• 締切済み

実家でインターネットをするには・・・

今回自宅と実家(同じ市内)での2重生活をすることになりました。割合的には実家の方が多くなると思います。現在自宅はADSLでプロバイダーはYahoo!です。実家はまだ何もない状態です。3年はいるつもりでいます。実家でのインターネットをするにあたってどうしたらいいか悩んでいます。 プロバイダー契約はどこでもいいのでしょうか?出来ればADSLのSo-netかAOLを考えています。 この場合ひとつのノート型パソコンを両方で接続後すぐ出来るのでしょうか? そのたびに設定を変えなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Yahooの場合はDHCPなので、PCは何も設定無く接続できますが、他のISPを使用した場合、PC側にPPPoEの設定が必要になる場合があります。(回線にフレッツADSLを使用する場合など) この場合はブロードバンドルータを使用するか、接続を切替える都度、インターネットオプションで接続方法を切替える必要があります。 特に事情が無い限りは、同じYahooを使っておくほうが勝手が良いと思います。

momo0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 Yahooは安いと思っていましたが、最近よく調べるともっと安いところがあるので、できれば他のプロバイダーを考えています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

現状Yahooであれば、申込者の名前のみ親御さんのお名前を借りてあなたが紹介者となれば以下のような特典があります。 http://bbshokai.yahoo.co.jp/      なぜso-netがいいのかわからないのですが、どちらの家でも同じプロバイダの方が何かと都合がいいですよ。 so-netでも会員紹介キャンペーンがあります。 http://www.so-net.ne.jp/access/syoukai/index.html こちらも片側で加入して紹介と言う形をとった方がいろいろなメリットを受ける事が出来ます。     私のお勧めはasahi-netですが・・・・ https://asahi-net.jp/service/adsl.html?tb=l2_adsl_1      まあ、フレッツADSLしかだめなのかアッカ、あるいはイーアクセスの範囲内か?で変わってきますが。       更に・・・・ フレッツADSLの場合、申し込みをプロバイダ経由で行うとプロバイダの料金を割り引いてくれる所もあります。 これはNTTからプロバイダにインセンティブが入るためです、直接NTTに申し込むとこのメリットはありません。      ノートを両方の家に持ち歩く場合、どちらもモデムでなくルータを設置しておけばLANケーブルの抜き差しだけでどちらでも接続できます。

momo0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2軒分支払うので出来るだけ安くすむように考えています。 新規での加入でいろいろと特典があり、So-netとかAOLなど価格.comを通すとかなり安くなるのでここを考えています。 http://kakaku.com/bb/

momo0812
質問者

補足

>どちらの家でも同じプロバイダの方が何かと都合がいいですよ とありますが、どういうふうに都合がいいのでしょうか

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

お住まいの地域でサービスがあるなら、プロバイダー契約はどこでもよいです。  私は自宅で@Niftyを使い、別宅でSo-netを使っています。 最初@Niftyを追加契約しようかとも思いましたが、2契約しても割引はないし、So-netの方が経済的という理由でSo-netにしました。 自宅と別宅は100m位離れていますが、So-netの方が速度が少し遅いです。 使用しているパソコンが違うので一概に比較できないかもしれませんが、インターネットやメールの利用には差し支えありません。 もう一つのご質問のパソコンの設定ですが、LANケーブルで接続されるなら、ケーブルの差し替えのみでOKです。 無線LANなら、その都度親局の選択が必要になるものと思えます。 プロバイダーが変わった場合、そのプロバイダーのメールアドレスをもらうことになるでしょうが、どちらかの設定で常時お使いのアドレスに転送設定すればよいです。

momo0812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。出来れば実家でも無線LANを使用したいのですが、とりあえず使えればOKなので、これからプロバイダーを決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 実家でのインターネット接続の仕方について

    三週間ほど実家に帰ることになり今使ってるノート型パソコンを持って帰って使いたいのですが、初心者のため何をどうしたらいいのかわかりません。 実家では以前両親がダイヤルアップ接続でインターネットに繋いでいましたがパソコンが壊れたため今は繋いでいません。 こちらの接続環境はADSLで無線LANです。プロバイダはSo-netです。 So-netで調べてみたところ実家でもADSL等に繋げれるみたいです。 ここから次にどうしたらいいかわからないので詳しい方、教えて頂ければうれしいです。

  • 実家でインターネットをしたいのですが・・。

    3ヶ月ほど里帰りのため、実家へ帰ります。 現在自宅ではノートパソコンSONYバイオでウインドウズXPを使っています。プロバイダーはヤフーでADSLです。無線LANではありません。実家では古いデスクトップでウインドウmeを使用してますが、繋がらないようで、そのまま使用せずに放置してあります。回線はNTT東日本のBフレッツプロバイダーはOCNで繋がっています。実家に今自分が使っているパソコンを持って帰って、インターネットを使用したいのですが、何か必要なものはあるのでしょうか?またどうすれば繋がるのでしょうか?PC初心者でよくわからないので、詳しく教えていただけますと大変助かります。(実際にパソコンを使うのは私だけですので、1台のみ使えればOKです。)宜しくお願い致します。

  • インターネットの接続と電話番号の関係は?

    現在自宅でso-netをプロバイダーとしてインターネットやメールを利用していますが、このノートパソコンを他の電話番号(例えば実家)の電話線に接続して同じように利用することはできるのでしょうか? それとも別のプロバイダーと新たに契約しないとだめでしょうか?

  • 実家でインターネットをやりたいのですが・・。

    現在自宅では、Windous XP ADSL プロバイダーはヤフーを使っています。無線LANではありません。実家ではNTT Bフレッツはつないでありますが、古いPC(windous me) が使えないようで、プロバイダーも解約してしまい、現在は使用しておりません。私が今使っているPCを実家へ持っていって、インターネットを使うことは可能でしょうか?今使っているヤフーもモデムや配線などを持っていくのでしょうか?PCには詳しくないので、全くわからずに困っています。もし使えるとしたらどのような手続きをすればいいのでしょうか?実際使う期間は1~2ヶ月ほどですので、できれば安くすんだほうが助かります。どなたか教えていただけたらとても助かります。宜しくお願い致します。

  • インターネットについて

    自分は一人暮らしをしていまして、たまに実家に帰ります。その時ノートパソコンをもって行きインターネットしたいのですが実家はプロバイダとの契約はしていません。実家でプロバイダと契約せずインターネットをするのは可能ですか?可能なら方法を教えて下さい。

  • インターネットの接続について

    この度ノートパソコン(ワイヤレスLAN機能付)を購入しました。 現在、デスクトップを使用中で、しかも自宅と主人の会社で使用してます。それぞれ、YAHOO!とぷららと別のプロバイダに加入しております。 ノートパソコンは私が仕事を手伝う為に購入しました。 そこで質問です。 今回購入のノートでインターネットに接続するのに一番いい方法は何かと考えております。主人の会社が実家の近くですので、実家でも使用すると思います。 この場合、新たにプロバイダ契約をしなければいけないでしょうか? それとも、もっといい方法がありますか? できれば安い方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 今さらながらADSLのことなのですが…。

    今さらながらADSLのことなのですが…。 実家にADSLを(光不対応地域)繋ぎたく検討中。宅電をソフトバンクにしているため、ソフトバンクが第一候補ですが、ソフトバンクの場合プロバイダはYahoo!BBのみ。 私の住まいは同じくADSLを繋ぎ(光不対応地域)プロバイダはOCNです。 そこで、もし実家がソフトバンクーYahoo!BBで契約した場合、私のノートパソコンを持ち込んでインターネットに繋げることは可能なのか、もしくはそのために私の方で新たにYahoo!との契約が必要だったりするのか…知りたいです。 実家もOCNにしてしまえば問題ないのでしょうか…。 実家でも自分のパソコンを使いたいので、分かる方知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロバイダー契約とADSL工事の関係

    自宅でインターネットをしています。(AU‐One フレッツADSL) 実家もADSLですがプロバイダーはOCN 自分のノートパソコンを 持って行ってインターネットをすることは可能でしょうか。 またプロバイダー契約はそのままで別の場所でインターネットを新たにはじめるにはどうすればよいのでしょうか。何に気をつければいいのでしょうか。教えてください。

  • 譲り受けたPCとプロバイダー契約について

    大変初歩的な質問で恐縮ですが・・・ 私はヤフーとプロバイダー契約をしています(回線はADSL) この度、私の勤務する会社から、不要になったノートパソコンを譲ってもらうことになりました。 会社は、so-netというプロバイダーでインターネットしています(会社もADSL) 私の住む地域はso-netのエリア外ですので、ヤフーをプロバイダーとしてインターネットするしか方法がありません。 このような場合、私がヤフーのインターネットをセットアップすれば、会社ではso-net・・自宅でヤフー・・というように、1つのPCで2つのプロバイダーを使ってインターネットすることは可能なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。

  • 自宅でつないでるインターネット、よその場所でも簡単にインターネットできるのですか?

    実家であるプロバイダーと契約して、NTTの光接続しています。 (1)そのノートパソコンを今度入寮する学生寮へ持っていったら、 線を差し込むだけでインターネットが出来るのでしょうか? (その寮では学生たちがインターネット出来る環境にあるそうです。) (2)もし、ノートパソコンを新しく一台購入してそれを寮に持っていけば、今のプロバイダーとの契約とは別に新しく契約する必要があるのでしょうか?(自宅で使っているインターネット代金とは別にまた新たなインターネット代金を支払う必要があるのかということ。)