• 締切済み

鯛めしの作り方

お隣の釣り好きの方から鯛をいただきました。 鯛めしを作ろうと思うのですが、色々なレシピがあって困っています。 鯛を先に焼いておくタイプと焼かずに生のまま土鍋に入れるタイプが あるのですがどちらが美味しくできますか。 前に作ったときは生のまま土鍋に入れても充分美味しかったです。 焼いたときと生のときの差を教えてください。 美味しく作るコツなどもぜひ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

ごめんなさい、訂正とお詫びです。 >いっそう、二種類作ってみては?? ここから下は、ある意味、不可でしたね。 鯛が、一匹しかないなら、二種類は、ちょっと難しいなあ、と感じまして。 お詫びします、ごめんなさい。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは >美味しく作るコツなどもぜひ教えてください。 こちらのサイトをどうぞ。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%AF%9B%E3%82%81%E3%81%97&page=1&date_sort.x=24&date_sort.y=10 前にTVで作り方を見たときは、焼いてから、鍋に入れ、調理していた、記憶が。 あと、鯛メインだったら、#1様と同様に、こおばしい香りが、でるから、こちらの方が、良いのではと。 逆に他のものと一緒の混ぜご飯風なら、焼かないで??、私なら、作るかも、しれませんが。 いっそう、二種類作ってみては?? 家族の方が、もし多いなら、ご飯を半分づつにして、鯛メインと、普通の混ぜご飯風に。 なお、一般人のアドバイスで、ごめんなさい。 自炊好きの人間ですので、お許しを。 以上

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

簡単に言うと、焼いてから入れると、表面に焼き色がついていて香ばしさが出ることです。 このあたりは個人の好みに左右されるので、何ともいえないですが・・・。

関連するQ&A

  • 土鍋を使った自慢のレシピ

    土鍋を使ったおいしいレシピ、ちょっとめずらしいレシピなどご存知の方教えてください。 例えば鯛めし、○○鍋、土鍋を使うものならなんでもけっこうです。 よろしくおねがいします

  • 鯛のアラで鯛めし

    鯛飯を作ってみたいと思ってます! スーパーでアラが売ってるので、それを使って作ってみたいのですが、 アラの処理とかか、分かりません・・・ 目玉は、そのままでいいのか、うろこって、どう取るとか・・・ 下処理から、だいたいの分量を作り方まで、教えて欲しいです★ よく、土鍋で炊くとかありますが、今回は炊飯器で炊きたいです。 炊飯器でも、魚の匂いが残らない工夫なども、教えてほしいです! 宜しくお願いします。

  • フジテレビ 早く起きた朝は・・のレシピについて

    結構前の放送で、「直美の早起きクッキング」にて紹介された手羽先のお料理のレシピが分かる方いらっしゃるでしょうか?確か土鍋に手羽先とおコメもいれていたような・・・ 出来上がり直前になって見始めたのでよくわからないままになっていまして。 おわかりの方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 土鍋の使い道

    友人に土鍋炊飯をすすめられて、先日バザーで 土鍋の中ぐらいのものを購入。三合ってとこかな? これから土鍋炊飯試してみようと思うのですが、 それ以外にうどんやおじやにしか使わないのでは勿体無い。 土鍋の有効利用法や土鍋だとより上手にできるレシピ。 あるいは、細かい使うコツまで何でも教えてください。

  • 余った鯛の塩焼きの活用法

    お祝いで鯛の塩焼きを食べました。 半身残ってしまい、骨と身を分けましたが、この骨で「出汁が取れるわよ」と言われたのですが、どうやって出汁をとったら良いのか。。そして、それを何に使えばよいのかわかりません。 また、ほぐした身は何に使えば良いでしょうか?このまま冷凍保存して、何かに使えるのでしょうか? 鯛めし、などのレシピを見ると、焼いていない物を使っているので、今回のように既に焼いてあるものはどのように活用できますか? 至急アドバイスをください!!

  • 土鍋を活用した料理

    この前、黄金伝説という番組を見てから土鍋を使った料理に興味をもちました。 あの番組では、クリームシチューなどを作っていましたが 本当に、塊の野菜が一度沸騰させて火を止めておくだけで柔らかく煮えるのでしょうか? 前に、ずぼら料理の奥園先生のレシピを真似て、同じように火を止めて普通の鍋をバスタオルにくるんだことがありましたが 乱切りにした塊の野菜は芯が残っていました。 特に人参などはある程度煮込まないと苦味が残るような気がします。 実際に料理に土鍋を活用されている方、その他にも どのような料理に活用されているのか教えてください。 あと、今日は土鍋の茶碗蒸しに挑戦したのですが、(やや強めの中火で6分) スが立ってぽろぽろでした。 土鍋で作る茶碗蒸しのコツなども教えていただけると嬉しいです。

  • この料理のお味は・・・?

    お世話になります。 最近読んだ本に、ちょっと気になるレシピがありました。 作ってみたい気持ちもあるのですが、失敗した時を考えると…。食べ物を捨てるのにとても罪悪感を持つタイプなので、レシピを見て味の予想のつく方がいらしたら教えて下さい。 ・多分、おじやの一種だと思います。 ・鍋に水と昆布をいれて火にかける。沸騰する前に昆布を引き上げ、鰹節を入れる。 ・その間に小さく切ったベーコンをカリカリになるまで炒めておく。 ・鰹節を入れた鍋が沸騰したらしばらく沸かし、鰹節は入れたままベーコンを投入。 ・冷ごはんを入れ、ほぐして煮つつ、玉ねぎとピーマン(本には炒めたなどの文がないので生のみじん切りと仮定)を入れる 以上ですが、ベーコンをおじやに入れる発想が新鮮でおいしそう!とちょっと思ったのですが、昆布+鰹節(しかも入れたまま)+カリカリベーコンの相性と、おじやに生の玉ねぎとピーマンを入れるのってどうだろう??と疑問です。 これ、おいしいと思いますか?

  • おいしいごはん

    友人が数年土鍋でごはんを炊いてて 炊飯器よりおいしいよって言ってたのですが、 私は土鍋はないけど、圧力なべでは何度か炊いたことあるんですが、 そんなにおいしいとは思わなかったです。 実際炊いてる方がいらっしゃれば、お聞きしたいのですか、 炊飯器と比べるとぜんぜん違いますか? コツとかあるのでしょうか?

  • 生のカニ!

    生の松葉蟹をいただきました。わりと小さい蟹で鍋に入れようと思うのですが、生のカニは先に一度ボイルしてから鍋にいれるのですか? それとも沸騰した鍋に生のまま入れていいのですか?

  • 鍋パーティを行おうかなと思います。

    よろしくお願いします。 今度自宅で鍋パーティをやろうと言う話になりました。 そう言いながらも僕の家には道具関係からしてないので鍋から購入することになります。そこで皆さんにレシピも教えてもらいながらどのような食材、道具を用意しておけばよいか教えていただきたいと思います。 土鍋の大きさとか・・・ 一般的にはみんなで買出しに言ったりするのがいいんでしょうが今回は 合コンみたいなものなので初めて会う人も居るので食材は先に購入しておこうかなと思います。 若い女性などが好む鍋のレシピなども教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう