• 締切済み

話の内容

恋人とのメールの会話で、どういうメールのやり取りをしてますか? 今日のメールを読んでいて、内容が薄いなぁと思う話の内容ばかりで、 もっと彼が答えたくなるような会話をしたいです。 かといって、彼も仕事が忙しいので、疲れてるのに会話をさせるのも 悪いかな?と思ってメールを躊躇してしまうし・・・。 アドバイスお願いしますm(__)m。

noname#19217
noname#19217

みんなの回答

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

恋人とメールはしてますけど、伝えたい感情のある事であったら、メールはしません!文章では誤解あるし、伝わらないもん。最悪、喧嘩別れになるし。 過去に、何度泣いたことやら…「日本語ってむつかしい」ってね。 メールでするのは、あとに残らない他愛のない話が一番でーす。

関連するQ&A

  • 恋人に仕事の話を聞いて欲しいですか??

    21歳、女です! 彼氏(22歳)が、社会人1年目です。 たまにですが、 「今日、仕事でイヤなことがあった」 「今日はいつもより仕事が疲れた…」 とメールで送ってきます。 彼とは時間帯が合わない生活をしているため、 こまめにメールの返事を返せません。 休日にはデートして、会っています! 前置きが長くなりましたが… みなさんは仕事の話を恋人に聞いて欲しいですか?? 仕事の愚痴でも、楽しかったこと、ためになったこと… 何でもOKです! 1)彼がこのようなメールを送ってくると言うことは、   私に仕事の話を聞いて欲しい証拠でしょうか?? 2)みなさんは恋人に、仕事の話を聞いて欲しいですか?? 3)仕事の話を聞いて欲しい場合、   恋人にどういう対応をして欲しいですか? よろしくお願い致します!

  • 話の内容について

    自分の彼・彼女とどんな話をしますか? 食事している時・電話している時・ドライブの時・・・など恋人とおしゃべりする機会はたくさんあると思いますが、どんなことを話すのでしょうか。 ★★★あまり人に話さないような深い内容の話を語り合ったりしますか?★★★ 例えば、男性は弱みをあまりみせないと聞きますが、彼女の前で弱気になって弱音を吐いたり、悩みなどを打ち明けるのは抵抗があるのでしょうか。 女性は男性が弱気になっている姿は見たくないと思いますか。それとも、自分に話してくれた彼を受け止めたいと思いますか。 それぞれ、男性の立場・女性の立場で ~恋人に話したい事とできれば話したくない事~ ~恋人に聞きたい事とできれば聞きたくない事~ ってありますか?

  • メールではどの程度話をしますか

    家族に父親以外の男性がいなかったからか、男性の心理等をつかむのが下手かもしれません。婚活で知り合った男性がいます。いい歳した40・50代です。 女性の友人や仕事でのメールのやり取りでは、 特にこれといって疑問に感じたり、やり難さなども感じず使っているつもりです。 基本的に、メールの内容やその深さ・頻度等々、 会って話している感覚で込み入った内容をやり取りしたり、 長々と往復する方ではありません。 今のところメールしか使ってなくLINE等もしていません。 今までお付き合いした男性とも似た感じで、 会う約束する連絡とか、簡単な近況をやり取りしたり程度で、 基本、会って話す方が性にも合っていたし実際そういう使い方・関係でした。 (今ほどメール以外の通信手段がなかったからかもしれませんが) ただ今の彼は… メールをマメにするタイプで、会うよりメールで話する方が良い人なのか、 逆に(男性は一般的にはそうだと思いますが)、メールは面倒なタイプなのか、 或いは、メールで会話の様に話をしたい時はあるけれど それはあくまで彼の気まぐれ・気分次第の域を超えないのか、測り兼ねています。 彼は仕事関係でLINEグループがあってしているので会話方式のやり取りに慣れていますし(想像ですが)、休みの日も何かと忙しくしており、なかなか会う日が合わないので、会話みたいに何度か往復してメールで話をすることはあります。 だからと言って私も面倒とかは思わず嬉しいです。 それでも彼がメールをどういう位置づけでとらえているのかわからない事があります。 内容に関係なく返事がなかったかと思えば (*日は空いてるか等会う日を打ち合わせている内容から、 今日は何々だった等とりとめない内容といった必ずしも返事は要しないが、 1度の返信くらいはする人の方が多い内容まで様々です)、 夜中の1時や2時に、今何をしている等と会話的な内容のメールをしてきたりします。 そういうタイプだと思って(受け身ばかりではダメかとも思い)無理ない程度に こちらからもメールをすると、反応がなかったり、 暫く経って何事もなかったかのようなメールが来たりです。 (まあ、返事が必要な内容でもないのですが…) 私の方は親しき仲にも礼儀ありというスタンスで 割に配慮というか、気遣いというか、ないがしろにすることなく対応しているのですが、空しくなったりバカらしくなったり、 彼の都合の良い、暇な時のメール要員に過ぎないのかなと思う時さえあります。 そもそもメールという媒体の難しい所ではあると思います。 お付き合いしている男女間で皆さんはメールをどういう使い方されていますか。 男性はメールに対してどういう捉え方をしていますか。 気分次第では放置する事も普通にありますか。 明らかな問いかけメールでなければ、放置も普通にしますか。 問いかけメールでも(例えば*日が空いているかのやり取りで)、 自分が空いてなければ”どうせ会えないし”と自分だけで完結して 相手にも連絡をするという発想はありませんか。 まとまりなくわかりにくい質問ですみません。

  • こんな内容のメールくれるのは…。

    異性とのメールのやり取りでの話です。 自分からメールをしていてその返事が 夜遅くに返ってきて「今日は出かけてました。」 っていう内容だったときに 「あんなに遅くまで何してたの?」 ってメールを返したとします。 そこで質問なんですが… 「あんなに遅くまで何してたの?」 って聞こうと思う相手はどういう人だと思いますか?

  • メールの内容と本心について

    アミューズメントパークで働いている男(25)です。私の勤務先に2か月前からひとりの女性(23)が新入社員として働き始めました。 その人はとても仕事熱心な人で現場で実践経験を積んでもらい、もちろん新人さんなので現場では私が横にいてすぐフォローできるようにしてます。 その女性とは携帯メールでやり取りをしているのですがそこで○○さん(←私)がいると安心していろいろできるや、私が仕事できるようになったのは全部○○さんのおかげですとか、仕事でいっしょにいるときの雰囲気が好きだといってくれます。 メールでは事あるごとに本当に仕事先に居てくれてよかったなどといってくれるのですが、現場ではあまり会話をすることがありません。もちろん仕事上の話はするのですが、それ以外の話をすることはほとんどありません(もちろん仕事中なのであまりしゃべっていたら怒られますが)。 その女性は他の従業員とはよく会話をしていますが、このメールは本心で言っているしょうか。なんだか現場での様子とメールの内容にギャップがあるような気がしてならないのですがこれはどういった心理状態を表しているのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メールの内容と本心について

    アミューズメントパークで働いている男(25)です。私の勤務先に2か月前からひとりの女性(23)が新入社員として働き始めました。 その人はとても仕事熱心な人で現場で実践経験を積んでもらい、もちろん新人さんなので現場では私が横にいてすぐフォローできるようにしてます。 その女性とは携帯メールでやり取りをしているのですがそこで○○さん(←私)がいると安心していろいろできるや、私が仕事できるようになったのは全部○○さんのおかげですとか、仕事でいっしょにいるときの雰囲気が好きだといってくれます。 メールでは事あるごとに本当に仕事先に居てくれてよかったなどといってくれるのですが、現場ではあまり会話をすることがありません。もちろん仕事上の話はするのですが、それ以外の話をすることはほとんどありません(もちろん仕事中なのであまりしゃべっていたら怒られますが)。 その女性は他の従業員とはよく会話をしていますが、このメールは本心で言っているしょうか。なんだか現場での様子とメールの内容にギャップがあるような気がしてならないのですがこれはどういった心理状態を表しているのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛。二人っきりのときも仕事の話ばかり…

    交際四ヵ月半の彼がいます。 お互い20代半ばで社内恋愛(他部署同士)です。 社内恋愛のせいで二人っきりのときも仕事の話ばかりで疲れます。 仕事以外の話はあまりしたことがなく、 交際もうすぐ五ヶ月になりますがお互いの恋愛観や将来のことなど、深い話はしたことがありません。 手をつないだり、キスなどの進展もありません。 平日はお互い仕事なので、夜に「ご帰宅・お疲れ様メール」をするのが日常なのですが、 私は毎日のメールに苦痛を感じています。 (彼はいわゆる「メール大好き!タイプ」で、絵文字を駆使したまるで女の子のような文面です) 内容も「今日の仕事はどうだった?」というのがパターンです。 仕事が終わってやっと家に帰ったのにまた仕事の内容を話さないといけないのかと、毎日毎日苦痛です。 私が「今日も21時まで残業だった」と返信すると 「21時まで残業だったんだ~。お疲れ様」とオウム返しのメールばかりです。 私としては平日毎日顔合わすのだからメールする必要はないだろうと思っています。 ましてや「仕事」のメールなんて……。 仕事のイライラも重なって、イライラしっぱなしです。 「仕事終わったのにまた仕事の話するの?疲れるんだけど…」と一度は言ったのですが、効果はありませんでした。 お互い他部署で仕事に対する考え方も違うのでよくぶつかりそうにもなります。 休日はドライブしたり、買い物をしたりするのですが、デート中も仕事の話ばかりです。。 彼は仕事が好きで好きでたまらなくて仕事の話をしているのではなく、 ほかの会話のネタがわからなくて話しているだけのようです。 (お互いの共通の会話が現在「会社」しかないので…) デートの行き先も「会社」以外の会話もリードするのはいつも私なので最近二人で会うのがしんどく思うようになっています。。 「たまにはそっちが決めて」と言っても 「自分にはセンスがないし、遊び場や食べ物屋も詳しくないから」と逃げてしまいます。 二人っきりのときも仕事の話ばかりでつらいです。 平日のメールだけでもなんとか減らしたい・やめたいと思っているのですが 何かアドバイスございますでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • メールのやりとり

    高校生です。 最近、恋人ができて 電話したり一緒に 帰ったりはしてるのですが…。メールが全然できません。 時間がなくてできない のではなくて メールが長続きしないのです。部活の話とかをしていても すぐに会話がなくなって しまって長続きしません。 そこで質問なのですが 解答者さんが恋人に メールする時 1番初めに送るメール内容は どんな感じで送りますか? 後、普段どんな内容の メール内容でやりとりを していますか? 回答よろしくお願いします

  • 話の内容が薄い例と濃い例を教えてください。

    僕は文章や会話でオチがないとか話の内容が薄いと言われ、文章や話の内容を組み立てるのが苦手です。ですので、話の内容が薄い例と濃い例を教えてください。

  • 話の内容

    AさんとB君は、知り合って数ヶ月経っていますが、恋人関係ではありません。数回二人で食事に行っています。 AさんはC君に告白されていて、B君はその事を知っています。 そして、二人で食事中に、B君はAさんに、告白された後、どうなってるのか質問しました。 しかし、Aさんは、なかなか、ちゃんと答えようとしません。 そしたら、B君はAさんに 「お前は、本当に自分の事、何も話さないんだな。お前が話してくれたら、俺今日、言おうと思った事あったのに」と言いました。 この場合、B君がAさんに言おうとした話って、何だと思いますか? ちなみに、この後、AさんがBさんに、その話の中身を聞いても、話そうとはしません。