• 締切済み

感情で行動しない、喋らないようにするには?

タイトルのままが質問なのです。 彼の言葉を素直に受け止められなかったり、思い込みが激しかったり、押しが強すぎてしまってたりして 気づいたときはもう時遅しで、人から聞いたところ ・彼が参ってしまってる ・窮屈に思ってる ・一緒にいても気を使って喋る内容を考えて気疲れするとか落ち着かない・・・ という話を耳にしました。 話す内容も限られててきっとやたらめった話すと またネホリハホリ聞かれてめんどくさい、 違う様に話をとらえられて(思い込まれて) ちゃんと伝わらないのがきっとイヤなんだと思います 彼の心を貝のようにさせてしまったこの状況を作ったのは私が原因です。 1%でも可能性あるなら即実行したいです 私の性格の問題でもあります。 感情で行動しない、感情だけでしか喋れない私を直すにどうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでます 宜しくお願いします。 あまり会えないのでほとんどメールのやり取りなんですがその内容とかにもアドバイスあれば教えて下さい

noname#19981
noname#19981

みんなの回答

noname#22346
noname#22346
回答No.7

 謝るの間違えです、訂正。

noname#22346
noname#22346
回答No.6

 たとえば、彼とあなたとの間に、大人の関係があり、あなたはそのことで彼に甘えてもいいと勘違いをして、感情をぶつけるようになった。彼は、そんなあなたがめんどくさくなった。(ごめんね、たとえばです。)  あなたが、彼を追いたいほど、傾倒しているのはわかりました。うえのような経過がもしあるとしたなら、 あなただけが、誤らなければならないともいえないでしょう。  質問者様はおいくつですか。お礼のコメントを見て 寒くなりました。いいまわしで(これは私の中にある 嫌悪の琴線ということだけなのですが)  彼はあなたに思いをぶつけることはない気がします。そのようにする性格なら、あなたのことも遠ざけないしょう。そして、あなたがそこまで感情的になるまでの経過もわからないので、書ようもありません。  質問しかしない方は、どのようなものの見方をされているのかも全くわかりませんし。釣りですか。  ここもよくわからないです。

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.5

#4です。 僕に対する質問は「質問者さんからカレに謝る」と「今までの怒りを全部自分にぶつけ返して欲しい」ことをカレにお願いしても良いか・・・ということでしょうか。 本当にあなたが悪い思い違いをして、彼に嫌な思いをさせてきたのであれば、謝ることには僕も賛成です。人間誰でも思い違いはするもので、それを素直に詫びてくれたら、相手の人は胸がスッとしてあなたへの印象もだいぶマシになるでしょう。 しかし、その結果カレが今まで溜めてきた怒りをぶつけ返すかどうかは カレの人間性にもよりますし、ぶつけ返せば返ってカレ自身がニガイ思い出を残して別れることになりそうです。好きだった女性に罵詈雑言を浴びせれば、愛情など消えてしまうでしょう。 それよりも相談者自身が最後に復讐を受けることで罪悪感から逃れたいだけなのではないですか?そんな目的であれば、さっき言ったように「いさぎよく謝るだけ」にしておいた方がよほど良い印象だとおもいます。あなたの気が済まないのは自業自得なのだから、晴らすことはできません。 期待は禁物ですが カレもいさぎよい質問者に触れて 考え直すかもしれませんしね。

noname#19981
質問者

お礼

「開放された」というより 「距離のとり方」ですね。彼との「ベストな距離のとり方」が本当に分かりません。メールしないのは 別れを早めるだけのものに過ぎなかったですかね? 難しいです。可愛い素直な大人の女性になりたいです。(補足でした,失礼しました) ↓お礼の投稿場所を間違えてしまいました。すみません。

noname#19981
質問者

補足

ここぞという場合はきちんと言い分を言う人です。 しかし、今となれば「何を言っても素直に受け入れてくれない」という私が彼の目には写っていると思います。 だからきっと何にも言わないかもしれません。 付き合いって(同性同士でも、いい関係)って相手を想い合い、信頼関係を築いていけるかどうかだと思ってます。 手遅れと感じているのはその部分で・・・修復できるのならそうしたいけどとても今の状態から私に想いをぶつけられない(ぶつけない)と想います。 今日段階まだ彼は別れを言ってきてません。 時間がある限り結末は例え「別れ」であろうと 今これ以上もう嫌な想いや記憶を彼に残したくありません。 メールを日に2~3回はする私ですが今日はお疲れ様の1通しか送りませんでした。そしたらメールは来なくなりました。良かれと思った行動なのに なんで「お疲れさま」だけは毎日くれていたのに 来なかったのか分かりません。今現在できること (すること)で別れる以外に 開放したキモチになれる行動ってこれじゃ間違ってると思いますか?

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.4

こんな事は性格の問題じゃなく、あなたのコミュニケーション能力の訓練不足です。甘やかされて育ったためかもしれません。しかも彼にとってはもう 手遅れかもしれません。それでも直したいのなら 次の事を実行してみてください。 1.私は未熟な人間である と自分に言い聞かせる。 2.怒った時は特に自分がコントロールできない だから言っちゃならないことまで言ってしまう。その時はなるべく 落ち着くまで言いたいことはガマンしよう。冷静になってからの発言は それほど失敗しないものです。 僕が常々やっている事です。

noname#19981
質問者

お礼

「開放された」というより 「距離のとり方」ですね。彼との「ベストな距離のとり方」が本当に分かりません。メールしないのは 別れを早めるだけのものに過ぎなかったですかね? 難しいです。可愛い素直な大人の女性になりたいです。(補足でした,失礼しました)

noname#19981
質問者

補足

ありがとうございました。一つ疑問があるので聞いてもいいですか? nanda5454さんのおっしゃってるとおり手遅れかもしれません。 彼が私に対して思ってることも言えず別れるときに 初めて理由が言えて「開放」となるとするのなら その前に今の想いをぶつけて欲しいと思ってます。 彼に「ゴメンナサイ」と同時に彼の想いうちをぶつけさせて今少しでも開放してあげたいです。 話あうことはしちゃいけないと思いますか?

noname#22346
noname#22346
回答No.3

 具体的な事柄が書いていないし、人から聞いたことは、本当に確かなこととはいえないような気もするのですが、、、。  彼があなたに疲れたって言ったのなら、あやまりようもあると思うの。  素直に疲れさせてごめんねって言えると思うのだけど、、。    メールでやり取りしているだけで、感情で行動するしゃべるって言われても困りませんか。彼はどんな人なのでしょう。一緒にやり取りしていれば、物の見方がなるほど、自分とは違う、彼の望む女の人像がわかる気がしますか。質問者様の人物像も見えないので、 答えようもないというか。  感情で行動しない、話さないってどんなことか身をもって示してくれる人が身近にいないと変われないかも。

  • aka2005
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

こればかりは性質のものなのでなかなか難しいとおもいますが、トピ主さんが既に「なんとかしなきゃ」って思った瞬間から物事はいい方向に向き始めたとおもいます。 客観的に物事をみるというより、トピ主さんの場合「思いついた事すべてを言葉にしない」ように心がけてみては? なかなか辛抱の必要なことですが、イチイチそれを相手にぶつけていては相手も疲れるばかりです。 そして#1さんも言っているように何か彼以外の興味事を探してみたほうがいいと思います。

回答No.1

私も気をつけなければいけないことですね、これは。 例えば、必ず頭の中で喋ってから言葉にするようにするとよいです。 またメールについては、一度自分に送信して、それを受信して読んで、それで確認してから送信するようにするのはどうですか? しかし問題の本質はそこにはないようにも思います。 彼ばかりを見て彼中心の生活になってはいないですよね?もしそういう点があれば、他の何か、何でもよいですが、とりあえず興味がもてなさそうでも、取り組んでみるなどした方がよいです。 今は下手に動けば動くほど誤解される時期だと思うので、静かにしておくのも一つの手ですよ。ただし、反省しているということは伝えた方がよいですけどね。

関連するQ&A

  • 消費者金融のカードを作る審査で

    聞いた話では結構、いろいろと聞かれるらしいがその内容がわかりません。 どのようなことをどのくらい根ほり葉ほり聞かれるのですか? 時間はどのくらいですか?

  • 心から感情が湧かない時があります。

    可哀相な番組をやっていても、心から可哀相という感情が湧いてこない時が 多々あります。 なんというか内容に入り込めず客観的に見てしまっている自分がいます。 全く感動しないというわけではなく、時々映画やドラマなどで泣いたりもしますが、 時々感情が湧かない事があるんです。 甥っ子や親しい友達の子供の誕生日、我が子の誕生日なんかも 心から「おめでとう、よかったね」と笑顔になることができません… おめでとうという表情や言葉は演技しているように感じます。 自分が2人いるような感じで、自然と感情が湧いてる人を冷酷な人が演じている印象です。 自分というものが空っぽで、人の意見に左右されやすく、 話す内容もどこか取り繕ったような感じで、自然に人間関係を楽しむ事ができません。 自分がよく知っている事じゃないと、会話していても頭の中にスッと入ってこなくて 知らない外国語を聞いているような感じになって、人の話しもあまり記憶できていないことがあります。 その変わり自分がよく知っている話を振られたり、話していたら テンションが上がって、ベラベラと話すのですが、説明が下手なので相手に余り 伝わっていなかったりします。 頭のどこかに障害があり、記憶力と、筋道立てて話すということができないのかなって 思っています。 こんな私なので、相手からお誘いなんかが来ないと 私の性格が苦手だから誘ってくれないんだなと思って、自分からその人を 遠ざけてしまいます。 嫌われてると思ってしまいます。 こんな自分と会いたいと思ってくれるわけがないって思うんです。 私は基本、性格が悪く、ねじまがっているのでしょうがない事もあるのですが、 まだ人生は長いので、少しでも性格を良くして、自然と人の幸せを喜べるような人間に なりたいって真剣に思っています。 今は嫉み僻み、羨望、自己嫌悪ばかりの感情で生きているのが辛いです。 どうやったら自然に人の幸せを喜べるようになり、 冷酷で嫌な性格の自分と決別できるでしょうか… アドバイス頂けたら幸いです。

  • いいから俺についてこい!

    1ヶ月ほど前、彼とケンカをしました。 原因は私が彼の過去の女関係が気になって、根掘り葉掘り聞いたことと、 結婚に関してです。  私「ずっと一緒にいられるように結婚したい。」  彼「いずれするけど、まだいつかわからない。」  私「グレーな状態は嫌だから、ある程度の目安(○年後とか)が欲しい。」  彼「いつって断言するのは無理。最近、その話ばっか。。。」  私「目安がないから不安。真剣に考えてくれてる?」  彼「真剣に考えているように見えないなんてショック。いいから俺についてこい!」 今のところ、何の進展も後退もありません。 私は彼を怒らせたくないのと、嫌われたくない一心でこの話題は一切出していません。 「ついてこい。」と言われたので、彼を信じてついていく(彼が決断するまで待つ) ことにしました。 私の選択は間違っていませんよね?!(>_<)

  • 別れを考えている時はどういう行動を取りますか?

    男性にお聞きしたいです。 別れを考えている時はどういう行動を取りますか? 彼からの連絡はないのですが、こちらからLINEを送るとすぐに返事がきます。 あまりに早くてビックリする時もあります。 くだらない内容でも必ず返事をしてくれますし、そこから話を広げようとしてくれたり質問もしてくれるのでやり取りが続きます。 でも、会いたい感じを出すと上手く交わされてしまいます。 これはどういう心境なのでしょうか? 会いたくはないのに返事はすぐするし、割と丁寧で絵文字もあります。 彼は別れたいのでしょうか? 自分から別れを切り出すのが嫌だから、当たり障りのないやり取りを続けているだけなのでしょうか? 早く察して!と思っているのでしょうか? 別れを考えている相手に対してそんな行動とれるものですか? 過去、お付き合いをしてきた中で自分から別れを切り出したことは何度かあると言っていました。

  • 企業が応募前に根掘り葉掘り聞くことについて

    ハローワークを通して応募しようとしたところ、窓口で不可解なやりとりがありました。ハローワークの職員の方が応募先に電話を入れたところ、会社側は職員の方の話も聞かず、いきなり私に電話をかわってくれといってきました。総務の女性でしたが、年齢、職歴、転職回数など根掘り葉掘り聞いてきて、後で連絡すると言ったきり音沙汰無しです。結局応募すら出来ませんでした。ちなみに、その求人は新着で経験、年齢不問の営業職で、最近よくある応募書類郵送ではありません。(私は異業種ですが営業経験者です。)会社の本音はあるにしても、あまりにも露骨でフェアじゃないと思うのですが、企業が応募前に根掘り葉掘り聞くことは許されるのでしょうか。

  • 恋愛感情がないけど

    こんばんは。相談があります。 私には、付き合って1年ほどの相手がいます。 私も相手も学生ですがお互い学校が違います。 しかし、受験生ということでもう何か月も会っていません。 正直なところ、こんなに会っていないのに寂しくありません。 今はメールとたまの電話くらいのやり取りだけです。 忙しい時に私がメールの返事をしないと文句を言います。 また、私が出来なかった理由を説明しても「もういいよ。」 と言われてその日のメールが終わります。 マメな性格ではないので毎日メールするのが面倒です。 私が、相手に対して言いたいことがあって話を切り出すと、 話を変えられます。不満が募るばかりで解決しません。 この調子では、このまま相手に合わせるしかありません。 相手の思うようにしてばかりでは、私はつまらないですし嫌です。 相手は、私がこういう気持ちでいるとは知りませんので、 「早く会いたい」などと言ってきますが辛いです。 私の中では、もう恋愛感情がないので友達のようにしか見れません。 こういう気持ちでいることを伝えたくても勇気がありませんし、 また話を変えられそうで伝えられずにいます。 私は、無事に合格できれば看護学校に通うことになります。 看護系は学年があがるにつれ睡眠時間がなくなる程忙しいと聞きます。 相手は、メールを返さないと文句を言うくらいですので、 きっと私にとっては重荷になると思います。 自分のことしか考えられなくなってしまうと思います。 今の時点でも、自分のこと中心にしか考えられていません…。 ですので、そろそろ潮時だと私の中では思っています。 どのようにして切り出したらよいでしょうか? 相手は、きっと納得してくれないと思います。 せめて、普通の友達に戻るとかそういう感じになりたいです。 普通に考えてただの友達に戻るなどは難しいのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくいと思いますが、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 「聞く」「話す」能力の発達と、感情の理解力

    「人の話を耳で聞いて、その場で内容を十分に把握できる能力」また、 「感情や状況を、的確に言葉に置き換えて話す能力」を育てれば、 「他者の感情を察する力」も付随して育ってくるのでしょうか? それとも、言語理解力を高めるだけでは、「他者の感情を察する力」は育たないのでしょうか? (人は、もし相手の感情を察していても、例えば自分の感情を優先したり、相手の立場を尊重できなかったり、共感を示せなかったり、場にふさわしい行動が意に反してとれない、などの場合は誰にでもあります。しかし、ここではあくまでも、「察する」能力についてお尋ねしたいのです。) 「他者の感情を察する力」は、言語による意思疎通の訓練を重ねれば身に付くものでしょうか? まるで直感かのような「察する」でさえも、分析すればあくまでも言語理解がベースにあるものなのですか? 例えばですが、言語理解力は高くても、他者の感情に気づけない、また聴覚での理解力に乏しい、高機能自閉症などがあります。高機能自閉症などの人はそれを補う為、人間の持つ感情や顔の表情を、「嬉しい」「悲しい」などの言語という記号に置き換え、経験と結びつけて繰り返し覚えます。経験と感情を言語にパターン化して暗記して、人間関係を営みます。 では、その正反対の人っているのでしょうか? それは、空気を読んだり察したりするのが上手いのに、話を組み立てるのが下手、語彙が少ない、そして人の話の把握ができない、というような人のことです。 乳幼児の「聞く」「話す」能力と、感情の理解力は、どのように関係して発達するのでしょうか。 成人についても知りたいです。素人の思いつき質問で恐縮ですが、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 空気の読めない人がいて困っています・・・・(長文です)

    趣味のサークルに入っています。 メンバーは職業も年齢も様々で今まで楽しくやってきましたが、 最近入ってきた1人がとても空気の読めない人で困っています。 その人の空気の読めなさを具体的に挙げると・・・・ ・離婚暦のある人に前のパートナーのことを根掘り葉掘り聞く。 しかも現在のパートナーのいる前で! ・勤務時間中「話があるから電話ください」とメールしてくる。 話の内容はメールでも済む内容。 ・趣味の違う人が参加した飲み会でも全く気を使わず趣味の話ばかりする。 仕舞いにはそのメンバーではない人はつまらないので帰ってしまいました。 ・若い新婚さん(奥さんは妊娠中)に 「大丈夫大丈夫~!結婚生活が駄目だったら今は離婚する人も多いんだから! ほら○○さんだってさー・・・(←○○さんは離婚暦のあるメンバー)」 などと言う。 ・・・性格自体は悪い人ではありません。 むしろ「いい人」なんです。 でもあまりにもデリカシー無さすぎで、空気が読めなさ過ぎです! 飲み会中、人の過去を根掘り葉掘り聞き始めた時、 1人がやんわり「過去のことはもういいじゃん」とたしなめたのですが 「えーだってさー」と言って通じませんでした。 その人と接触の多い1/3位のメンバーは切れかかっている状態、 あとの人たちはその人の性質の悪さに気づいていません。 私も今ではその人がいることがイヤでイヤでたまりません。 大人気ない行動はしたくないと思います。 このような人をどう扱えばいいのでしょうか? 空気の読めない人に困った経験のある方、 アドバイスをお願いします。

  • 彼女に恋愛感情あるのか分からない

    20代後半の男です。 現在、大学の頃の知り合いとお付き合いして数ヶ月なのですが どうも相手に恋愛感情があるのか分からず悩んでいます。 内容としては、 1.メール、電話はこちらからしないとこない(急にぱたりとやり取りも終わる。。。) 2.好きというフレーズを聞いたことが無い(最初の頃1回あったかな?) 3.毎回会社の特定男子の話が   (特に恋愛感情はなく親友とのことだが、聞いている限りそれを越えているようだ) といったところを中心にもろもろ。 向こうは、好きという感情より安心感がすごく強い、今まででこんなに何でも話せる人はいない、ずっと一緒に居たい、将来的なことも考えているということなのですがどうも仲のいい友達という域を超えていないという感じです。(体の関係はあり) こちらからの誘いを断るとかそういうのはなく、一緒に居るときは楽しく過ごしてくれていると思います。 ただ、付き合っている実感があまりわかないなど、女性はドキドキ感というかそういうものがなくても付き合ったり、将来を考えたりということがあるものなのでしょうか。 長文の上うまく纏められずすみませんが、こういった状況は女性としてどのような状況なのでしょうか。 恋愛感情なのか親友という位置付け(本人が気づいていないだけ)なのか等 ご意見等いただけたら助かります。

  • 母のよくわからない行動

    56歳の母なんですが時々よくわからないことを言い出します。 「男はいらない」 「男は面倒臭い」 「私は人を好きになれない」 とむしろそれらを強調するかのように何度も言ってきます。ただ、不思議なのは“男に興味ない”アピール(しかも自ら)しておきながらネットで男性と知り合ってはメールアドレス、電話番号…下手したら家まで教えて泊まりにまで行ってしまいます。ちなみに母は18年前に離婚してますが今までにそういうネットで何人かの男性と…でした。本人曰く『友達探し』ですが過去に女性友達と絡んでるのを見たことないんです。強いて言えば近所の人…。話を戻しますが、ネットで男友達を作り直メにまで発展すると誰も聞いてない(むしろどうでもいい)メールの内容を細々と私に報告してきます。あまりにも嬉しそうなのでたまに恋愛話をふっかければ「どうでもいい」という答えがオチです。男に興味ないと言いながら友達は男だけ…男女にも友情はありますが母がやってることはどうも“男好き”や“かまってちゃん”にしか感じないんですがただの私の思い込みでしょうか? 男に興味あろうがなかろうが私に報告しなくても…(^_^;) 一応、母の特徴を書いておきます。 56歳 4人子持ち(私は末っ子) 病気のため無職でほとんど家で過ごす 「痩せたね」と言われるととことん自慢する 手をつけた男が気に入らないと無断で拒否(メール、電話共に) メールの返事がないとネットまで行って男のログイン状況を調べる。 なんだか面倒臭い質問ですいません。 私の思い込みならいいんですが文を読んで感じることがあればよろしくお願いします。