OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾杯の音頭をお願いする場合は招待状になんてかくべき?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234740
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (89/318)

もしもう結婚されていて、ご存知のかたがいたらおしえて
ほしいのですが、結婚式の際に祝辞をお願いする場合は
その旨招待状に一言つけくわえますが、乾杯の音頭をお願い
する場合はなんてかいておけばよいのでしょう??

わからないことだらけでもう招待状を明日にでもおくらないと
いけないので、わかるかたすぐしらせてください。
かってなお願いですみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

ご結婚おめでとうございます。
もし、御願いする方が、近くにお住まいか、仕事関係の方なら
何か、お菓子やお茶など(あまり高価な物ではなく)を持って
御願いのお伺いに行ってはどうでしょうか。
喜ばれますよ。
お礼コメント
sa-ya-ka

お礼率 27% (89/318)

そうですね、いちど挨拶にいってみることにしました
有り難うございました
投稿日時 - 2002-03-14 16:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
祝辞にしても乾杯の音頭にしてもまずは口頭でお願いされていますよね。
万が一、招待状へ一言書いて。。。で済まそうとしておられるなら
ちょっとマナー違反だと思うのです。
お願い事をそういった形では失礼ですよね。
ですから招待状には『よろしくお願いします』のような言葉で
分かっていただけると思いますよ。
お礼コメント
sa-ya-ka

お礼率 27% (89/318)

早速ご返答有り難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-14 16:16:55
  • 回答No.2

既に、口頭か電話で依頼されているのでしょうか?

依頼してあり、相手が承諾している場合は「乾杯の音頭をよろしくお願いいたします」と書き添えればよろしいでしょう。

まだ、依頼してない場合は、取り急ぎ、電話か口頭でお願いしてから、その様に書き添えて送りましょう。
お礼コメント
sa-ya-ka

お礼率 27% (89/318)

そうですね、いちど挨拶にいってみることにしました
有り難うございました
投稿日時 - 2002-03-14 16:15:54