無線LANと有線LANを同時につなげた場合について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANと有線LANを同時につなげた場合、どのような処理がなされるのか疑問です。
  • パソコンに有線でルーターに接続すると何が起こるのか知りたいです。
  • また、1台のパソコンに有線でLANケーブルを2つ接続した場合はどうなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANと有線LANを同時につなげた場合について

無線LANがついているパソコンに、 さらに有線でルーターにつないだ場合、 どのような処理がなされるのでしょうか? ちなみにWindowsXPパソコンで、 両方とも特に設定をいじくらずに接続した場合です。 (1)速いほうが優先して通信される (2)両方同時に通信する また、1台のパソコンに有線でLANケーブルを2つ 同じルーターにつないだ場合はどのようになるのでしょうか? (1)片方だけ使われる (2)両方同時に通信する また、上の2つの場合において、やはり2つつないだ方が回線速度は速くなるのでしょうか? 予想としては有線+無線LANのときは有線の方が速いため、 無線LANだけよりは速くなって、 有線LAN2つは有線LAN1つとあまりかわらないかなぁとは 思ったのですが・・・。 ちょっと疑問に思ったので検索してみたのですが、 上手く自分の回答になるようなサイトが見つかりません。 というのも、無線LANと有線LANの違いを説明したようなサイトがヒットしすぎるため見つけるのが困難なのです。 知っている方いらっしゃいましたら この疑問に答えていただけないでしょうか。

noname#256808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

LANインターフェイスに割り当てられたメトリック値の小さい方が優先して使用されます。 下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/293autometric/autometric.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、よくわかりました!