OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾杯の音頭

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135208
  • 閲覧数4704
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭だけでは物足りないと思いますが、長いスピーチも必要ないかとも思います。どの程度の言葉が必要でしょうか。実際に経験された方の回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

乾杯の音頭までに、長々と形式的な祝辞を聞かされて会場がだらけて来ていると思われます。挨拶は長くても30秒前後として直ちに乾杯へ移るべきです。ご両家、新郎新婦へ心からお祝いを述べ、ご指名により乾杯の音頭を取らせて頂きますと述べるだけで充分です。30秒以上の挨拶は役目をわきまえない話べた、でしゃばりという印象を与え、マイナスです。テキパキと音頭を取ることが期待されているわけで
祝辞は他の方々の役目です。よく両方をやろうとする人がいて困ります。
お礼コメント
kadokado

お礼率 100% (4/4)

早速のアドバイスありがとうございました。
私もそのように思いますね。
スピーチは他の人に任せるとして、乾杯の音頭に専念します。
投稿日時 - 2001-09-15 10:27:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。
乾杯の挨拶の要領が書かれていますから参考にしてください。
お礼コメント
kadokado

お礼率 100% (4/4)

挨拶の要領まで示していただき感謝します。
参考にして、当日は胸を張って堂々とできるようにがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 10:33:11