• ベストアンサー

実家でもインターネットをしたい時の簡単な方法を教えて下さい。

私はアパートに住んでいて、ノートパソコンのダイナブックを使用しています。windowsXPです。 インターネットは光ファイバーです。どうやって設定したかは大家さんがしてくれたのでよくわかりません。 しかし、病気になり、実家に今療養しています.実家はwindows98で、yahooBBのADSLを使っているそうです。電話回線と言っていましたが、親子ともコンピュータに疎いので、よくわかりません。 実家でもインターネットをしたいのですが、アパートにも時々帰るので、アパートでまた設定し直したりしないようにしたのです。 今現在は、実家にアパートで使っているパソコンを持っていっているのですが、アパートに帰って、インターネットのところに線を差し込めばすぐ、インターネットができます。実家でインターネットを使った場合でも、アパートで上記のように繋げばすぐにインターネットをできるようにしたいです。 その場合、実家でもインターネットできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、初心者でも簡単にできるようなやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotoyo
回答No.10

んー、アパートでのネット環境がいまいちなぞですね。 LAN接続のようなそうじゃないような?わからないですね。。 やはりそうですね。ひとまず実家で繋げてみて下さい。 あっさりインターネットに接続できるはずです。 そしてそのまま自宅でも繋いでみて下さい。繋がりそうな気がします。 接続や設定の仕方によってパソコンが壊れることはないですので、ご安心下さい。 万が一繋げない場合は、実際に設定した方(大家さん)に聞くというのもひとつの方法ですし。実家からここに質問もできるので恐れることはありませんよ。 >コントロールパネル→ネットワーク接続→フレッツOCN?)のフレッツOCN?とは何ですか? すみません。この部分はどうやら私の勘違いですので、読み飛ばしてください。

rise_shiny
質問者

お礼

わかりました! やってみます! ありがとうございます!

rise_shiny
質問者

補足

今実家でヤフーBBをのつないでみたのですが、できませんでした(><)

その他の回答 (16)

• begin2719
回答No.6

#1です。 特別な設定変更は要らないと思います。線をつなぎ替えて使えるはずです。 もし使えない場合はその状況を詳しく書いて相談してください。 とにかく接続して使えるかどうか確かめてください。

rise_shiny
質問者

補足

何度もありがとうございます! さっき電気屋さんに行ったら、ルータを買わないとアパートでは使えないと言われました。アパートに行ったら実家のほうのインターネットに接続しようとするかららしいです。大丈夫でしょうか?

• hotoyo
回答No.5

>AtemIT MP128」,[AtermIT ASYNU MP128はISDNモデムじゃないかな。これはたぶん関係ないのが表示されています。 ADSLモデム本体のどこかに機種名が書いてありませんか? モデムの種類に応じて、下記参考URLの設定をすればネット利用できるようになります。 それと少し調べてみたのですが、 どうやらYahoo! BBではインターネット接続時にユーザーIDやパスワードの入力を必要としないようです。 つまり、お使いのノートPCを実家のYahooBBのモデムに繋いで(実家のパソコンの代わりにノートPCを繋ぎ替える)、ノートPCに対して下記の参考URLの該当モデムに対する設定をするだけでよいようです。 大半のプロバイダは、ID・パスワードの接続設定が必要なのですが、 YahooBBって特殊な接続環境にあるようですね。びっくりです。 ただ、YahooBBの設定のままだとアパートの光ファイバーには繋げない可能性があるので、 アパートの光モデムと実家のYahooBBのADSLモデムの両方の機種名を教えて頂けると無事解決できるかと思います。 機種名はモデムの裏側かどこかに記載されています。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl.php#NETWORK
rise_shiny
質問者

補足

ありがとうございます! >アパートの光モデムと実家のYahooBBのADSLモデムの両方の機種名を教えて頂けると無事解決できるかと思います。 YahooBBのADSLモデムは英語がたくさん書いてあってわかりませんでした。 本当に申し訳ないのですが、フロッピーとかを入れるのの隣にYahooBBのがあるのですが、そっちを見ればいいんですよね? アパートの光のモデムはノートパソコンなのでよくわかりません。 無知で本当に申し訳ありません。

• begin2719
回答No.4

#1です。 ネットワークケーブル ご実家のパソコンが無線LANで接続されていなければ次のページの 「図4-1 コンピュータからネットワークケーブルを抜く」に写真が出ています。ノートパソコンでも同じような線がつながっているはずです。 http://www.info.hyogo-u.ac.jp/info/hunetguide/infosocguide.html ノートパソコンでこのような線をつながずに使っていたのなら無線LANで使っていたことになります。ご実家のほうも無線LANならそのままでたぶん問題ないはずです。もう少し詳しく現状などを説明していただければいろんな助言がいただけるかと思いますが。 DHCPについてはインターネット接続の設定に便利な機能で広く使われているとだけ覚えておいてください。

rise_shiny
質問者

補足

度々ありがとうございます! 自宅も、アパートも図のように線がつながっていました! DHCPはほとんどのパソコンについているのでしょうか? それであればまたいちいち設定しなおさなくても、自宅のネットワークケーブルを抜いて、アパートで使う時、いつもどおり、繋げばつかえるのでしょうか? 何度も本当に申し訳ありません。

• hotoyo
回答No.3

そのフレッツOCNのところにアパートの光ファイバーで接続するための設定が入っています。それは何も設定をいじらなくていいです。 同じように実家のパソコンにもyahooBBに接続するための設定が入っているはずです。 簡単にいえば、その実家のパソコンのYahooBBに接続する設定を、ノートパソコンにも同じように設定してあげればよいですが。 文章では説明しにくいし、へたにいじるとネットに接続できなくなりますので。 ところでyahooBBのADSLモデムの機種は何を使っているかわかりますか? 機種が「トリオモデム3-G plus」、「BBModem 4-G」であれば、 ルータ機能内蔵なのでその場合は設定方法が違ってきます。(もっと簡単になります)

rise_shiny
質問者

補足

コントロールパネルのところにモデムというのがあったので、みてみましたが、「AtemIT MP128」,[AtermIT ASYNU]としか書いてありませんでした。 簡単なのは、ルータを買ったほうがいいのでしょうか?

• hotoyo
回答No.2

同時に複数のパソコンでネットを利用する場合にはルータと呼ばれる装置が必要になります。 ご質問の内容から、ルータではなくモデムを使っていると思われますが。その場合接続設定が必要かもしれません。 IE→ツール→インターネットオプション→接続→ダイアルアップと~ネットワークの設定 のところに何か表示されてませんか?

rise_shiny
質問者

補足

フレッツOCNと書かれていましたが、よくわかりません。 本当に苦手なもので・・・。申し訳ありません。

• begin2719
回答No.1

通常はインターネットに必要な設定はそれぞれの接続先で違っているのですがDHCPと言う機能を利用して自動的に設定されますのでネットワークケーブルを差すだけで利用できるようになっています。 現在利用しているパソコンに接続されているネットワークケーブルをあなたのノートパソコンにつなげば利用できるはずです。 同時に複数のパソコンを利用する場合には必要な装置や設定などは販売店で相談して下さい。

rise_shiny
質問者

補足

大変申し訳ありません。DHCPと、ネットワークケーブルとはなんでしょうか? 本当に機械に弱いので申し訳ありません。