• ベストアンサー

緊急!王様だったのに服装が違ったために・・・

急いでいるので検索していませんがお許しください。 外国のイソップとか何かの物語だったと思うのですが、王様とか偉い人だったのに格好が貧しい&汚い(?)物であったために接し方がいつもと全然違ったという状況の出てくる話があったと思うのですが、記憶が曖昧すぎて何と言う話だったか分かりません。 これだけの情報から、何と言う話かお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

はっきり分かりませんが「王子と乞食」ではないですか。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみたら、これでした! こんなに早く見つかるとは驚きです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金の銅像の王様とつばめの絵本

    イソップ物語かグリム童話か忘れましたけど、 金の銅像の王様の金を、つばめが銅像の王様の願いによって剥がし、 貧しい人たちに配って行き、 ついに王様は金が無くなってしまうというお話ですが、 誰かこのお話の題名もしくは絵本を知っていますか。 よろしくお願いします。

  • 「オオカミ少年」の絵本

    イソップ物語の絵本を探しています。 「オオカミ少年」の話などを読んであげたいのですが、見つかりません。ネットなどでみても、絵柄の見られないもの、内容が分からないものが多くて・・・。 お持ちの方に情報をいただけると嬉しいです。

  • ジブリに似ている絵で最後の王とその王妃候補たち

    20年位前のおそらく長編アニメーションだと思います。連載ものではなく一回のものだと思います。 絵柄はジブリに似ているような記憶があるのですが、 話の内容は 存亡の危機にさらされつつある、国(衣装は中国か韓国系のものかな?)の最後の王様(20位の若い王様)のところにお妃候補としてやってきた10代くらいの女の子の主人公が王と愛をはぐくみ成長していく物語でした。 しかし最後は逆賊につかまり皆殺しか辱めを受けるかと思われたが、主人公の皆を守る様子に感動したかしらは、殺すのは王のみで妃候補は解放する。 その前に主人公は最後に王と結ばれ、お腹に子供を宿す。 っていう感じのお話の記憶があります。 最近思い出してまた見てみたいと思ったのですが、ジブリ作品の題名を見てもそれらしきものは分からず、もし分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「ぼくは王さま」のカルタ

    寺村輝夫さんの名作「ぼくは王さま」のカルタがあると知りました。 『ことばあそびかるた 王さまかるた』という名前のようですが、検索しても出版社(メーカー?)等の情報がでてきません。 ご存知の方、教えてください。 ただ古いもののようなので、もう廃盤かもしれませんが…。

  • マ王の・・・。

    初めまして。 私は今日からマ王にはまっていて、アニメを見たかったのですが、第二期も終了していたころで見れませんでした。 小説は読んでいて話は分かるのですが、二期の最終回がすごく気になっています。 検索で探してみても無くて。(見逃しているだけかもしれませんが) 最終回を知っている方はできたら教えてください。お願いします。

  • 王様のブランチで言っていた・・・

    9月8日の王様のブランチでリリコさんが携帯が変形したり身近な物が変形するトランスフォーマーの映像がwebで配信されてます。と言っていたんですが、その名前を言っていたんですが忘れてしまってどう検索しても出てきません( p_q) 誰か知っている人がいましたら教えてください<(_ _)>

  • イソップ物語について調べているんですが、イソップ物語のような寓話にはよ

    イソップ物語について調べているんですが、イソップ物語のような寓話にはよく動物とか人以外のもの(太陽など)が主人公となって登場しますよね。 そこで質問なんですが、なぜ寓話に人じゃなく動物や太陽が使われるのか、を説明している書籍があれば、知っている方、教えてください!! お願いします!!

  • アーサー王物語のアニメ

    10年以上前なのですが、平日夕方6時から衛星BS-2でやっていたアニメで題材はアーサー王物語だったのですが、ミニマムな感じで可愛かった記憶があり、もう一度みたいのです。でも題名もどうやったら見れるのかもわかりません。30分番組でした。 ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • キオクか、記録か?

    野球でね、記録にのこるより、記憶にのこるプレーヤーになりたいとかよくききます。現在記録に残るプレーヤーといったら、王、張本、金田です。あっちの人です。在日の人は、どこか居心地の悪さが、あると思います。王に関して言えば、ホームランたくさん打てばこの居心地の悪さが、解消できるんじゃないか、と無意識で思っています。だから、800本以上のホームランが、打てたと思います。これは、無意識の力が加担してると思います。王は、記憶という、うつろいやすく、共同体の夢みたいのを、信じていません。記憶は、いつも長島茂雄の味方をします。だから王は、長島の記憶にのこるプレーを、消すために、長島の倍以上のホームランを打ったとおもいます。よそものは、記憶を信じない、よそものだけが、リアルな物をみせてくれる。僕は、王が好きです。記憶というのは、その共同体の中でしか通用しません。記憶をなしくずしにするのは、いつだって、よそものです。松田聖子も共同体の中でしか、いきられません。外国で活躍する歌手は、無視に近い扱いです。この記録より、記憶という風潮が、より精神的な、鎖国をしているような気がします。外国で生活して、よそものになった人たち。在日外国人の人、居心地わるいでしょ、今いる場所、そこでしか、思うことができないこともアルト思います。そんな、リアルなことを、おしえてください

  • 王様の耳はロバの耳について

    小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。 過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。 質問は 1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか? 2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか? 3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか? 4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。