• 締切済み

有線LANと無線LANの併用

私の無線ルーターはインターネット接続にするとパソコン間の通信ができません。そこで、2台のパソコンに無線LANカードと有線LANカードを実装して、無線の方はインターネット接続、有線の方はパソコン間の通信に使うというようなことが可能でしょうか。もし可能でしたら、その手法、注意点など教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

有線LANを2つと無線LAN1つの計3つのLANでも使えますが・・・、 ネットワーク関連の設定が間違っているのでしょうね。 それが、パソコン側か、有線LANの部分の設定か、無線LAN部分の設定かは、 全体のLAN構築がどう成っているか解かりませんからね。 セキュリティ対策ソフトで閉じているのかも知れませんからね。 なので、おかしな組み方や設定していませんか?。 例えば、ワークグループ名など。 Vistaなら、特有の共有の設定や。 LANが有線LANと無線LANでネットワーク番号が異なるとか。 無線LANで無線LAN接続のLAN側アクセス制限が掛かっているとかね。

• bobo_0827
回答No.2

無線ルーターのルーター機能を停止して、ブリッジとして使われればインターネツトもパソコン間の通信もできると思います。ADSLを使われていればADSLのモデムがルーターの機能を持っているはずですので。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

NIC二枚使うより、今の状況を打開する方が簡単だと思うのですが…。 お使いの環境をもう少し具体的に補足してください。 (特に、無線LANルータの情報)

hanikiri
質問者

補足

ルーターはコレガCG-WLBARG()、端末側はCG-WL()CI54GLとCG-WLCB54GLです  「ローカルルーターとしてはご使用できません」と書いてあります