築古実家でのネットのつなぎ方

このQ&Aのポイント
  • 実家のネット環境、地デジの設定で困っております。母がインターネットをしたいと言っており、なんとか設定をしたいのですが、LANケーブルをさすコンセントすら、実家には見当たりません。
  • 以前、かなり昔ですが私が同居していた際は、電話のモジュラージャックとパソコンをケーブルでつないでADSL(?)でネットをしておりました。電話がかかるたびに、接続がきれていました。
  • たとえば、eo光ファイバー+地デジなどとありますが、上記のような環境で申し込みしても、ネット+地デジは見ることが可能でしょうか?大がかりな工事は必要でしょうか?パソコンはこれから購入する予定です。ご助言お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

築古実家でのネットのつなぎ方。

実家のネット環境、地デジの設定で困っており質問です。 現在両親が実家で暮らしておりますが、インターネットは出来る環境ではありません。 母がインターネットをしたいと言っており、なんとか設定をしたいのですが、LANケーブルをさすコンセントすら、実家には見当たりません。 以前、かなり昔ですが私が同居していた際は、電話のモジュラージャックとパソコンをケーブルでつないでADSL(?)でネットをしておりました。電話がかかるたびに、接続がきれていました。 たとえば、eo光ファイバー+地デジなどとありますが、上記のような環境で申し込みしても、ネット+地デジは見ることが可能でしょうか?大がかりな工事は必要でしょうか? パソコンはこれから購入する予定です。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mor_fire
回答No.3

まず、お住まいの場所が光サービスの範囲内かどうかです。 範囲内でしたら、eo光やフレッツ光等への申し込みは可能でしょう。 地デジはインターネットと別で通常の視聴方法なら、UHFのアンテナを設置しなくては見れません。 今現在設置されているなら向きを変える等の方法だけでもOKかもしれません。 あと、ケーブルテレビ等に加入すればインターネットサービスがある所も多いと思いますよ。 工事費に関しては色々なプロバイダのHPを確認してみてください。 さまざまなキャンペーンがあったり、月額料金も違います。 工事といっても壁を壊したりなんて言うものではなく、 光ケーブルを自宅内に引き込み、電話のモジュラージャックの所に接続します。 宅内の工事は短い時間で終了でしょう。 そして、光ファイバーの会社のモデムをレンタルや買取という形でモジュラーにつなぐ。 そのモデムにPCを接続といった手順です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、 僕の家はテレビはアンテナにしました、インターネットはNTTのフレッツ光です。 たぶんeo光も同じようなことだと思いますけど、外から光ファイバーを入れてきて、部屋の隅にルーター兼光アダプターを置いて、そこに電話を接続します。 機器には電話を刺す穴とLANの穴があり、パソコンをLANの穴に刺すとネットができます。 この機器とパソコンが離れていても、無線で飛ばしてインターネットもできますし、コンセントにさして電線をLANケーブル代わりに使う機器もあります。 昔のADSLのようなことはありませんから心配ないです。

• Ace1
回答No.2

eO光と書いておられますが、電力は関西電力ですか?。 関電ならeO光に入れます、パソコンをこれから購入するのなら、購入の時にeO光に加入すればパソコンが3万~4万円安くなります。 又eO光の工事代が無料の時もありますので、それも同時に調べられたら良いと思いますよ。 調べるのはパソコン販売店で何時でも調べられます、店員さんに聞けばよいだけです。

• otaku37564
回答No.1

元NTTです。 光は、電線から家までの引き込み 家の中は、電話線が入っている基線を使って室内に入れます 古い民家だと基線が詰ってしまっていて入れられず最悪穴を開けなければいけない場合があります。 もちろんパテで埋めますけどね。 太さ的には、スパゲティ2本分くらいの太さケーブルです。 申し込み後、調査に来ますのでどの部屋のどこに引きたいかを申し出れば調べてくれます。 どうしても穴変えなければいけないなども調査時に大体分かります 地デジの場合は、そこにSTB入れますので回線業者ではなく プロバイダーに申し込んでください。 フレッツの場合は光TVがありますのでNTTだけで相談できます。 ただし、ネット接続のプロバイダーは別に申し込みが必要です。 NTTのばあい ぷらら OCNは局内で申し込みが出来ますが NIFTYなどは書類は持ってますが 基本別郵送です。