• ベストアンサー

恋人に仕事の話を聞いて欲しいですか??

21歳、女です! 彼氏(22歳)が、社会人1年目です。 たまにですが、 「今日、仕事でイヤなことがあった」 「今日はいつもより仕事が疲れた…」 とメールで送ってきます。 彼とは時間帯が合わない生活をしているため、 こまめにメールの返事を返せません。 休日にはデートして、会っています! 前置きが長くなりましたが… みなさんは仕事の話を恋人に聞いて欲しいですか?? 仕事の愚痴でも、楽しかったこと、ためになったこと… 何でもOKです! 1)彼がこのようなメールを送ってくると言うことは、   私に仕事の話を聞いて欲しい証拠でしょうか?? 2)みなさんは恋人に、仕事の話を聞いて欲しいですか?? 3)仕事の話を聞いて欲しい場合、   恋人にどういう対応をして欲しいですか? よろしくお願い致します!

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.5

こんばんは。 1)>彼がこのようなメールを送ってくると言うことは、   私に仕事の話を聞いて欲しい証拠でしょうか??   ★やはり聞いて欲しいのだと思いますよ。 2)>みなさんは恋人に、仕事の話を聞いて欲しいですか??   ★聞いてほしいです。 3)>仕事の話を聞いて欲しい場合、   恋人にどういう対応をして欲しいですか?   ★特に何か言ってほしいって訳ではなく、うんうんってうなずきながらちゃんと話しを聞いてくれればいいです。 私事ですが彼と私はお互い30代で違う仕事をしています。 彼の仕事が終わる時間が遅く平日は会えませんが、ほぼ毎日電話で話しています。 その中で、会話の内容はプライベートの他愛もない話もお互いの仕事の事もあります。 今日は会社でこんな事があって腹が立った、とかこんな感じで忙しかった・・・などの愚痴から こんな面白い事があったなどの楽しい話とか色々お互い言い合ってます。 その事について、うんうん、そうか、って感じで聞き合ってます。 要は、コミュニケーションの一つだと思っています。 特に何かアドバイスしてほしいわけでもなく、話すことでお互いスッキリするし 相手がその日どんな風に過ごしてどんな気分なのかもわかります。 質問者さんの彼氏さんも、話しを聞いてもらうだけでいいって感覚なんじゃないかな~と思います。 何にも言ってくれなくて、何を考えてるのかわからないっていうのは寂しいと思うし あんまりにもクドクド言われるのもウンザリですが、たまになら、 質問者さんを信用して頼ってるってことじゃないかなって思います^^

noname#174237
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! コミュニケーションの1つという言葉に、 「なるほど!」と思い、解決した気がしました(^_^) うんうん、そうなんだ…と話を聞いてあげたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.4

1)彼がこのようなメールを送ってくると言うことは、   私に仕事の話を聞いて欲しい証拠でしょうか?? 励ましてもらったり、聞いてもらってモヤモヤがスッキリするのでは?? 2)みなさんは恋人に、仕事の話を聞いて欲しいですか?? 私は毎日のように彼に聞いてもらって、心の中で閉じ込めてるより話してスッキリしたいタイプ。 3)仕事の話を聞いて欲しい場合、   恋人にどういう対応をして欲しいですか? 聞いてもらって、私の意見は間違っているのか、正しいのか、彼的にはどう思うかなど話してもらいたい。 ってな感じです。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…と思いました。 もう少し、彼氏の仕事の話(楽しい話・愚痴でも) 耳を傾けようと思いました!

回答No.3

1)彼のメールはちょっと前振り的な感じで書いてると思いますので、やはり聞いて欲しいんじゃないですか? せめてどんなイヤなことがあったの?とかいつもよりきつかったの?とかぐらいは反応してあげた方がいいかも。 2)こっちから振らない時は聞いて欲しくないけど、彼のようにこっちから前振りしてる時は突っ込んで聞いて欲しいですね。 聞いて欲しいから前振りしてる訳で… 私も毎日仕事してますが、やはり会社がらみの時間て1日の中で結構な割合を占めます。そうなるとたくさん話したい出来事もある訳で… 仕事の内容をこと細かく話そうとは思いませんが、人間関係の話や自分が成功した時、失敗した時などは聞いて欲しいことがあります。 3)これは勝手な意見ですが、やはり自分に同調して欲しいですね。 極端に言うと相槌を打ってくれるぐらいでも満足です。 逆に反論されちゃうと、例えばそれはあなたが悪いわよ!とか言われると上司に怒られてるみたいで喧嘩に発展しかねません。 なるべく愚痴は言わないように気を付けてます。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しでも反応してあげることが大事ですね…! 私は時間が経ちすぎていたというのもあって、 無視していたことが多かった気がします。。 同調されると、満足ですよね! なんとなくわかります。 参考になりました!

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.2

1)彼がこのようなメールを送ってくると言うことは、   私に仕事の話を聞いて欲しい証拠でしょうか?? 多分そうでしょう。 2)みなさんは恋人に、仕事の話を聞いて欲しいですか?? あんまりつまんない仕事してる場合や、楽しいネタになりそうな事がないときは聞いて欲しくないと思う。いい話ならしたくなるから聞いて欲しいかも。 3)仕事の話を聞いて欲しい場合、   恋人にどういう対応をして欲しいですか? 説教くさくなくアドバイスして欲しい・・・かも。 笑って欲しい。 自分の仕事の話、ウケるネタがあったら言って欲しい。 困ったこと・キレそうな事があったら、相手からグチ言ってもいいと思います。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 笑い話は聞いて欲しいかもしれないですね(^_^) 私もまだバイトの身ですが、楽しい話は聞いて欲しいです! ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>1)彼がこのようなメールを送ってくると言うことは、 >  私に仕事の話を聞いて欲しい証拠でしょうか?? まぁ、そうでしょうね。社会人1年目だからこんな仕事をしたんだと自慢したい気負いがあるのだと思います。自分の仕事に自信が持てないときは逆に自分を奮起したいためにあえて人に大げさに言ったりしますので。 >2)みなさんは恋人に、仕事の話を聞いて欲しいですか?? 特に聞かれなかったら話しません。特に愚痴なんかは絶対言いません。 まぁ、若い頃、入社した手の頃は行っていたかもしれません。 ですから若気の至りというやつかもしれません。 >3)仕事の話を聞いて欲しい場合、 >  恋人にどういう対応をして欲しいですか? どうしてもつらいことがあったりすごく良いことがあったりして話したいときは話をすると言うだけ、聞いてもらえるだけでかなり気持ちが落ち着くので聞いてもらった後は「そうなんだー。うんうん、それで?」といってくれる程度で良いです。 「あっそう」と冷たくあしらわれるとつらく感じます。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり聞いて欲しいんですね… なんか時間がだいぶ過ぎているので、 今更仕事の話を聞くのも。。なんて思っていましたが、 さり気なく聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事に疲れたとき彼女に癒された話を教えてください

    ここ2週間ほど、彼が仕事で大分疲れているようです。 忙しい人なので電話をする時間もありませんが、メールの文面 を見ても元気がありません。 今度のデートでは、元気に励ましたりするのではなく、彼がくつ ろげるようなデートにしてあげたいです。男性の皆さんは彼女の どんな態度や言葉で癒される、くつろぐものなのでしょうか?? ちなみに、彼は、男は愚痴をこぼしてはいけないと思っているタ イプです。メールで「気の張る仕事が・・」と少し書いてあったのが 珍しかったので、「神経やすめてゆっくり食事しよう」と返信に書 いたら、「さっきの愚痴は忘れてくれ」と返されました。 今度会うのは平日、仕事が終わった後なので時間は限られてし まいますが、デート中に彼女にいやされた話など、アドバイスを いただけると嬉しいです。

  • “もしこれがあなたの恋人ならどう思いますか?”

    - 私の知り合いの女性(26歳、社会人)は、彼氏がいません。普段からいい人がいれば付き合いたいと言ってます。ただ、その女性は毎日のように会社の同期の男性(勤務地は別)とメールしています。男性の方からメールがきて、その返事をしているそうです。内容は、ほぼ仕事に関すること(仕事で必要連絡でなく、会社であったことなどを話す。今日はどこそこに出張いった、来週、会社の飲み会あるね等々)ですが話の流れで極稀に 『さっき、模様替えしたって言ったけど、君の部屋の写メ見せて』 とか 『君、細マッチョ好きって言ってたけど、僕もそうだよ』 などとメールしてくるそうです。 その女性は私の恋愛アドバイスをして欲しいと言ってくるので 『その男性って君に恋愛感情あるよ』 と言ってるのですが 『そうなの?仕事関連の話が多いし、デートにも誘ってこない恋愛感情なんてないんじゃない?』 といいます。 もしあなたの恋人(男性の場合なら、あなたの彼女、女性の場合ならあなたの彼氏)がこの男性のようなことをしていたら 『メールは毎日するけど、ただの同期としての関係』と思えますか?

  • 仕事の愚痴(長文失礼します)

    こんにちは。いつもお世話になります。 早速ですが、皆様は恋人に仕事の愚痴を言いますか? また、恋人に愚痴を言われたらどうされていますか? 私の彼は営業職に就いているのですが、最近私に愚痴をこぼすことが多くなりました。 「こんなアホな仕事はやってられない」とか「ストレスが溜まる」とか・・・。 「辞めたい」とは言わないのですが、嫌なお客様にもヘコヘコ頭を下げて注文をもらって・・・と、私の知らないお客様の愚痴を言うこともあります。 私は非営利団体で事務をしているのですが、利益を追求しない私の仕事が羨ましいと言われたこともありました・・・。 精神的に追い込まれるなど深刻な状態ではないので、本気で言っているのではなく、ただ私に言うことでスッキリしたいのだと思います。 彼の性格上、本当に今の会社を辞めたいと思っているのなら本気で転職するでしょうし、10年以上勤続していないと思います。 私に言うことでスッキリするならと、私も出来るだけ話を聞いてあげるようにしているのですが、正直なところ私も少しずつですがストレスが溜まります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 今日も彼から愚痴っぽいメールが届いて、最初はいつものように「大変だね。あまり無理しないでね。」と返信していたのですが、あまりにも愚痴をこぼすので、つい冷たい態度を取ってしまいました・・・。 彼はすぐに謝ってくれたのですが、「私はなんて最低なんだろう。なんでもっと親身になってあげられないのか」と、今とても自己嫌悪に陥っています。 もっと彼のことを考えてあげられる人になりたいのに、自分のことしか考えられない自分が嫌になります・・・。 皆様は、恋人に愚痴をこぼされたらどうされていますか? どうしたら上手く愚痴を聞いてあげられるようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 恋人に仕事の愚痴

    私は友人が少なく心を閉ざすタイプなので愚痴を零す相手がいない為、遠距離恋愛中の恋人に愚痴を零してしまいあす。生まれた頃から精神が脆く少しのことで悩んでしまい人と関わりたくないだの、急に仕事を辞めさせられそうで怖いだの…言ってしまいます、彼氏は私が仕事の愚痴を零すのが気にくわなくて聞いているこっちは気分悪いからやめて!と怒られてしまいます 彼氏の気持ちを考えて辞めるべきなのでしょうか、親しい相手だからこそ聞いて欲しいと気持ちがあるので、突き放された言い方をされてしまうと心にグサリときます。

  • 恋人って何だろう

    こんばんは。23歳社会人もうすぐ2年目のmiyuki1です。 つきあってもうすぐ2ヶ月の彼がいます。 彼は私の最寄り駅から電車で1時間半ちょっとぐらいのところに住んでいます。1週間に1度会えたらいいほうです。 彼はメールや電話はあまり好きではないようです。 自分から電話かけるなんてよっぽど用事あるときしかないし、私が「今日~~あったんだよ♪嬉しかった~(*^-^)」みたいなメール送った時も、返事くれなくてさみしい~って伝えたら、「若干あのメール見たときもどうでもいいしと思ったしな(笑)」とか言う始末。 私からメール送らなかったら、きっと来ないでしょうっていうか実際きてません(苦笑) 私は「今日は~があったんだよ♪」とか、報告魔で連絡とりたい奴です。 まぁ、それは人それぞれですからしょうがないんですが。 私から連絡とらずにあっちからも連絡のないこの1週間の中で、いろいろありました。 嬉しい事もあったし、夜中にずっと泣くようなこともありました。 それは、mixiの日記で書いてみんなに温かい言葉をもらったり、友達が心配してお茶に誘ってくれたり、話をきいてくれたりしました。そして立ち直りました。本当に感謝です。 そんなときふと思ったのです。 恋人って何? もし彼に、「寂しい」と言えば「お互い仕事だし、やることだってあるんだからしょうがない」と言われるでしょうし、返って来る反応を思い浮かべると報告メールor電話(特に暗い話)をする気になれません。 会って、楽しくデートして、会うときはいつも笑顔。 それだけです。私も彼のこと何もしらないや・・・。 会えない時間って、みんなどうやってコミュニケーションとっているのですか? 話したいことも、伝えたいこともいっぱいあるのに、実際会う日まで何日も空くと会ったときその話したかったことが消えちゃってるのです・・・。

  • 恋人の素行が怪しいと思ったら

    ■恋人が夜の仕事を始めたかもしれない ・いつも連絡とれていた時間帯に、急に連絡がとれなくなった ・デート中に恋人の携帯に頻繁にメールが来るようになった ■他に恋人ができたかもしれない ・デートの回数が減った ・連絡がとりにくくなった ■浮気しているかもしれない ・メールは返ってくるのに電話は出ない ・電話の声が妙に響く(ラブホの中ってエコーかかるよね) 疑わしいけど証拠や確信がない場合、 皆さんどうしますか? こっそり携帯見ちゃいます? 「女の人といるの見たよ」とか鎌かけます? 何もせず、ただ信じます? "疑わしきは罰せよ"で、距離をおきます? 皆さんの意見を聞かせてください。 また、"こんな行動は疑わしい"という情報や体験談も お聞かせいただきたいです。

  • 連絡無精な恋人

    こんにちは。 みなさん自身・みなさんの恋人は連絡をちゃんとしてくれますか? 私(大4年*22)の彼氏(社会人*22)は連絡無精なんです。とくに会う約束をしていない休日は連絡が取れません。平日の仕事中(移動が多いので)のほうが連絡取れるくらいです。 基本的に彼との連絡は電話なんですが、休日は電話しても出てくれなくてメールでしか返事がありません。あっても一通で終了。 普段彼は私の行動を把握さたいみたいで何をしてたか、誰と遊ぶ、どこに行く…など聞いてきますし、私も都合や体調が悪いなどで連絡をしないでいると着信すごくて、留守電にメッセージがあるときもあります。もちろん私はその後気づいたら連絡をすぐ入れてます。 逆に彼が一切連絡をくれなくて私が同じことをしても連絡はなし。あっても毎回「寝てた」です。 休みの日に限って連絡取れない、家にいるときは電話でないというのは私からしてみたらあまり考えられません。長々電話したいとかじゃなくメールでもいいから連絡ほしいし、彼が私の行動を気にするように私だって何してるんだろ?と気になります。 私ばかり彼に連絡をちゃんとして、逆になればテキトーにかわされてる気がして… 過去に彼はめちゃくちゃ遊んでた話を聞いてから連絡取れない=浮気?と思ってしまったり、元カノと彼の家が近いこともあって不安になってしまうところもあります。 彼女から休日に連絡が来るのって嫌なんですか?私が彼に求めすぎているんでしょうか?

  • 恋人にこう言われたらどうしますか?

    恋人にこう言われたらどうしますか? 28歳、女性です。職場での悩みです。 59歳の女性と一緒に、同じ作業をする仕事なのですが その女性に無視されたり、いやがらせをされたりしています。 8年間一緒の仕事をしていて二人でしないと出来ない仕事なのですが、 今までは普通に話したりしてました。 2ヶ月ほど前から態度が変わってやりにくくて仕方ない状況です。 無言でお互い作業を始めて、伝言事を伝えても返事はなし。 何か原因があるのだろうと思って、思い切って聞いたことがあるのですが 「別に」って言われてもうそれ以上は何も聞けませんでした。 周りの人から言わせると、その女性は気分屋でころころ態度が変わる人だから って言われます。確かにそうです。 その人は来年で定年で、延長はしないと前に聞いていましたので その方が定年される来年の8月まで我慢しようと決めました。 我慢しようと決めましたが、誰にも言わないでいると心が折れてしまうというか はけ口が欲しくて彼氏にはこういう事されてねとかいう話しをしてました。 先日です突然。 我慢するって決めたんだったら、そういう話し(愚痴)は言わないで欲しい。 どうすることもしないんだったら聞きたくないって言われたんです。 多分、愚痴を聞くのがしんどいんだと思います。 でも彼氏も仕事の愚痴は多くて私は話すことでまた頑張ろうって思えるのなら 聞きますし突き放すようなことはしません。 正直、誰かに話してるうちは大丈夫だと思うのです。 これが誰にも話さなくなって自分のうちに秘めるようになると、自殺とかに なるんじゃないの?って悲しくなりました。 2ヶ月前までは私は愚痴を言いませんでした。本当に職場での居心地がしんどいんです。 彼氏とは毎日会っていません、最高365回愚痴を聞いてもらうのがダメですか? 私の心の気持ちが理解してもらえますか? それとも甘いですか?

  • 恋人の仕事話を聞くのが辛いです。

    2年近く交際している15歳年上の彼氏(教師)がいるのですが、 口を開くと仕事の話ばかりしてきます。 その日あった行事の一部始終、生徒指導の話、説教した内容等々… 毎日仕事にやりがいを感じていて、子ども達に愛情を持っている事に関しては とても尊敬できるのですが… 私は今就活中で、自分のキャリアプランに不安を抱いている中、 いつも楽しそうな彼の仕事話を聞くのが辛くなってきました。 また、彼は子どもや卒業生には好かれていて接する機会が多いのですが(私も卒業生でした) 大人との付き合いがほとんどないため(本人曰く、彼女がいれば友達は必要ないとの事) 仕事以外の話題を兼ね備えていないようなんです。 また、魅力的な人だと思っていますが、少し常識にかけている所があったりして、 「何で仕事は上手くいくのに、私生活では頼りないの…?」 とひねくれた感情を抱くようにもなってしまいました。 彼はいつも「早く結婚して家庭を持ちたい」と言っていますが… 正直このまま結婚するのは気持ちの面で不安です。 単なる私のワガママなんでしょうか? 仕事の話ばかりする恋人と上手く付き合っている方等いらっしゃれば、 どうすればストレスなく付き合えるのか、教えて欲しいです。

  • 「恋人みたい」って??

    “カレシ”と思っていた男性がいます。 月1~2くらいのペースで5,6回ほど「デート」しました。 彼はほんの数メートルの距離でも手を繋ぎたがるし とにかく抱きしめたがるし,疲れるほどキスもしてくれます。 「好き」って言葉をなかなか言えない性格らしいのですが がんばって言ってくれるし,「あたしも好き」って言うと すごく喜んでくれます。 体の関係はまだあたしがそういう気持ちになれないということで 待ってもらっています。 そんな彼が前回の「デート」中,私を抱き寄せながら 「恋人みたいだね」と言ったのです。 「え?違うの???」とは思ったのですがあまりに思いがけなさ過ぎて 言葉が全然出て来ず,その後も普通にデートは続けました。 帰宅後1人で冷静に考えてみれば 「“みたい”ってことは私たち“恋人”じゃないの?」とか 「じゃあ,私たちの関係って何なの?」とかって聞けばよかった いや聞くべきだったと反省(後悔?)したのですが・・・。 確かに「つきあおう」とかって言葉はお互いに言ってはいません。 でもそういう言葉がなくても付き合いが始まる事もあると思ってたし ほぼ毎日メールもしてるし,たまにだけど電話もくれてました。 なのにつきあってなかったなんて・・・。 いったい彼はどういうつもりなんでしょう? 「恋人みたい」という言葉にはどんな意図があったのかしら? みなさんはどのように推測されますでしょうか? 直接彼に聞くのが当然一番でしょうが,もう時間もだいぶ経ったし, なんだか返事を聞くのがコワくて聞けそうもありません(T_T) それと「自分達の間柄をどのように考えているのか」ということを それとな~く聞けるような言葉とかないでしょうか? あるいは何気な~く探る方法とか・・・・。 なんか悩んじゃってます。よろしくお願いします。 (ちなみに彼は独身(のハズ)です。)