29歳女性の転職先についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が将来の不安から医療事務に転職を考えていますが、資格を取得した後に就職先が見つかるのか不安です。
  • 未経験から正社員を目指すのは難しいと思い、派遣から経験を積んでから正社員を探す方法を考えていますが、30代半ばになって探すのは遅くないか心配です。
  • 派遣で働くことは安定感に欠けるし、給料も低いと聞いています。しかし、他の職に就くことも難しくなるため、資格を取るか他の仕事を探すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務について(29歳・女)

はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

noname#244014
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院勤務者です。 医療事務は既に飽和状態で人数が余っていて、 専門卒でも就職が出来ないことがあります。 やはり新卒の若い子・もしくは経験者が優先されますし・・・ 事務すら未経験で専門学校卒でなければ、通信教育で資格を取られても、 就職は出来ないと思っておられた方が賢明です。 2年おきに色々と法改正もあるので、なったらなったで変更内容に 付いていくことが大変な仕事ですし、サービス業も兼ねているので、 そちらの経験もないと難しいと思いますよ。 医療系の仕事をされるのでしたら、他の方も言われていますが、 看護助手なら、資格無しでできると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療事務は人気職なんですね。 応募人数が多いとやはり、若い人、経験者の方が有利なのですね。 ニ○イやユー○ャンなどで資格を取っても派遣もすらも紹介してもらえませんかね…? お金は無駄にしたくないので、資格は取得せず、今から違う職を探します。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

医療事務に資格等いりません、またそのような国家資格はありません 良く、通信講座で医療事務資格がありますが、民間の資格でしかありません その口座を勉強したということだけです、なかには全額一括で支払うと、 教材と一緒に合格証を送ってくれるところもありますよ。 医療事務は点数計算が主な仕事です、それはコンピューターがやってくれます パソコンの入力ができれば特に資格がなくとも医療事務はできますよ。 医療事務講座の宣伝文句に騙されないように!。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格よりも、経験…ですよね。 派遣などで経験をしても、年齢が30代ではどこも正社員では雇ってはくれなさそうですね。 この歳まで何もしてこなかった自分が悪いと思って医療事務は諦めます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

ほぼ無駄です。 そして、もし、医療関係をめさして(安定だとか、真面目な職だとか、)いるなら、体力に自信があるなら、 大病院の医療助手のほうが確実です。 正職員、正社員とはなりませんが、契約社員でそのままずっと、結構継続可能です。 資格は要りませんが、習熟が必要だから。 医療事務ははっきり言って、「年寄り」は嫌われます。 アナタが医療機関にかかるとして、40-50代の女性が窓口に出てくるでしょう? 奥のほうに、大手なら、男性の管理職がいるような沢山いるような職場でも。 いま、医療事務はイジコンがあるので誰でもできる。 わかく、明るく、そして、代謝の早いほうがいいのです。 医療で・・・なら、医療助手です、まぁ、態のいい雑用係ですが、基本的知識と、体力と明るさがないと勤まらないので だれでも出来そうで、実は出来ない職場ですので、ベテランは喜ばれます。 ただし、医療機関でのヒエラルキーとしては最下層になりますので、それなりの待遇ですが、安定はしてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、医療事務の資格は取らずに別の仕事を見つけた方が無難でしょうか? 資格は取っておいて損はないと言われますが、就職出来なければお金の無駄ですよね… 貴重なご意見ありがとうございました。