-PR-
解決
済み

ガムの包み紙について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23407
  • 閲覧数470
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (83/122)

ある有名メーカーのガムで、食べる時に包み紙の微細なカット片がガムについており、とても気になっています。
多分アルミだと思いますが、他のメーカーのギャンディにもありました。ギャンディの場合はそのまま体内に入ってしまうのですが、衛生上問題は無いのでしょうか?
包み紙をカットする刃の切れ味が悪いと、どこのメーカーでも、同じようなことが起こっているようです。
ある有名メーカー(ガム)に電話しようと思ったのですが、ガムには電話番号が載っていないし、一流であれば、お客様相談室ぐらいは必要じゃないかと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アルミの吸収があるかどうかに関しては調査してませんが、アルミと「アルツハイマー型痴呆」に関しては、以前より話題になっていますね?
 そこで、ガムの包装紙ではありませんが、アルミ缶でも同様の心配されている方もいるようです。
1.http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumiBOKE97.7.21.html
(アルミ対策 紙上Q&A)
2.http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumiALZyomiuri.html
(アルツハイマー病・アルミとの因果関係は)
両方の主張があるようですね?
3.http://www.occn.zaq.ne.jp/well_wine/IKEHARAHP/kenko4.html
(新・今「食」が危ないを読んで)
-----------------------------
アルミ缶の成分はアルツハイマーの危険因子。
・アルミは脳に蓄積される
・透析性痴呆症の患者からアルミをシャットアウトして みたら発症が止まった。
・日本の水道水のアルミ含有量は結構多い。
・アルミニウム鍋30分で0.75PPM、酸性で塩辛い条件だとなんと、100PPM以上。
・アルミ缶一回プシューで0.537マイクログラム、最大で2PPM。
胃の中は強い酸性なのでアルミはよく溶け体内に吸収される。
------------------------------
ご参考まで。
お礼コメント
ekono

お礼率 68% (83/122)

皆さんご回答ありがとう御座います。
大変勉強になるサイトをご紹介いただきまして
ありがとう御座います。
投稿日時 - 2001-01-05 02:43:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ガムの包装に書いてないからお客様相談室がないというのは
あまりにも短絡的な答えじゃないですか?

たとえばロッテのお客様相談室の連絡先は

株式会社ロッテ お客様相談室
東京都新宿区西新宿3-20-1
TEL:03-3375-1211


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

衛生面についてはほとんど問題ないと思います。でも心配なら、メーカーの問い合わせ先がどうしてもわからなくても「国民生活センター」に相談してみるという方法もあります。参考URLからお近くの消費者センターを探してみてください。