• 締切済み

女性が結婚までに取っておくと役に立つ資格は?(あと4ヶ月程あります)

いつもお世話になっています。結婚予定の28歳女です。 来年1月中旬に結婚するのですが、家庭の事情で早くに仕事を辞めて しまったので、いま、もっぱら家事手伝い状態になっています。 結婚するまでの残り4ヶ月ほどの期間で、結婚後働くにおいて、 有利な資格や、役に立つ資格があれば教えて下さい。 ちなみに結婚相手の収入があまり高い方ではないので (29歳公務員で月収18万)結婚後は月収15万稼ぐ事が目標です。 正社員、派遣、アルバイトのこだわりはないですが、出産のことを考えると 正社員がやはり有利なのでしょうか・・・? 職種の希望としては、新卒から勤めた会社が、店舗での激務であったため、 出来れば販売系ではなく、事務系の仕事を希望しています。 あと、出産後は出来れば幼稚園にはいるまでは働かず、家事に専念したい と考えているため、(この考えは結婚相手の月収を考えると甘いのでしょうか・・・ ハローワークの職員に引かれました)年間で私だけの給料で7、80万貯めたいです。 参考までにこれまでのキャリア、経験などを簡単に書いておきます。 補足が必要ならば付け加えます。 ○新卒でコンビニエンス本部の大手会社に就職し、昨年11月まで勤務  (直営店店長、店舗指導員を経験) ○今取得している資格は、車の免許、中学校、高等学校の教員免許   (国語)、証券外務員2種(先日取得しました)しかありません。 同じ様な状況を経験されている方からのアドバイスも頂けたら 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sadora
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

三級ファイナンシャル・プランニング技能士仕事にするなら二級以上。 理由はこの試験は生活に関係のある法律が多く勉強自体が、生活していくうえで大きな武器になります。 また仕事にするなら二級以上と書きましたが、この試験の二級は国家資格でもあり、企業の評価が高いからです。 それだけ実用性のあるものにしては、難易度はそこまででもないので、 四か月もあれば、やりようによっては二級合格レベルまで到達することもできると思います。 二級には受験資格がありますが、二級は三級合格で受験資格になります。もっとも一級は二級合格では受験資格にはならずさらに、学科試験で合格率が一桁の狭き門です。 経理事務では、なかなか役立つ知識があるようです。 ほかには、日商PC検定がいいと思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71679
noname#71679
回答No.3

はじめまして。 いきなりキツイ事を言わせて頂ますが、ご結婚をされて子供を持ち、母親になるとゆう事であれば本当に余程の資格を持ち、何よりも旦那さんのご理解も頂かないと育児と仕事の両立は大変どころでは無い!かと考えます。店長や店舗指導員をされたとゆうことなので、弁当屋の店長クラスの人材が取得することが多い弁当サービス管理士はいかがでしょうか。(ちなみに私が働いている弁当屋の現店長は資格取得に向けて勉強中だそうです。)一概には言えませんが弁当屋は女性が多く係っている仕事なので後々役に立つ資格ではないかと。 各店舗の店長の考えが大きい所ですが、同僚のお母さん方はよく土曜日等に小学校低学年の子供を店舗に置いて弁当の配達をしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bentoukyoukai/kanrisi.htm
mickey329
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 だんなさんになる予定の彼は、自分の収入が低いのを気にしていて、 私が働く事を申し訳ない、と言っています。働くようになるならば、 当然家事は分担する、とも言ってくれています。 また、子供が生まれたあと、働きたくないという私も理解してくれていて、それまでに頑張って貯金しようと言っています。 でも、中途半端な資格では、役に立たない事も多いですよね。 あと四ヶ月で何が出来るか考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 まず、お子さんを持ってフルタイムの共働き、というのは並大抵のことではありませんよ。どちらかの実家の親に子どもの面倒を見てもらえる状況であったとしても、家の中のことはほとんどできなくなりませんか。  また、事務系の仕事で正社員は難しいでしょう。特に専門職でなければ、派遣か契約社員での募集がほとんどです。お子さんがある程度大きくなってからの再就職となればなおさらです。  家庭と仕事とをうまく両立、ということなら、中学・高校の非常勤講師で月10万円程度稼ぐ、というのがお勧めです。時間当たり2500円、週当たり10時間教えるとして2500×10×4=10万円です。余り高収入は得られませんが、事務の派遣よりは時間当たりの給与は高いです。

mickey329
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供が生まれたら、やはりフルタイムは難しいので、派遣かパートになると思います。それまでをフルタイム勤務したいと考えています。 新卒で会社に入ってずっと流通業に関わってきて、教職免許をせっかく取ったのに生かす場が」ないと思っていました。塾の講師も考えましたが、終わる時間が遅いため、諦めました。 非常勤講師には意識がいっていませんでした。 調べてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

こんなものはどうでしょうか 在宅でも仕事ができます。

参考URL:
http://www.nttcheo.com/cava/
mickey329
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 こんな形で在宅でもPCスキルを生かす仕事があるなんて、おどろきました。PCスキルはまだまだなので、このお仕事も含めてスキルアップに挑戦してみようと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの資格を取れば役に立つか迷ってます。

    現在、建物取引主任者資格を取得しております。 不動産業の経験はありません。出産後仕事(不動産業希望)をしたいと考えており、まだ仕事復帰するにはもう少し時間が必要な為、年齢的に今後の事も考え資格の取得を考えていますが、簿記、ファイナンシャルプランナー、MOSと、どの資格を取ればよいか迷っています。 そこで不動産業勤務の方もしくは宅建資格をお持ちの方で重ねて持っておいた方が役に立つ資格があれば教えていただきたいです。 どなたかご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 学校を卒業して資格を取得したのですが、違う職に就き、結婚して資格を持ち

    学校を卒業して資格を取得したのですが、違う職に就き、結婚して資格を持ちながら活かせないまま20年経ちました。その後、一般事務の正社員で仕事してきたのですが、会社が経営悪化でなくなってしまいました。資格を保有しているのでその職に就きたいと思っているのですが、未経験で内容も変わったり、覚えていなかったりで自信ありがません。そういう人はもうその職業に就く事は難しいでしょうか?

  • 実用性のある資格を取りたいのですが

     はじめまして、実用性のある資格を取得したいのですが、どんな資格が良いのかわからないです宜しくお願いします。  私は25歳の男性です。ただいま郵便局の非常勤をしていますが繋ぎでしかないとの事なので実用性のある資格を取得して正社員の道を模索したく思っています。  ですが、資格と呼べるものは普通免許と普通自動二輪免許しかありません。なかなか正社員へは難しそうです。そこでお聞きしたいのですが、給料もそこそこ貰え需要があり長続き出来る仕事に就くにはどのような資格が理想でしょうか? 何も分からない状態で答えるのも難しいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 結婚、妊娠、出産などの変化による女性の仕事について

    私は現在30歳の事務OLです。 1年付き合った彼氏がいて、そろそろ結婚の話も出てきてるので 結婚後の仕事について相談に載って下さい。 結婚後、今の職場までの通勤時間は1時間半 現在正社員だが出産後には長く勤められる環境ではない 現在の仕事は貿易事務兼営業事務 英語は話せず、てきぱきしているタイプでもないので 実力を伴う派遣社員は厳しいかも 彼の年収も少ないことから パートでも正社員でも出産後も長く働き続けたいのですが 資格がありません。 今の仕事を辞めて 妊娠するまでにキャリアアップの為に資格を取るか 人気のない土日のシフトで未経験から入り、資格を取っていくか 今の仕事を続けて、子供を親に見てもらえるまでになってから 仕事を探すか迷っています。 ただ子供が大きくなってから仕事を探すとなると 休職によるブランクで希望の職種に就けないことが心配です。 職種を教えて貰うのが一番ですが 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 30歳以上の女性とお付き合い、結婚

    現実問題として結婚当時で正社員でそれなりのスキルのある女性でないと出産・育児のあとの社会復帰は難しいと思います。 契約社員、パート、アルバイト程度でしょうか? 相手の女性が仮に30歳で出逢って32歳で結婚、34歳で出産、36歳から社会復帰となれば正社員としての社会復帰は難しいと思いますがみなさんはどう思われますか? 国家資格保持者などは、復帰するのも容易いとは思いませんが有利だと思います。 勝手な推測ですが7割程度の男性が共働きを望んでいるという前提で書いてみました。

  • 就職に有利な資格

    私は新卒で正社員として採用になりましたが、会社が経営不振に陥り、1年も経たないうちに不当解雇されてしまいました。 不当解雇については解決したのですが・・・問題は就職です。 私は大学時代に動物実験や遺伝子関連の実験をしていたので、それを活かせる職業に就きたいと考えております。 しかし、1年も働いていないので、実務経験やアピールできるスキルがありません。 どの求人を見てみても、新卒でない以上、実務経験やスキルが求められているため、中々就職できずに苦労しています。 そこで、何か資格を取ろうかと考えています。 私の希望する職業に就く際に有利になるような資格がありましたら、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パートに有利な資格

    ヘルパー・医療事務・TOEIC・運転免許以外で、パートタイマー希望者が取っておいたら有利になるだろう資格を教えてください。もちろん、資格の取得=就職保証 でもないですし、資格よりも実務経験が大切、というのはわかっております。 例えば、パートを探している主婦の方が求人広告などを見ていて、「あぁ、○○(資格)を取っておけばよかったな~。そうしたら、この求人に申し込めたのに…。」程度でよいです。 できれば、以下の条件を満たすものでお願いします。 ・正社員でバリバリ働くわけではなく、パートや派遣程度で働きたい。(前提条件) ・「超難関」は除く。(あくまでもパートタイムで働くわけなので、医師とか弁護士になるつもりはない。 パートでも重宝される資格ならば教えてください。) ・受験資格に大学や専門学校での修習、実務経験が必要なもの。 ・全国どこでも比較的求人がありそうなもの。(不景気だから求人がない、という理由は除いて。) ・若い人から50代ぐらいまではできる仕事 ・土日祝は休日希望 ・年間500時間程度で合格圏内 勉強は好きな方なので、頑張りたいと思います!

  • 医療事務について(29歳・女)

    はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 一般事務に有利な資格

    現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。 今はファーストフード店で パートをしていますが、30歳に なるまでには一般事務などで 正社員として働きたいと考えています。 しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。 まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。 よく聞くのがMOSや簿記ですが 具体的にどのレベルまで(簿記2級等) 取得すれば有利になるのでしょうか? もし他にもこれは取得した方が いいといった資格や、 実務経験なしから正社員に なられた方の経験談などがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう