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パソコン等の経理処理について

  • 困ってます
  • 質問No.234139
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お礼率 65% (80/123)

システムコンサル・設計・開発の有限会社を先日設立した者です。経理の実務に関しては全くの初心者です。

会社設立に伴い、4万円程度のPCを4台購入しました。
10万円以下の工具器具備品は資産計上せず経費として処理してよいものだと思いますが、4台合計で、20万円程度となります。
この場合、資産とするか費用とするかの基準は、単品で判断するのでしょうか?それともまとめて購入した合計を基準とするのでしょうか?
あるいは、設立直後の購入なので、開業費となるのでしょうか?

また、PCを購入した際、いったん、私が立て替え払いをし、後日会社のお金から精算しました。
この場合、貸方には何の勘定科目が来るのでしょう?
立替金は、会社が立て替えた場合ですので違うと思いますし、この場合は、その逆で私が立て替えた場合ですので、会社に対して貸したということで借入金になるのでしょうか?
それとも、立て替えたことについては記帳せず、現金とするのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

パソコンなどの購入の場合、本体とディスプレーがセットで、パソコンとしての機能がありますから、単体ではなく1組の購入価格で判断します。

机と椅子の場合も、1組で判断されます。
ただ、ディスプレーが壊れて、ディスプレーだけを買った場合などは、その単体で判断することになります。

ご質問の場合、1組で4万円なら資産計上は必要無く、「消耗品費」として経費に計上できます。

ちなみに、10万円以上の資産購入は次のように処理します。
20万円以上の場合は、固定資産に計上して、通常の減価償却をすることになります。
10万円を超えて20万円以下の場合は、少額固定資産となり、固定資産に計上して、3年間で均等償却することになります。

立替えの件については、次のようになります。

購入時に、
備品 / 未払金(又は借入金)

清算時
未払金(又は借入金) / 現金
お礼コメント
mfuku

お礼率 65% (80/123)

なるほど、了解しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 01:25:35
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