• ベストアンサー

毎日夜中まで働いている女性へ質問です

毎日お疲れ様です。 夜中まで働いていらっしゃったら、ここを見ることもそうないかとは思いますが、 もしいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。 現在片思い中の↓な女性がいます。 私30歳・彼女34歳 週に1度一緒にランチか晩御飯を食べる仲 彼女は私の気持ちを知っている(告白・玉砕済み) 気の合う友人として3ヶ月ほど付き合っている 最近、仕事が半端なく忙しいようで、 昼もまともに食べれない、 夜も帰宅は終電の後、 その後も家で仕事、 週末も出張が入ってゆっくりできない、 等、かなりストレスが溜まっているようです。 体が丈夫な方なのと元来の性格上、しんどくても頑張ってしまうようです。 一友人として、何か優しい、気持ちが晴れるようなことをしてあげたいと思っています。 あるいは、何か声をかけてあげたいと思います。 もちろん、下心と言いますか、 振り向いて欲しい気持ちもまだ強くありますので、 何かこうインパクトのある、ぐっと来ることができればなぁ、とも思っていますが、 重たく取られるのがいやで、消極的になってしまっています。 仕事で心が疲れているとき、 どんな言葉を掛けられたり、行動をされたら、安心できますか/嬉しいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。平日平均14時間くらい働いております。28歳女性です。 嬉しいのは、疲れた頭を切り替えてくれるような楽しい話題、気が利いているけど鋭さや毒の無い会話ですね。 こちらが無理に話さなくても楽しませてくれるような、私のことを思って、いい時間を過ごさせようとしてくれていることが伝わるような、あー、この人と居ると楽しいなー、楽だな~と思わせてくれるようなのがいいです。 会話そのものより、そういう時間・空間が貴重です。 笑わせてくれると嬉しいです。 やりがいのある仕事であれば、職場での会話や時間もそれなりに刺激的で楽しいものですが、仕事を離れたところでの楽しい会話・時間というのは、職場でのそれとはまた質が違って、なんと言うか、、和みますw あー、私いい時間を過ごしたなーと思えます。 逆に、頭の悪い会話、自分(質問者様)中心の会話はゴメンです。 仕事で気も使い、頭も使っているのに、何故またプライベートでも他人に気を使い、頭を働かせなければならないのか、と。 週に1度はご飯を一緒に食べていらっしゃるとのことで、質問者様は今のままでも彼女のストレスにはなっていないものと拝察します。 放っておいてもらうのが一番の薬、というような状態であれば、ご飯は一緒に食べませんよ。一人で居るほうが他人と一緒に居るより楽なら断っています。 週に1度のご飯に+αで何かをしようとするのではなく、週1ご飯の時間を彼女にとってより心地よいものにする、楽しい時間を提供する、というのが良いかと思います。 彼女は今忙しいピークなんですよね? 質問者様もお察しのように、ピーク時のプラスアルファは諸刃の剣なところもあります。 今はあくまで彼女のストレスにならないことを第一に、現在手にしている時間を大切に、彼女の忙しさのレベルがふと下がる時を待つ。下がったら、そのときに、楽しい話(どっか行くとか、何か観るとか)でも振ってあげてください。 忙しさのピーク時に彼女の懐に入ろうとするよりも、抵抗なく入っていけるのではないかと思います。 あと、どうしても何かしたい、ということであれば、デスク周りで使える小物プレゼントなんていかがでしょうか?特に意識せず、彼女が自発的に使いたくて使えるようなもの。 私なら・・・可愛いツボ押しとかほしいですねえ・・・(笑)

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼女が今ほど忙しくなる少し前(でもすごく忙しい)くらいから、 私との食事の時間がそういう時間になるよう、意識しています。 そして、なんとなくですが、彼女もそう感じているのではないか、と伝わってきます。 仕事場では見ることのない笑顔を見ることができます。 そして、自分の話は聞かれたこと以外はほとんど話さないようにして、聞き役に徹するようにしています。 徹さずとも、元々仲がよくなった頃から、会話は彼女が話して私が聞くというスタイルのだったのですが。。。 小物やお花等、いわゆる一般的に女性が好むものは受け付けない性分らしく、 プレゼントは形のあるものでは喜んでもらえそうにないです。 誕生日もどうしたものか、まだ先なのですが今から悩んでいます。。。 ご回答いただいたように、私と過ごす時間が今よりももっと和むものになるよう努力します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.8

今は主婦してますが、昔は下手したら20時間労働と言う日もありました。 ろくな食事も取れなかったので、友人(といっても女性ですが)がよく手作りのご飯を食べさせてくれてました。彼女の料理は美味しかったので、心があたたまりました。 仕事帰りにやってきてはタダ飯を食った挙句に多少愚痴って帰る私を「体壊さないようにね」と言ってくれたことは忘れません。ある意味母のような優しさを感じました(男なら彼女と結婚したいと思ったほどなのですが、不思議と彼女はまだ独身なんですよね…)。 なので私があの当時一番嬉しかったのは「手作りの料理」でした。 が、No4さんが言われるように、私もその後体を壊しました。正確に言うとうつ病です。が、一人暮らしのため働かないと食べていけず、ワーカホリックになっていたのか、仕事を掛け持ちしたりして…本当にダメになりました(苦笑)。 笑い事ではないのですが、こんな結末になってしまったよと言うことで…。

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手作りの料理!! 私には到底できない範囲です、残念ながら。 私自身、自分の意思で仕事を3つしており、自分の食事もろくなものではありません。 人の心配をする前に、まずは自分の体を気遣うべきかな、とご回答を読ませていただいて思いました。 食事と睡眠はできる限りきっちりした方がいいよ、と何度か言っています。 ただ、「あなたには言われたくない」と言われましたが。 まずは自分の生活を見直してみることにします。。。 なんだか、全く別な方向へのお礼になってしまいました。 でもありがとうございます!

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

別に、OO商売の人間ではありませんが。。。 下記の方の言うとおり、して欲しく無いことの方が山ほどあります。 職業柄にもよると思いますが、夜起きていることは、何もせずただおきている事と違い、昼間の、倍の労力を使います。 まずは、何よりも、時間があったら眠りたい。 次は、のんびり過ごしたい。 その事を邪魔するものは、ほぼ「敵」と言ってよいでしょう。 追いかける側としては、気になる事も分かりますが、放っておくことが 一番でしょうね。 はっきり言って、一言かけられるだけでも邪魔です。

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 私も夜間は別口でアルバイトをしていますので、 夜間起きて活動することがどれだけ昼間の生活に影響するかは分かっているつもりです。 私は自分の意思でしていることですので、誰に何を言われても邪魔とは思いませんが、 自分の意思でなくやむを得ずそうなっている人に取っては放っておいてほしいものなのかもしれません。 好きだからこそ、黙って見守ろうと思います。 好きになってもらえなくても、敵にだけはなりたくないです。 ありがとうございました!!

noname#38178
noname#38178
回答No.5

お疲れさまです。 今月は残業180時間ペースの女です。^_^ 私の場合ですが、してほしいことは…あまりありません。 ただ、してほしくないことは山ほどあります笑 私の場合、メールのやり取りがかなりキツイです。 要領を得ない、だらだらとした会話のようなメールは本っ当に迷惑です。 がんばってってのも、なんか違うんです。 状況知らないくせに言わないでほしいと思ってしまう場合があります。 あまり心配されるのも申し訳ない気持ちになってしまって嬉しくはないです。 週末の予定をやたらと聞いて、『空いている時間いっぱいを全て俺と過ごそう』的な人にはとても困りました。 『癒してあげたい』って言ってたけど、他人といること自体がストレスに感じる時もあります。 『ゆっくりする時間がとれないから』と言って、誘いを夕方にしてもらおうとしても、 『2人でゆっくりしたい』と。全然分かってくれてないんだな~と思いました。 この人からは全力で逃げました! 一日の内の一人の時間が、睡眠時間の2~4時間とその前後2時間しかないんです。 (きっとお相手の女性もそんな感じだと思います) その他は全て、誰かといる、気を張っている状態です。 私が一番欲しいのは『一人になれる時間』です。 ですので一番いいのは放っておいてくれることなんですが…、 それでは回答になりませんね; ごくたまに軽いメールをくれて、ごくたまに会って、 その時に頭ポンッてしてくれて 『お疲れさま』って言って、早めに家に帰してくれる男性が最高です。 分かってくれてる~って安心と、嬉しさですね。 熱く語っちゃってすいません; 他人事とは思えなくって。 忙しい女性はヒステリックになりがちだし大変だと思います。 大きな気持ちで包んであげて下さい。 さて、お邪魔しました。仕事に戻りマース笑

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして、お疲れ様です!!! 元々は気持ちを伝えてしまってるがゆえに、それ以上のアピールは重たく取られると判断して控えていたメールや食事の誘いですが、 おっしゃるとおり、それが功を奏しているのかもしれません。 きっと彼女も回答者様と同じ気持ちだと思います。 これまで通り、何も言わず何もせずに、ただ見守るのがいいのかなと思います。 お仕事、大変だと思いますが頑張ってください!(これはまた何かが違うんですよね。) お忙しいところ、ありがとうございました!!

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.4

女性のグチのレベルなら聞いて上げるだけが良いのですが、 >昼もまともに食べられない 夜も終電の後 これではいずれ必ず健康を壊します。それを頑張ってしまう34歳の彼女さんは きっと責任のある地位なのだと想像します。だから彼女さんに必要なのは気分転換ではなく、根本的な労働条件の改善です。 健康あっての人生なのだという事を まず彼女に諭しましょう。病気になったら納得できるのか?それを改善するための障害は きっと経営者にあると思うのですが、病気によるダウンで そんなにやる気のある社員を失うのは組織の大損失だという事は 誰の目にも明らかだと思われます。経営コンサルタントのような先生がいれば、彼女から環境の改善を訴え出るなどの措置は考えられないでしょうか? もし改善が見込めないのなら、いまの世の中 いくらでも転職先は探せますよ。少なくとも仕事のできる人ならね。健康を犠牲にするほどの頑張りを彼女にさせないように 助言してみてください。あなたの下心はともかく、誠意のある助言なら 彼女の心は動かせるはずです。

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、責任が重い地位にいる人です。 労働条件の改善、それは私も何度か上に相談するよう言ってみましたが、 私は彼女とは絡まない仕事をしていますのと、 私の地位が新入社員ということもあり、 なかなかそこまで何度も言ったりすることができずにいます。 もうすぐ少し落ち着くようですので、その際にもう一度話してみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

男ですいません。以前時間が全くない女性にして喜ばれたこととしては、 (1)玄関に花束とカードを置いておいた。 (2)ヒーリングミュージック、私はジョージ・ウィンストンが好きなのでそのCDをプレゼント。 がありました。 時間があれば、エステやマッサージとかも喜ばれました。変わったところでは、鹿茸と朝鮮人参の入った栄養カプセルをプレゼントしました。これは、大笑いされましたが(苦笑)

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 男性だからと謝らないでください。。!嬉しいです。 彼女、花が嫌いなんですって。。。まだそれを知らないときに、回答者様の(1)の案を考えたのですが、 その直後に知らされました。 実行前でよかった。。。 CDもいいですね。聴いてくれるかが問題なのですが、私の場合。。 大笑いされても、「ネタ」として取ってもらえて、笑顔になってもらえればいいと思っています。 参考にさせていただきます、(2)を。。。 ありがとうございました!!

noname#208445
noname#208445
回答No.2

残業中に果汁100%のジュースを「はい、ビタミン補給♪」とか明るく言って渡されたら嬉しいです。 疲れているときは脳が糖分を欲しますし、食事するヒマもないなら食べ物より飲み物の方がてっとり早くて助かるので。 人によりけりですが、私はヴィ○ーインゼリーやドリンク剤は「まだ働かなきゃいけないのか…」とげんなりします。 以上、参考までに。

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が毎日定時で仕事がきっちり終わるので、 彼女が残業している真っ最中に何かを渡すことができないんですよね。。。 でも、ランチに行けないときは何か買ってくるので、言いつけて欲しいと言ってあります。 その時に、彼女の要望以外でそういうものが入っていたらいいかな。と思います。 今度実行してみます! ありがとうございました!!

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

以前、「いいとこに連れてってあげる」といわれ 連れて行かれたのは、マッサージ屋さんでした。 今まで行ったのことなかったのですが、 いいものですねー! とてもリフレッシュしました。 こんなデートもおもしろいのでは(笑)

stronger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。マッサージ、いい案ですね。 一度提案してみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「気分転換」に女性と会う・・・

    おはようございます。 社会人、独身、男性です。 友人(の奥さん)が僕の事を気遣って、女友達を紹介してあげるよ、と言ってくれています。 気持ちはすごくありがたいのですが、僕には現在片思い中の女性がいます。 詳しいことは長くなるので割愛しますが、その女性との恋愛をなんとか実らせたいし、中途半端な気持ちでは(紹介するという)相手にも悪いので、という理由で断りました。 友人は「お前らしいな、一途というか不器用と言うか。会うだけ会ってみればいいのに。嫌なら断りゃいいんだよ」と言います。 言ってることはわかります。過去にも何度か紹介、という形で女の子と会ったことはありましたが、ただその時は彼女もいなく、好きな人もいないニュートラルな気持ちの状態でした。 友人は「まあ、よく考えて、その気になったら連絡してよ」と言い、それから約1か月経ちました。 その後、片思いの女性との関係は進展がなく、自分的にも少し疲れてきたかな、という気持ちになりました。(でもあきらめたわけではありません) でふと、友人の話を思い出し、「会ってみてもいいかな」と思ったのです。 繰り返しになりますが片思いの相手への気持ちは変わりません。ただ少し疲れたので「気分転換してもいいのかな」ぐらいの気持ちなのです。 合コン行くぐらいならそんなに考えませんが、お見合いとまではいかなくとも一応紹介なのでやはりあんまり中途半端な気持ちで会ったりするのはまずいのかな、と考えてしまうのです。 あともう一つ理由を挙げると、片思いの女性と紹介の女性の年齢が離れすぎていることです。 詳しいことは憚れるので書きませんが10歳ぐらいあります。(片思いの子が若いです) 若い子でなくては駄目、ということでは必ずしもないのですがやはりいきなりその差は気持ちの切り替えがちょっと・・・と思います。 まあ、でもあくまで気分転換で、友人が言うように嫌なら断れば・・・と言う気持ちと、いややはり中途半端な気持ちはまずいだろ、という間で悩んでいます。 どうでしょうか、やはり考えすぎなのでしょうか?あなたならどうですか?

  • 再度女性に質問です。

    初デートの時、女性に対してどのように接すれば、引かれたり・嫌がられたりと不愉快な気持ちにさせなくて済むのでしょうか?(自然体でと回答を頂いても経験がないのでわかりません)。 下心はまったくありませんし、その状況を楽しく過ごせればと思っています。 たとえば、ランチの後に街中をウインドーショッピングをして、お茶、映画鑑賞、ディナー等一般的なデートコースで考えていますけど、混雑している場所などでエスコートする場合、どのように接すればよいのでしょうか?。 何も知らなくてお恥ずかしいのですが、正直な気持ちを、お聞かせ頂ければ助かります。

  • 再度女性に質問です。

    初デートの時、女性に対してどのように接すれば、引かれたり・嫌がられたりと不愉快な気持ちにさせなくて済むのでしょうか?(自然体でと回答を頂いても経験がないのでわかりません)。 下心はまったくありませんし、その状況を楽しく過ごせればと思っています。 たとえば、ランチの後に街中をウインドーショッピングをして、お茶、映画鑑賞、ディナー等一般的なデートコースで考えていますけど、混雑している場所などでエスコートする場合、どのように接すればよいのでしょうか?。 何も知らなくてお恥ずかしいのですが、正直な気持ちを、お聞かせ頂ければ助かります。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 あなたに気になってる男性がいるとします。その相手をあなたはかっこいいなぁと思っていて、片想いに近い感情を持っています。 そんなときに、かっこ良くもなく、気にもしてない男性からメールがくるとどう感じるでしょうか? やはり面倒だと思うものでしょうか? 私は大学1年の男で、少し気になっている女性にサークルの飲み会の後などに 「お疲れさん」的なメールを送っているのですが、そんな関係から少しずつでも気持ちを傾けさせることはやはり難しいですかね?

  • 女性に質問です

    僕には片思いをしている人がいるのですが、その人には彼氏がいるらしいのです。ほぼ100%いるのは確実です。友達から聞きました。僕の好きな人は、僕が彼氏がいることを知っていると言うのは知りません。その人とは、その人に彼氏が出来る前は2人で出かけたりいい感じでしたが、僕がダラダラして告白せずに時間が過ぎました。8ヶ月くらい。いつ彼氏が出来たかはわかりません。皆さんに聞きたいのは、その、8ヶ月くらいの間、僕はメールしたり、出かける誘いをしたりしたのですが、『彼氏が出来たから‥』とかの理由で断られたりはしませんでした。何と言うか、僕に彼氏がいるのを隠している気さえします。それって、やっぱり僕に気を使ってるのですかね?僕の気持ちには気づいていると思うので、言えずにいるのですかね?メールも普通にくれるし、僕の仕事が終わった30分後くらいに『お疲れ!!』みたいなメールもくれるし‥。なんだか、色々考えてしまいます。今度、『彼氏できた?』って聞こうかと思うのですが、やめた方がいいですか?御意見下さい!!

  • 女性へ質問

    三ヶ月前5歳下の同僚を食事に誘い振られました。「恋愛対象でない」と。  その後気まずくなるのを覚悟していましたが、仕事の相談、愚痴、冗談、今まで通り相手も接してきたのでほっとしていました。  ですが・・先日私が夜十時までフロアで仕事していると、彼女が近づいてきて「手伝いますか?」と話かけてきました。別に彼女が関係している仕事ではないので「いいよ帰りなよ。」と断ったのですが、その後30分近くとりとめのない話をしました。これは気を使っているのでしょうか?彼女の気持ちがわかりません。正直中途半端だったのでもう一度告白してみようかと悩んでいますがどうでしょうか?

  • 片思いの人と同じ部署を希望することは・・・?

    男性のみなさん(女性でも構いません)へ。 私は来年度の職場内人事(配置、役割分担)で、片思いの人と同じ部署を希望しようかどうか考えているのですが、どう思われますか? その仕事はきつい(精神的)ので、嫌がられる仕事です。なので、毎年、決めるときにすごく揉めます。 実は数年前に1度、その仕事の副担当をしたことがあるのですが、ペアの人との意思疎通がうまくいかず、私が降りました。本来なら降りずに、私が翌年に主担当になるはずでした。 そのときの反省と謝罪の意味もこめて、もう一度チャレンジしたいです。彼がどうこうよりも、職場全体に迷惑をかけたことや自分がやり遂げられなかったことをやり遂げたい思いや、償いの気持ちが大きいです。 2か月前、片思いの彼(主担当)と話をしたとき、副担当の人の体が弱くて、仕事の手伝いにもならないので、悩んでいました。私がちからになってあげたいです。女としてというよりは、人間としてです。つまり、数年前に学んだノウハウを活かして、ちからになりたい、ということです。もちろん、彼と居たい、という気持ちもあります(下心???)。私が中途半端ではなく、きちんと仕事をするところを見てほしいです。サポートしたいです。 あなたならどうしますか? また、同じ経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか? 片思いの人と、心は近づきましたか? それともケンカになりましたか? ちなみに私の両親は2人で店を切り盛りしていたので、四六時中一緒でした。ケンカもするけど仲良しでした。 私たちがもし同じ部署になったら、一緒にいるといっても、1日のうち2~6時間くらいです。 出張も、2~3か月に1回、一緒に出張するか、片方が出張です。 よきアドバイスをください。

  • 仕事が忙しい女性の方に質問です。

    仕事が忙しい女性の方に質問です。 20代後半、男です。 今好きな女性がいまして、その女性が大変忙しいです。以下、まとめるとこんな感じです。 ・相手は同い年 ・広告関係の仕事(デザイナー) ・朝はさほど早くはないが、帰りは毎日終電前後(下手をすると朝まで待つか、タクシーもあるそうです) ・転職直後で、まだ仕事に慣れ切ってはいないそうです。 ・休日はだらだらするのを避ける意味も込めて、予定(人と会うなど)はきちんと入れているようです。 直接会うのは、こちらからお願いをしてもタイミングが限られるのは仕方ないのですが、そういう事ができなくても、メールもしくは電話などで日々を励ましてあげたいと思っています。(接点を持っていたいという下心もありますが) メールを送れば、タイミングによって返信もあるという程度ですが、そういう彼氏ではない存在からのメール(特に「今週もお疲れさま」といった類のねぎらいのメール)などについては、どう思いますか? ・素直にうれしい ・うざい 二つのどちらの感情が強いかということと、何かしらのコメント、という形で回答を下さい。 ちなみに一度去年夏に告ってふられておりますが、その後もメールや直接食事に行ったりを続けている状態です。 また、メールの返信が無いからと日に何度も連発で送ったりという事はしておりません。(多くても返信以外では1日1回程度にしてます。)

  • 既婚男性にランチに誘われました・・

    30代前半の既婚女性(子供有)です。 先日、同じバイト先の既婚男性(子供有)にランチに誘われました。 とても楽しい人でいつも仕事帰りに何人かでお茶をしながら 話をすることはありましたが2人でと言われたのは初めてです。 ディーナーではなくランチでしたので軽い気持ちでOKしてしまいましたが 友人に「下心があるんじゃないの?」と言われてしまい戸惑っています。 と、言うのも現在夫婦関係があまり良好ではなく この男性を含めてバイト先の仲間に相談したり愚痴ったりしていたので 隙があるのではと思われたのではないかと・・・。 やっぱり下心があるんでしょうか? 無いのであれば楽しく食事したいと思っているのですが・・ 御助言お願いします。

  • 職場の女性。これは、好意を持ってくれてるの?(できれば女性に質問)

    こんばんは。職場の気になる女性(5歳年上)について、相談させてください。 その女性は3ヶ月ほど前に同じ事業所に配属されました。 先日仕事が終わった後食事に誘ったところ延期になってしまったのですが、 変わりに次の週末、二人で映画を見て、食事に行きました。 その後、メールで「また今度遊びに行こうか」と誘ってくれたり 仕事が夜中まで続いた日には「今日はお疲れ様でした」とメールしてくれたり、 休日遊びに行く予定(2回目のデート)が仕事で延期になってしまった時は 「今度の週末はどう?」と言ってくれましたりします。 私は友人にも似たような話をして、やはり好意を持ってくれてるのではないか という結論になりました。自分でも、自意識過剰かもしれませんがそう感じています。 しかし、彼女は誰に対しても優しく、付き合いの良い性格な為か 同じ作業をしている他の男性社員とランチを公園でとったりしているんです。 もちろんその男性社員から誘っていて断れないからって事も考えられますし、 女性の少ない職場なので友達付き合い感覚で食事に行ってるだけかもしれません。 しかし、その姿を見ると彼女からのメールで感じられる好意とのギャップを感じていつも苦しんでしまいます。。 彼女は私に対して好意を持ってくれているのでしょうか。。 皆さんは、彼女のくれるメールについてどう思いますか? ご意見、ご回答よろしくお願い致します。