OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガムの包み紙はなんで銀紙?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116144
  • 閲覧数3482
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (34/57)

ふと考えた素朴な疑問です。
板ガムの包み紙の銀紙って何か理由があるのかな~と

ちゃんとした答えでなくて、予想でもいいですよ~
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?
一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、が有るので、引っ付きにくくするために、
パラフィン紙?(クッキーを焼くときの紙のような物)
で包んでいるのではないでしょうか?

しかし、開封後食べるのを忘れていると、
紙が、ガムにベチョーと引っ付いているものもありますよね~?

参考URLにグリコのなぜなにコーナー?(質問コーナー)のアドレスを書いておきました。
納得のいく回答が得られなかったら、
問い合わせられては、いかがでしょうか?
親切に答えていただけると思います。多分^^;
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

外側の銀紙については気がつきませんでしたが、
そんな秘密があったんですね!

考えてみるとガムもやわらかいアメみたいなものですから、
湿気ると確かにべとべとになりますよね。
私も長期間ポケットの中にガムを入れていて、
思い出したように封を開けるとガムに紙が張り付いて
落胆することがよくあります。
(まあ、一週間以上もほっとけばそりゃなるわな)

グリコのサイト情報まで教えていただき、ありがとうざいました
投稿日時 - 2001-08-09 13:14:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

予想です。
1)防湿=湿気を嫌うため(タバコ等)
2)光を嫌う=食品に多い(紫外線などで変質しやすい)
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

そういえばタバコも湿気ダメですよね!
光による変質も大いに考えられます。
貴重なご意見です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 13:25:29

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

かんだ後は、包み紙に包んで捨てましょう・・・。

と言うが、銀紙のように、水分通さない材質じゃない場合、誰もこんな事しなくなっちゃいますし、クレームがたくさんくるでしょうね。

あと、ポケットなどに入れていると、どうしても湿気が気になります。
飴とかが、ポケットで溶けると・・・。あれがガムでも起こったら(きゃー)

と、思いますが。どうでしょうね。
でわでわ
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

紙に包んで捨てましょうと、書いてあるのにその紙が
べとべとになったらお話になりませんからね。(笑

回答ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-08-09 13:22:29
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

私も以前同じ事を思って自分で考えたのですが、出した答えは、食べ終わったガムに付着している唾液を包み込むためだということにたどり着きましたが、如何でしょう?
薄くて、軽くて(かさばらないように)、水分を通さないものということで。ビニール袋や、セロハン紙などと同じ材質でもいいのですが、これらだと丸めたあとまた開いてくるでしょう?銀紙では丸まったママという利点もあります。あとはコストでしょうね。
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

なるほど、捨てるときのことも考えていたんだ。
湿気を通さないということは、すなわち唾液も通さない。
丸めて捨てられるという意見もすごく納得です!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 13:18:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

 ガムは昔からあリましたが、そのころはプラスチィックはなく、湿気から守るのは油紙か銀紙ぐらいしかなかったと思います.そして、紙と同じに扱いやすいのと、見た目に綺麗だから、噛んだ後のガムの処理にも良いので使われたと思います.
つばで噛むと柔かくなるので、砂糖も含まれて.湿気をきらうのでしょう. 
お礼コメント
techtak

お礼率 59% (34/57)

捨てたときの見た目かぁ~・・・
もし油紙だったら渋めの色のごみですよね、きっと。
(油紙の色によるけどね。)
多少ピカピカ光る銀紙のほうがちょっとはゴミの身分としては
救われるのかな?
希少な回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 13:33:12