• 締切済み

別れようと言われそうです

1年半つき合っている彼がいます。 先日彼と些細なことでケンカしました。 そのあとは電話にも出てくれないし 会いに行っても出てくれませんでした。 彼は怒って口を利かなくなることがたまにあるので いつものことだな、と思っていました。 後日彼を怒らせてしまったことを電話で謝ったら (実際私が悪かった) そのことは許してくれたんですが、 「こんなことでしょっちゅう怒る自分がイヤだ」 「こんな不安定なつきあいをしてたら君がまいっちゃうんじゃないか」 と言い出しました。 結局その日は今度また連絡する、ということで 結論には達しなかったんですが、 このままだと彼は一人で結論を出して 別れようって言い出すような気がするのです。 実は一年前にも同じようなことで一度別れているのです。 君に悪いから別れよう、みたいな。 優しくされても君の気持ちに答えられない、って。 でも一ヶ月したら彼の方から戻ってきたんです。 その後は順調につき合ってきたつもりでした。 彼は自分が私を振り回してるんじゃないか、と思っているようなんです。 確かにわがままで子供っぽいところのある人ですが、 私はずっと一緒にいたいと考えていましたし、 彼も結婚を考えていると言ってくれていたのです。 私の良くないところを指摘してくれたりもして お互い向上していこうと話し合ったこともありました。 いたらないことがあるのなら、 二人で直してやっていきたいと思います。 今は彼からの連絡待ちですが、 彼とは別れたくありません。 彼はどんな気持ちなのか、 考え直してもらうにはどうしたらいいのか アドバイスをお願いいたします。

• rak
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• usap
回答No.5

彼の立場のようになったこともあるし、rakさんの立場のようになったこともあります。 まず、私が彼の立場のようになったときは、ほっといてもらいたいのに、かまって欲しいような、キライじゃないけど好きかどうかわからないような、変な気持ちでした。私が彼を本当にキライになってしまうのはいやだし、彼から嫌われるのもいやで、とにかく一人で考えたいと思う時期がありました。たぶん、こういうときは、自分でも「どうしたいのか」「どうすればいいのか」わからなくなっていると思います。あいまいな気持ちのまま、情みたいな気持ちでつきあい続けることに罪悪感もあったし、自分で自分の気持ちを整理したいと思っていました。恋愛以外のことでも悩んでいたせいもあったと思います。自分自身でいっぱいいっぱいって感じでした。彼は私のそういう気持ちをわかってくれていたようで、「連絡待ってるから」とだけ言って、ほっといてくれました。 rakさんの立場のようになったときは、私も彼とケンカしたときで、彼が「このままつきあっていく自信がない」などと言い出した時でした。彼は仕事のことで一人ですごく悩んでいたし、いろんなことが重なってブルーになっていたようだったけど、それを気づかずにいた私は、「なんか冷たい」とか「元気がないからおもしろくない」とか、いつものようにわがままを言っていて、どうやら彼をいっぱいいっぱいにさせたようでした。私もどうにか彼の気持ちを変えたいと思ったし、そういう思いをさせてしまった私にも責任があると思ったし、なんとかしたいと思いました。いろいろ考え、悩みましたが、私の気持ちを伝えるだけ伝えて、結局は彼の気持ちにまかせることにして、ほっておきました。彼の気持ちを無理やり変えるのは無理だしなあ、なんて思って。ダメならダメでも仕方ないか・・・と覚悟を決めました。本音は別れたくなかったし、なんとしても取り戻したいと思っていましたよ。戻ってきて欲しいと願っていましたし、悪いことをしてしまったと後悔していました。でも、「私、変わるから!もう二度としないから!」なんて言って、気を使い続けてつきあうのもきついし、変わるって言ってもそう簡単なことではないし、変われる自信もなかったし、嫌われたら悲しいけど、仕方ないかなあと思っていました。 私の場合は、どちらも2~3日で「別れたくない」と思って戻り(私達の場合は、毎日電話はするので2~3日でも長く感じました)、しばらくは少しお互いに変な気を使ってギクシャクしてしまったんですが、元通りになりました。お願いをして戻ってもらったわけではないし、お互いに一緒にいたいという気持ちを確認できたので、あとになってみれば、よかったかなあなんて思っています。何か乗り越えると、二人の絆って強くなるような気がするし、苦しいと思いますが、ここはお互いに一人で少し考えてみる時間にしてみるといいんじゃないかなあって思います。本当に失いたくないと思えば戻ってくると思います。これくらいのことで終わる関係なら、結婚なんて考えなくて良かった、くらいに思って、待ってみてください。どこのカップルでもそういう時期ってあるみたいだし、それなりに乗り越えて続いているみたいです。がんばってね!

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私には彼は別れたがってるように取れました。 こんな子というと余計に貴方を不安にさせちゃうけど 貴方を自然に遠ざけよう遠ざけようという 言い回しじゃないですか? 実際近寄ってこないでしょ?歩み寄りがないでしょ? 彼はさびしんぼうだと思うよ、一度別れたときも 一人が怖くて結局自分から戻ってきていますよね それでいてまた「別れよう」ですか? なんかちょっと自分の都合ばっかりじゃないですか? 結婚?やめといたほうがいいと思いますよ。 おそらく貴方は家政婦並の扱いしか受けないと思いますよ。 振り回しといて「俺が振り回すから・・」って そんなんいうんやったらふりまわすなっちゅうねん! 貴方もある程度期限を決めた覚悟が要ります 彼の連絡がいつまでないのか もしずっとなくてもおそらく言葉だけは「おれがわるい」 って建前では言っても貴方の待っていた苦しさを推し量ろうとせず 「わかれよう」っていうとおもいます。 既出回答にもあるように恋愛はやっぱり50-50じゃないかなぁ 結婚となればもっとだと思いますよお互い助け合わないと 正直言って彼にそれができるとは思えませんでしたし、 「子供だから」そんなのいいわけになるわけないでしょ。 貴方はともかく彼にはまだ結婚って言う以上に 恋愛する資格あるのかとすら思います。 貴方の好きな人を悪く書いてごめんなさい でも、これは教えるのではなく彼が自分で性格を変えていく意思がないと できないことだとも思います。 貴方にできることはもうないです。充分ですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.3

昔、彼と同じようなことを考えていたことがあります。 「こんな自分だから相手に迷惑かけてるんじゃないか」 「自分がいると相手をダメにしちゃうんじゃないか」 結局は自分に自信がないんですよね。 相手に影響を与えるってことがちょっと怖くなる。 そんな時に私を救ってくれたのは 「何があってもお前がいてくれないと困る」 という彼の気持ちでした。 ダメな部分があっても、気に入らない部分があっても それを含めた私自身を愛しているって言ってくれたんですよね。 相変わらず自信はなかったですけど 彼とずっと一緒にいようと強く思ったのを覚えています。 お互い向上しようって頑張るのも大事だけど パートナーとして彼自身を温かく認めてあげるのも 一つの手じゃないかなぁ?と思います。 それでもいいよ、ってその一言でだいぶ楽になりますから。 一人で考えたいのならしばらくは何もできないですよね。 でも戻ってきたら温かく迎えて 彼の話を全部聞いてあげてください。 そして自分には彼がどうしても必要であることを伝えてみてください。 そしたら何か道が見えるような気がします。 たとえ一人で結論を出してきたとしても あなたにだって主張する権利はあるのですし、ね。

回答No.2

彼の気持ちを確かめたいですね。彼女のこと心配してることはわかります。彼女の気持ちを振り回しているとしても、本当に彼女のことを愛し、「本当は別れたくない」という意思があるかどうかです。 今、彼の精神状態は不安定だと思うので、直接聞き出すことは難しいと思います。今は会える状態にないということなので、そっとしておきたいですね。しかし、そんな優しい彼氏の気持ち、言動を踏まえてもなお、彼と別れたくないということでしたら、rakさんの気持ちを手紙で書いてみてはどうでしょうか。 鬱に入っているときは、あまり人と話したくはないと思うのです。手紙でrakさんの気持ちが少しでも伝われば、彼は救われるような気がします。rakさんの言う通り、彼一人だけで考える時間が多いと、マイナス思考に走りがちなので、rakさんの気持ちが少しでも伝わるといいですね。でも、焦りは禁物です。 それから、少し状況が代わり、電話で話ができるようになっても、電話は控えた方がよいでしょう。なるべく会って、顔色を見ながらの会話をお勧めします。電話は微々たるすれ違いは補修できますが、溝が大きい場合、よりすれ違いが起こるものなので(経験上)、なるべく会って話をすることをお勧めします。

rak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 話し合いはやはり会ってしたいと思います。 ただ、彼は時々一人になりたい時期が来るようで、 今はそんな状態のようです。 しばらくそっとしとこうとおもいます。 ただ、あまりマイナス方面に考えないでもらいたいな、 一人で結論を出さないで欲しいな、と思います。 気持ちを伝えたいですが、今はそのタイミングにないので、 つらいです。

回答No.1

こんにちわ なんとなく、主導権は彼にある・・ようなおつきあいという感じを受けました。 確かに人間は完璧じゃない、わがままなところもあるし、それを補ったり、気づかせてあげたり、するのが恋人であるような気がします。 つまり、「対等」なんですよね?お互いがお互いのことを認めあうという・・。 彼の気分によって別れたり、くっついたり、あなた自身疲れませんか?無理してませんか?無理してるから、あなたもどこかでそれを爆発させてしまうのでは? どちらかが無理する恋愛は、破綻してしまうと思うのです。2人がともにうまくやっていこう!という意志がなかったら、関係は難しいです。 なんとなく、彼はあなたが少し無理をしてる・・・自分に振り回してしまい、それにあなたがしたがってるという風にとらえてるかもしれません。 付き合ってる間、自己主張してますか? 自然体でいますか? どこか緊張したり、彼の顔色をうかがったりしてませんか? 彼にとって最高の女性でも。それを彼が好きかどうかは別物ですよね?多少わがままでも、外見がモデルのようじゃなくても彼が好きになるし。 彼にとっていい彼女でいようとすればするほど、彼にはそれがちょっとあなたが無理してるのでは?と思ってしまってるような気がします。 よく関係もわかんないのに、失礼とは思いましたが、 もっと自分を出して、わがままになっていいような気がしますよ。 いずれにせよ、まだ別れをいわれてるわけじゃないし、 わからないんですよね? 疑心暗鬼にならないで、あったときに、にっこり笑顔で接しましょう。 大丈夫です。取り越し苦労ですよ、きっと!

rak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sleephoneyさんのご指摘の通りだと思います。 いちいち小さなことで不安になったり、 彼の顔色をうかがったりしていること自体、 彼の負担となるんですよね。 もっと自分に自信を持ちたいです。 どっしりしていられたら お互いもっと楽な気持ちでつき合えるのかも知れませんね。 自己主張はするようにしていたつもりなのですが・・・。 無理しているように見られていたのですね。 彼は「人に会わせたことなんて無い!」と言う人なので、 私が多少は合わせなければ続かないと思っていました。 春だし、何か新しいことにチャレンジしてみようかな。