携帯電話用サイトの標準は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話用サイトの標準的なフォーマットとは?
  • 携帯電話のブラウザーに合わせたサイト作成のポイント
  • 専門学校の同窓会用の連絡サイトの要件
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話用サイトの標準は?

若い人達との連絡用に,携帯電話でアクセス出来るサイトを作ることになりました. 今までほとんどiモードも使用していないので,どんなフォーマットが 標準的なのかわかりません. 据え置き型のコンピュータ環境用のサイトなら800x600くらい,今なら1024x768でも いいのかな,と思うのですが,携帯電話用のサイトを作る場合は, どのような点に注意したらいいでしょうか. 携帯電話のブラウザーも様々なようなので,どの程度のブラウザーに 合わせて作ればいいのでしょうか. 専門学校の同窓会用なので,簡単な連絡が出来ればいいと思います. ツールは特に使う予定はありません.スペースは,niftyかgeociteisを考えています. ユーザーは,20代後半のお宅でない女性なので,使用機種も最新のものは ほとんどありません.

• elfa
  • お礼率20% (17/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>どんなフォーマットが標準的なのかわかりません. 携帯会社別にフォーマットが異なるので、3種類のページを作成するのがベストなんですが・・・。 画面サイズは、横8~12文字程度が限度ですし、横幅を指定しても無駄なタグになるので気にしない事です。 基本は文字のみですから、背景色と文字色や文字サイズ(一部機種は無効)以外の余計な修飾は考えない事でしょうか。 携帯で使えるhtmlタグについては、携帯各社のサイトに説明があるので参考にしてください。 ホームページビルダー10なら、一つのHTMLから3社に対応したページに変換する機能もあります。 面倒なら、下記のようなフリーのサイトもあります。 http://www.qb.2ml.jp/?aid=47278&p=/pc/usage/custom.html?aid=47278&p=/pc/usage/custom.html

elfa
質問者

補足

最近の機種は広いディスプレイを使っているように 思えますが,今でも8から12文字程度を考えた方がいいでしょうか.

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>今でも8から12文字程度を考えた方がいいでしょうか 私の携帯では、webの標準サイズの文字で12文字表示されています。 携帯は横スクロールが無いので、携帯側が適当に折り返して表示されるので、その文字数で無理に改行させる必要はありません。 余計な先入観無く作ってみて、表示を確認するのが一番良いかと思います。

elfa
質問者

お礼

その通りでした。ありがとうございました。