• ベストアンサー

おいしいごはん

友人が数年土鍋でごはんを炊いてて 炊飯器よりおいしいよって言ってたのですが、 私は土鍋はないけど、圧力なべでは何度か炊いたことあるんですが、 そんなにおいしいとは思わなかったです。 実際炊いてる方がいらっしゃれば、お聞きしたいのですか、 炊飯器と比べるとぜんぜん違いますか? コツとかあるのでしょうか?

noname#175599
noname#175599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あとは、研ぎかたですかね お米は研ぎ汁そのものを吸っていくので、手早い水切りが良いです 私は、ザルで流水で研ぐ(洗う)ようにしています これだと、研ぎ汁を吸う間もなく洗い流されていきますし、簡単なので お試しあれ

noname#175599
質問者

お礼

えっ!? ザルで水切りするんですか? してなかったです・・ >私は、ザルで流水で研ぐ(洗う)ようにしています これ大事なポイントですね、よし! 頑張ります(笑顔) 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近、圧力鍋で炊飯していますが、美味しいですね 電気炊飯器は十万円くらいのを使っていますが、それよりも断然美味しいです コツは別に何にもありません 圧が上がったら弱火にして5分加熱。火を消して放置して圧が下がったら出来上がりです ただ、好みの問題もあります 私が美味しいと思っても、必ずしも質問者さんも美味しいと思うかどうかはわかりません

noname#175599
質問者

お礼

私、圧力鍋の炊き方悪かったのかも・・ 御回答を参考に、再チャレンジしてにようかな。 料理全般に苦手意識が強くて・・・ 実際にあまりおいしくないんですが・・トホホ・・ 10万円の炊飯器ってあるんですか? 近くの電器屋さんでは見たことないです・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固いご飯の炊き方について。

    うちは夫婦共に一粒一粒がシャキッとした中華料理屋さんで出てくるようなご飯が好きなんですが、どうやったらそういう固いご飯が炊けるのでしょうか? 土鍋とかで炊くといいのかと思いますが、コンロが一つ塞がれるのと、火を使うのでその間キッチンを離れられないのがいやなので、圧力IH炊飯器というのを買いました。でも、でも全然シャキッとしたご飯ではなく、ふっくら柔らかという感じで、好みの炊き上がりではありませんでした。 炊飯器で固めのご飯の炊き方を知っている方、是非コツを教えて下さい。お願いします。

  • ご飯、炊いてますか?

    ご飯は、炊いてますか? なにで、炊いてますか? 電気炊飯器とか、ガスとか、炊飯土鍋もありますし。 レンジでチンするご飯も売ってます。 因みに私は安い土鍋を使ってます。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • ご飯を炊いて美味しいものは ?

    電気高級炊飯器、並み程度の炊飯器、炊飯用土鍋、昔普及していたガス炊飯器、圧力鍋、釜炊き三昧などの羽釜や釜飯用の形のお釜などの形状のもの、果たしてどのようなものが美味しいでしょうか ? 特別これで炊くと美味しい、これでこの炊き方をすれば絶品というようなものがあれば教えてください。

  • ご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

    ご飯をより美味しく炊こうと思っています 現在は、圧力鍋で炊いています 色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました 十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています 新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています 色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。 ガス火で使えるタイプ希望です 参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

  • 土鍋で炊いたごはんが硬くなってしまいます。

    最近土鍋でごはんを炊くのですが、炊けた直後はすごく美味しいのですが、置いておくと硬くなって食べられなくなってしまいます。炊飯器だとジャーに入れっぱなしでも硬くならないのに。土鍋で炊いていらっしゃる方はどのようになさっているかお教えいただけないでしょうか。

  • 炊飯器などが無いんですが、ご飯を炊きたい。

    一昨日、10年近く使い続けてきた炊飯器が壊れてしまい、 ご飯が炊けないんです。 丁度5月に引っ越すこともあり、炊飯器を買いたくないのですが、 炊飯器無しでできるだけ美味しくご飯を炊くことはできないでしょうか? ちなみに土鍋もありません。 現在ある道具はガスコンロ、テフロンのフライパン、ステンレスの鍋、電子レンジです。 一度ステンレスの鍋でご飯を炊こうとしてみたんですが、 下のほうにご飯がへばりつきまくって(おこげのようにもなっていない)後始末がものすごく大変で、 ご飯自体は普通にできたのですが、後始末のストレスで結局不味かったです。 現在の道具で、なんとか上手くご飯を炊ける妙案がありましたら教えて下さい。

  • 土鍋でごはんを炊くコツについて。

    土鍋で炊くごはんに挑戦してみようとおもんですがコツってありますか? 土鍋で炊いたごはんがおいしいって聞いたんで試そうと思っているんですが難しそうで… 炊飯器でしか炊いたことがないんですが、簡単にできるものですか? もし気を付けるところがあれば教えてください!

  • 圧力鍋での美味しいご飯の炊き方

    圧力鍋でどうしても美味しいご飯が炊けません。 説明書通りや水加減を少なくしてもべちゃべちゃして色も黒ずみなんとも不味い炊きあがりになります。 本来的に圧力鍋は炊飯には向かない鍋なんてしょうか ?

  • しばらく炊きたてご飯を食べてません;;

    こんにちは ここのところ炊飯器が壊れてしまい(寿命だと思うのですが)ベチャベチャのご飯しか炊けなくなってしまったので、新しく買い換えようと思っています。 そこで質問なんですが、オススメの炊飯器はありますか? ジャーとか圧力鍋とかいろいろありすぎて、よくわからないです(汗)

専門家に質問してみよう