• ベストアンサー

おいしいごはん

友人が数年土鍋でごはんを炊いてて 炊飯器よりおいしいよって言ってたのですが、 私は土鍋はないけど、圧力なべでは何度か炊いたことあるんですが、 そんなにおいしいとは思わなかったです。 実際炊いてる方がいらっしゃれば、お聞きしたいのですか、 炊飯器と比べるとぜんぜん違いますか? コツとかあるのでしょうか?

noname#175599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あとは、研ぎかたですかね お米は研ぎ汁そのものを吸っていくので、手早い水切りが良いです 私は、ザルで流水で研ぐ(洗う)ようにしています これだと、研ぎ汁を吸う間もなく洗い流されていきますし、簡単なので お試しあれ

質問者

お礼

えっ!? ザルで水切りするんですか? してなかったです・・ >私は、ザルで流水で研ぐ(洗う)ようにしています これ大事なポイントですね、よし! 頑張ります(笑顔) 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近、圧力鍋で炊飯していますが、美味しいですね 電気炊飯器は十万円くらいのを使っていますが、それよりも断然美味しいです コツは別に何にもありません 圧が上がったら弱火にして5分加熱。火を消して放置して圧が下がったら出来上がりです ただ、好みの問題もあります 私が美味しいと思っても、必ずしも質問者さんも美味しいと思うかどうかはわかりません

質問者

お礼

私、圧力鍋の炊き方悪かったのかも・・ 御回答を参考に、再チャレンジしてにようかな。 料理全般に苦手意識が強くて・・・ 実際にあまりおいしくないんですが・・トホホ・・ 10万円の炊飯器ってあるんですか? 近くの電器屋さんでは見たことないです・・ ありがとうございました。