• ベストアンサー

オオカナダモを水につけていると、水が緑になる理由

すみません。 私は、中学三年で、現在、自由研究を行っている者です。 「植物の生長に適した環境」とテーマを設定し 研究を進めているのですが、 実験用に購入したオオカナダモを水につけておいたところ、 水が緑色になってきてしまいました。 これは、なぜでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrc
回答No.1

お尋ねしたいのですが、 水そのものが緑色になっているのですか? 水をグラスなどですくってみて下さい。 水が緑になっていますか? もしなっていればおそらく浮遊しているコケである可能性が高いです。 水が緑になっているのではなく水槽などの器に コケが生えている状態ではないかと推測されます。 一番確実なのは顕微鏡でご覧になって確認していただくのが良いかと思われます。

yuki_122
質問者

お礼

水そのものが緑になっていました。 コケだったのですね。 回答、ありがとうございます。 今度顕微鏡で見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• 8942
回答No.2

オオカナダモに植物プランクトンやコケが付着していて、 水の中でそれが繁殖したのではないでしょうか?

yuki_122
質問者

お礼

ANo.1の方も仰っていたように、コケだろうと思います。 回答、ありがとうございました。