• 締切済み

こういう条件になるのは・・・

高校生なんですが、私の担任が、 「人口衛星はかなりのスピードで地球を回ってるから、一定の高さを回ってるんだよ」 みたいなことを言ってたのですが、 もし、地球の表面がすべてまっ平らだとして、地上1mから真横に野球ボールを投げるとします。ある一定の時間が立つと、投げた反対方向から地球を1週し、ボールを投げた地点の地上1mに戻ってくるとします。そういうようになるには、どれくらいのスピードでボールを投げればこの条件に合うのでしょうか? どうでもいいことですが、気になります。わかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんが言いたい条件は地球の表面がすべてまっ平らとして考えるということですね。しかしこの場合、ボールは元のいちに戻ってくることはありません。戻ってくることができるとすれば、それはボールがあるどこかの地点でワープしてる場合以外考えられません。しかし、そのようなことは起こりえないので、ボールは、元の位置に戻ってこない。 また、ボールを球状の地球の周りを、空気抵抗がない場合、地上1mの高さで周回させる速さは、人工衛星の速さより大きいです。しかし、実際は地球には空気がありますので、空気抵抗が発生します。このとき、ボールがそのような速さで運動する場合、空気との摩擦によって発生した熱でボールは消滅してしまうでしょう。

回答No.1

この辺をどうぞ。

参考URL:
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/otinai.htm