• 締切済み

有線LANと無線LANの併用

 私の無線ルーターはインターネット接続にするとパソコン間の通信ができません。そこで、2台のパソコンに無線LANカードと有線LANカードを実装して、無線の方はインターネット接続、有線の方はパソコン間の通信に使うというようなことが可能でしょうか。もし可能でしたら、その手法、注意点など教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

有線LANを2つと無線LAN1つの計3つのLANでも使えますが・・・、 ネットワーク関連の設定が間違っているのでしょうね。 それが、パソコン側か、有線LANの部分の設定か、無線LAN部分の設定かは、 全体のLAN構築がどう成っているか解かりませんからね。 セキュリティ対策ソフトで閉じているのかも知れませんからね。 なので、おかしな組み方や設定していませんか?。 例えば、ワークグループ名など。 Vistaなら、特有の共有の設定や。 LANが有線LANと無線LANでネットワーク番号が異なるとか。 無線LANで無線LAN接続のLAN側アクセス制限が掛かっているとかね。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

無線ルーターのルーター機能を停止して、ブリッジとして使われればインターネツトもパソコン間の通信もできると思います。ADSLを使われていればADSLのモデムがルーターの機能を持っているはずですので。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

NIC二枚使うより、今の状況を打開する方が簡単だと思うのですが…。 お使いの環境をもう少し具体的に補足してください。 (特に、無線LANルータの情報)

hanikiri
質問者

補足

 ルーターはコレガCG-WLBARG()、端末側はCG-WL()CI54GLとCG-WLCB54GLです  「ローカルルーターとしてはご使用できません」と書いてあります  

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANの併用について

    @nifty光withフレッツマンションタイプをWindowsXPで使用しています。 もう一台Meのパソコンを接続しようと思い、無線LANルーターを購入しました。 XPを有線のまま、Meを無線で使うためには、何を設定すればいいのでしょうか? 両方無線にする方が無難でしょうか? ちなみに、XPの方に、無線LANカードがインストールできません。 こちらの問題も合わせてよろしくお願いします。

  • 無線LANにしてから落ちるようになった

    最近無線LANに変更したのですが、よく通信不可になりインターネットが開けなくなります。 APの電源を抜いて入れなおせばまた使えるようになりますが、頻繁に起こるため、何か原因があるのかと思います。(パソコンでLanの状況を見ていますが、通信速度等は良好です) 接続環境としてはYahooBBの12Mを使っていて、ルーターでパソコン3台(有線)、1台無線LANに接続しています。 無線LANを使う前は4台を有線でつないでました。 そのときはたまにモデムのスイッチを入れなおさないとネットが使えないことがありました。 無線LANを使っているパソコンはデスクトップです。 (AP,LANカードはエレコムのものを使っています) 何か原因があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANと無線LANを併用できる?

     現在、自宅のPCが2台インターネット接続されております。プロバイダはケーブルテレビです。1階のPCがモデムとつながれており、2階のPCは1階のPCのモデムをバッファローの有線ルーターを使って、引っ張ってきています(工事をしました)。  ここで本題ですが、3台目のPCが手に入ったので私の部屋(2階にあります)でインターネット接続したいのです。工事をしてLANを引っ張ってくる(表現が合っているのかわかりませんが)のが一番いいと思うのですが工事をする費用がないので、無線LANを使用したいと思っています。1台目・2台目のPCは今の有線接続のまま、3台目のPCだけ無線LANでインターネットに接続するということは可能でしょうか?可能ならば何が必要でしょうか?できたらおすすめの製品も教えていただきたいです。  よろしくお願いします。PCにはそんなに詳しくないのでわかりやすく説明していただけると助かります。ちなみに3台目のPCは少し古いものですので、無線LANの内蔵?はされていないと思います。

  • 無線LANと有線LANの併用

    家のリビングに無線LANで繋いでるパソコンがあります。 今回自分用にパソコンを買って2階で使いたいのですが、無線では通信速度が遅いと考え(リビングのパソコンが満足できる速度でない)有線にしたいのですが、可能ですか? 無線ルータはAtermWR1200Hを使ってます。 ネットはケーブルテレビで繋いでいます。 無線LANカードを買うのが費用的に安いのでしょうか? 文面がわかりづらかったらすいません。

  • 無線LANと有線LANの併用

    現在、自宅にはデスクトップパソコンとノートパソコンの2台があるのですが、ノートパソコンは持ち運びをしてモデムがある部屋以外でもインターネットを使用したいため無線LANにしたいと考えていますが、デスクトップについては、現在の有線のままで十分と考えています。(無線にするためには、子機の購入なども考えなければならないため、できるだけ出費を抑えたいと思っているからです) 1つのモデムから1台は有線、1台は無線によるインターネット接続は可能なのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANと有線LANの併用

    現在NTTの光プレミアムを有線LANにてインターネット接続してます。 パソコンの無線化は今のところ考えておらず、単に無線LANを追加してゲーム機などのwifi通信用にしたいのですが、現在の環境にて接続は可能なのでしょうか。

  • 無線LANと有線LANを併用できますか

     2台のパソコンのうち、1台を有線LAN、1台を無線LANで使いたいが、どうやればできますか、教えてください(できるなら、必要な機器と接続・設定のやり方)。  インターネット回線は、フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)1回線のみ、PC1台のOSはWindous 8、あと1台のPCのOSはWindows 7からアップグレードしたWindows 8です。  PC2台のうち1台しか無線LANにできなかった時に、1台のPCがインターネット接続不能となり困るので、お尋ねするものです。

  • 無線LANと有線LANの併用利用のやり方について。

    タイトルの通りなんですが無線LANと有線LANの並行利用のやり方が分かりません。 画像にあるように機器を接続して利用したいと考えています。 フォルダ共有の為にPC2台を有線LANでスイッチングハブを経由して接続しています。 またフォルダ共有以外のインターネットへのアクセスなどは各PCとも無線LANを利用して接続したいです。 ですが画像のように機器を接続してフォルダ共有を行ったところ、有線LANではなく無線LANで接続してしまい十分な通信速度が出ません。 各PCとも1000BASEのイーサネットで接続しています。 IPアドレスはルーターはルーターと被らない適当なアドレスを設定しました。 サブネットマスクは各PCとも255.255.255.0と設定しました。 接続しているケーブルもストレートではなくクロスケーブルを利用しています。 以上のような状態なんですがどうにか対処する方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • 無線LANについて色々聞きたいのですが・・・

    前に似たような質問したのですが、またさせていただきます。 今は有線でインターネットをしてるんですが、 そろそろ新しいパソコンを買おうと思い、そちらは無線LANでインターネットをしようと思います。 無線LANに必要なものは 「無線が出来るルーター」「LANカード」らしいですが、それを買っただけで本当にできるのでしょうか? 今、家にあるモデム?とルーターを接続しないといけないと思うのですが・・・・?接続する線はいらないのでしょうか? 1台は有線、もう1台は無線の場合でも以上の2つでできるのでしょうか?いつもの全てを教えていただきたいです。 よかったら参考になる商品などのアドレスも教えていただければありがたいです。 それと無線LAN(カード?)内蔵のパソコンを買う場合は「LANカード」はいらないんですかね? わかりにくいかもしれませんが、御願い致します。 こちらの環境はJ-COMの8Mプランです。

専門家に質問してみよう