• ベストアンサー

これって・・・結婚する気あり??

付き合って1年弱の彼がいますが、一切結婚の話になりません。 お互い30代ということもあり、意識はしているだろうし、それらしいことは言うのに、ご両親に会わせてもらってもいないし、プロポーズもありません。 「この先結婚って考えてる?」 と聞いたところ、 「少しは考えてるよ」 との答え。 「そんな風に俺のこと思ってくれてて嬉しい」 と何度も言ってくれて、その日は終始にやけていました。 帰り際には 「大事にするからね!」 と言ってくれました。その後もとても優しい気がします。 しかし、その後の進展はありません。 一度私から聞いてしまってるので、しばらくは彼の様子を見てせっつかない方が良いでしょうか? のんびりした性格という事もあり、付き合うまでも半年位デートを重ねました。結婚する気はあるとは思うのですが、年齢的にもいつまでも待てるという風ではないので。。。 いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚する気はあるんだと思いますよ。 喜んでくれてるみたいですし、大事にするからね、なんて素敵な方ですね。 でも、「少しは考えてるよ」の少しが気になりますね。 考えてはいるけど、いつかね。時期は全く考えてない、なのかも。 相手がシャキっとした人なら、せっつかない方がいいのかなと思いますが、のんびりされてる方のようなので、具体的に言ってみてもいいんじゃないでしょうか? あとは、質問者さまのご両親に紹介してみるとか? 何歳くらいに産みたい、と子供の話をしてみるのはいかがでしょうか? ちなみに私は、彼の焦らしに負けてせっついてしまったことがあります。私の場合は婚約指輪を貰った後に(婚約指輪もせっついたような気もしますが)、1年ほど具体的な話が出なかったからですし、彼もシャキシャキタイプなので、少し違いますけど、質問者さんのお気持ちは分かります。 でも、一言だけ。 アドバイスというか、押しすぎてしまった私の気持ちなんですが、今思えばプロポーズしてもらったというより、プロポーズさせた感のほうが強いです。 少しだけ押して、待ってればよかったかなぁとも思います。 なんだか矛盾がありますが、参考になれば幸いです。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は、サプライズなプロポーズを望んでいたんですが、彼のプロポーズを待っていたら、いつになるか分からないので(笑)本望ではないですが、具体的に進めて行きたいと思います!

その他の回答 (5)

• OKWeveNo1
回答No.6

「生理が遅れているの」 反応を見れば、本気度は推察できます。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます!

• mizukiyuli
回答No.5

貴女と結婚してもいいとは思っているけど今したいとは思わない ということです。 彼の方は全然意識していないですよ。 貴女に言われて初めて「結婚かーそれもいいかなー」といった具合だと思います。 「両親が会いたがっている」というのはどうでしょうか? 彼の両親に会わせて、というのはなんかあからさまというか図々しい感じがしますし…。 男性がイマイチ理解していないのが子供のことです。 子供がほしいな~とかそういう話はしたことがありますか? 子供はつくらないというならのんびりでもいいと思いますが。 高齢出産になってしまうことや、その危険性について何も知らない男性が多いです。 なのでのんびり結婚したくなったらすればいいやと考えているようです。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼からは以前、お正月に実家に招かれたのですが、急だったこともあり伺わなかったんです。 今度誘われたら行ってみたいと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

言葉と気持ちが一致しない時が有ります。 貴女様が結婚の話を持ち出し、彼の気持ちは有るけど、、、取り合えず 良い方向へいくように「大事にするよ」と。 そこから進展無い場合は、相手から進展を作って貰える様に貴女様から 結婚への言葉を彼へ向けましょう。 嫌がる様子があれば、まだ結婚は難しいかも。 「両親に会わせて」(優しく言いましょう) 「ブライダルフェアに参加してみたい」(何となく話題をふってみる) の↑様な言葉を出し、彼が引くならまだまだでしょう。 真剣に考えている方なら両方OKが出ると思います。 随分前にお付き合いしてた彼は、結婚話を自分から持ち出して来ましたが、 最終的に、両親には会わせてもらえず、一緒に結婚したいと言う 言葉だけで、終わりました(笑) そして、今の旦那様は、こちら側が何も言わずに両親に会わせてもらえたり、 お付き合いしている間にも、ブライダルフェアにも快くOKの返事が有りました。 この差は何なんでしょう?!^^; いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?>は、 あまり強く強調するのもよくない思うので、その気が有るのか、無いのか の見極めの参考として↑貴女様から言葉の催促をしてみて様子を伺ってみては どうでしょう。 結婚する気の有る男性なら、良いお返事をそのままもらえると思います。^^

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか重くなるのが嫌だったのと、女の私から彼に結婚をほのめかすのは嫌だったっていう変なプライドがあったのですが、うまいこと彼を誘導してみたいと思います!

回答No.3

♂です^^; 彼の性格とか判断出来ませんが日本人は基本的に安易に答えてしまいます。 責任とれる言葉の持ち主なら答えを素直に受け取りましょう。 それでも貴女が不安なら 1、今後の事を考え結婚資金貯める為に貯金、貴女が通帳管理しましょう。(彼に引き落とせないように) 2、私の親に逢ってとか 3、出来ちゃったとか^^; 3はお勧めしませんが^^; 後は彼の行動で本気度決めます。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼から、「○○の実家に遊びにいこうかな~」とか軽いジャブ?はあったのですが、私が流してしまっていたので、今度は実際に会ってもらおうかなと思います!

• morutiroro
回答No.1

のんびりした方だと、「あ~、そうゆうふうに思ってくれてるんだ~。よかった~^^。」 で自己完結している可能性が大きいです。 よって、質問者さんが引っ張って、具体的に進めないと、進展しません。 悪い方ではないですが、少々のんびりしすぎかも。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、かなりのんびりしているので(笑)私のほうから具体的にすすめていきたいと思います。