• ベストアンサー

突然の結婚話

私、30歳前、彼30代半ば。 交際4年、同棲というよりすでに1年半程前から内縁関係が続いています。 一応「結婚前提」と言う事で始まった同居生活ですが 結局1年になっても何のアクションもなく、何度も話しましたがそらされるばかりで、 まだ彼にはその意思はないものだと思い、私も結婚に執着する自分に嫌気がさし、目をそらし始めるようになりました。 今は中途半端だった仕事や趣味に打ち込み始めたばかりです。 色々ありましたが彼は誠実で、同居前より互いに良い関係ではあると思います。 しかし、ここ数日「ここ1ヶ月で大きな変化があるよ。」とニヤニヤしていたので、 仕事が落ち着き始めているので、てっきり改まったプロポーズでもあるのかと思いました。 が、昨日から出張のはずの彼から突然国際電話がかかってきました。 内緒で実家(海外)に帰省して両親に1人で報告し、結婚話を進め、 ご両親も賛成してくれた上で、具体的な日取りも提示してきました。 結婚の意思は1年強くありましたし、どちらかというと私が積極的でした。 だから結婚=当然。のイメージがあったようで 「しばらく考えたい」と話したら不機嫌になり、口論になった勢いで電話を切りました。 1年以上、のらりくらりと交わされて1人で落ち込んだ時期もあったのに、 突然嘘までついて海外の実家にまで帰省して、私の意思も確認もせずにプロポーズもなく、突然「決めた。」はあまりだなと思い、まだ戸惑ってます。 彼のことは好きなことに変わりはありませんし、結婚するなら彼です。 だけど、こんな形で一方的に進められるのはなぜかしっくりこないし、どうしても受け入れられないんです。 彼自身プライドが高い方(見栄っぱり?)なので、 このまま受け入れなければ別れ話になるかもしれません。 でもどうしても抵抗感があります。 理由は自分でもよくわかりません。。 彼が好きなら素直に受け入れるべきですか? それとも納得がいくまで別れるのを覚悟で先延ばしするべきでしょうか? 待ちわびてた日がこんな形になるとは思わなくてすごくショックです。 文脈がない質問文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

noname#75573
noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.6

>彼が好きなら素直に受け入れるべきですか? それとも納得がいくまで別れるのを覚悟で先延ばしするべきでしょうか? 結婚という実をとるか そのプロセスという名をとるかという問題ですね。 >このまま受け入れなければ別れ話になるかもしれません。でもどうしても抵抗感があります。理由は自分でもよくわかりません。 私はこのさいよく考えた方がいいと思いますよ。 それが元で別れることになるのならば 最初から縁がないということです。 それに 結婚という大事な部分で話し合いが出来ず片方の意見だけで話が進められてしまうというのは この先の結婚生活で多々の軋轢を生むと思いますよ。 >突然嘘までついて海外の実家にまで帰省して、私の意思も確認もせずにプロポーズもなく、突然「決めた。」はあまりだなと 今は質問者さんは独身ですが、妊娠中に彼がこういうことをして「決めた、子供は自分の国で育てる。もう名前も決めた。将来も決めた」なんて宣言されることもあり得るわけです。 それにしても彼は脳天気ですよね。 一度結婚の意思があったとしても 歳月が流れれば人の気持ちは変わります。 ましてや結婚をのらりくらりとはぐらかされれば相手は諦めるか傷ついてその意思が失せてくるものです。 ハッキリと約束もしていない事柄が 日が経って状況が変わっても変わらないと本気で信じていたのでしょうか。 その結婚を素直に受け入れられない本当の理由をじっくり考えた方がいいですよ。 彼がやっと結婚に対して動き出したことを 嬉しいサプライズと思えないということは 1年の間に質問者さんの中で何かが変わったのです。 そしてその1年を埋めるための努力を彼がしてくれないだろうという風に思っているのですよね。 ともかく放っておいて辛かったこと、素直に喜べないことを彼に伝えましょう。 放置したことに関してのフォローもなく自分の都合と考えを優先するようであれば その彼はあなたの結婚相手ではありません。 同棲は出来ても人生を共にするパートナーとしては合わない二人だということです。 結婚前は両目をしっかり見開いて彼を観察しましょう。

noname#75573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても整理されていて(頭がぐちゃぐちゃになっていたので)すごく理解しやすかったです。 実をとるか、プロセスか。。そのとおりと思います。 彼と一緒にいてその延長線上に自然と結婚があるものと思っていました。 だけどこんな問題が出てくるとは思っていませんでした。 今年の秋頃から煮え切れない彼に少しずつ期待が薄れていって、不信感がすごく強い部分があります。 付き合う上ではものすごく私には尽くしてくれましたが、この話になるとは・・・でした。 ずっと昨日から考えていてもなぜ抵抗感が自分でも本当にわからなくて。。 結婚したいけど、本当に不安で、重く感じます。 彼にも訴えましたが「乗り越えてよ」との一言だけで、 黙って帰省したことのフォローもなく、怒って明日帰国が年明けに延びてしまい余計に落ち込みます。 仰る通り、今後はもっと様々な問題も出ると思います。 そのことを考えると今からちゃんと話し合って、互いに納得したいのです。 でもなかなか彼に届きません・・・。 悲しいけれど、少し彼と将来を見ていくのは難しいことも薄々わかり始めてきました。 しっかり目を開けて彼と向き合います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたの思いも理解できますよ。 でも、今あなたの意地を貫けばきっと後で後悔するはず です。本当に大切なものを失うようなことになってもいいの ですか? ここは素直になって彼と仲直りしましょうよ(^.^) 彼には今のあなたの正直な思いを伝えるのです。ただし、 最後に必ず結婚を決めてくれたことをありがとうと伝える のです。 あなたと一緒になる意思はあるということは伝えなくては いけません。 彼にしたら、ずっと先延ばしにしていた結婚を、 あなたにサプライズのつもりで、今回内緒で仕掛けたのかも しれません。 彼にしたらあなたが喜んでくれるものと思っていたのに、 あなたの予想外な態度にちょっと感情的になったのかも しれません。 いずれにしても彼はあなたを困らせようと、傷つけようと した訳ではないですよね。 少なくともそこには大きな愛情があったはずです。 ここは冷静になってよくお考え下さい。お幸せにね(^.^)

noname#75573
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございません。 彼と同年代の男性のご回答、非常に頼もしいです。 結果論ですが、今回は見送って貰う方向で話をしてもらうようにしました。 でも彼は「わかった」としか答えてくれず、先をどうするかはまた考えると言われました。 少し冷静に考えましたが様々な事情があり、今回いきなり帰省したのはサプライズではなく、 別件の用事や、彼の家の事情もあった「ついで」で何で実家に勝手に帰ったのかもわからないです。 お正月もいると言ったのに・・・ とても有難うと思える心境ではないです。 結婚の意志をしっかり伝えてくれたら少し変わっていたと思いますが、 「親と話したから」だけで後は押さえつけられた感覚です。 私は夢を見過ぎだったのでしょうか。 ちょっと寂しいお正月になりそうです。 今度話し合う時はきちんと彼の意思も探りながら冷静に話したいと思います。 ありがとうございました。

  • paris0107
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

結婚はとりあえず受け入れたほうがいいと思います。 せっかくきちんと結婚を考えてくれているのにそれをぶち壊すのは もったいないです。一度タイミングを逃すともう二度と結婚 できなくなることもあるので、その点慎重になったほうがいいと 思いますよ! 質問を読んでいても、彼が悪いとはあまり思えません・・ 気配りは足りないかもしれないですが、 男性は、だいたい鈍感だし思うようにいかないものですよ。 後で、「嬉しかったけどきちんとプロポーズしてほしいな」と いうことをやんわり言うのはどうですか?? ちゃんと何か考えてくれるんじゃないでしょうか! 私の友人いつもの帰り道で普通にプロポーズされたようですが、 それが気に入らなかったらしく後でちゃんとした場所で プロポーズをやり直しさせた といっていました。そんなのもまた後になれば楽しいエピソードに なると思います! どうかお幸せに!!

noname#75573
質問者

お礼

こんばんは。ご回答が遅くなり申し訳ございません。 事後なのですが、今回は先延ばしにすることにしました。 仰るとおり、タイミングを逃すようでものすごく怖かったのですが、 やはり黙って帰省したこと(サプライズの意味ではない様な気がします) 勝手に決めて、私の意志を確認してくれなかったことがどうしても理解できませんでした。 プロポーズはちゃんとやって欲しかったです。 なくても、せめて再度私の気持ちを聞いて欲しかっただけなんです。。 一方的過ぎて逆にすごく辛いです。 だけど、もうこんなチャンスは2度とないかもしれません。 あちらが帰国したらこのまま現状でいれるか、別れるのか聞いてみます。 どうもありがとうございました!

  • amana-m
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

きっと…驚かせて喜ばせようと思ったんじゃないでしょうか? 待たせて悪かったという気持ちから、サプライズのつもりで…あなたがどんなに喜んでくれるだろうとワクワクしていたんじゃないかな?と私は思いました。 彼が帰国されたら、ケンカ口調ではなく…「私を喜ばせようとしてくれたんだよね?でも…私はこんな風に思っていたの。」と素直に話されてはいかがでしょうか? 私は10月に結婚したばかりなのですが、自分の気持ちをよく彼に伝えます。 そうすると、彼も自分がどのように思っていたか教えてくれるので「そうだったのか」とお互い理解が深まっていっている気がします。 上手に仲直りされますようにp(^^)q お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます☆

noname#75573
質問者

お礼

こんにちは。 早々にご回答頂きましてありがとうございます。 サプライズというか、、 実は今回の帰省は隠せるなら隠し通すつもりだったらしいのですが、 不信な点があり、誘導尋問したら実家にいたという始末です。 バレる嘘をつかれたのにも腹が立ってしまいました。 なぜ1人で帰省したのかもよくわかりません。 一言でも言ってくれたらいいのに・・・。 10月にご結婚されたのですね。 お幸せそうで羨ましいです(^^)

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

なんとも…似た者カップルですね~。 彼に負けず劣らず、質問者さんも相当なプライドの高さ&ロマンチストですね。 でも、お気持ちはすごくわかります。 女性は誰だって、自分で思い描いていた結婚へのストーリーがありますものね。 でもそれは男性も同じ。 そして二人は別の人間ですから、そのストーリーが完全に一致することは滅多にないと思います。 結婚生活を楽しく長続きさせる最大の秘訣は ・仕返しをしない ・「相手は自分の理想をわかってて当然」とは思わない ・「最終的に」自分が幸せになれる道を選択する だと私は思っています。 「以前彼にこういう思いをさせられたことがあるから、私がここでこう言えば、彼に同じ思いを味あわせることができて、私はスッキリするけど、それをすべきかどうか…」 という瞬間は何度も訪れると思いますが、結局それをすると、 不仲になったり、別れが訪れたりして、自分がしんどいです。 >しかし、ここ数日「ここ1ヶ月で大きな変化があるよ。」とニヤニヤしていたので、 かわいい彼じゃないですか~。 自分のドラマチックな思いつきに、ニヤニヤを隠せなかったんでしょうね。 まぁ多少、女心を読めない傾向はありますけど(^_^;) >待ちわびてた日がこんな形になるとは思わなくてすごくショックです。 女性として、お気持ち、わかります。 わかりますが、質問者さんはなんのための結婚するのでしょう? 理想のプロポーズの瞬間だけのため? それとも最愛の彼と一生を添い遂げるため? >1年以上、のらりくらりと交わされて1人で落ち込んだ時期もあったのに、 深刻な顔で仕返しするのはやめて、こういうことも全部、 その場その場で彼に言えばいいんじゃないですか~。 「もう!一人ですごく落ち込んだんだから!それに、私は~~みたいなプロポーズを望んでたのにぃ~」みたいに可愛く。 口に出さないと、彼にはあなたがどうして欲しいのか、永遠に伝わりませんよ。 >彼のことは好きなことに変わりはありませんし、結婚するなら彼です。 そこまで言えるなら、こんな些細なことで別れてしまったら、後悔すると思いますよ…。 >彼が好きなら素直に受け入れるべきですか? >それとも納得がいくまで別れるのを覚悟で先延ばしするべきでしょうか? >待ちわびてた日がこんな形になるとは思わなくてすごくショックです。 いやもう、大袈裟ですって(^ ^) 結婚後は、同棲期間中は思いもしなかった頻度で、こういう瞬間が訪れます。 「気持ち嬉しい!ありがとう!でも私はこういう風にしてほしいな~」 と、素直に言える癖をつけておかないと、 彼に限らずどんな男性との結婚生活も続かないと思いますよ。 人間関係は鏡です。あなたがプライドを捨てて素直になれば、 相手も「せっかくやったのに…」みたいに不機嫌にならず、 素直に受け入れてくれると思います。 そういう会話を繰り返して、何も言わなくても通じ合え夫婦になっていくのですから。

noname#75573
質問者

お礼

こんにちは。 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 朝は眠れないせいもあって少し悲観的になっていました(^^; 質問文を見てちょっと恥ずかしいです。 確かに似た者同士。どちらかというと2人とも頑固なのだと思います。 ロマンチックなプロポーズは彼の性格からしてないなと思っていました。 今回一方的な話に苛立ちが出てきたのも事実ですが、 仕事や予定を詰め込んでいるのに来月入籍、春には挙式(日本と違って1ヶ月前でも準備できる様なので)と言われたので 「私の予定は後?」と聞いたら「どうせこのまま一生一緒にいるんだからいつしてもおかしくない」と言われた点が腑に落ちなくて。 私のペースを無視されたことに憤りを感じてしまいました。 普通は2人で仕事や私用を照らし合わせて時期を決めて、双方の親に相談するのが常識と思っていました。 1年半共同生活をしていて、ある程度譲らなければいけない部分も少しわかったつもりなのですが まだまだな部分もあるかもしれませんね(^^; 私も少し頑なになりすぎた部分はあったと思います。 まだ少し険悪な状態ですが、素直に話し合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#74134
noname#74134
回答No.1

文脈がない質問文ですね。ほんとに。 たとえばプライドの高い男と結婚するなら あなたも折れざる終えないときが必ず結婚生活で訪れますよ。 その都度言い合ってたらお先真っ暗ですけどね。 あなたの彼氏さんにも彼氏さんなりのやり方や考え方があると きちんと理解して口論にならないように 付き合っていくのがいい結婚生活を導けると まだ結婚してない21歳は思いますけど。

関連するQ&A

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 付き合ってすぐ結婚の話に…

    今年22になる私と26になる彼とのことで質問です。 彼とは今年の6月の終わりに友人によって紹介され、 7月半ばに付き合い始めました。 私も彼も実家に住んでおり、交際を始めて1週間で 彼の実家に行き、両親に会いました。 1ヶ月経った今ですが、先日彼に”結婚しよう”と言われました。 1ヶ月でプロポーズは早いですか?

  • 母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?

    見て頂きありがとうございます。 27歳の女性です。1つ年上の彼がおり、6~7年付き合っています。 2人の間では、そろそろ子どもが欲しいので結婚しようと話をしており、彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。 これってプロポーズなの?と彼に聞いたところ、きちんとしたプロポーズは改めてするからと言われ、今待っているところです。 私も結婚の見通しができ、嬉しくなったので入籍日の候補を彼に提案しているのですが、彼は具体的に決めたがりません。正式なプロポーズをしてから、と思っているのか、具体的に決めるにはまだ覚悟ができていないのか分からないのですが・・・。 また、今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めようとも話をしていました。12月中には一緒に住むことを目標にしていました。 しかし最近になって、この先どう話を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。 お互いの両親には会ったことがあります。 私の実家が陸続きのため通いやすいこともあり、私の実家には彼は何度か足を運んでいます。彼と会う度、うちの両親は「娘を頼むね」と彼に言っており、彼もゆくゆくはぜひ・・・と答えるものの、具体的に結婚の話はこれまでしませんでした。 うちの両親は、長年付き合っているのに結婚の話が一向に進まないこと、妊娠・出産のことを思うと年齢的にももう待てないのではと心配しており、最近は特に「いつから一緒に暮らすのか、彼は本当に結婚する気があるのか」と私に言うようになりました。 彼にも私の両親が結婚について不安に思っていることをやんわりと言ったところ、彼の了承を得た上で私の両親に「今年中に一緒に住むことになる」と伝えることにしました。私の両親もそれを聞いて、結婚に向けて動き出したと感じたようで少し安心したようでした。(まだ入籍・結婚式については話をしていませんが) しかし問題は、彼の両親とのことです。 彼の両親は遠く離れたところに住んでおり、滅多に会えません。 結婚うんぬんの話は、彼とご両親の間だけでもこれまで出ていなかったようです。 そんな中、今年の8月上旬にご両親が私と彼が住む街に遊びに来ました。私はご両親ときちんとお会いするのはこれが2回目でしたが、1回目の時よりも一緒に過ごす時間も長く、ご両親と仲良くなれました。 お父さんは穏やかな方で、私にも以前から好印象を持っていてくれたようです。一方でお母さんは少しデリケートなところがあると彼から聞いていました。彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさのあまりお嫁さんの前で泣いてしまったと聞きました。子離れしきれていない、という感じだと思います。 彼自身は母離れできていないわけではなく、いい年した息子が結婚するのに泣くうちの母親が変だとは言っていましたが・・・そう言いつつも、お母さんに自分の結婚のこと、私のことはあまり話したがりません。お母さんが面倒な反応をするのが億劫だから、というのが一番のようです。 彼のご両親同士も、不仲というわけではないのですが、お母さんのそういったデリケートな部分があるため、何というか・・・私から見ると、彼も彼のお父さんも、お母さんに気を遣っているような印象を受けました。 8月上旬にお会いした際、以前に比べて格段に仲良くなれました。 そしてつい最近になって、彼のお父さんから彼に電話で「そろそろ結婚を考えたらどうか」と言い出してくれたそうです。それと同時に、今年の年末に実家に私を連れてきてはどうかと提案もしてくれました。お母さんも「彼女を連れてぜひおいで」と言っているから、と。 彼もここぞとばかりに「来年あたり結婚を考えているよ」と言ってくれたようです。 ただ、今年中に同棲を始めたいことについてはお父さんにも言い出せなかったようで・・・私が「(同棲は)どうする?勝手に始めるのは失礼だよね?」と確認をしたら、彼は「年末に実家に行った時に、同棲のことと結婚すること同時に伝えることにしよう。勝手に同棲を始めると母さんが怒るだろうから、できるだけ良い関係で結婚までもっていきたいから」と。 この時点で、私の両親に伝えたこと(今年中に同棲を始める)と相違が出てしまい、今後私の両親にもその旨を伝えなければいけないのですが、両親は「結婚が延期になるのか」と心配するのでは・・・彼への信頼が失われるのでは・・・と私は危惧しています。 彼は相違が出てしまったことについては気付いていないのか分かりませんが、全く気にとめていないようでした。 更に、10月にうちの実家へ2人で遊びに行く計画を立てていたので、私から「10月にうちの両親に会ったとき、来年あたり入籍や結婚式を考えているって伝えてはどうか。心配しているから・・・」と提案したのですが、彼は「うちの両親への承諾が先の方がいいと思う。(私)のご両親はいつでも・早めにと言ってくれているけれど、うちの両親には結婚の話題を持ちだして日が浅いから。特にうちの母親は、まだ結婚が頭にないかもしれないから」と・・・。 今のまま10月に結婚のことを話題に出せないのなら、私の両親に期待を持たせても申し訳ないので、遊びに行くのは辞めようと提案しようか迷っています。両親は彼に会う度、今度こそ結婚の話が出るのではと期待しているようなので・・・逆に言えば、いつまでの結婚の話題を出さないとなると、うちの両親の彼への信頼もどんどんなくなるのではないかという心配もあります。 また、彼のお父さんはお母さんに結婚のことを伝えてくれそうかと聞きましたが「多分言ってくれるんじゃない?」とお父さん任せの反応。何だか、とても不安です・・・。 この一連の流れの中で、何となく彼と彼のご両親の関係や、この先のことが何となく心配になり、1人でモヤモヤしています。 この先、年末にご実家へ伺う前に、彼がきちんとご両親(特にお母さん)に電話で結婚のこと・同棲のことを先に通しておいてくれるかどうかがとても心配です。 まだ彼のご両親ときちんとお会いして1ヶ月ほどなのですが、私自身結婚の話がやっと出てきたことへの嬉しさと焦りとで、もどかしい気持ちになっています。 来年に入る前に、入籍の細かい日程(私としては本当は新年度が始まると特に仕事が多忙なので、手続きのための休みを取りやすい3月中までに入籍できればしたいと思っている、等)も話し合いたいのですが、入籍日も彼は決めたがらないし・・・この先どう進めて良いのか全くわかりません・・・。 このまま、私は彼を信じて待つべきでしょうか。 それとも具体的なことを決めようと進めていくべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないです。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 結婚の話が進まないです

    初めて質問します。長文ですが宜しくお願いします。 私39歳、彼47歳。昨年の12月に結婚紹介所(株式会社)を通じて知り合い、現在までほぼ毎週デートを重ねて来てます。  私は既に両親と死別し現在は実家(持家)で一人暮らしをし、彼も実家でご両親と一緒に暮らしています。 私自身「40歳までに結婚がしたい」と思い勇気を振り絞って紹介所に入会し、一ヶ月もしない間に彼と知り合い会って行くようになり今年の2月に彼氏・彼女の関係になりました。  私の勝手な考えかも解りませんが「紹介所」と言う所は少しでも早く結婚したい男女が知り合う場であり、ある程度(数か月)時間を掛ければお互いの為に先に進むか辞めるかの答えを出さなければいけないと考えておりましたが、2月から2カ月置きくらいに彼に「辞めるのか進むのか」「進むなら具体的に動こう」「進めるならご両親に合わせて」等と全て私から口火を切り彼に伝えて来ましたが、彼自身はいつも「うん・・」「チョット待って・・」「(両親に)近々会わせるから」と言うばかりで具体的に動こうとしてくれません。  6月頃に「私は40になるまでに結婚したい」と自分の思いを伝えた時、彼からの返事は「自分は一年くらいこのままの状態で(来年の)春頃から動こうと思っていた」と、その時初めて彼の気持ちが解り私が色々言っても動かない原因はココにあったんだと気付きました。 ですがその後9月上旬に、私方で法事があり久し振りに親戚が揃う為、彼の話をしようと思い「親代わりの親戚に会って欲しいから○○さん(彼の名前)の話して良い?家の親戚は気が早いから じゃあ結婚はいつ頃?って聞かれるよ。。何て答えたら良い?」と尋ねたら「親戚に話してくれて良い。前に○○ちゃん(私の名前)が言ってた(私の誕生月)2月に向けて・・」と答えてくれました。 その時は凄く嬉しくて、今まで全然動かなかった話がどんどん進んで行くと喜んだのですが、肝心の私方の親戚が「○○ちゃんが選んだ人なら「承諾」って形を取らなくても良いよ。結婚しました!でも良い。」と、彼と会う事に乗る気じゃないように思えて何だか寂しく思いました。 それに加え元々、結婚式や披露宴はしたくない主義の彼と、子供の頃から「白無垢が着たい」と言う私の夢もあり、少し前にお互い話し合った結婚(式・先々の事 含)の条件は私が概ね譲っているように感じるのですが、2月に結婚となれば既に半年を切ってる為に急がないといけない気がしてしまい、第三者の方からの目線も気になり、質問させて頂きました。 お互いの条件は下に箇条書きさせて頂きますので、ご覧いただけると嬉しいです。 私側(本来は彼側から先に書くべきですが、私側から書いた方が読み易いと思い先に書きました) ・結婚式がしたい(披露宴は無くても良い) ・両親が亡くなった後、ご近所や地元の方々に可愛がって頂いたので皆様へお礼の意味も込めて2次会の様なパーティーがしたい。 ・実家の管理も含めて週末は実家で過ごしたい ・彼の両親と同居はOK 彼側 ・結婚式、披露宴(2次会も含む)はしたくない(お金がもったいない気がする) ・週末、私の実家に行くのは気が進まない(続くのは最初だけの考え) ・両親と同居して欲しい(両親とも高齢になってる為) 

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 結婚の話になり、彼女から連絡なくなりました。

    彼女とは友人の紹介で知り合い、半年になります。 週に一回どこかに遊びに行くような感じの仲で、まだ手をつないだりしていないし、そういう関係には至っていません。 先日、彼女と会った時、今後の話になり、つき合うかどうか、結婚の意思があるかどうか聞かれました。 私は『結婚は家と家の問題だから結婚は親が決める』と言ってしまいました。 私の今の状況では、仕事も安定しているし、結婚に対しては前向きな考えなのですが、両親と同居しているため、私が結婚して両親を置いて出て行くのは両親が高齢のため不安な気もしています。また、3年くらいはこのまま彼女とつき合ってから結婚を考えようと思っています。 その旨を彼女に伝えましたが、その後彼女から連絡はなく、私からメールをしても返信してくれません。 今後、どうすればよろしいでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の同居について(長文です)

    はじめまして。結婚後の同居について、みなさんにご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきます。 私は27歳独身で、現在同じ年齢の彼氏と約1年間お付き合いをしています。彼とは1年~1年半後には結婚しようという約束をしており、お互いの両親にも紹介しています。しかし、結婚後の生活について意見が合わず悩んでいます。 彼は長男なので、結婚と同時に彼の両親と同居してほしいと言われているのです。彼の実家には彼のお母様のご両親(体が不自由)もいらっしゃり、3世帯同居となります。彼のご両親はとても良い方なのですが、やはり同居となると気を使うので嫌だなあと思います。また私の母が父の両親と同居をし、とても苦労してきたのを見ているので余計にいやだと思うのかもしれません。 しかし彼の意思は強く、同居をしないのなら結婚はしないと言っています。彼は同居のメリットとして、「家賃などのお金がかからず、会社の人との付き合いや趣味にお金が使える」、「子どもが生まれたら、子どもの世話を両親に手伝ってもらえ、孫をそばにおいておけるので親孝行になる」と言い、長男なのに同居しないというのは考えられないと言っています。同居したくないというのは、私のわがままだと怒られてしまいます。なので、結婚後はしぶしぶですが同居しようと思います。 そこで、だんな様のご両親と同居されている方、彼のご両親とのよい付き合い方を教えていただけませんか?

  • 初対面で結婚報告

    タイトル通りの質問なのですが、昨年末にプロポーズを受け、年明けて落ち着いたら、挨拶に行こうと彼と話をしていました。 が、私は一人暮らしなので、彼と両親は一度も会ったことがないんです。 実家も、そうしょっちゅうつれていける距離ではないので(私も年1回帰るか帰らないか)、何回か会ってから・・・というのは正直難しいかなぁと思います・・・ 私たち二人は、報告のつもりで行っても、初対面でいきなり・・・というのは親としてはどうなんでしょうか? ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) 又、母親とは電話や帰省した時に彼のことは話してあります。

  • 結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

     彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。