• ベストアンサー

釘が食塩水より川の水で早くさびたのは?

知り合いの中学生が自由研究で「釘のさび実験」をしたのですが、 10%の食塩水より河川の水のほうが早くさびができました。 なぜでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

「河川」の水の状況がわからないので、食塩水の問題だけ 腐食がはげしい、つまり、芯まで錆びが進むのが早い食塩水は3%です。 しかし、初期の表面皮膜の状態は、これは、わかりません。 というのは、「釘」の表面は、砒素メッキがしてある場合、油が縫ってある場合があります。前者の場合には、局部電池の形成によるこうしょくを考えます。後者の場合には、隙間腐食によるこうしょくを考えます。 河川水の場合には、ゆうきさんやノルヘキ(ノルマルヘキサンちゅうしつ物、こうゆるいです)による隙間腐食を考えます。しかも、きせんの場合海水が混ざっていますので食塩による腐食促進もかんがえられます。 結局、わかりません。

tomonagi
質問者

お礼

漠然とした質問であったにも関わらず丁寧なお答えありがとうございました。 確かに「河川」の水といっても水質が色々ですよね。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

>10%の食塩水 この食塩水の水は水道水?ミネラルウォーター?川の水?海水? また、一度沸騰させましたか? それによっても結果は代わると思います。 一応、川の水の塩分や酸性値も調べてみては? 海の近くだと結構塩分含んでますし、生活排水の影響もあるかもしれません。 それと釘のほうの条件は同じでしょうか? 最近の釘は防錆になってるのでヤスリかなにかで傷をつけてるんですよね。

tomonagi
質問者

お礼

釘の条件は一緒です。 ただ、確かに「河川の水」ではあまりに漠然としすぎですね。 丁寧なお答えありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

塩水より鉄分が溶けやすいからです。 貝の砂を掃かせるとき塩水を使ったり、 梅をつけるとき薄い塩からだんだん濃くするのと似ています。

• chiezo2005
回答No.1

どこの川でしょう? とても危険な川だと思いますが・・・