• 締切済み

パソコンのメールについてです。 実家でぷららのプロバイダでネットやメー

パソコンのメールについてです。 実家でぷららのプロバイダでネットやメールをしていました。その後、 引っ越しをし、一人暮らしを開始しました。 レオパレスでネットは無料です。 レオパレスが何のプロバイダを使っているかはしりませんが、メールアドレスは実家のぷららのアカウントを使用しています。メールの受信のみでき送信はできませんが、アマゾンなど通販からの発送確認メールなどを見るだけなので困っていません。 しかし、実家が先日プロバイダと電話回線を解約したと言いました。しかし、今現在もぷららのアカウントを使った独り暮らしのアパートのパソコンにメールが受信できます。どうなっているのでしょうか。 急にメールがこなくなったりするのでしょうか。 解約したのにアカウントのみ使用可能でメールだけできるってことでしょうか? 素人でさらに文章能力もないですがお願いします。

みんなの回答

回答No.3

とても重要な点ですが、 他社ISPでのメールは「サブミッションポート」の利用設定をする必要があります。 下記URL抜粋(詳しい設定は下記URLの設定をゆっくり読んで確認してください。) 「・「サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH」機能を利用して設定 他社プロバイダ網がOP25B(※1)を実施している場合でもメール送信が可能な設定です。 「サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH」の機能を有効にしてご利用いただきます。」 なお、ダイアルアップ契約も、ちりも積もれば「もったいないので」 G-Mailなど フリーメールの取得も、考えてみてはいかがですか? ユーチューブ や 動画マニュアルサイト などで 「G-Mailの使い方 動画」 http://www.youtube.com/watch?v=sPAvLrlV37w&feature=related などで検索するとわかりやすい動画が 掲載されていますよ。 フリーメールの利点は今後プロバイダを何回乗り継いでも、 メール変更の連絡を一切する必要がないことです。 プロバイダメールにこだわる必要はないのでは? 下記はぷららの重要なサブミッションポート587についてです。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/support/set_up/setup.html
Mrsnoopy
質問者

お礼

動画の紹介などありがとうございました。 フリーメールの取得、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

ぷららであれば、ぷららライトの契約に切り替えて、ダイヤルアップ接続をしなければ実質0円でメールアドレスを使えます http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_price.html もしこのままメールアドレスを使いたいのであれば、契約を切り替えたほうがいいのでは? 今から間に合うか微妙ですが なお、レオネットなどの他のプロバイダからぷららのメールサーバを使用するときは、 http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html の設定を行うと送信ができるようになります

Mrsnoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話回線まで解約してしまったのでもう間に合わないかもですね。 なぜか実家には2本回線があったので。 そう、レオネットです。 他のプロバイダからの送信の設定ができるのですね。 もっと早く質問したらよかった。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doniphy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

質問者様のお考えの通り、一般にプロバイダ契約を解約すれば提供されていたメールアドレスは利用できなくなります。 可能性は3つほど考えられます。 (1)実家がプロバイダ契約を解約したのではなく、違うぷららのサービスに乗り換えを行っただけだった (2)解約して間もない為に、まだメールアドレスが有効になっている (3)解約してもメールアドレスが有効な特別な契約を行っている (2)の場合であれば、翌月から突然メールアドレスが使えなくなるという可能性も考えられます。 もし不安でしたら、直接プロバイダに問い合わせて確認する事をオススメします。

Mrsnoopy
質問者

お礼

解約してもメールアドレスが有効な契約ってのがあるんですね。 実家に帰ってきいてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぷららメール

    数年前にぷららのプロバイダ契約を解除してメールのみ使用しています。 次々220円払っています。 メールも必要なくなったので解約したいのですが… ぷららのマイページにもぷららメールにもログイン出来ず解約方法がよくわかりません… パスワードの変更は出来るのですがログインは出来ません。 1番簡単な解約方法が知りたいです。

  • プロバイダのぷららはどうですか?

    フレッツ光を使っているのですが、プロバイダで以前ぷららを使っていました。 障害が多くぷららを解約して、現在はBIGLOBEを使っています。 現在、値段が、プロバイダのみの料金で、割引が適用され月額1400円強です。 ぷららにするとプロバイダのみで1050円程度になるので、乗り換えを検討しています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)ぷららは最近、障害の状況はどうですか?BIGLOBEは障害はほぼ皆無なので、気になります。以前ぷららを使っていたときはメールが1日使えないとか、たまにありました。 (2)ぷららは、帯域規制をしているそうですが、どうなのでしょうか? メールで大量のデーターを送ると制限されたりするのですか? (ファイル交換ソフトなどは使用していません) (3)月額350円程度下がるのですが、乗り換える意味はあるでしょうか? (4)ぷららを使うメリットがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロバイダメールアドレス

    プロバイダのメールアドレスについて質問させていただきたいのですが・・ 実家から自分だけどこかに引っ越して、そこでパソコンを使用する場合、実家で使用していたプロバイダメールを使用することはできるんでしょうか? すなわち、実家で使用してるプロバイダメールのアドレスを使ってどこかに送信したり、あるいは受信したりと・・そういうことは可能なんでしょうか?(もちろん、実家でも引き続きそのプロバイダメールアドレスを使用すると仮定します)

  • ぷららwebメール 「解約処理中」で入れない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららwebメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Outlookでぷららメールを受信できていたのが受信できなくなり、ウェブメールを見ようとしたら、「解約処理中でご利用いただけません」と出た。最後にアウトルックで受信できたのが12/16 14:30のメール。それ以降に私が関与しないところで「解約」されてしまったらしい。ぷらら側の処置?悪意ある第三者による行為? 使えなくなるなら使えなくなるで、各所に登録してある当アドレスを別のものに変更するなどの手続きもする必要があり、いきなりこれでは大変困っています。どこへ問い合わせしたらよいでしょうか。あるいは救済措置はあるでしょうか。 ※プロバイダ契約はなく、メールのみ使用させてもらっていました。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 急にプロバイダメールが受信できなくなった

    実家の両親とメールのやりとりをしているのですが、 おとといから急になぜか実家からのメール(ぷららのメールです) だけが受信できなくなってしまいました。 私のほうはマイクロソフトアウトルックで、 プロバイダーは同じくぷららです。 迷惑メールを整理しているときに間違って、実家のメールも 受信拒否登録でもしてしまったのかなと心配です。 どんな理由が考えられるでしょうか? 実家からのメール以外は普通に受信できています。。

  • OutlookExpressのプロバイダ用メール

    現在、実家で契約しているプロバイダDionのメールアドレスをoutlookExpressで使用しています。 そして今回、短期的に一人暮らしすることになり、そこで新たにPlalaと契約をします。 このようなケースの場合、 一人暮らし先にてそれまで使用していたDionのアカウントはoutloodExpressで使えるのでしょうか?

  • ぷららのぷららライトプランのメール

    ぷららのぷららライトプランに加入しておりメールを使っておりましたが、今まで加入していたプロバイダーを解約してしまったので今後はどのように送信メールサーバーを設定すればよいのかアイデアがありません。yahooのフリーメールのサーバーを使ってみたのですが、エラーになってしまうので困っています。 みなさんはどのように使っているのでしょうか?

  • 下宿のパソコンを実家でネットにつなぎたい

    実家に下宿で使っているパソコンを持ち帰りました。 メールをチェックしようと思うのですが、下宿と実家のネット接続が違っているためにネットに接続ができません。 パソコンはwinXPを使ってます。 下宿での接続方法はフレッツ光でプロバイダーはOCNです。 実家での接続方法はフレッツ光は同じですがプロバイダーがniftyです。 ローカルネットワーク接続は一応つながるのですが、パケットの値が小さすぎて接続できません。 どうすればいいか教えてください。

  • パソコンを実家に持って帰った時

    こんにちは。 私は今一人暮らしをしているのですが、明日お盆のため、実家に帰ります。今住んでいるアパートはレオパレスで、そこではインターネットやメールをする時にレオネットというものが使われています。(自分でも詳しくは分からないのですが・・) そこで質問なのですが、実家はインターネットができる環境なのですが、今自分の持っているパソコンを持っていって実家のインターネットのケーブルにつなげば、インターネットはできるものなのでしょうか? また、メールはできますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ぷららライトのメールが知らないうちに解約処理中になっていました。

    ぷららライトのメールが知らないうちに解約処理中になっていました。 こんばんは。 数日前から急にぷららのメールを受信できなくなり 今日WEBメールをためしてみたら 解約処理中のため利用できませんとなっておりました。 (ぷららライトを契約しておりました。) なにか契約内容等が変わったのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードから届いた緊急の連絡について、不正利用の可能性が高いと判断されたため、カード利用を一時停止していることが明記されています。
  • 不審なメールを確認したが、実際の買い物は問題なく行えたため、メールの信憑性に疑問を感じています。
  • 連絡先や電話番号が記載されており、至急確認のために連絡するよう呼びかけられています。
回答を見る