OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

話の内容について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179675
  • 閲覧数67
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

自分の彼・彼女とどんな話をしますか?

食事している時・電話している時・ドライブの時・・・など恋人とおしゃべりする機会はたくさんあると思いますが、どんなことを話すのでしょうか。

★★★あまり人に話さないような深い内容の話を語り合ったりしますか?★★★

例えば、男性は弱みをあまりみせないと聞きますが、彼女の前で弱気になって弱音を吐いたり、悩みなどを打ち明けるのは抵抗があるのでしょうか。

女性は男性が弱気になっている姿は見たくないと思いますか。それとも、自分に話してくれた彼を受け止めたいと思いますか。

それぞれ、男性の立場・女性の立場で ~恋人に話したい事とできれば話したくない事~ ~恋人に聞きたい事とできれば聞きたくない事~ ってありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

まず、その二人の関係がうまくいっているかどうかのバロメーターはそれぞれの関係や付き合ってきた時間によって違ってくると言うことを念押ししておきます。私はいまのだんなと6年付き合って昨年結婚しました。別に最初にこの人!なんて直感はなかったです。私たち二人でいるときは子供のようです。最初は振られぐせのついていた私はいつも不安で”今幸せでもいつか壊れる”といつも思っていましたしそのことを彼にも口にしていました。そ ...続きを読む
まず、その二人の関係がうまくいっているかどうかのバロメーターはそれぞれの関係や付き合ってきた時間によって違ってくると言うことを念押ししておきます。私はいまのだんなと6年付き合って昨年結婚しました。別に最初にこの人!なんて直感はなかったです。私たち二人でいるときは子供のようです。最初は振られぐせのついていた私はいつも不安で”今幸せでもいつか壊れる”といつも思っていましたしそのことを彼にも口にしていました。その不安は恋愛の駆け引きとしては不利なことですが彼は気にしなくてよいと言ってくれていました。うちの場合は彼は弱音もはくし多分ヒトには言えないことも言ってくれてます。弱音を吐く彼のことも私はかわいいと思います。同い年だし頼りない面はたくさんあるけれど私のことを理解し、重要な決断のときはいつも正しい方向付けをしてくれます。私の場合はあまり話さないほうがよいことも喋ってしまいます。話さないほうがよいことは思いやりという観点に立つときっとあるとは思うのですが・・。恋愛はいろんなパターンがあります。最後にはお互い無理しない関係に落ち着いたときパートナーとなりえるのだと思います。それまでにはいろいろ経験して人を思いやれるようになっていたいものです。いろいろ悩むよね。。
お礼コメント
noname#2736

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:19:18
  • 回答No.1

わたしは女性の立場でお話させていただきますね。 相手を心から信頼しているのであれば、話たくないことというのはないですね。 仕事の失敗、友達のこと、家族のこと・・・・何でも話しておきたいし、理解してもらいたい。 ただ、「話たくない」というか「話すべきじゃないこと」として唯一あげるとするなら、身近にいる「ちょっとかっこいいな~」と思う人の事とか・・(浮気とかじゃなくて、かるーく思う程度)。 要する ...続きを読む
わたしは女性の立場でお話させていただきますね。

相手を心から信頼しているのであれば、話たくないことというのはないですね。
仕事の失敗、友達のこと、家族のこと・・・・何でも話しておきたいし、理解してもらいたい。
ただ、「話たくない」というか「話すべきじゃないこと」として唯一あげるとするなら、身近にいる「ちょっとかっこいいな~」と思う人の事とか・・(浮気とかじゃなくて、かるーく思う程度)。
要するに、相手が聞いて不快に思うような話はしないですね。

わたしの場合、彼は友達があんまりいない人で(結構いい年なので、もう友達が少なくなってる)、とにかくわたしに何でも話します。
たしかに弱音も吐くし、自慢もします(人に自慢する勇気がないので)。
人にもよるのかもしれないけど、弱音も吐かせておかないと、このストレス社会、他の病気になったりしたら大変なので、自分でよければサンドバックになったつもりで言わせるだけ言わせておこうと思ってます。

普段はくだらない話が多いかもしれません、ここのお店がおいしいよ、あのアイスがおいしいらしいよ(食いもんの話ばっか??)などなど・・
けど、そのくだらなさも彼とだから気軽にできると思ってます。

多少のろけっぽくなってしまい、お役に立てたかわかりませんが・・・
お礼コメント
noname#2736

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:18:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。男性41歳です。 >男性は弱みをあまりみせないと聞きますが、< そうじゃないの・・いいかっこしたいの(笑)頼りがいのある人だなって 思わせたいんです。ホラ、食事の後の会計もおごろうとするじゃない? で、付き合っていくうちにけっこうボロって 出てくるんですよ。またそういうのは女性が自然に気づくから そう思われるだけ、だって、甘える男より頼りがいの ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。男性41歳です。

>男性は弱みをあまりみせないと聞きますが、<
そうじゃないの・・いいかっこしたいの(笑)頼りがいのある人だなって
思わせたいんです。ホラ、食事の後の会計もおごろうとするじゃない?
で、付き合っていくうちにけっこうボロって
出てくるんですよ。またそういうのは女性が自然に気づくから
そう思われるだけ、だって、甘える男より頼りがいのある男の方が
魅力的でしょ(まぁ反対もたまにはあるけど)
付き合い深くなるうちに心も通い合って何でも言える仲になるってかんじかな?

だから、悩みとかいうのはどちらかというと言い換えれば信頼してるから
言えるっておもうね。そうまた、ある程度自分を知っている相手じゃないと
いえないよね。よく友達に「どうしようか?」とか相談できるのは
自分を知ってるから一番いい答えを出してくれる人だって信頼してるからできる
そう思いません。だから恥も外聞も無い本名の貴方が裸の心で友達と接するから
できるんです。

注)ここで、じゃぁ教えてgoo!には何故相談できるのかといえば仮名だからなんですよ。自分が相談したことってわからないでしょ・・HNじゃ。
私も本名がneterukunやったら怖いがな・・・(笑)

聞きたいことはやっぱり話がはずんでいくらだから趣味のこととか、
仲良くなってきたら家のこととか知らない部分を聞きたいし、聞かれたい
って思いますよ。まぁあんまり深くつっこんじゃだめで、相手が自分を出してきたらそれに対して私はこう思うな、私もこう思うなとかで話をすすめていく。
ポイントは過去は向こうがしゃべるまでひつこくつついちゃダメですよ。
まぁ私は・・過去が長いから結構平気だったりしますが。

ご参考になれば幸いです。⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#2736

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:20:27
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/19)

私は好きな人なら‥です。同姓は友達として聞くことができますが、男性の場合は余程近い関係に限ってとなってしまいます。また、その人の全て(弱さや強さ、善悪、格好悪いとこやよいとこ、他)を受けとめてしまうのは好きな=愛しい人だからですから。弱味と普通思ってる事ってかわいいなと思ってしまいますね(^.^)男性はどうなのか知りたいですね。 ...続きを読む
私は好きな人なら‥です。同姓は友達として聞くことができますが、男性の場合は余程近い関係に限ってとなってしまいます。また、その人の全て(弱さや強さ、善悪、格好悪いとこやよいとこ、他)を受けとめてしまうのは好きな=愛しい人だからですから。弱味と普通思ってる事ってかわいいなと思ってしまいますね(^.^)男性はどうなのか知りたいですね。
お礼コメント
noname#2736

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:21:12
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 19% (9/47)

22の♀です。はじめまして。 いつもいつも相手が弱気ではちょっと頼りないと思いますが、 こんなことで悩んでいるんだ、などと話をされるのは平気です。 私の彼氏は今進路・就職のことなどで悩んでいるようですが 自分が思いつくこと、励ましになると思うことを伝えて励ましています。 話したいこと:楽しいことならなんでも、他のひとに言いにくいこと 話したくないこと:他の男友達とのこと(笑)<冗談です ...続きを読む
22の♀です。はじめまして。
いつもいつも相手が弱気ではちょっと頼りないと思いますが、
こんなことで悩んでいるんだ、などと話をされるのは平気です。
私の彼氏は今進路・就職のことなどで悩んでいるようですが
自分が思いつくこと、励ましになると思うことを伝えて励ましています。

話したいこと:楽しいことならなんでも、他のひとに言いにくいこと
話したくないこと:他の男友達とのこと(笑)<冗談です
聞きたいこと:楽しいこと、毎日のこと
聞きたくないこと:彼の趣味ではあるが私に理解できないこと

あんまり聞きたくない・いいたくないことはないですねぇ。
お礼コメント
noname#2736

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:22:35
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私は、仕事のグチをなるべく言わない様にしています。私もされるのが嫌なので相手にもしないようにしています。(でも、彼は仕事のグチが多いです…(汗)) 一緒に居る時は明るく楽しい話をするのが一番ですね、やっぱり。 (^‐^*) ...続きを読む
私は、仕事のグチをなるべく言わない様にしています。私もされるのが嫌なので相手にもしないようにしています。(でも、彼は仕事のグチが多いです…(汗))
一緒に居る時は明るく楽しい話をするのが一番ですね、やっぱり。
(^‐^*)
お礼コメント
noname#2736

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:21:44
  • 回答No.7

私は彼氏じゃなくて片想いの相手ですが。 基本的には、お互いのことが話題になります。 週末に何をやっていたかとか、職場のこととか、一緒に行ったライブ のこととか、お互いの好きなアーティストのこととか。 相手のことを男性としてという以前に人間として信頼し、尊敬しているので 私は人に話さないようなこと(含む仕事の愚痴)も、言っています。 弱みはなかなか見せてくれませんが、チラッチラッと「参ってる ...続きを読む
私は彼氏じゃなくて片想いの相手ですが。
基本的には、お互いのことが話題になります。
週末に何をやっていたかとか、職場のこととか、一緒に行ったライブ
のこととか、お互いの好きなアーティストのこととか。

相手のことを男性としてという以前に人間として信頼し、尊敬しているので
私は人に話さないようなこと(含む仕事の愚痴)も、言っています。
弱みはなかなか見せてくれませんが、チラッチラッと「参ってる」と
匂わすことはありますね。それで、私が話を聞こうとすると何も言って
くれなかったりするので、まだ彼には甘えられる存在じゃないのねって
思っています。私はいつも甘えているので、弱気な彼を受けとめてあげたいと
いう気持ちはあります。

話たくない事と聞きたくない事は、お互いの過去の恋愛。終わったことだと
わかっていても、何となく気になっちゃうから。
知らなきゃ、気にしようがないでしょ。
お礼コメント
noname#2736

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 22:23:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ