• ベストアンサー

同窓会の乾杯の音頭・・・何を言えばいいのでしょうか?!

男性です!近々、厄払いを兼ねた同窓会があり、幹事を任された上に、乾杯の音頭までやらされることになりました・・・。 乾杯の音頭なので、長々とした前置きは省き、勢い良く言った方が”男らしいし潔い”と思うのですが、でも、「僭越ではございますが・・・」の前に何か一言付け加えると更に格好が付くのではないかと思っています!でも、その一言をどう言ったらいいのか分かりません。天気のことなのか、再会した感想なのか・・・。 アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願い致します!!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.2

「○○年の3月同じ学窓を旅立った我々は△△年という人生の波をそれぞれ泳ぎ、再びここに集いました。人生は顔のしわに刻まれるといいますが・・・、みんなたくましくなりましたね。 それでは、僭越ですが---。」 という感じではどうでしょう。

imimi
質問者

お礼

>人生は顔のしわに刻まれるといいますが・・・、みんなたくましくなりましたね。 その一節(いや全部)頂きました!!とってもセンスがあり、上品で気に入りました!早々とアドバイス頂き、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• nomu_001
回答No.3

目の前に冷たいビールがあり、早く飲みたいので、さっさと乾杯にいかせていただきます。 みんなの再開を祝して、かんぱーーい! この程度でいいと思います。

• kohsuper
回答No.1

「今日は忙しいなか同窓会に参加していただいて真にありがとうございます。まあ硬いことは抜きで今日は楽しくいきましょう!!!かんぱーーーーい!!!!!」って言った様な気がします。幹事任された時^^