• ベストアンサー

話の内容が薄い例と濃い例を教えてください。

僕は文章や会話でオチがないとか話の内容が薄いと言われ、文章や話の内容を組み立てるのが苦手です。ですので、話の内容が薄い例と濃い例を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.6

言語力の低下は質問者様に限らず 現代の若者の多くに共通している特徴のひとつとなっています。 原因として言われているのが 携帯メールの広がりで文章を組み立てる力が 育っていないことなどが指摘されています。 話し言葉のまま文章を書いたり、 語彙が少なく概念が幼稚な文章が多いことも このようなQ&Aサイトを読んでいると感じます。 言語力とは論理的にモノを考え、表現する力を指しますが これらを伸ばすためには知識と経験と応用が必要です。 まず読書をして知識を広げることと 面倒でも紙にペンで「書く」という習慣をつけるといいですね。 またこのようなQ&Aサイトでは 質問よりも回答をすることによって 多角的な視点や客観性が備わってきますから 回答者となって様々な問題を考え、 質問者に伝わるように文章を組み立ててみてください。 toyotasaikkouさんにとって とても役立つ訓練になると思いますよ。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

わかりやすくAKB48で例えると。 薄い例 まゆゆ、かわいくね~? えっ、その子? いや、絶対まゆゆがかわいいって。 という誰ともつき合える見込みもないのに、モテない男の不毛な評論。 濃い例 まゆゆ、うん、かわいいね。 それでいて尊敬する。 去年2位だったときも「絶対に自分は一位になりたかった。それだけ誰よりも努力した。悔しい。絶対1位になる」 って言ってた。 本来なら好かれるために「私なんかが」っていうところをここまで向上心ある発言できるのはすごい。 ぼくも誰よりも努力して、謙遜なんかして変に好かれようとせず、向上心もって生きたいな。 みたいにまゆゆのどこが良かったかを内面から捉え、自分にどう活かすかを考える。 また、他人の批判をしない。 他の子を出されても、「うん、ステキだと思う」って言う。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

例えば 例1「私はバームクーヘンが好きです」 という会話になると 「私の好きな物」なんて、興味が無い人にとっては「どうでも良い話」です 内容の薄っぺらい例の一つにあげておきましょう 次に 例2「私は『越後屋(仮)』のバームクーヘンが好きです」 という会話にしてみましょう 『越後屋(仮)』の、というワードが入っただけですが スイーツが好きな人にとって、 「何処」の「何」というお菓子が美味しいか? という情報が含まれている会話になっています 例1に比べると、例2の方が、会話の内容が濃くなっていると感じませんか?

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

事実や変わったことをメリハリつけて話すとよいでしょう。

回答No.3

何について質問されてるかあまりよく分からないですが 話が薄いと濃いとかは引き込むチカラだと思いますよ。 会話ならまずは相手の話をよく聞くことです。 そうすれば相手の会話の返しがしっかり出来るようになるでしょう。 相手の興味のない話をするから浅いって言われたりする場合もありますが それは伝え方だと思いますよ。 話し方や伝え方が雑だと内容が濃くてもつまらない話に聞こえたりしますよ。 文章ならまずは何度も読み返すことですかね。 同じようなことが重複して同じことの説明されてないか、 誤字脱字が多くないか 内容が自分本位で相手によく伝わってないかなど 相手への配慮に欠けている文章だけで嫌われたりする場合もありますよ。 あと句読点や文章に段落をつけない方、 日本語で書いてるのに段落がない為にエジプトの象形文字のような 読みづらい文章も内容以前の問題だと思います。 とにかく相手へ上手く伝えられてるか 短かすぎず長すぎず、要点をしっかり捉えている話し方や文章の書き方は まず嫌がられない為の基本だと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どこかで聞いた話しかしない。 誰かが言っていたことをオウム返しのように話しているだけ。 自分の経験からくる意見や考えが見えてこない。 こういう話ばかりだと薄っぺらいと言われやすいですよね。 あとはボキャブラリーが少なすぎるとか四字熟語とか慣用句を正しく使えるといいかもしれない。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

イケメン、好青年、真面目系...濃い チャラ男、口数が多い、行動がふわふわ...薄い 真面目な話、こんな程度の差だと思います。 あとは生い立ちとか苦労してるかどうかとか。 聞き手が受け止める印象の話だから。 含蓄あるように見せかけて、 「あれ、良く考えたら普通のこと言ってね?」ってことあるでしょ? 落ちがないのは起承転結を考える癖をつける。 内容が薄いに対しては、知識そのものを身につける。

関連するQ&A

  • 話しが長いとよく言われる

    こんにちは。 私は話しベタなのが悩みですが、その1つに、よく話しが長いと言われます。 特に自分がおもしろかったことや、聞いてほしいことは、言葉がたくさん出てくるのですが、要点がなくだらだらと長い話しなってしまい、相手を退屈させます。話しの上手なひとは、ささいな話しでも聞き手を楽しませる会話ができるのに、私は伝えたい内容があればあれほど、相手を苦痛にさせるようです。 もう少し、みんなが聞きたくなるような話術があれば・・・とよく思います。 こういったものは、才能でしかないのでしょうか?何か会話上手になるいい方法はありますか?何か話しがあるときは、まず結論から話した方がいい、ということもありますか?でも、オチがあるような場合は(一応オチを用意したりする)、やっぱり最後に話したいし(でも、話しが長いのでオチまでたどりつかないor前振りが長くかつおもしろくないので、オチまでおもしろくなくなってしまう)。 あと、長い話を相手に退屈させずに聞いてもらうコツってありますか?

  • 話の内容

    恋人とのメールの会話で、どういうメールのやり取りをしてますか? 今日のメールを読んでいて、内容が薄いなぁと思う話の内容ばかりで、 もっと彼が答えたくなるような会話をしたいです。 かといって、彼も仕事が忙しいので、疲れてるのに会話をさせるのも 悪いかな?と思ってメールを躊躇してしまうし・・・。 アドバイスお願いしますm(__)m。

  • 話のオチってなんですか?

    私は話にオチがないって言われます。。。 確かに話ができないわけじゃないけどあんまり会話が続かなかったりするかも・・・ でも、オチってなんなのかよくわかりません>< どうすればオチのある話ができますか?? 教えてください。。

  • 喋る内容

    最近自分のテンションが沈静化しちゃって、 友達と喋る内容もとくに無くなってしまいました。 喋ったとしても、なんかウケないし・・・ この前なんか、「お前の話は聞いたところで「で?」って話しかない」とも言われるし。。。 オチをつければいいんですか? 一体どんな事を喋ればいいんですか? オチが全くない自分はどうしたらいいのですか?

  • 雑談は内容のある話でなくてもいいんですよね?

    雑談をする場合、落ちを付ける必要もなければ 何か自分から情報を提供して関心してもらって一目置かれるように頑張る ものではないんですよね? その辺の理解が足りませんでした。自分は自信のなさの表れから 少し聞きかじったことを大きく話して難しいことをしゃべろうしゃべろう むずかしいことを難しく話そうとしますが、 本当に頭がいい人は難しいことを簡単に話して理解しやすく伝えますよね。 例え話とかもうまいし、そういうのになるにはどうすればいいか かんがえてみたのですが、 雑談をしたときに例えばAという話をしていてAという話で盛り上がるのであれば Aを深堀しますがそうでもなければすぐに別の話題にうつる こういうのも大事だと思いました。 自分の場合例えたり表現するのがにがてだからモノを表現する練習とかしてみます。 何かいい練習方法や考え方あったらアドバイスくださいよろしくお願いします。

  • セリフ(話の内容)を探しています

    以前、何かで読んだセリフというか内容をどこで読んだか探しています。 確か男の子と女の子が話していた気がします。 その内容が、 ・霊感の強い人って言うけれど、本当は弱い人のことを指す ・他の人には見えないものに必要以上に驚いてしまうのは弱いから ・霊感のない人の方がずっと強い といった感じのことを話していました。 その一シーンだけが印象的で、具体的な登場人物やどういった話か、オチはどうだったかさっぱり思い出せません。 確か小説ではなく、漫画だったような気がするのですが。 情報が少なくて申し訳ございませんが、心当たりがございましたら教えていただけると幸いです。

  • 世間話に要点を考えますか?

    私は日常会話で話をまとめるのが苦手です。 プレゼンや業務報告などであれば苦手意識もなく (自分では)完結に伝えられていると思います。 母にその日あったことなどを話すときは 長いと2時間くらい話していることもあります。 友人などには苦手(下手)だと自覚しているので はしょって話すので、今の所トラブルになったり 嫌な顔をされたことはありませんでした。 先日、彼に職場のことを話している時に こめかみを押さえるような仕草をしていたので 話を中断して「どうしたの?」と聞いたところ 「要点が見つからなくて頭が痛くなる」と言われました。 愚痴や相談などではなく その日あったことだったため、よく考えもしないで だらだらと話してしまったと反省しました。 (それでも話し始めてから5分くらいしか経ってない) しかし、母と同じとは言えませんが彼氏です。 将来は一緒に暮らして行くかもしれない間柄です。 ぐだぐだと世間話ができない(そういうのが苦手な性格の) 彼氏だとわかって、とても悲しくなってしまいました。 私は、嫌いな人や苦手な人だったら例外ですが 自分の好きな人の1日を聞くことは苦になりません。 面白いことや落ちがなかったとしてもそうです。 その後も彼の言った単語が聞き取れず聞き返していると 3回目くらいでため息をつかれ会話を終了されてしまいました。 「(私)の知識にない言葉を言うと会話が終わる」「諦めた」と 冷たく言われてしまいました。これも私にはショックでした。 日常で使うような言葉ならそういわれても仕方ありませんが その言葉はゲームのアイテム?の名前で私は全く知りません。 2回も(頭が痛くなる・会話が終わる、諦めた)冷たくされ 私もさすがにイライラしてしまって 「それじゃあ、もう会話もできないね!」と言ってしまいました。 彼は「そういうことじゃないだろ・・・」と呆れ顔でしたが そっぽを向いていると、彼は離れた場所に座りなおしていました。 「じゃあ、どういうことなのよ!」と怒鳴りたかったのですが 悲しみと苛立ちと情けなさと、でそのままその日は寝てしまいました。 女性よりも男性の方が合理的、論理的だと聞きます。 今回のこともそれが関係しているのでしょうか? それにしても冷たすぎると感じるのは私の認識が甘いですか? すでに交際から2年以上経っています。 彼の考え方を変えるのは無理でしょうから 私が話す時に世間話だからと油断しないで要点をまとめるか それこそ話す内容を吟味していくしかないように思います。 皆さんは、とりとめのない会話でも 要点をまとめて話していますか?

  • 会話や文章を書く時に、話を纏め方

    私は人との会話や文章を書く時に、話を纏めるのが苦手で無駄に長くなってしまいます。 もっと解り易く、短い言葉で表現したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 話の内容が頭に入らない

    話を聞いている時に必ず話の内容が頭に入らないんですが 何が原因なんでしょうか? 文章でも同様に一度で理解できないため数回も読んで理解します 自分は常に緊張している状態です 誰かが話しを始めると最初の数文字の言葉は印象に残りますが その後の言葉が頭に入りません ある目的の達成を目指していると更に緊張してしまい精神的に苦しいので 自分自身を落ち着かせ緊張をほぐすために目的を放棄してしまいます 自分に自信がない→周りの人に合わせたり嘘をついたり見栄を張るために常に緊張している→緊張状態が苦しくて嫌なので自分のしたいことの逆(例、食べたい→食べたくない)をすることで自分を落ち着かせる なんというか嘘をついたり見栄を張っていないと怖いです

  • 人とする話の内容

    私はおしゃべりがとっても好きです。 ですが人見知りなので親友としかしゃべりません。 親友としゃべるだけで楽しいのですが(親友もそこまで悪くは思っていないと思います。)そのときの内容は昔話と音楽の話、政治の話ばかりです。 親しくない人とは相手に合わせようとおもって相手の趣味、状況ばかり聞いてしまい、質問してるだけで会話となっていません。 みなさんにそのような経験がありましたら克服した(っていうとおおげさかもしれませんが)方法を教えてください。 また私はその解決法としてただ笑ってればそんなに悪い方向にはすすまないと最近思っています。 笑ってくれれば会話してても楽しいですか?