• 締切済み

無線LANと有線LAN同時に・・・

今まで、有線LANだったのですが、最近無線LANにしました。ただ、4台のパソコンのうち、2台を無線で他の2台を有線で接続しています。そこで質問ですが、無線と有線の接続を同時に利用することは不可能でしょうか?有線を(他の2台が)接続していると、無線LANのパソコンがつながりません。詳しい方お願いします。ちなみにADSLです。(全部、無線にすれば問題ないのでしょうが・・・)

• ADSL

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

接続に使っている機器の構成によります。 ADSLモデムにルーター機能があり 無線LAN機能も備わっているのであれば 普通に、無線LANと有線LANを同時に利用して ADSLモデム経由でインターネットを利用できます。 ただし、通信速度はそれによって低下しますし ルーター機能の設定によっては、同時に利用できる機器を 少なくすることもできます。 (普通はそういうことは無いはずですけどね) 四台を一台ずつ順番に起動してどの段階でトラブルがおきるのか確認してみましょう。 また、起動していく順番を逆にしたりしてみるとどうでしょう? DHCPでIPアドレスの自動割り当てを行なうのが一般的ですが これらを手動設定したPCが混ざっていると ネットワーク全体の構成に矛盾が生じて、正常稼動できなくなることもあります。

hamuzou07
質問者

お礼

わかりました。ルーター機能ですね?調べてみます。私用のパソコン(2台)はIPアドレスは自動割当でした。他の2台のを聞いてみます。設定(モデムの)だったら自信ないな~なんて思っています。でも、すぐに回答をいただけてうれしいです。ありがとうございます。