• 締切済み

男性用カミソリのお手入れと替え時

最近は4枚刃や5枚刃など登場するカミソリですが、使用後は刃の間にヒゲが詰まり流水で流そうとするもうまく取れにくいです。 メーカーだと衛生面から使い捨てが推奨なのでしょうか? 替え刃も1000円近くと高価なので切れ味が落ちないうちは手入れをして使っていきたいのですが・・ みなさんはカミソリの刃のお手入れをしていますか?上手に刃の目に入ったヒゲを落とす方法などありましたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.4

使い捨てで、ボタンがついていてそれを押すと髭が前に押し出されます。それを流水であらっておしまい。

chakoarufa
質問者

お礼

そういったタイプもあるんですか。そういえば昔使ってた気がしますね。 お手頃な値段ならそれでもいいかな。ドラッグストアにあるものでしょうか。

• 5gasira
回答No.3

かみそりの掃除は歯ブラシが最適かと思います。 出来ればタオルで抑えて水気を取っておくとより長持ちすると思います。 交換時期は当然ですが、切れ味が悪く感じたときでしょうか。

chakoarufa
質問者

お礼

歯ブラシ派が多数みたいですね。 専門の掃除グッズとかはないのかな?こう、酵素を分解!のような洗浄液とかあったらいいなぁと思いました。 替え時は実際に使ってみた剃り心地で判断がいいかな。

• MOMON12345
回答No.2

ひげの質などにもよるのでしょうが、私はシャワーでさっと洗って流しています。 シェービングフォームなどを使うとその成分で付着しにくくなると思うのですがいかがでしょうか。 あとは古い歯ブラシを使うとか。 私はひげが濃くない為もあり、刃の痛みが少ないのか数ヶ月交換無しで使っています。

chakoarufa
質問者

お礼

私のひげは濃いめかなぁ・・。やはり歯ブラシが多いのな?

• yamato1957
回答No.1

使い古しの歯ブラシでサァーとなでる。

chakoarufa
質問者

お礼

なるほど!それが一番安上がりそうですね。