• ベストアンサー

このままじゃ、映画嫌いになってしまう。。。

シックスセンス、風の谷のナウシカ、AI、トゥルーマンショー、ハリーポッター,猟奇的な彼女と最近見た映画が全てつまんなかったんですがストーリーが安易すぎ!!、こんな私に何かオスススメ映画があれば教えてください。近々テレビで放送するの限定で。

• noyoko
  • お礼率88% (206/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.15

No.8です、再び失礼します。一応、番組表や予告などで確認した範囲での私のお薦めです。 2月4日  「マスク・オブ・ゾロ」  1800年代のアメリカを舞台にした、仮面のヒーロー・ゾロの活躍を描いた作品です。 2月13日 「メン・イン・ブラック」  地球にいるエイリアンたちの監視を目的とした秘密組織の捜査官たちの活躍を描いた、コメディタッチの作品です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noyoko
質問者

お礼

再度、どうもです。メン・イン・ブラックってなんとなく、聞き覚えのあるタイトルです。ゾロは観たことあります。だめでした。。。

その他の回答 (15)

• nemosan
回答No.16

>私はなにか過剰に映画に期待をかけすぎて求めてしまいすぎというか 直接の回答ではないので恐縮ですが。 質問者の方は映画よりも小説の方が楽しめるのではないでしょうか? 映画は時間が決まっているし、アクション等の映像重視の演出の関係で、原作の情報がかなりバッサリと削られてます。 登場人物の複雑な心理描写や事件の背景等を理解しないと物語が楽しめないのなら、絶対に小説版がお勧めです。

noyoko
質問者

お礼

どうもです。小説、ちゃんとは読んだことないですが、なんか興味湧いてきました。違う視点からで、うれしいです。

• tomobooo
回答No.14

質問にあげておられる作品に飽き足らなくなったということで、 もし『映画鑑賞道』なんてのがあったら、多分初級はクリアー、 だけど、どーんと難解なものを楽しめるほどにはなっていない というのが今の質問者さんの状態なのではないでしょうかね。 まあ、言ってみればスランプみたいな。 最近、映画鑑賞にはまりつつある若輩者ですが、 ひとつご提案したいと思います。 わたしがはまったきっかけは、画をみるようになってからです。 映画を見たつもりになっていまいしたが、友達から 「あの時あの俳優すっごい顔してたね~」って言われて ???となり、意外と画を見ていなかったのに気づきました。 それ以来、画も一緒に掛け合わせて見ると「あ、こいつ復讐しに いっちゃうんじゃない?」とかって想像が膨らんで 感情移入しちゃってドキドキしたりします。 何を(どの作品を)見るかではなく、どう見るか。 鑑賞の時の視点というか見る角度によって 今までつまんねーとしていた作品も楽しめちゃったりする のではないかと思います。音声に注目(耳)して見るとか 監督の履歴と重ね合わせてみたり。 映画を楽しむための勉強も楽しかったりしまっせ。 そんなこんなで、昔つまんねーと思ったものでも 今見るとけっこうヒット!になったりもすると思います。 昔は親から子への愛情なんて描かれても、屁とも思いませんでしたけど 今はもう涙腺直撃です。なんてこともありますしね(ちょと脱線)。

noyoko
質問者

お礼

どうもです。 何を(どの作品を)見るかではなく、どう見るかってなんか良い表現ですね。確かに、映画イコールストーリーというのが当たり前に思っていましたが、視点を変えてみるのも面白いですね。

noname#11954
noname#11954
回答No.13

うちもJ-COMに加入しているのですが、新年1月にしてはWOWOWも含めてこれといった面白い映画はあまりないですね。オプション契約のスター・チャンネルの番組表を見ても、別料金払って契約するほどのラインナップではないですし。 そんな中でいくつかはご覧になっているものもあるかもしれませんが、J-COMで今月(21日)以降で質問者さんにおすすめできそうな映画だとしたら(他の未加入の方ごめんなさい)... ・日本映画専門チャンネル  「12人の優しい日本人」「高校大パニック」 ・ムービー・プラス  「CUBE2」「ボウリング・フォー・コロンバイン」「ヒューマンネイチュア」 ・WOWOW  「タワーリング・インフェルノ」 あたりでしょうか。

noyoko
質問者

お礼

どうもです。WOWOWは入っていないので、観れませんが、他はみます。オススメありがとうございます。

• hisa-w
回答No.12

私も映画を観るのは好きでチョクチョク行きますが、 『大当たりっ♪』て作品に逢う事って滅多に無いんで、noyakoさんの気持ち解らないでもないですが、 映画嫌いになって欲しくないです・・・ 私のお薦めはサミュエル・L・ジャクソン&ケヴィン・スペイシーの【交渉人】です。 ビデオも出てますし、もし観てなかったら御覧になってみて下さい。

noyoko
質問者

お礼

どうもです。大当たりな作品に逢う事って滅多に無いのに結構行くのですね。でも、少なからず良い作品があるから映画館まで足を運ぶのですね。交渉人まだですので、みます。

• lucidity
回答No.11

殆どの映画は「頭すっからかんにして楽しむ映画」だと思いますので、映画がつまらないというより「映画に合った楽しみ方を知らない」のではないでしょうか。 自分シックスセンスは結構好きなんですけどお気に召さなかったようで。ハーレイ・ジョエル・オスメント演じてこその映画かなぁ、と。ただ他のシャマラン作品はトンデモ映画かなとは個人的に思ってますが。 自分の趣味としては、ケン・ローチ作品ですね。みんなが面白いとする映画ではないでしょうか。もしそうなら全国大型公開しているか。

noyoko
質問者

お礼

どうもです。頭すっからかんにして楽しむってそうですよね。そりゃないだろと、いちいちつっこんでしまいます。性格が曲がりすぎているんでしょうかね。映画うんぬんより、ソコガ一番の問題かもしれません。<汗>...

• rightegg
回答No.10

こんばんは。 あらら、やっぱり結構叩かれましたね。 なんとなくそんな気がしてましたけど。 こういう質問するときは批判ではなく肯定的な意見を例として挙げるべきでしたね。 好きな映画で出された作品がまた...(汗) 映画好きからすれば「そんなんで安易とか言うなよ!」と言いたくなる気持ちはよく分かります。 と、雑談はこれくらいにしまして。 補足を読んで(あれが真実ならですが)確信しました。安心して下さい、映画の世界はあなたが思う何倍も深いものです。 単に好きな作品に出会えないだけ、もしくは自分がどんな映画が好きなのか気づいていないだけです。 失礼ながらそれほど映画にお詳しいようには見えませんので、まずは好きな監督や俳優を見つけるところから始めてはいかがかと思います。 ミニシアター系が「苦手」とは書かれていないのでそっち方面でおすすめするとしたら、パトリス・ルコント監督なんかはどうでしょう? 滅多に地上波で放送されることはありませんが、僕としては非常に打率の高い監督です。日本にも多くのファンがいます。ちょっと奇妙な愛の形を描く事が得意です。「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」をおすすめしておきます。 あと難解ということでラース・フォントリアー監督。「ダンサーインザダーク」で話題になりましたが、かつてのヌーベルヴァーグ時代の監督みたいな演出の仕方をします。美しい映像と突然の展開。 で、難解の代表選手としてジャン・リュック・ゴダール監督。難解を通り越して意味不明です。彼は映画界の大巨人のひとりですが、その賛辞の大半は実は見当違いで、実は何も考えてなかったとまで言われるほど難解です。ゴダールを見て「やっぱこれくらいじゃないとね」と言えるようであれば立派です。 もう少し売れ線も紹介しておきましょう。 タランティーノはご覧になってますか?彼の代表作「パルプフィクション」はいかがでしょう?ほとんど代名詞となった複数の時間軸の操り方、台詞回しの素晴らしさ(日本語だと分かりにくいけど)、意外な役者の起用、抜群の選曲センス。 ちょっとギリギリだけどテリー・ギリアム監督。 「12モンキーズ」のヒットでメジャーになりましたが、実際はあのモンティパイソンのメンバーであり、長年倒錯した世界を描き続けている鬼才。 あとカルトの帝王、ジョン・ウォーターズ。 「ピンクフラミンゴ」で役者に犬の糞を本当に食べさせて伝説になった監督。彼は首尾一貫してアンチハリウッドを貫き、その作品の至る所にブラックジョークとハリウッド批判が満載です。(分かりやすいジョークからマニアックなジョークまで盛りだくさん) 監督探しや俳優探しなど、あまり労力はかけたくない、ゴールデンのテレビで充分、というのであれば、すっぱり諦めて「所詮映画」と結論づけてしまうしかないかと思われます。

noyoko
質問者

お礼

どうもです。軽率すぎました。映画好きな方からすれば、おまえがそんなこと言うなよという感じですよね。中立的な返答ありがとうごさいます。今回、みなさんが薦めてくださった映画は全て観ようとおもいます。これで、ダメだったら、もう映画は一切見ないことに決めます。私はなにか過剰に映画に期待をかけすぎて求めてしまいすぎというか、。。。

• NAIROBI
回答No.9

再び#4です。 単刀直入に申し上げて、あなたのご質問並びに補足文は、 映画ファンの神経を逆撫でしております。 ぶっちゃけあなたが嫌う映画と比べ「ほたるの墓」、「ラピュタ」、「ベイブ2」、「マウスハント」 のどこが良いのかも分かりません。 あなたが挙げられている映画も、先ほど私の言う「大多数に受け入れられる映画」に過ぎないと思います。 (個々の映画の善し悪しではなく相対的価値、ね。例えば『ラピュタ』 なんて私の生涯ベストに入るけど、通俗性では他と変わらない)。 我々みたいなコアなファンからすると、あなたは上っ面だけ舐めて批判しているだけに思えるんです。 しかもTVのみ。 悪気があるとは思いませんが、 「こんな映画は嫌いでこんな映画が好きな私は、何を見ればよいでしょうか」 と質問すれば、有益な回答が多かったでしょうね。

noyoko
質問者

お礼

ほたるの墓」、「ラピュタ」、「ベイブ2」、「マウスハント」も今見てもきっと、無感動でおわっていまうとおもいます、本当に悪気はなかったのでが、軽率な質問ですいませんでした。こんな映画は嫌いでこんな映画が好きな私は、何を見ればよいでしょうかと確かにそう問うべきでしたね。

• huyou_77
回答No.8

お好みに合うかどうかわかりませんが・・・・・  関東地区でまもなく放映予定(二週間以内)の映画ですと・・・・・  1月30日の「ボーン・コレクター」と、2月3日の「CUBE2」がお薦めです。  「ボーン・コレクター」は、エンゼル・ワシントンとアンジェリーナ・ジョリー主演のサイコサスペンス映画です。  「CUBE2」は、突然不可思議な立方体に閉じ込められた男女の脱出劇です。  もう少し(金曜日まで)待っていただければ、さらに二週間分の映画を確認できますが・・・・・金曜日に、テレビ情報誌を購入予定ですので・・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noyoko
質問者

お礼

オススメありがとうございます。全てみます。

• p9fos
回答No.7

単刀直入にいって、あなたは映画を見ないほうがよろしいのではありませんか? 何もみんながみんな映画好きになる必要はないわけだし。 所詮映画なんて作り物。私に言わせれば、ありえないことが起こりまくり、人が死にまくるのが映画です。(人が死にまくるのは違うかもしれませんが(笑)) それがいやだというのであれば、例えるなら甘いものを食べておいて「甘いじゃないか!」、辛いものを食べておいて「辛いじゃないか!」と怒っているようなものだと思います。 また、あなたが挙げた映画を見るとハリウッドのメジャー系の作品に物足りなさを感じている一方、シュールな作品もあまり楽しめていないように見受けられますがいかがですか? もしそうだとすると、どんなジャンルを見ても楽しめないような気がするのですが。 それに最後に劇場で映画を見たのが98年なのでしょう? そのような方に、いまさら「映画が嫌いになってしまうのなんのいわれてもなあ・・・」というのが年間100本近く映画を見ている私の率直な気持ちです。  少々、毒を吐いたような文章になってしまったかもしれません。気分を悪くされたらお許しください。 しかし、このままで行くとあなたも無駄に苦痛を味わうだけだし、見られる映画の側にとっても不幸です。

noyoko
質問者

お礼

厳しい意見どうもです。話題になった映画や薦められてみたもの予告をみて面白そうと思ったものを観ていました。でもココ最近見る映画が全て無感動で、映画を見ない方が良いといわれたら、それまでですが、素直に興奮したり、泣いたり、考えさせられたりしたいなあと。なんで、もっと普通に楽しめないんだろうと観終わるたびにおもっていました。ありえないことが起こりまくり、人が死にまくるのが映画ってそのとうりですよね。そのようなものでも、全て受け入れられるくらいの良い映画だったら良いのですが、いかんせんいつも無感動で終わってしまいます。気軽に投げかけたつもりの質問だったんですが、多くの映画好きな方の反感をかってしまいスイマセンでした。

noname#11153
noname#11153
回答No.6

テレビで近々放映するの限定って…それは難しいですよ(苦笑)。質問者さんの住んでいる地域も、好みの映画の傾向もわかんないし、これはあまりに身勝手すぎる質問の投げかけ方だと思いますが…。 ご自分でテレビガイドのような雑誌を買ってきて、放映される予定の映画をチェックして「この映画は面白いでしょうか?」っていう質問の投げかけ方をしてくだされば、答えも返ると思いますよ。 それこそテレビで放映するものならタダですから、片っ端から観てみたらいかがでしょうか。 ちなみに私はハリポタもトゥルーマンショーも面白かったです(劇場でみました)。 思うにご自分のお好きなジャンルの映画に出会えてないのかもしれないので、ちょっとお金はかかりますけど、レンタルビデオ店で面白そうなのを片端から借りてみるとか、家にDVD機器があるなら、ネットでレンタルDVD借り放題のお店もあるんで、そっちで探求なさったらいかがでしょ? 参考に私が使ってるDVDレンタルショップのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.discas.net
noyoko
質問者

補足

どうもです。身勝手でスイマセン。。。(恐縮)。最近バシバシ見た結果、全てはずれでした。私の好きなジャンルってなんだろ。2時間映画って30分は余分なシーンがあると思ってます。それでテンポ悪くなったり、あと盛り上げるために、安易にヒト死んだり、事件起こったり、ありえない事おおおすぎーってツッコンデしまいます。猟奇的な彼女のコメディーっぽいとこも私の中ですべてスッベテます。