• ベストアンサー

これって・・・結婚する気あり??

付き合って1年弱の彼がいますが、一切結婚の話になりません。 お互い30代ということもあり、意識はしているだろうし、それらしいことは言うのに、ご両親に会わせてもらってもいないし、プロポーズもありません。 「この先結婚って考えてる?」 と聞いたところ、 「少しは考えてるよ」 との答え。 「そんな風に俺のこと思ってくれてて嬉しい」 と何度も言ってくれて、その日は終始にやけていました。 帰り際には 「大事にするからね!」 と言ってくれました。その後もとても優しい気がします。 しかし、その後の進展はありません。 一度私から聞いてしまってるので、しばらくは彼の様子を見てせっつかない方が良いでしょうか? のんびりした性格という事もあり、付き合うまでも半年位デートを重ねました。結婚する気はあるとは思うのですが、年齢的にもいつまでも待てるという風ではないので。。。 いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚する気はあるんだと思いますよ。 喜んでくれてるみたいですし、大事にするからね、なんて素敵な方ですね。 でも、「少しは考えてるよ」の少しが気になりますね。 考えてはいるけど、いつかね。時期は全く考えてない、なのかも。 相手がシャキっとした人なら、せっつかない方がいいのかなと思いますが、のんびりされてる方のようなので、具体的に言ってみてもいいんじゃないでしょうか? あとは、質問者さまのご両親に紹介してみるとか? 何歳くらいに産みたい、と子供の話をしてみるのはいかがでしょうか? ちなみに私は、彼の焦らしに負けてせっついてしまったことがあります。私の場合は婚約指輪を貰った後に(婚約指輪もせっついたような気もしますが)、1年ほど具体的な話が出なかったからですし、彼もシャキシャキタイプなので、少し違いますけど、質問者さんのお気持ちは分かります。 でも、一言だけ。 アドバイスというか、押しすぎてしまった私の気持ちなんですが、今思えばプロポーズしてもらったというより、プロポーズさせた感のほうが強いです。 少しだけ押して、待ってればよかったかなぁとも思います。 なんだか矛盾がありますが、参考になれば幸いです。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は、サプライズなプロポーズを望んでいたんですが、彼のプロポーズを待っていたら、いつになるか分からないので(笑)本望ではないですが、具体的に進めて行きたいと思います!

その他の回答 (5)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

「生理が遅れているの」 反応を見れば、本気度は推察できます。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

貴女と結婚してもいいとは思っているけど今したいとは思わない ということです。 彼の方は全然意識していないですよ。 貴女に言われて初めて「結婚かーそれもいいかなー」といった具合だと思います。 「両親が会いたがっている」というのはどうでしょうか? 彼の両親に会わせて、というのはなんかあからさまというか図々しい感じがしますし…。 男性がイマイチ理解していないのが子供のことです。 子供がほしいな~とかそういう話はしたことがありますか? 子供はつくらないというならのんびりでもいいと思いますが。 高齢出産になってしまうことや、その危険性について何も知らない男性が多いです。 なのでのんびり結婚したくなったらすればいいやと考えているようです。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼からは以前、お正月に実家に招かれたのですが、急だったこともあり伺わなかったんです。 今度誘われたら行ってみたいと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

言葉と気持ちが一致しない時が有ります。 貴女様が結婚の話を持ち出し、彼の気持ちは有るけど、、、取り合えず 良い方向へいくように「大事にするよ」と。 そこから進展無い場合は、相手から進展を作って貰える様に貴女様から 結婚への言葉を彼へ向けましょう。 嫌がる様子があれば、まだ結婚は難しいかも。 「両親に会わせて」(優しく言いましょう) 「ブライダルフェアに参加してみたい」(何となく話題をふってみる) の↑様な言葉を出し、彼が引くならまだまだでしょう。 真剣に考えている方なら両方OKが出ると思います。 随分前にお付き合いしてた彼は、結婚話を自分から持ち出して来ましたが、 最終的に、両親には会わせてもらえず、一緒に結婚したいと言う 言葉だけで、終わりました(笑) そして、今の旦那様は、こちら側が何も言わずに両親に会わせてもらえたり、 お付き合いしている間にも、ブライダルフェアにも快くOKの返事が有りました。 この差は何なんでしょう?!^^; いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?>は、 あまり強く強調するのもよくない思うので、その気が有るのか、無いのか の見極めの参考として↑貴女様から言葉の催促をしてみて様子を伺ってみては どうでしょう。 結婚する気の有る男性なら、良いお返事をそのままもらえると思います。^^

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか重くなるのが嫌だったのと、女の私から彼に結婚をほのめかすのは嫌だったっていう変なプライドがあったのですが、うまいこと彼を誘導してみたいと思います!

回答No.3

♂です^^; 彼の性格とか判断出来ませんが日本人は基本的に安易に答えてしまいます。 責任とれる言葉の持ち主なら答えを素直に受け取りましょう。 それでも貴女が不安なら 1、今後の事を考え結婚資金貯める為に貯金、貴女が通帳管理しましょう。(彼に引き落とせないように) 2、私の親に逢ってとか 3、出来ちゃったとか^^; 3はお勧めしませんが^^; 後は彼の行動で本気度決めます。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼から、「○○の実家に遊びにいこうかな~」とか軽いジャブ?はあったのですが、私が流してしまっていたので、今度は実際に会ってもらおうかなと思います!

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

のんびりした方だと、「あ~、そうゆうふうに思ってくれてるんだ~。よかった~^^。」 で自己完結している可能性が大きいです。 よって、質問者さんが引っ張って、具体的に進めないと、進展しません。 悪い方ではないですが、少々のんびりしすぎかも。

riecchi555
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、かなりのんびりしているので(笑)私のほうから具体的にすすめていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚したいのに、する気になれません。

    結婚したいのに、する気になれません。 私は30歳の♂です。 それなりに恋愛を経験し、この子と結婚してもいいかなぁ~とも思っていた時期もありましたが、結婚を意識すると重く受け止めすぎてしまい、プロポーズする勇気?決意?が持てません。 結婚したいと言う、溢れ出す感情が一切出てきません。 出てくるのは不安ばかりで、その為彼女に対するモチベーションが下がり別れてしまっています。 年齢も年齢なので、結婚を早くしたいとも思っているのですが、なかなか結婚したいという気持ちになる状態になりません。 その原因が相手なのか、自分自身なのかよくわかっていません。 心の中では、この人もパートナーとしてはダメかな? と考えてしまいます。 好きだけど結婚できないなら別れるという思考が、頭の中ではわかっているのですが、ズルズルと付き合ってしまうような状態です。 (現在も同じような状態です) 長々と大変わかりずらいとは思いますが、どうしたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

     彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。

  • 結婚について悩んでいます

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 28歳女性です。 今年の5月に2年お付き合いした彼(28歳・同じ職場)からプロポーズされました。 色々悩んだ結果、よろしくお願いしますとお伝えしました。 しかし、色々話が具体的に進むにつれ、完全にマリッジブルーになってしまいました。 結婚後のまだ経験もしていない生活を異様に心配し自信がなかったり、今までさほど気にしていなかったところを異様に気にしたり、 なにかひとつ進もうとするとパニックになっていました。 彼が結婚の挨拶に来てくれて、次に彼のご両親がいらっしゃるときに やはり具合が悪くなってしまって挙句の果てにはかなり取り乱して、「もう死にたい」くらいまでなってしまいました。 (結局、来ていただくのは「都合」を理由に延期していただきました) その後、私の両親、彼を含め話し合った結果、「とりあえず今は 急がず、もう少し様子をみましょう」ということになりました。 彼は「どうしても結婚したいので今答えを出したくない」といってくれました。 でも色々経験して、私がパニックになった原因がわかったような気がします。 おそらく彼の私に対する気持ちと私の気持ちに少し差があるような 気がしました。結婚願望にも差があるように感じました。 私が彼の気持ちに近づかなくてはいけないと思い込み、焦っていたんだと思います。 彼のことは決して嫌いではありません。 いい人だし、優しいし、ギャンブル・タバコも一切やらず 一緒にいて居心地もよく楽しいです。 きっと結婚したら、「良き夫」「良きパパ」になりそうです。 ただ、彼は私を「大好き」に対し私は「好きかな」くらい。 付き合い当初は私の方が「大好き!!」だったんですが・・・。 うちの両親(特に母)は私たちの気持ちの差に気付いたようで、 「相手にも失礼だから今回の結婚はやめたほうがいい、 近いうちに相手のご両親に謝罪し、延期ではなく白紙にしてもらう」といいます。 相手のご両親は「2人で話し合った結果なら、延期でいい」とおっしゃってくれています。 私としては、やはり「嫌い」ではないのでもう少し様子を見たいような 気もしていますが、 もちろん未来の気持ちの確証はないので、相手の年齢も考えると私よりいい人を 早く探したほうがいいのかなと思ったりもしてます。 そして今回これほどのパニックになって、もし次にもう一度具体的に結婚の話になったときに、 またパニックになってしまわないか若干トラウマがあります。 彼氏・両親・多くの周りの人に色々迷惑をかけたので 同じ過ちを犯したくない気もするんですが・・・。 やはり結婚するときは、お互いが「大好き」くらいじゃないと 前に進めないのでしょうか。 私の母は、相手を「好き!!」という強い信念がなければ結婚生活なんて 続かないと言います。 同じような状況で結婚された方いらっしゃいましたら、 お話伺えれば幸いです。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 31歳男性です。 付き合って9か月くらいになる彼女(一つ下)がいます。 週一ペースで土曜か日曜に一日会ってデートしてます。 ここ最近、彼女の様子に変化がありました。会ってるときはすごく楽しそうにしていて、 結婚を意識したような発言があったりしました。ただ、この先のデートの約束が 取れなくなっており、その日はまだわからないとかでペンディングにされていたりして、 何かおかしいなと思っていました。ただ、僕のことが嫌いになった様子では全然なさそうなので あまり心配はしてませんでした。 そしてつい先日、この先の約束がとれないことについて、彼女に問いただしました。 そうしたら彼女に「この先のことや結婚のことをどう考えているか知りたい。」と言われました。 僕は素直に結婚を意識して付き合っていたので、「もちろん〇〇(彼女)と結婚を考えて 付き合っているよ。今年中にははっきりさせたい。」と言いました。 彼女はうれしそうな様子に見えましたが、「具体的にはどう考えているの?」と言い、さらに 「わがままを言わせてもらうと私の誕生日(8月)までには籍を入れたい。もし、〇〇(僕)に それができないんだったら縁がなかったと思って、別の人を探したい。」と言われました。 僕は「それまでには正式にプロポーズして、そうなるようにしたい。」と言い、彼女もなんとか 納得してくれたようでした。ただ、彼女は今すぐにでもプロポーズしてもらって、はっきりしたい様子 でした。 僕は彼女が僕との結婚を受け入れてくれる気持ちがあることをうれしく思いましたが、 そのような具体的なリミットを提示されたことで、今まで何も知らず急なことだったので、 びっくりしたのと少し重みを感じてしまいました。あとは僕のことよりもタイミングのほうが大事 なんだなと思ってしまいました。 そういうことがあって、今、いろいろと悩んでおります。 アドバイスや体験談、厳しいご意見でもけっこうですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 彼に結婚する気があるのかわかりません。

    結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚する気はあるのでしょうか

    29歳の女です。6歳年上の彼とお付き合いして半年になります。 まだ付き合って半年ですが、お互い年齢も年齢なので結婚についてどう考えているのかを聞き、自分は結婚したいと思っていることを告げました。 彼は何となく頭にはあったものの、ほとんど考えていなかったとのことでした。 彼の希望で少し考える期間を置き、改めて話をしたら「前向きに考えてる。でも、今はこれ以上(いつまで等)は言えない」と言われました。 結論が出るのが1年以内なのか、3年以内なのかも答えてくれず、結婚しようと思わないままの可能性もあるのか聞いたら、あるかもしれないと言われました。 これは、結婚する気は無いけど別れたく無いからとりあえず誤魔化すために言ったのでしょうか。 また、「結婚しようと急かされて言うものでは無いから今は言いたくない」、「もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ」とも言われました。 これを聞くと彼を信じて待ってみようと思うのですが、どう思いますか??

  • 結婚する気がない彼との今後

    初めて質問させていただきます。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 仕事に真面目で懸命に頑張っており、気分屋で意地が悪く、捻くれた性格を見せることは多々ありますが、さりげなく気遣いを見せてくれたり、一緒にいて楽しいとも思っています。喧嘩もたまにしますが、仲は良いと思います。 先日、共通の友達があつまる場に彼と一緒に参加しました。 その際に「お前らそろそろ結婚せんのかー?」と聞かれた時に彼は「俺結婚する気ないし」との発言。さらに「子供も作る気ないし、できても認知しないかも」と友達がいる前で平然と答えていました。 過去には結婚について、彼から「俺は焦ってないし」という事は聞きました。 年齢が20代後半ということもあり、自分の年齢や周りの環境から、結婚などに対しては「人それぞれ」とは思いつつも、結婚というものに対して意識する機会が多くなってきています。 私は子供が欲しいと思っているし、出来れば彼と結婚したいと思っていますが、それと同時に 不安が大きいのも事実です。 ちなみに結婚について、私が「30までに結婚したい」(出産の年齢を考えて。また、両親が高齢のため早めに、花嫁姿・孫を見せてあげたい)と思っていることは、彼は知りません。 言ってしまって、「じゃあ無理だね」と別れる道になるのが怖いのです。 私が自分の気持ちを伝えなきゃいけない、というのは心では分かっていますが、なかなか実行に移せていません。 みなさんなら、このような時どうしますか? 思い切って彼と話し会う、別れを切り出す、別の人を見てみる、、、、 経験談などを含め、皆様のご意見等をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 7歳年下の彼の両親から結婚を反対されています。

    今付き合って、6年になる彼がいます。 私はバツ1(子供なし)で、彼は7つ年下の26です。 彼からまだはっきりとプロポーズはされてませんが、将来一緒になりたいね、とは言われました。両親を思いやる彼曰く、両親の承諾が得られてから、プロポーズはしたいとのこと。 そこで、彼がご両親に結婚の話をしたところ、大反対されてしまいました。 突然結婚したいとご両親に告げるのは唐突なので、少し前にお付き合いしていることを話し、今回の相談に至ったわけですが、やはりだめでした。 一番の理由は、私の年齢のようです。 彼のお母様には、一度お会いしたことがあります。が、やはり反対だということを告げられました。その際に、はっきりとした理由は言われませんでした。 私の中では、一体何がそんなに年の差があるのがいけないの?私のどこが悪くて、何を改善すればいいのだろうか、と答えの見つからないことを悶々と考え、先も見えず、泣いてばかりの毎日です。 年齢差は結婚にそんなに関係するものなのでしょうか?どのようにしたら彼のご両親を説得できるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 彼は結婚する気がないのでしょうか?

    付き合って2年程の彼から、ここ2.3ヶ月前から、彼の身の回りの人に会わされたり、結婚は俺でいいのかを聞かれたり、給料の内訳の話をされたり、結婚式はしないといけない等、そう言う話しを彼からしていました。 今まで2年間、お互いそう言う話に触れてこなかったのですが、 結婚番組や、プロポーズの番組など、私は照れくさいので、ちょっとこの番組面白くないから変えてよと言っても、彼は変えずに、こんなことってあるのかな~とか、老夫婦の番組を見て、こんなのいいよねと、結婚ネタについて、積極的に思えたので、この2年そんな話が一切無かっただけに、私との結婚を考えてくれているのかと思っていたのですが、昨日彼が、モデルルームを見たときに、家見に行きたいな~と独り言のように言うので、マンションか家買うならどっちがいい?と雑談のつもりで質問すると、もともと彼が所有している土地に家を建てる事にしたと、もう建築会社とも話がまとまったと話されました。 おそらく内装などはまだ何も決まっていないとと思います。 プロポーズもされていないのですが、こう言うのは一人で決めるものなのでしょうか? 今私が住んでいるところからは、全く遠くはないのですが、、 彼は私と結婚する気があるのでしょうか? プロポーズされたわけでもないので、最近の彼の行動で、勝手に私が一人で舞い上がってしまっただけなのでしょうか、、 彼35歳、私27歳です。