• 締切済み

植物に酸性の水を与えるとかれてしまう理由を教えてください

いま自由研究で、植物の発芽と水の種類の関係を調べていて 内容は、植物の種子に塩水、酢、砂糖水、水を七日間 あげていって発芽するか確かめるというものです。 塩水、酢、砂糖水は5%の水溶液を作りました 実験はもう終わりました 結果は塩水と酢意外は芽がでました。 それでいろいろ調べてみると、 酸性の強い水をあげると植物は枯れてしまう ということはわかったんですが、 その理由がわかりません 教えてください

• 農学

みんなの回答

• dipearl
回答No.2

生物の細胞の中では、つねに化学変化が起きていて、それにより生命を維持しています。極端にpHが変わるとその化学変化に支障を来しますので、酸性にすると(アルカリ性にしても)枯れます。植物だけでなく、例えば人間の血液のpHが少しでも上がったり下がったりすると、それだけで命に関わります。 酸性だから浸透圧が高いということはありません。浸透圧は水に溶けている物質のモル濃度で決まりますので、pHと浸透圧は無関係です。

naru10o0
質問者

お礼

ありがとうございました 自由研究がんばります!

• nitto3
回答No.1

浸透圧の関係でしょうね、 酸性水は植物から水を奪ってしまうのです。 同じように塩水、砂糖水でも濃度が濃ければ植物は枯れてしまいます。

naru10o0
質問者

お礼

ありがとうございました 自由研究がんばります!