• 締切済み

実家でインターネットをするには・・・

今回自宅と実家(同じ市内)での2重生活をすることになりました。割合的には実家の方が多くなると思います。現在自宅はADSLでプロバイダーはYahoo!です。実家はまだ何もない状態です。3年はいるつもりでいます。実家でのインターネットをするにあたってどうしたらいいか悩んでいます。 プロバイダー契約はどこでもいいのでしょうか?出来ればADSLのSo-netかAOLを考えています。 この場合ひとつのノート型パソコンを両方で接続後すぐ出来るのでしょうか? そのたびに設定を変えなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Yahooの場合はDHCPなので、PCは何も設定無く接続できますが、他のISPを使用した場合、PC側にPPPoEの設定が必要になる場合があります。(回線にフレッツADSLを使用する場合など) この場合はブロードバンドルータを使用するか、接続を切替える都度、インターネットオプションで接続方法を切替える必要があります。 特に事情が無い限りは、同じYahooを使っておくほうが勝手が良いと思います。

momo0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 Yahooは安いと思っていましたが、最近よく調べるともっと安いところがあるので、できれば他のプロバイダーを考えています。

• k-josui
回答No.2

現状Yahooであれば、申込者の名前のみ親御さんのお名前を借りてあなたが紹介者となれば以下のような特典があります。 http://bbshokai.yahoo.co.jp/      なぜso-netがいいのかわからないのですが、どちらの家でも同じプロバイダの方が何かと都合がいいですよ。 so-netでも会員紹介キャンペーンがあります。 http://www.so-net.ne.jp/access/syoukai/index.html こちらも片側で加入して紹介と言う形をとった方がいろいろなメリットを受ける事が出来ます。     私のお勧めはasahi-netですが・・・・ https://asahi-net.jp/service/adsl.html?tb=l2_adsl_1      まあ、フレッツADSLしかだめなのかアッカ、あるいはイーアクセスの範囲内か?で変わってきますが。       更に・・・・ フレッツADSLの場合、申し込みをプロバイダ経由で行うとプロバイダの料金を割り引いてくれる所もあります。 これはNTTからプロバイダにインセンティブが入るためです、直接NTTに申し込むとこのメリットはありません。      ノートを両方の家に持ち歩く場合、どちらもモデムでなくルータを設置しておけばLANケーブルの抜き差しだけでどちらでも接続できます。

momo0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2軒分支払うので出来るだけ安くすむように考えています。 新規での加入でいろいろと特典があり、So-netとかAOLなど価格.comを通すとかなり安くなるのでここを考えています。 http://kakaku.com/bb/

momo0812
質問者

補足

>どちらの家でも同じプロバイダの方が何かと都合がいいですよ とありますが、どういうふうに都合がいいのでしょうか

• Granpa-pc
回答No.1

お住まいの地域でサービスがあるなら、プロバイダー契約はどこでもよいです。  私は自宅で@Niftyを使い、別宅でSo-netを使っています。 最初@Niftyを追加契約しようかとも思いましたが、2契約しても割引はないし、So-netの方が経済的という理由でSo-netにしました。 自宅と別宅は100m位離れていますが、So-netの方が速度が少し遅いです。 使用しているパソコンが違うので一概に比較できないかもしれませんが、インターネットやメールの利用には差し支えありません。 もう一つのご質問のパソコンの設定ですが、LANケーブルで接続されるなら、ケーブルの差し替えのみでOKです。 無線LANなら、その都度親局の選択が必要になるものと思えます。 プロバイダーが変わった場合、そのプロバイダーのメールアドレスをもらうことになるでしょうが、どちらかの設定で常時お使いのアドレスに転送設定すればよいです。

momo0812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。出来れば実家でも無線LANを使用したいのですが、とりあえず使えればOKなので、これからプロバイダーを決めたいと思います。