OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界最速の戦闘機は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234114
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (67/102)

SU27、F22、Mig29、F/A18D、F15E、
F14D、F16。
この中で一番速い機体はどれでしょうか?(空対空ミサイル装備で)
あるいは、この他にも存在するのでしょうか?
マッハ2以上で。
戦闘機にお詳しい方、お答えくださいまし。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

Mig-25フォックスバット戦闘機は最高速度マッハ3.2と言われています。
詳しくはここで
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7637/fly/mig25.html

戦闘機ではありませんが戦略偵察機としてはSR-71ブラックバードがマッハ3.3を記録しています。
実用機としては世界最速です。
詳しくはここで
http://www2.osk.3web.ne.jp/~kurochan/aircraft/sr-71.html
お礼コメント
codomo

お礼率 65% (67/102)

ご回答ありがとうございました。
米軍機ではなく、ミグ戦闘機が最速とは・・・なんか意外でした。
でも、偵察機の最速は米軍機ですか。
アメリカ軍機を意識してしまうのは、映画「TOP GUN」のF14に痺れてしまったから。空母の飛行甲板からテイクオフしてゆくシーンはカッチョよすぎでした。
投稿日時 - 2002-03-30 03:35:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自信は無いので軽く聞き流して下さい。
ミサイル装備状態ではないと思いますが、
昔読んだ本によると、F15がマッハ2.5、
F14がマッハ2.34、F16がマッハ1.8、
F/A18がマッハ1.7だか1.8だか・・・
だったように記憶しています。
F16はF15と同じエンジンを搭載していますが、
F15が双発(エンジン2基搭載)なのに対して
F16は単発(同1基)なので、絶対パワーは劣ります。
ただし、機体が軽量なので、パワー:ウェイトレシオは
それなりに優れており、運動性は良いようです。
Su27とMig29、F22については、すみません、判りません。
お礼コメント
codomo

お礼率 65% (67/102)

ご回答ありがとうございました。
F14、結構速いっスね。かなーり嬉しいです。
F15はアメリカの国鳥であるイーグルを冠しているだけに流石だと思いました。
投稿日時 - 2002-03-30 03:43:11