29歳女性の転職先についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が将来の不安から医療事務に転職を考えていますが、資格を取得した後に就職先が見つかるのか不安です。
  • 未経験から正社員を目指すのは難しいと思い、派遣から経験を積んでから正社員を探す方法を考えていますが、30代半ばになって探すのは遅くないか心配です。
  • 派遣で働くことは安定感に欠けるし、給料も低いと聞いています。しかし、他の職に就くことも難しくなるため、資格を取るか他の仕事を探すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務について(29歳・女)

はじめまして。こんにちわ。 私はただ今、月収10万以下のパート労働者です。 このままでは将来が不安なので転職しようと思っています。 そこで、ご意見をお聞きしたいのですが、今年29歳になる女がいまさら資格を取ったとして、就職先があるでしょうか? 正社員を希望しているのですが、流石に未経験で正社員は無理だと思うので、資格を取った後、、講座(ニ○イなど)から派遣を紹介してもらい、派遣で数年経験を積んでから正社員を探すのはどうかなと思っています。 しかし、そうなると正社員を探すのは30代半ばになります。いくら経験を積んだとはいえ、30代半ばでで正社員の仕事などあると思いますか? 派遣で働いて、結局30代半ばで正社員は無理でした。となっては他の職に就くのも難しくなってしまいます。 そのまま派遣で働くのは嫌です。不安定ですし、給料は凄く安いとききます。まあ、結婚していればそれでもいいかもしれませんが、生憎私は独身で結婚の予定はありません。 皆さんはどう考えますか? ・正社員になれる可能性を信じ、資格取得→派遣で経験を積む→就活 ・もう年齢的にキツイので今のうちに他の職(正社員で)を探す。 とりあえず資格だけでも…と思ったのですが、受講料が高い・・・orz 老後のために貯金したいので資格を取っても就職出来ないのならば、無駄使いになりそうなので取らない方がいいと思ってます。 とにかく今年がラストチャンスです。失敗はしたくありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 29歳以上で資格取得、医療関係に就職したという方はいらっしゃいませんか? ちなみに私は医療事務どころか事務職ですら未経験です。 長文ですいません。つまりは、資格を取って医療事務関係を目指すか、今のうちに違う職を探すか、で迷っています。 よろしくお願いします。

noname#244014
noname#244014
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

病院勤務者です。 医療事務は既に飽和状態で人数が余っていて、 専門卒でも就職が出来ないことがあります。 やはり新卒の若い子・もしくは経験者が優先されますし・・・ 事務すら未経験で専門学校卒でなければ、通信教育で資格を取られても、 就職は出来ないと思っておられた方が賢明です。 2年おきに色々と法改正もあるので、なったらなったで変更内容に 付いていくことが大変な仕事ですし、サービス業も兼ねているので、 そちらの経験もないと難しいと思いますよ。 医療系の仕事をされるのでしたら、他の方も言われていますが、 看護助手なら、資格無しでできると思います。

noname#244014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療事務は人気職なんですね。 応募人数が多いとやはり、若い人、経験者の方が有利なのですね。 ニ○イやユー○ャンなどで資格を取っても派遣もすらも紹介してもらえませんかね…? お金は無駄にしたくないので、資格は取得せず、今から違う職を探します。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

医療事務に資格等いりません、またそのような国家資格はありません 良く、通信講座で医療事務資格がありますが、民間の資格でしかありません その口座を勉強したということだけです、なかには全額一括で支払うと、 教材と一緒に合格証を送ってくれるところもありますよ。 医療事務は点数計算が主な仕事です、それはコンピューターがやってくれます パソコンの入力ができれば特に資格がなくとも医療事務はできますよ。 医療事務講座の宣伝文句に騙されないように!。

noname#244014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格よりも、経験…ですよね。 派遣などで経験をしても、年齢が30代ではどこも正社員では雇ってはくれなさそうですね。 この歳まで何もしてこなかった自分が悪いと思って医療事務は諦めます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ほぼ無駄です。 そして、もし、医療関係をめさして(安定だとか、真面目な職だとか、)いるなら、体力に自信があるなら、 大病院の医療助手のほうが確実です。 正職員、正社員とはなりませんが、契約社員でそのままずっと、結構継続可能です。 資格は要りませんが、習熟が必要だから。 医療事務ははっきり言って、「年寄り」は嫌われます。 アナタが医療機関にかかるとして、40-50代の女性が窓口に出てくるでしょう? 奥のほうに、大手なら、男性の管理職がいるような沢山いるような職場でも。 いま、医療事務はイジコンがあるので誰でもできる。 わかく、明るく、そして、代謝の早いほうがいいのです。 医療で・・・なら、医療助手です、まぁ、態のいい雑用係ですが、基本的知識と、体力と明るさがないと勤まらないので だれでも出来そうで、実は出来ない職場ですので、ベテランは喜ばれます。 ただし、医療機関でのヒエラルキーとしては最下層になりますので、それなりの待遇ですが、安定はしてます。

noname#244014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、医療事務の資格は取らずに別の仕事を見つけた方が無難でしょうか? 資格は取っておいて損はないと言われますが、就職出来なければお金の無駄ですよね… 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務の就職について

    今私の母は医療事務の勉強をしています。資格を取得して正社員で就職をめざしているみたいです。でも年齢は今年で47歳で去年大きな病気をして、今は療養生活中です。そこで心配事が以前からあったのですが、この年齢で医療事務未経験で果たして就職できるのかが教えて下さい。また、他の条件で(例えばパートとか)できる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • これから医療事務の仕事に就きたいのですが

    40歳になります。これから勉強して医療事務に就くのは難しいでしょうか?やはり若い方が中心の職場なのでしょうか?未経験だと就職が難しいと聞きますが 最初は正社員じゃなくてもいいので そこで経験をつんで それから正社員として就職という方法でも難しいでしょうか? パソコンは どの程度使えればいいのでしょうか? ニチイで勉強を考えてますが 他に取得すると有利になる資格などありましたら教えてください。

  • 医療事務の派遣社員について

    私は医療事務の学校へ通い、先日講座を修了しました。 診療報酬請求事務能力認定試験を受験しましたがまだ結果はでていません。(おそらく不合格だと思います) ですから資格を問わない医療機関があれば就職したいと考えています。 ネットなどで検索すると「医療事務修了生OK」というものも結構ありましたのでなんとか就職できればなぁと思います。 私は30歳で結婚しています。子供はいません。 この先子供ができた場合のことを考えると正社員は無理だと思います。 産休・育休が取れる職場であっても、働いて1年も経たなければ取れないと思いますし・・・ なので派遣にしようかと考えています。 私は今まで正社員でしか働いたことがないのでよく分からないのですが、正社員と派遣社員では職場で何か違いはありますか? 例えば、人間関係とか・・・ また派遣会社がたくさんありますが、派遣社員として医療事務をされている方はどちらの派遣会社ですか? どんな些細なことでも結構ですのでアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 医療事務について教えてください

     現在、25歳、派遣社員をしています。    医療事務の資格を取得しようと考えています。  医療事務の資格を取るとどのような職場で仕事ができるのでしょうか。  教えてください。

  • 医療事務の就職について

    現状医療事務の資格は不要だったりなんだりと言われていますが、以下の状態で正社員として医療事務への就職は厳しいですか? ・高校中退(中卒) ・医療事務資格あり ・事務経験なし 率直な意見をお願いします。

  • 医療事務で働くということ

    現在、調剤薬局事務の資格を取り、次に医療事務を取ろうと思っているところです。 医療事務は、子供が生まれても、正社員として働くことは出来るのでしょうか? 派遣やパートと、働き方は多彩だと聞きますが、私は定年まで仕事を続けたいです。 正社員として、続けられる仕事でしょうか?また、この仕事について良かった事や悪かったことがあったら教えてください。

  • 医療事務員を派遣で働くときのメリット・デメリット

    5月より働きながら医療事務の資格を取得し、先月末に派遣で総合病院のお話を頂きました。ハローワークや求人雑誌を見ていたのですが未経験、遠いなどの理由で断られた矢先のことで派遣のお仕事の話を頂いたときは本当に嬉しかったです。 わかってはいましたがあまりのお給料の安さに正直戸惑ってしまいました。。。 相場が13~17万くらいとはわかっていたのですがこれなら正社員になってボーナスとかもらえた方がいいのではないか・・・と周りにも言われました。 私自身、そうかもしれないと思いながらも医療事務の正社員での採用の難しさを考えるとどうしていいのかわからなくなってしまいました・・・・ 来週あたまには紹介された病院と面接するかしないかを派遣会社に回答しなければなりません。こんな気持ちでは医療事務員になる資格ない!といわれてしまうかもしれませんが医療事務員を派遣で働いた事のある方等何かアドバイスがあればお願いします。。。。

  • 大卒で医療事務のアルバイト・派遣はおかしいか?

    閲覧有難うございます、よろしくお願いします。 私は今月の20日に大学を卒業したばかりの者です。 就職活動はしておらず、これから地元に帰って行うことになります。 そうなったのは、父が縁故先を見つけてくるので就職活動をしなくていいと言われたからです。 馬鹿な理由だと思います。甘い私はそれを信用してしまい特にこれといった就職対策や資格取得をしませんでした。 先日、その縁故の話も白紙になり自分で探すように両親に言われました。 私は医療系の大学を出ています。 そのため医療事務の正社員としての就職先を探すように言われました。 しかし、ハローワークなどで求人詳細を見ると1~3年の経験を求める所が多く、もちろん私にそのような経験はありません。 アルバイトや派遣で経験を積み、資格を取ってから正社員を目指そうと考えましたが両親にそれはおかしいと言われました。 大卒ならば正社員は当たり前であり、資格や経験がなくても不問の就職先を総当たりしてでもなるのがふつうであると怒られました。 ですが、私は自分に自信がありません。 このような状況になったのも怠けて資格を取らなかった私の責任で、元々医療事務は競争率が激しいと聞いています。 総当たりをするよりも、経験を積んでレセプトや作業について理解したうえで正社員を目指すほうがまだ良いのではないかと考えています。 私の考えはおかしいでしょうか。 本気で悩んでいます。考え方が幼稚で普通の人とはずれていると指摘をよく受けるため不安で、正しい意見を頂けたら助かります、よろしくお願いします。

  • 二チイ医療事務派遣

    こんにちは。現在、二チイの医療事務講座で勉強中です。資格取得後の就職について質問したいのです。 二チイさんで派遣先を紹介してもらってしばらく経験等積んでからハローワークで社員求人を探した方がいいのでしょうか?未経験者での医療事務就職は厳しいとハローワークでも言われました。 やっぱり二チイさんで紹介された所に行った方がいいのでしょうか?

  • 医療事務の資格について

    この春に大学3年になる者です。私は、医療事務がしたいと思っています。理由として、1,年齢に関係なく仕事を続けることが可能。安定しているイメージ。2,正社員、パート、契約社員等就業形態が選べること。3,一旦辞めても再就職しやすい。といった理由からです。秋頃から就職活動が始まるのでそれまでに医療事務の資格を取っておきたいのですが、様々な種類がありすぎて何を取ったらいいのかよくわかりません。何が一番おすすめですか?教えてください。また、医療事務の資格は通信やスクールに通って取得する場合が多いみたいですが私はできるなら参考書等を買って独学でやりたいです(あまりお金がない貧乏学生なもので^^;)が、独学は無理でしょうか?私は、文系の学校で医療等の知識は全くありません。少し長くなりましたが、質問の回答を待っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう