• 締切済み

パソコンのメールについてです。 実家でぷららのプロバイダでネットやメー

パソコンのメールについてです。 実家でぷららのプロバイダでネットやメールをしていました。その後、 引っ越しをし、一人暮らしを開始しました。 レオパレスでネットは無料です。 レオパレスが何のプロバイダを使っているかはしりませんが、メールアドレスは実家のぷららのアカウントを使用しています。メールの受信のみでき送信はできませんが、アマゾンなど通販からの発送確認メールなどを見るだけなので困っていません。 しかし、実家が先日プロバイダと電話回線を解約したと言いました。しかし、今現在もぷららのアカウントを使った独り暮らしのアパートのパソコンにメールが受信できます。どうなっているのでしょうか。 急にメールがこなくなったりするのでしょうか。 解約したのにアカウントのみ使用可能でメールだけできるってことでしょうか? 素人でさらに文章能力もないですがお願いします。

みんなの回答

回答No.3

とても重要な点ですが、 他社ISPでのメールは「サブミッションポート」の利用設定をする必要があります。 下記URL抜粋(詳しい設定は下記URLの設定をゆっくり読んで確認してください。) 「・「サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH」機能を利用して設定 他社プロバイダ網がOP25B(※1)を実施している場合でもメール送信が可能な設定です。 「サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH」の機能を有効にしてご利用いただきます。」 なお、ダイアルアップ契約も、ちりも積もれば「もったいないので」 G-Mailなど フリーメールの取得も、考えてみてはいかがですか? ユーチューブ や 動画マニュアルサイト などで 「G-Mailの使い方 動画」 http://www.youtube.com/watch?v=sPAvLrlV37w&feature=related などで検索するとわかりやすい動画が 掲載されていますよ。 フリーメールの利点は今後プロバイダを何回乗り継いでも、 メール変更の連絡を一切する必要がないことです。 プロバイダメールにこだわる必要はないのでは? 下記はぷららの重要なサブミッションポート587についてです。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/support/set_up/setup.html
Mrsnoopy
質問者

お礼

動画の紹介などありがとうございました。 フリーメールの取得、考えてみます。

• 774danger
回答No.2

ぷららであれば、ぷららライトの契約に切り替えて、ダイヤルアップ接続をしなければ実質0円でメールアドレスを使えます http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_price.html もしこのままメールアドレスを使いたいのであれば、契約を切り替えたほうがいいのでは? 今から間に合うか微妙ですが なお、レオネットなどの他のプロバイダからぷららのメールサーバを使用するときは、 http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html の設定を行うと送信ができるようになります

Mrsnoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話回線まで解約してしまったのでもう間に合わないかもですね。 なぜか実家には2本回線があったので。 そう、レオネットです。 他のプロバイダからの送信の設定ができるのですね。 もっと早く質問したらよかった。 ありがとうございました。

• doniphy
回答No.1

質問者様のお考えの通り、一般にプロバイダ契約を解約すれば提供されていたメールアドレスは利用できなくなります。 可能性は3つほど考えられます。 (1)実家がプロバイダ契約を解約したのではなく、違うぷららのサービスに乗り換えを行っただけだった (2)解約して間もない為に、まだメールアドレスが有効になっている (3)解約してもメールアドレスが有効な特別な契約を行っている (2)の場合であれば、翌月から突然メールアドレスが使えなくなるという可能性も考えられます。 もし不安でしたら、直接プロバイダに問い合わせて確認する事をオススメします。

Mrsnoopy
質問者

お礼

解約してもメールアドレスが有効な契約ってのがあるんですね。 実家に帰ってきいてみます。 ありがとうございました。