• ベストアンサー

彼に結婚する気があるのかわかりません。

結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) この手の類の質問多いですよね。 わたしも何度も回答してきましたが、そういう場合の大半は男性のほうが不誠実です。 あなたの場合もそうですね。彼の態度は「今すぐ結婚するつもりはない」ってことです。あなたもお気付きのとおり。 30過ぎた女性の時間間隔を認識してないんです。 1日が1ヶ月に等しいことを理解してない。 34歳という年齢と子宮の病気、7年の交際、焦らない女性なんていないですよ。 >私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 当然です。はっきりと決めましょう。 半年、1年とかはっきりと。1年以上待ってはダメ。もう7年費やしたんだし、20代で待つのと34歳で待つのとは違うんです。 期限つきを認めてくれないのなら見切りましょう。あなたから切ったほうが別れの傷は少ないし、早く癒えます。 >彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 あなたの価値観や考えを受け入れられないようですね。考えがあいまいということは大して考えてないってことです。彼の答えが納得いくものなら待てますもんね? こういう態度を取る人と結婚しても大丈夫でしょうか?? 33歳にもなってそれじゃ先が思いやられますよ。 結婚という大事にもはぐらかすのなら、これから先結婚してからも大事があってもはぐらかされて、話し合いの一つもできなさそうですね。で、最後はしつこいと逆切れ、こんな生活想像できますか? もっと自分の気持ちを大事にしてくださいね。 PS:参考URLの質問者さんに対してappletea74さんはどういうアドバイスをされますか?それがあなたにも言えることだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337307
appletea74
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、少し彼と話をし、責めるような話し方ではなく、自分の思っていることを、ちゃんと話してみました。別れることも考えていることも。彼は黙って涙を浮かべ聞いてくれていました。私も半分、涙声での会話になりましたが、結局その時は考えるとのことで、別れました。週末また話合いするつもりですが、彼からはっきりと理解、納得できる返事がなければ、こちらも彼の涙に甘えはしません。別れるつもりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私(31才)とよく似た立場なので、思わず書き込んでしまいました。 お相手の男性は実家暮らしされているのでしょうか? だとしたら、身の回りのことは親御さんがやってくれるし、質問者様のアパートに来れば会えるしで、今の生活に不自由がなく「結婚しなければならない理由」が見当たらないのかもしれません。 結婚したらしたで責任が出るだけで、今までのように程よい自由を満喫できませんし…。 また、子供の件も、男性は女性と違って子供を作る能力も衰えがだいぶ遅いですし、もしかしたら女性の出産能力にリミットがあるとはあまり認識していないのかもしれません(まさかとは思いますが)。 当方、同じく私の実家に彼は挨拶―といっても、結婚しますの「け」の字もついぞ出しませんでしたが―には来ましたが、それ以降話は全く進まず遂に1年以上が経過。 もともと彼は自宅暮らし、仕事好きで、結婚する気が余りないのは知ってましたが、一度でも「結婚する」といいました(それも同僚達の目前で)ので、それに賭けましたが見事に失敗、逃げられてしまいました>_<(現在音信不通…よっぽど嫌だったんですね) というわけで私はほとんど諦めてしまいました…。 質問者様も同様にここが見極めどころかと思います。これ以上ご自身も(引っ張ったら引っ張っただけ後の人生が狂いかねません)、また質問者様のご両親も振り回されるのは不憫かと思います。 それにしても、最初から結婚する気がないんなら簡単に言うな!!と言ってやりたいですよね。 諦めたい気持ちと裏腹に「まだ頑張れば望みがあるのでは…」という気持ちが入り乱れて、辛いかと思いますがお互いここが踏ん張りどころかと思います。 以上、乱文失礼致しました。

appletea74
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような立場なので、charadeさんの回答はすごく身に染みました。 確かにまだ望みがって気持ちもあったり、彼に賭けようって気持ちも考えたりします。すごく自分の中で複雑です。 でも、自分の体のこと、両親、相手のご両親のこと等も考えると、 やはりこのまま、あやふやではいけないので、 はっきりさせたいと思います。

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.4

こんにちは。 彼を説得するのは大変だと思いますが、 たとえ大喧嘩になってでも とことん話し合うべきですよ!! 結婚の事だけではなく子供の事も。 彼をとるか子供をとるか・・ 覚悟して話し合って下さい。 質問者様と彼が違う未来を描いていると、 結婚してから苦労する気がしますので。

appletea74
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな事を、ちゃんと話し合いたいと思います。 それでも、理解してもらえないようなら、別れを選びます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

あなたが焦りすぎとは思いません。 彼があまりに不誠実です。 結婚する気があるかないか、でいえば、 間違いなく「いまはする気はない」としかいいようがないですよね。 一度「結婚しよう」といわれたこと、 両親に一応挨拶していること、 というふたつにあなたはすがっているだけで、 ほかの要素はすべて「いまは結婚したくない」という意思表示をしています。 あなたもおわかりの通り、彼は逃げてますよね。 少し荒療治をしたほうがいいんじゃないでしょうか。 「私は結婚を前提としたお付き合いがしたいし、  そういう付き合いができないなら、一度距離を置いて、  お互いの存在を再確認したい」 などと一度距離を置くとか。 その間、あなたは新しい出会いを探せばいいんです。 彼が結婚を決意して戻ってくるならそれでよし、 戻ってこないなら、元々そんな相手と結婚しないほうがよかったんです。 以下、余談ですが。 結婚でそんなにもめるんだったら、結婚してから、もっともめますよ。 結婚したら、いろんな問題が起きるし、二人で協力し合って、 乗り越えていかないといけないことがたくさんあります。 そのたびに、 あいまいな返事しかしない、 しつこく言うと怒り出す、 かといって何も決断しない、 俺の考えがあるといいつつ伝えようとしない、 そして何もしない、 そんな日々が続くことを想像してください。 私だったらうんざりですけどね。 年齢的なこともあって、あなたはどこかで妥協しているのかもしれませんが、 彼と結婚したら、ことあるごとに、いまみたいなことを繰り返すことを 覚悟しておいたほうがいいですよ。 あなたとパートナーの人生を豊かにするための結婚なんですよ。 「彼と結婚すること」があなたの人生のすべてじゃないんですよ。 そこもよく考えてくださいね。

appletea74
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 今日にでも、ちゃんと話合いしたいと思います。 それでも、彼が逃げるような態度であれば、もう私も限界です。

  • mtakechi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

53歳既婚者男子 私が結婚したのは28歳。 責任感だけで結婚しました。 今、思うと、そのころ私は子供でした。 彼氏は子供です。責任感のない男です。さっさと、見切りをつけて、あなたに合う人を見つけなさい。

appletea74
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、話し合いをして、やはり私も彼のことを責任感がないと思ったら、 別れます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

23歳と24歳のカップルのような印象を受けました。 appletea74さんもご自分でお書きなのでよくお分かりだと思うのですが、今すぐに妊娠したとしても、34歳で初産と言うことになりますよね。 これはもう、丸一日、じっくり時間をとって、向こうが怒ろうが何をしようが食らい付いて、しっかりと話し合わなければいけないような、いわば「後がない」「待ったナシ」の状態だと思います。 最近は30歳後半で初産と言うこともそれほど珍しいことではなくなってきてますが、やはり物事には時期というものがあります。 男は35歳だろうが、40歳だろうが、たとえ50歳だろうが、結婚して子を儲け一家を構えることは可能ですが、女性はそうは行きません。 その点をよくよく説明して、質問者さんがなぜお急ぎなのかを良くよく理解してもらう必要があります。 しかしながら、彼にも何か言い分があって、それを言うに言えないのかも知れません。 責め立てると言うよりは、どういうことなのかをお尋ねになるような感じで話し合いましょう。

appletea74
質問者

お礼

ありがとうございます。 話をしても私も責め立てるような口調になるので、普通に話し合って理解してもらえるようにします。やはり女性には時間も限度があります。 それでも、無理ならスパッと別れることも考えます。

関連するQ&A

  • 突然の結婚話

    私、30歳前、彼30代半ば。 交際4年、同棲というよりすでに1年半程前から内縁関係が続いています。 一応「結婚前提」と言う事で始まった同居生活ですが 結局1年になっても何のアクションもなく、何度も話しましたがそらされるばかりで、 まだ彼にはその意思はないものだと思い、私も結婚に執着する自分に嫌気がさし、目をそらし始めるようになりました。 今は中途半端だった仕事や趣味に打ち込み始めたばかりです。 色々ありましたが彼は誠実で、同居前より互いに良い関係ではあると思います。 しかし、ここ数日「ここ1ヶ月で大きな変化があるよ。」とニヤニヤしていたので、 仕事が落ち着き始めているので、てっきり改まったプロポーズでもあるのかと思いました。 が、昨日から出張のはずの彼から突然国際電話がかかってきました。 内緒で実家(海外)に帰省して両親に1人で報告し、結婚話を進め、 ご両親も賛成してくれた上で、具体的な日取りも提示してきました。 結婚の意思は1年強くありましたし、どちらかというと私が積極的でした。 だから結婚=当然。のイメージがあったようで 「しばらく考えたい」と話したら不機嫌になり、口論になった勢いで電話を切りました。 1年以上、のらりくらりと交わされて1人で落ち込んだ時期もあったのに、 突然嘘までついて海外の実家にまで帰省して、私の意思も確認もせずにプロポーズもなく、突然「決めた。」はあまりだなと思い、まだ戸惑ってます。 彼のことは好きなことに変わりはありませんし、結婚するなら彼です。 だけど、こんな形で一方的に進められるのはなぜかしっくりこないし、どうしても受け入れられないんです。 彼自身プライドが高い方(見栄っぱり?)なので、 このまま受け入れなければ別れ話になるかもしれません。 でもどうしても抵抗感があります。 理由は自分でもよくわかりません。。 彼が好きなら素直に受け入れるべきですか? それとも納得がいくまで別れるのを覚悟で先延ばしするべきでしょうか? 待ちわびてた日がこんな形になるとは思わなくてすごくショックです。 文脈がない質問文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • バツ一、12歳違いとの結婚、お付き合いに彼女の両親に反対されています。

    36歳(男、バツ1、子無し)と24歳(女、未婚)です。二ヶ月前、彼女の両親に挨拶に行ったところ結婚も付き合いも猛反対されました。今は両親に隠れて会っている状況です。両親は私たちが別れたと思っています。 私たちは約1年半の付き合いです。両親は彼氏の年齢とバツ1だけで判断して、会う前から猛反対の状況でした。 挨拶したときに、バツ一の理由も聞かれたので、約2年前に協議離婚をして、お互い納得した離婚を成立したと伝えました。 ただ、2年前離婚してからすぐ付き合い、すぐ結婚すること自体、両親は理解できないらいしく、またバツ一自体納得できない様です。 娘がだまされたと思っているようです。会った後、両親は彼女に対して、男性の悪い印象をアピールして、親の言うことが正しいという前提で、別れることが一番と説得しました。 彼女の両親は子離れできず、彼女を自分達の思い通りにさせようとします。彼女は両親に相談事をしたがらない性格で、その結果、なかなか相手の両親に次の行動がとれずに今に至っております。時期を見てまた話に行こうと思っておりますが、彼女の方がかなり両親に説教されるのを恐れており、何も進展がない状態です。彼女は両親の反対で、意思が弱くなったりしますが、今は少しづつ話を進めていきたいと思っているようです。一緒に暮らしていきたいからのようです。 ただ彼氏の方はこの中途半端な両親との溝を埋める進展ができない状態が長く続くのがちょっと苦しい様子です。 何かいいアドバイス、もしくは同様な状況になった場合での経験論等ありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚する気がない彼と別れた方がいいでしょうか?

    こんにちは。 今お付き合いしている彼のことで相談させてください。 私は26歳で彼は28歳、同じ職場です。付き合って一年半になります。 去年の夏くらいまで、結婚話が出ていました。 でもその後、彼が通信制の大学に入ったり、趣味(ギターなど)を始めたりして、結婚が延期になってしまいました。 将来的には結婚したいし子どもも欲しいけど、4~5年はまだいいや・・・って感じなんだそうです。 私としては、1、2年のうちには結婚したいし、勿論子どももほしいです。彼は私のこういう気持ちも知っています。大学に行くことが決まって、これからどうする?ってなった時に、別れ話も出たけど、頑張ろうって話し合って、今まで付き合ってきました。 彼は今とても仕事が忙しく、平日は勉強はできていない状態です。一人暮らしなので、週末はたまった家事をこなしたりして終わってしまうと思います。 今までに、「結婚しないなら別れる?」という話を二回くらいしたので、またこの話を持ち出したら、「別れよう」と言われそうで恐くて、結婚の話は切り出せません。 お互いに、相手と結婚したいという意思はあるけど、タイミングがあわない・・・これって、やっぱり、「縁がなかった」ってことでしょうか? 別れたくないけど、早く結婚したいのも事実です。彼と別れて、新しい人を探した方がいいのでしょうか?今のままでは、彼がいつ結婚したいと思うか分からないし、いろんなことに興味を持つ人なので(悪く言えば、熱しやすく冷めやすい)、またいろんなことに手を出して中途半端になってしまうのでは・・・と心配です。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなく

    彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなくなっています。 38歳独身女ですが、付き合って10ヶ月の37歳の彼がいます。 彼とは婚活イベントで知り合い、告白されて付き合いましたが、付き合って1ヶ月の時は 「結婚したい」「(私)の両親に挨拶に行きたいから実家に行こう」「週末婚したいから、毎週末お互いの家を行き来しよう」 と言われてましたが、実際は私の両親に話したら「1ヶ月でまだ何もわからないし、中途半端な状態で来ないで。本当に結婚が決まった時に挨拶にきて。いつでも待ってるから!」 と言われ、私も6ヶ月位経たないとわからないと思い、彼にそのまま伝えました。 10ヶ月経った今も、私の家にはたまに泊まりに来ますが彼の家には行った事がありません。 「行きたい」と何度言っても「片付けられなくて汚くて呼べる状態じゃない」と拒否され続けています。 私は家をキレイにしてる方です。 最初の頃の勢いがなくなり、彼から「実家に行きたい」と言うことは無くなりました。 でも「将来を考えて付き合ってる」とは言っています。 私も絶対ではないですが、可能なら子供が欲しい願望が強まっています。 ゆっくりしてられないので、 彼に「私はあなたと結婚できたら嬉しいし、2人の子供も欲しい。 でも年齢的に厳しいから、ブライダル検査受けに行ってくるね」 と言うと「じゃあ2人で一緒に検査受けよう」 と協力してくれ、検査してきました。 2人とも問題はなく、安心しました。 今週は彼の37歳の誕生日だったので、お祝いしました。 検査に協力してもらい、誕生日だったので、 また「結婚についてや子供について」私からばかり彼に話すのは気が引けて、控えました。 でも、誕生日会をしたり、検査を受けに行っても 彼はのうのうとしてるだけに見え、 相変わらず彼から「いつまでに結婚して」などの話は一切出てきません。 私は、もうすぐ39歳になってしまうので、本当は38歳までに結婚したかったです。 内心、自分からガツガツ言わなくても、彼から結婚について積極的に話してくれることを期待していました。 でも、お互いの両親に挨拶に行く話も出てないし、具体的な話は一切していません。 以前、彼に「出産は何がなんでも40歳までにしたい。40歳を超えるなら、子供は完全に諦める」 話をしましたが、彼には響いてないようです。 彼がどういうつもりなのか?わかりません。 私にはもう時間がなく、どうしたらいいか?わかりません。

  • これって・・・結婚する気あり??

    付き合って1年弱の彼がいますが、一切結婚の話になりません。 お互い30代ということもあり、意識はしているだろうし、それらしいことは言うのに、ご両親に会わせてもらってもいないし、プロポーズもありません。 「この先結婚って考えてる?」 と聞いたところ、 「少しは考えてるよ」 との答え。 「そんな風に俺のこと思ってくれてて嬉しい」 と何度も言ってくれて、その日は終始にやけていました。 帰り際には 「大事にするからね!」 と言ってくれました。その後もとても優しい気がします。 しかし、その後の進展はありません。 一度私から聞いてしまってるので、しばらくは彼の様子を見てせっつかない方が良いでしょうか? のんびりした性格という事もあり、付き合うまでも半年位デートを重ねました。結婚する気はあるとは思うのですが、年齢的にもいつまでも待てるという風ではないので。。。 いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?

  • 彼と結婚するにはどうしたら?

    私36才、彼32才。お付き合いは2年になります。 私はすぐにでも結婚したいのだけど今までその話を遠まわしに しただけでも彼の機嫌が悪くなっていたので 最近はまったくそういう話はしていません。 もうこの年齢なので今さらあせっても仕方ないのですが 彼が結婚する気がまったくないのであればおつきあいを続けることを 考えてしまいます。とはいっても・・彼のことはすきなので別れたくはないし。ずばり、結婚する気があるのか聞いたほうが良いのでしょうか。そういう話をしたら結局ふられてしまうのではないかと・・こわいです。男性の意見がお聞きしたいです。どんな時に結婚したいと思うのでしょうか。ちなみにご両親にはお会いしたこともあり、ご両親のほうが早く結婚しろと彼に言い、いつもケンカになっているそうです。 その話でケンカになる=私と結婚する気持ちがない・・ということなのでしょうか。人それぞれでしょうがご意見お願いします。

  • 付き合って4年目で結婚を考えない彼って‥

    私には付き合って4年になる同じ年の彼氏がいます。もともと早く結婚したかった私は2年ほど前から彼に「結婚したい」と言うような事を何回か言いましたが、彼はあまり乗り気ではありませんでした。理由を尋ねると「結婚っていうのに束縛されたくない」とのことでした。でも「子ができちゃったら結婚してもいい」とも言ってくれます。つまり彼にとって「子供がいなかったら結婚は意味のないこと」のようです。 友達に相談すると「できちゃった婚でもいいんじゃん」って言われるのですが、私としては順序を踏んで進みたいのです。 最近私の押しに負けたのか彼に「結婚しよう」と聞くと「しようか」と言われます。でも彼の両親に挨拶に行くとかいうと話題を変えられたい、不機嫌になったりするので話が一向に進みません。(ちなみに彼の両親には一度も会ったことがありません)このままただ彼の「(結婚)しようか」と言う言葉をただ信じ、月日だけ経ちそうなのが怖いのです。私も今年28なのでそろそろ決断をしなければならないと思います。私はこのまま待ち続けるべきなのでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    私には付き合って4年の彼がいて、彼から「いい加減落ち着きたい。結婚したい。」と言われています。 私も結婚するなら彼だと思ってはいるのですが、臆病な私は、どうも一歩踏み出せないのです。(彼自身に問題はありません。あるとしたら私のほうです。) 今自分のやろうとしてることは、もしかして「急いては事をしそんじる」な状態ではないか。幼稚な私に、私の親は結婚を許してくれるのだろうか。と、心配はつきません。 皆さん自身が、(子供が出来た以外で)「自分は結婚してもいいんじゃないか」と決心・決断したときのことをおしえてください。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

    よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?