャナを追加しても、起動するたびに追加しなければならないという問題が発生しています。スキャナを追加したまま使用する方法はありますか?
回答を見る