• 締切済み

'small Litin and less Greek' とはどういう意味なのでしょうか?

'small Litin and less Greek'ということばについて調べています。 なんとなくシェイクスピアや古代ギリシャ・ローマ文学と関連する、ということまではわかったのですが、それ以上は調べきれませんでした。 ことばの意味も勉強不足でよくわかりません。 使用例などもわかる方がいたらぜひよろしくお願いいたします。 みなさんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#57168
noname#57168
回答No.1

small Litin→ small Latinではないでしょうか。 下記URLの後半に、この言葉が引用されています。 意訳すると、 ラテン語は少し、ギリシャ語は全く話すことができなかった、 というような意味になるでしょうか。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kazetyas/HTML/451-/544.html
ba-toru
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういうことでしたか。 実際にシェイクスピアがそのような状態だったことを示す実例や、シェイクスピアと古代ギリシャ・ローマ文学との関わりなどもご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 引き続きよろしくお願いします。