• ベストアンサー

無線LANと有線LANの併用について

@nifty光withフレッツマンションタイプをWindowsXPで使用しています。 もう一台Meのパソコンを接続しようと思い、無線LANルーターを購入しました。 XPを有線のまま、Meを無線で使うためには、何を設定すればいいのでしょうか? 両方無線にする方が無難でしょうか? ちなみに、XPの方に、無線LANカードがインストールできません。 こちらの問題も合わせてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

>XPは有線のままで、Meを無線で同時使用できるのでしたら、 ルータはそのためにあるんですよ。 無線LANの機械のうしろに、有線LANのケーブルの指し口があります。そこにXPとつながるLANケーブルをさしてやればOKです。 まさかXPを使うときはモデムに有線で、Meのときだけ無線LANルータをつなごうとしていたわけではないですよね。 >XPの方に無線LANカードがインストールできないのは、何か有線の設定の解除など必要なのでしょうか? できます。有線の設定とはまったく独立していますので、気にすることも解除することもありません。 そのインストールできない状況がここでは伝わってこないのですが、たぶん説明するのも難しいのでしょうね。 サポートセンターに電話で聞いたほうが早いかもしれません。

mikan3-15
質問者

お礼

昨日はパソコンが読み込まなかったCD-ROM、今日は読み込みました。 有線と無線LAN、無事同時に繋ぐことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 117ok
回答No.3

XPとMe 共にノートPCで宜しいのですね。 その考えから、XP-PCは無線LANカード内臓ではありませんか (説明書みるか解らなければPCメーカーサポートに聞くと良いと思います) Meは3年以上前のPCで無線LANカードは内臓されてないはずです。 ですからLANカード入れるのは簡単にできた。 但しMeは高速回線用のPCではありませんFスクウェアー網内スピード測定されましたか 《無線LAN接続》でスピード測定は、後にして下さい。 有線LAN接続にて測定 有線接続と無線接続では確実に無線の方が速度は落ちます。 Meは特に、光ブロードバンド回線用になってません それで《無線LAN接続》され思いの速度が出ないと云われる方は多いです。 特にマンションでは戸建て住宅と異なり、鉄金コンクリート造りなので ルータより離れた部屋で使いたくても 電波が弱く繋がらないとか、速度が出ない場合は多々あります。 先ず、双方PCのスピード測定 Fスクウェアーにて計測して下さい。 スピード測定サイトは様々ありますが網内測定が正しい速度測定と考えてイイです。 Me-PCはMTU・RWINの調整が必要と思われます。http://www.do-it-now.jp/ ◎パソコンを新しくすると、インターネットも速くなる http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030530/104807/ 両方のPCを有線・無線・接続自由に出来る「同時に使用もOK」が無線LAN接続の便利な点です。 欠点は無線LAN接続は確実に速度が有線接続と比べて遅いです。

mikan3-15
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらのパソコンも、無線LAN内臓ではなかったですが・・ 無事繋がりました。

• jayoosan
回答No.1

無線LANルーターに子機(無線LANカード)がついたものを購入されたのでしょうか。 Meを無線でつかいたいなら、Meに無線LANカードを説明書に沿って装着できれば、使えるはずです。 (たぶんMeには有線LANケーブルの指し口がないんですよね?) Meがノート型ではなく、無線LANカードがさせないなら、USBタイプの無線LANアダプタを購入する必要があります(USBの口がMeにあることが前提です)。 最近買ったものなら、XPに無線LANカードがインストールできないということはないと思います。 説明書どおりに設定し、間違っていないなら、一度PCもルーターも再起動させてやるとあっさりつながったりもしますが、不明点は無線LANルーターのサポート窓口に電話して、ナビゲートしてもらうのが早いかもしれません。

mikan3-15
質問者

補足

ありがとうございます。 無線ルーターは、無線LANカード付きのものです。 パソコンは、どちらもノートで、Meにもカードの差し口はあります。 ただ、Meを使う場所が他の部屋なので、無線の方が便利かと。 Meの方に説明書にしたがってインストールすれば使えるんだろうとは思います。 でも、その方法ですと、XPと同時には使えないことになります。 ルーターを経由して同時に使いたいのですが・・ XPの方に無線LANカードがインストールできないのは、何か有線の設定の解除など必要なのでしょうか? でも、XPは有線のままで、Meを無線で同時使用できるのでしたら、それに越したことはないです。