• ベストアンサー

パソコンを実家に持って帰った時

こんにちは。 私は今一人暮らしをしているのですが、明日お盆のため、実家に帰ります。今住んでいるアパートはレオパレスで、そこではインターネットやメールをする時にレオネットというものが使われています。(自分でも詳しくは分からないのですが・・) そこで質問なのですが、実家はインターネットができる環境なのですが、今自分の持っているパソコンを持っていって実家のインターネットのケーブルにつなげば、インターネットはできるものなのでしょうか? また、メールはできますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415
noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

>実家はインターネットができる環境 どこかのプロバイダーと契約してるならネット回線が引けているはずなので、ケーブルをPCに差し込めば可能だと思います。 ハブは余っているか?とLANケーブルはあるかを確認してからの方が良いかと思います。ハブが一つしかなく実家のパソコンにささっているとあなたのパソコンに差し込めなくなってしまいますから。

noname#62415
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールも可能でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ご実家の環境がはっきりしませんが、 ADSLや光、CATVなどで、ブロードバンドルーターを入れていれば そのままつなげるだけでネット接続出来る可能性はあります。 あなたのご実家の接続形態やプロバイダーがわからないと これ以上のことはわからないですよ。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レオパレス ネット環境

    4月から働き始めるのですが、 会社にアパートを用意していただき レオパレスでした。 契約の控えなどが送られてきたのですが ご利用についての案内という書類に インターネット無 と書かれていました。 これはインターネット環境がないのでしょうか? レオパレスにはレオネットというものが あるみたいなのですが レオネットは使えないのでしょうか。 それとも契約すれば使えるということでしょうか レオパレスは初めてなので教えて下さい。

  • レオネットをパソコンで利用する。

    レオネットを使用できるレオパレスの物件に明日引っ越すのですが、 パソコンとレオネットの接続?が全くわかりません。 説明書にはハブを購入するように、と記載されているのですが、その意味さえもよくわかりません。 ハブを購入せずとも、レオネットを利用してパソコンでインターネットを利用できるでしょうか。 ハブが要るとして、どのようなものが必要なのでしょうか。 使用するパソコンはNECのLL750CDです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのメールについてです。 実家でぷららのプロバイダでネットやメー

    パソコンのメールについてです。 実家でぷららのプロバイダでネットやメールをしていました。その後、 引っ越しをし、一人暮らしを開始しました。 レオパレスでネットは無料です。 レオパレスが何のプロバイダを使っているかはしりませんが、メールアドレスは実家のぷららのアカウントを使用しています。メールの受信のみでき送信はできませんが、アマゾンなど通販からの発送確認メールなどを見るだけなので困っていません。 しかし、実家が先日プロバイダと電話回線を解約したと言いました。しかし、今現在もぷららのアカウントを使った独り暮らしのアパートのパソコンにメールが受信できます。どうなっているのでしょうか。 急にメールがこなくなったりするのでしょうか。 解約したのにアカウントのみ使用可能でメールだけできるってことでしょうか? 素人でさらに文章能力もないですがお願いします。

  • 「パソコンのメール→携帯へ」は可能!?

    パソコンのOutlook Expressに着たメールを、そのまま自分の持っている携帯電話に自動的に転送(?)はできるのでしょうか? 一人暮らしをしていて、アパートにインターネットをつないでいるのですが、春休みで実家に帰り…しかし大切なメールが入ってくるので、実家に帰っては見れません。 ちなみにパソコンのサーバーは地元のケーブルテレビで、携帯電話はauです。

  • レオパレスのレオネットについて

    レオパレスの物件についている「レオネット」は友人からオンラインゲームをやるのに止まったりしてしまうという話を聞きました。一人暮らしになったらオンラインゲームで遊ぼうと思ったのですが、できるのでしょうか。また友人はレオネットの周辺機器にLANケーブルを繋がずに壁からでているLANケーブルを直接パソコンに繋いでいるのですが、それはやっても大丈夫なのでしょうか。

  • 実家でもインターネットをしたい時の簡単な方法を教えて下さい。

    私はアパートに住んでいて、ノートパソコンのダイナブックを使用しています。windowsXPです。 インターネットは光ファイバーです。どうやって設定したかは大家さんがしてくれたのでよくわかりません。 しかし、病気になり、実家に今療養しています.実家はwindows98で、yahooBBのADSLを使っているそうです。電話回線と言っていましたが、親子ともコンピュータに疎いので、よくわかりません。 実家でもインターネットをしたいのですが、アパートにも時々帰るので、アパートでまた設定し直したりしないようにしたのです。 今現在は、実家にアパートで使っているパソコンを持っていっているのですが、アパートに帰って、インターネットのところに線を差し込めばすぐ、インターネットができます。実家でインターネットを使った場合でも、アパートで上記のように繋げばすぐにインターネットをできるようにしたいです。 その場合、実家でもインターネットできるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、初心者でも簡単にできるようなやり方を教えて下さい。

  • レオネットについて

    お世話になっております。 現在、レオパレスに在住しております。 私が住んでいるレオパレスは、レオネットというネットワークでLANケーブルをPCに接続しております。(インターネットに接続しております) ひとつ気になったのは、レオネットはレオパレス以外の場所でもネットワークの接続設定(IPアドレスなど)をすれば、インターネットが見られるかどうかです。それは可能でしょうか。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 実家でメールをみたいのですが…

    今、大学生でいて今度帰省する予定です。期間は1ヶ月はいる予定なのですが、その間も一人暮らししているアパートにあるパソコンメールが届くのですがどうしてもそれを実家でみたいのです。実家と一人暮らし先がとても離れていてとても往復できません。 もし解決策を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • レオパレス

    友人が、レオパレスを借りています。パソコンを買ってインターネットをしたいと、言っています。私のところにも、パソコンの使い方を聞きにきます。しかし、レオパレスは、インターネットは、入居のときに、たのまないとつかえないのでは、ないのですか。と聞くと、よくわからない、といいます。レオパレスで、インターネットをしたい人は、入居のときに、たのまないと、だめなのですか。入居してから、1年たっってから、レオネットというのは、つかえないのですか。ご存知のかた、回答お願いします。

  • 一人暮らしを二人暮らしをされている方?

    これから一人暮らしを始めようと考えています。正式には、彼女と同居したいので、アパートを借りようと考えています。 しかし、まだ彼女は同居までは気持ちは固まっていないので、とりあえずは二人でいつでもいれる空間を確保するために、自分がアパートを借りようと考えています。 今自分は実家ですが。 彼女の実家から近いアパートを借りようと思います。 そこで、光熱費や、一人暮らしでのメリットやデメリットがあれば教えてください。一人暮らしするにあたってのアドバイスなどお聞きしたいです。レオパレスなど良いのでしょうか?よろしくお願いします